• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

直流回路の解説お願いします。

(1)自己インダクタンスLのコイルと電気容量Cのコンデンサーを直列につなぎ、時刻t=0に直流電圧Vを加えた回路がある。回路に流れる電流I(t)を求めよ。 (2)抵抗Rと自己インダクタンスLのコイルと電気容量Cのコンデンサーを直列につなぎ、時刻t=0に直流電圧Vを加えた回路がある。回路に流れる電流I(t)を求めよ。 解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ラプラス逆変換は機械的にできますよ。 電流は i = (1/s)・(1 / (R + sL + 1/(sC))) = (1/L)・(1 /(s^2 + (R/L)s + 1 /(LC))) ですから、後はヘビサイド展開と変換公式で解は求まります。 一応ヒントを述べておくと 判別式 (R/(2L))^2 - (1/(LC))^2 >= 0 なら減衰解 (R/(2L))^2 - (1/(LC))^2 < 0 なら減衰振動解になります。 減衰定数は -R/(2L)、 振動解の場合、角周波数は sqrt( (1/(LC))^2 - (R/(2L))^2)

質問者からのお礼

やっと出来ました。回答有り難う御座います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

1) は振動解に、2) は減衰振動解になります。 微分方程式でも解けますが、ラプラス逆変換を使うのが よいでしょう。

質問者からの補足

(2)の逆ラプラス変換ができないのですが、どうすればいいでしょうか。