• 締切済み
  • 困ってます

RL直列回路の回路電流について教えてください。

コイルと抵抗を直列に接続した回路があります。 電源周波数を0Hz(=直流?)とした時、 回路電流はどうなりますか? 計算では V(電源電圧)=√(VL^2+VR^2) Z(合成インピーダンス)=√(L^2+R^2) オームの法則から I=V/Z のように解くと予想したのですが… できれば計算での求めかたも教えてくださると助かります。。。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#74145

なぜそんなに難しく考えるのだか コイルのリアクタンスは直流ではゼロ、抵抗成分のみ。