• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RC回路(直列回路)のインピーダンス

大学でRC回路(直列回路)の問題の解説をしていたのですが、 先生の解説でおかしいと思うところがあるので教えてほしいです。 問題 f=100[kHz],C=1[nF],R=2[kΩ],のRC回路(直列)の (a)インピーダンス(Z)の虚数部の大きさ (b)インピーダンスの絶対値|Z| (c)電流と電源電圧との位相ズレ(政府の符号を含めて)求めよ。(有効数字2桁) ここから先生の解説を載せます。 (a) ω=2πf=6.28*10^5 [rad/s] ωC=6.28*10^-4 [kΩ] Z=2[kΩ]-j1.6[kΩ] (b) |Z|=SQRT(2^2+1.6^2)=2.56 (c) θ=38[deg] ここでおかしいと思うのはインピーダンスZなのですが、 普通直列のRC回路のインピーダンスは Z=R+(1/jωC)=R-(j/ωC) だと思うのです。 しかし先生の計算だと、 Z=R+(ωC/j)=R-jωC になっているとおもいます。 これは単純に先生が間違えただけなのでしょうか? あと虚数部の大きさを問われている場合、答えにjは書かなくていいのですか? また(c)でも質問があるのですが、 これはarctan(1/2πfCR)を求めて三角関数のグラフから読み取ればよいのですか? グラフは配布されています(x軸が角度でy軸がsin,cos,tanの値をとったグラフ) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1110
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

先生の計算だと、 Z = R - j(1/ωC) になっていると思います。 ωC = 6.28*10^-4 [Mho] の逆数が 1.6[kΩ] なのでは?   単位に注意! ↑    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

単位が変わっていることに気がつきませんでした。 おかげでわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

強いて言えばωCの単位が[S]だと言うことを除けば、あとは問題ないです。 arctan(1/2πfCR)でOK。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

先生の解説で問題ないと思うのですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!