RC回路(直列回路)のインピーダンスと要約

このQ&Aのポイント
  • 大学でRC回路(直列回路)の問題の解説をしていたのですが、先生の解説に疑問があります。
  • RC回路のインピーダンスについての解説は間違っているようです。
  • また、問題の(c)についても疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

RC回路(直列回路)のインピーダンス

大学でRC回路(直列回路)の問題の解説をしていたのですが、 先生の解説でおかしいと思うところがあるので教えてほしいです。 問題 f=100[kHz],C=1[nF],R=2[kΩ],のRC回路(直列)の (a)インピーダンス(Z)の虚数部の大きさ (b)インピーダンスの絶対値|Z| (c)電流と電源電圧との位相ズレ(政府の符号を含めて)求めよ。(有効数字2桁) ここから先生の解説を載せます。 (a) ω=2πf=6.28*10^5 [rad/s] ωC=6.28*10^-4 [kΩ] Z=2[kΩ]-j1.6[kΩ] (b) |Z|=SQRT(2^2+1.6^2)=2.56 (c) θ=38[deg] ここでおかしいと思うのはインピーダンスZなのですが、 普通直列のRC回路のインピーダンスは Z=R+(1/jωC)=R-(j/ωC) だと思うのです。 しかし先生の計算だと、 Z=R+(ωC/j)=R-jωC になっているとおもいます。 これは単純に先生が間違えただけなのでしょうか? あと虚数部の大きさを問われている場合、答えにjは書かなくていいのですか? また(c)でも質問があるのですが、 これはarctan(1/2πfCR)を求めて三角関数のグラフから読み取ればよいのですか? グラフは配布されています(x軸が角度でy軸がsin,cos,tanの値をとったグラフ) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.3

先生の計算だと、 Z = R - j(1/ωC) になっていると思います。 ωC = 6.28*10^-4 [Mho] の逆数が 1.6[kΩ] なのでは?   単位に注意! ↑    

hanagedaiou
質問者

お礼

単位が変わっていることに気がつきませんでした。 おかげでわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

強いて言えばωCの単位が[S]だと言うことを除けば、あとは問題ないです。 arctan(1/2πfCR)でOK。

回答No.1

先生の解説で問題ないと思うのですが…