• 締切済み

電力測定器

工場で全ての電気機器の消費電力を求めたいです。電圧、電流計で測定した値に力率を想定して行う計算では何回行ってもうまくいきません。 電力測定計器を用いるのが適当と思うのですが、ある人いわく1つの機器に対し約1ヶ月間の測定期間が必要と聞きました。約20種、総500ほどの機器があるのですがその通りに行っていたら時間もしくは費用の問題が生じます。 現在、そんな機器の価格、また必要測定期間(時間)をアドバイス願えないでしょうか? 大雑把に電気代が想定できる程度の精度は必要ですが、必要以上に正確な値でなくてもよいです。

みんなの回答

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1

私が実施するとしたら、 まず、各機器の運転状況(どれくらいの出力で、どれくらいの時間運転しているか、起動停止の頻度はどれくらいか)を調べる。 次に、同じ仕様の機器は同じ運転特性になっていると仮定して、代表をひとつ選んで、起動時の消費電力量、運転中の消費電力を何パターンか測定(あるいは計算)。 最後に、運転状況を加味して、それぞれの機器の消費電力量を求める。 という手順で実施しそうに思います。 実際の消費電力測定は、一種類の器具について、一日程度、計20日程度で行うとして、一月のレンタルを考えるかと思います。 使う測定器は、ロガーにクランプ型電流センサと電圧端子を持ったものが接続や起動時電力の測定が楽かと思います。(購入すると数十万程度必要でしょうが。)

anhiroyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 数十万ですか。。。

関連するQ&A

  • 電力の測定について

    電力の測定について 電圧計、電流計、電力計を用いて、電圧、電流、電力を測定し、それらを基に力率、無効電力、皮相電力を算出できます。負荷のインピーダンスが電流計の内部抵抗、または電力計の電流端子間の内部抵抗と同程度となった場合、測定器の接続を変更する必要がありますか?もしあるとしたら、どのような回路に変更する必要がありますか? 自分は、V-A接続をA-V接続にすればいいんじゃないかと思うんですが、これは間違っているでしょうか?また、他の方法で変更する仕方はありますか?

  • 自家用電気工作物の電力測定について

    添付は、ある自家用電気工作物のキュービクル入口の計器用VCTの2次側で、電力計により電気設備の需要電力測定をした結果です。 2電力計法で測定していますが、力率がかなり進み方向になっています。 とくにItは、進み位相が90°を越えて、電力値がマイナスになっています。 力率改善コンデンサの容量が大きすぎるのではないかと思いますが、そもそも、このようなベクトルを示す電気設備がありえるでしょうか? それともなにか測定方法が間違っているのでしょうか? ちなみにこの設備の受電点にある電力会社メータの電力値を見ると、この電力計で測ったのとほぼ等しい値になっています。 ただ、これだけ位相がずれているのに、進み力率のため、メータの無効電力計はまったく振れていません。なのに、電力計値とメータ値がほぼ等しいということが不思議でなりません。 この事例、なにがおかしいのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。

  • 電位差計による電力の測定

    電位差計で直流電力を測定する方法を調べています。 書物などではこの計器を使った電流、電圧の測定法までは書いてあるのですが、 電力についてはどれも「直流電位差計で電力の測定ができる」程度で測定法までは載っていません。 どのように測定すれば良いのでしょうか?

  • 教えてください。電力測定

    電力計による電力の測定と三電流計法による電力の測定を比較したいのですが、三電流計法の電力と力率の求め方がわかりません。教えてください。   ――――A1――――A3―――   /       /         /      /   /       /        /        / ∽      A2    V Z / / / / / 抵抗   / / /________/____/__/ こんな感じです。

  • クランプメーターでの測定電流について

    ある照明器具の消費電力を実測で求める時に、クランプメーターで電流を測定して電圧が200Vの器具なので、200V×実測電流値I=消費電力Pで求めました。職場の一人が「力率を考慮したほうがいいんじゃない?」と言って、200V×実測電流値I×力率=消費電力Pで求めました。 私は、クランプメーターで電流を測定してるので、線電流I×力率=実測電流値Iと思っています。 ちなみに、職場の人は力率は想定値で話していますので、力率を考慮する必要があるか否かと自分のやっている事(消費電力の求め方があっているか)をお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 力率の測定について

    電気量の計測において力率を計る力率計は何故電流と電圧の位相角が計器で針の動きとして出てくるのですか? 原理を教えて下さい。

  • 3相3線式の電線を2つの電流センサーで電力値を推定

    配電盤の中の3相3線式の電線を電流センサーで電流を測定して電力を推定しようとしています。電力の換算式を教えてください。 三相3線式の場合2電力計測法で測れると思うのですが、 2箇所電流センサー(1)と電流センサー(2)で 電流のみを測定した場合 電圧を200Vと仮定したら 200V×(電流センサー(1)+電流センサー(2))×力率 もしくは √3×200V×(電流センサー(1)+電流センサー(2))/2×力率 どっちが正しい値になると思いますでしょうか? 電力の目安の想定値を表示したいのですが、 計算式がわからなくなっているので アドバイスいただけましたらご教授よろしく御願いいたします。

  • 蛍光灯の消費電力につき

    蛍光灯をLED照明に変える事による省エネ効果を算出しており、実際に電圧、電流値を測定したところ理解できない点があり、皆様のお知恵をお借りしたい次第です。 調べたところ、蛍光灯の正しい消費電力は、電圧x電流x力率と知り、それぞれ測定しました。 36Wの蛍光灯の場合、 電圧:240V(海外です) 電流:350mA(安定器前の電流を測定) 力率:0.45(安定器に記載) 以上より有効電力は約38Wとなり、納得すべきなのでしょうが、実際に電流は0.35A流れている限り、電力請求は皮相電力である240X0.35=84Wで計算されているのではないかと、疑問を持っております。 電力量計というのは、有効電力消費量だけを測定できる仕組みになっており、請求電力量=有効電力と考えて良いのでしょうか?その場合、工場全体での力率を向上する事で電力料金の割引を受けれられるシステムに矛盾が生じるのでは無いでしょうか? あるいは、実際には皮相電力で請求されているのでしょうか? ご教授の程、何卒宜しくお願い致します。

  • 電力の力率は低いといいの?

    電力の力率は低いといいの? 空調機の電力を計測していて分からないことがあります。 室外機の電力を測定して、瞬時電力の値の変化に理解できないことがあります。 3相電源で各相の電流値と瞬時電力を計測しますが、 通常R相 10Aで電力6KWだったのが、時折 4Aで、0.44Kwぐらいに電力が落ちることがあります。 みると、このとき力率が10%程度でした。 力率が低いと無効電力が増えて効率が悪いと聞いてましたが、 力率が低いと電力が下がって、省エネになるように思えます。 室外機の運転でモータなどが消費しているのがほとんどだと思うのですが、 通常90%ぐらいあるものが10%ぐらいになった状態って ほとんど圧縮機のモータが回っていない状態なのでしょうか? 性能のいい空調機ならこのときは電流が消費されなくてほとんど0に近くなるべきなのでしょうか? このときの力率の考え方が理解できません。それとも何か故障していますか? 電力計は5秒間隔ぐらいで値が更新され、電流、電圧、瞬時電力、電力、力率、を観測でき、50A程度のCTを接続できます。

  • 使用電力を測定する機器の作成

    現在の使用電力(W)を測定し、シリアル通信でデータを送信する機器を、 センサとPICで作成しようと考えています。 力率を考慮しない測定の場合は、 http://www.u-rd.com/products/1_koryu_1/k_koryu1.html のような交流電流センサの値と100Vの乗算をPIC上で行えばよいと考えています。 力率を考慮した場合はどのようなセンサを使えばよいのでしょうか? ご意見をお願いします。