• ベストアンサー

電力の測定について

電力の測定について 電圧計、電流計、電力計を用いて、電圧、電流、電力を測定し、それらを基に力率、無効電力、皮相電力を算出できます。負荷のインピーダンスが電流計の内部抵抗、または電力計の電流端子間の内部抵抗と同程度となった場合、測定器の接続を変更する必要がありますか?もしあるとしたら、どのような回路に変更する必要がありますか? 自分は、V-A接続をA-V接続にすればいいんじゃないかと思うんですが、これは間違っているでしょうか?また、他の方法で変更する仕方はありますか?

noname#191921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.1

負荷のインピーダンスが電流計や電力計の内部抵抗と同程度となるほど低いのであれば測定結果に与える影響は無視できません。 負荷インピーダンスと同等の内部抵抗の測定器では適切な測定器とは思えませんので、測定範囲の仕様を確認して適切な測定器を使ってください。 >自分は、V-A接続をA-V接続にすればいいんじゃないかと思うんですが、これは間違っているでしょうか? 測定誤差を少しでも減らす目的では正解です。 ですが、CT(電流変換トランス)などを使って電流計の内部抵抗を無視できる方法を選ぶべきです。

質問者

お礼

ありがとうございました。