• ベストアンサー

電気料金はなぜ有効電力の値で上がっていくのか?

一般家庭についている電気料金のメーターなんですけども、インターネットで調べたら、その値は有効電力のみの値であることが分かりました。なぜ皮相電力の値じゃ無いのでしょうか?有効電力のみ数えているのだったらコンセントにコイルだけつなげて力率をほぼ0にして電力を消費してもその分の電気料金は取られないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

現行の電力計は構造が簡単丈夫で長持ち価格が安い あちらも商売、儲けが多いほうを選びます (○_ _)ノ彡☆ ポムポム

その他の回答 (3)

• ojisan7
回答No.4

>モーターなんかはコイルだけのような気もしますが インダクタンスだけだったらエネルギーを消費しませんが、エネルギーを取り出すためには、負荷が必要です。この負荷が実際のエネルギーを取り出す装置なのです。さらに、モーターのコイルの抵抗による損失もありますから、現実問題として力率を0にすることは不可能です。 とにかく、仕事として取り出せるエネルギーは有効電力のみです。従って電気器具の力率は0ではなく、1にすることが理想です。

• debukuro
回答No.2

積算電力計は有効電力でしか回らないからです

tagussann
質問者

お礼

そうなんですか。でもインターネットで調べたら皮相電力を調べる電力計もあるんだそうです。こちらはどういう仕組みなんでしょうか?

• ojisan7
回答No.1

>コイルだけつなげて力率をほぼ0にして電力を消費しても 力率を0にしたら、エネルギーを消費することはできません。電力は電流と電圧の積ですが、位相が90度ずれていれば電力の消費は0になります。また、電力計の構造を見れば分かるように、アラゴの円盤も回転しません。無効電力は、そのまま電源側に戻っていきます。

tagussann
質問者

お礼

モーターなんかはコイルだけのような気もしますがこれはどうなんでしょうか?