• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:健康診断受付にて )

健康診断受付での対応に腹立ち、怒るのは私が短気なのか?

このQ&Aのポイント
  • 健康診断を受けに行った際の受付の対応に腹立ちを感じました。
  • 受付の女性は私の会社名を何度も確認し、失礼な態度で接してきました。
  • 私は怒りを抑えることができず、謝罪を求めましたが、相手は誠意を見せませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • verseau
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.5

こんにちは。私は健診事務受付をしている者です。確かに失礼な言い方ですね。例え聞いた事がない企業名でも失礼のない言い方をしないといけないですね。私がもし聞いた事のない企業名だったら、「まず当院との契約を確認しますので、企業名をお聞かせ下さい。」と言い、受診者が「A社です。」と回答後、「承知しました。それでは、次のような健診コースがありますので、どのコースにされるか決めて下さい。・・・・・・・」という感じで話を進めます。私も40代なので今の若い世代との認識のギャップがありますが、このような世代なのかなと割り切っています。

09098414
質問者

お礼

やはり、自分の勤めている会社を何度も聞き違えられ、漢字なのかカタカナなのかもわからない、(テレビコマーシャルもだしている会社です) 平気で「はじめて聞く会社なので」というのは信じられないのですが、 アルバイト情報誌で健診センターで朝の受付嬢の求人をたまたま発見 しましたので、そんなレベルなのだな、と思い直しました。 早朝のバイト募集(派遣会社)で掲載されていたので、やはり良い人材は 集まらないのでしょうね。 かといって医師、レントゲン技師の腕は悪くないので 来年はその人にあたらないように、と思って受診したいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.4

電話をかけたのは、どこにですか? 会話の中に「うちの検診センター」とありましたが、医療関係ですか?会社内の部署ですか?会社協定の機関ですか? いずれにしても受付です。受付は、そこを背景にしている組織の顔です。電話ならなおさらのこと対応にはきちんとした人を置くべきであると思います。 今の若い子は、って何ですか?若い子は上の指導次第でどうにでもなりますよ。それができないのは若い子に辞められたくないから 強いことが言えない、若い子に好かれたいから甘やかす、こんな人間が上にいるからです。だから外部からの意見って大事です! 名前が分からなければ「何月何日何時頃に対応した人の失礼な態度に疑問があります」くらいいってもいいと思いますが。 そうすることによって改善されるかもしれないし、そのままの状態で電話の向こうでは「こんなこと言ってくる奴がいる」って、話のネタにされて終わるかもしれない。でも池に一石を投じるのは必要だと思います。 その子のせいでほかにも不愉快な想いをしている人がいるかもしれないし。放っておいてはその子のためにもなりません。 投稿されてから少し時間が経っていますから今の質問者さんのお気持ちはいかがでしょう。 もし気分がもう収まられたのなら、あえておすすめしませんが、まだ心に残るものがあるのなら、少し教えてあげることも大切ですね。

09098414
質問者

補足

ありがとうございます。帰宅した夫と相談し、健診センターの問い合わせ窓口に メールでクレームを入れることにしました。(電話の窓口はありませんでした) 「はじめて聞く会社の名前なんで」という彼女の発言に、夫も不快に思ったそうで、「どんな会社であれ、受付でそんなこと言う人、いないよ」と言われました。 謝ったわけですが、その後「他の方にも同じことを言ってますが」 「じゃ、保険組合通さず、自費で受けられるんですね」というものの言い方には あきらかに反抗心みえみえで、その受付の方自身の問題だと思います。 はっきりいってやめてほしいですね、そんな人。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

別に、その受付係が悪意を持って不遜な対応しているわけではありません。 今の世の中、どこにでもそんな対応をする者はいます。 特に若い年代の者に限ったことではなく、 年齢が上の年代の者からもそんな対応を受けることはあります。 「ここにもこんな対応をする者がいるんだな…。」と、 あなたは広い心を持ってやり過ごして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

健康保険組合と会社名を取り違えたあなたをフォローしてくれない20台の専門学校卒の事務員が悪い。

09098414
質問者

補足

健康保険組合も会社名も同一の名前です。 会社の名前に保険組合、をくっつけただけの名称です、 会社の名前も、保険組合の名前も両方スムーズに言ってあります。 誤解ある書き方してすみません。 うちの会社名を知らないのか??という気持ちが強かったのかな、と 思うし、「はじめて聞く名前なんで」にびっくりしたんです。 普通、言わないですよ、受付嬢がそんなこと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

最初に「まず会社の健康保険組合の名前」と聞かれているのに 保険組合の名前では無くご自分の会社の名前を言っている あなたにも問題はあると思われますので 一概に受付の人が悪いとは言えないと思います。

09098414
質問者

補足

会社の名前と健康保険組合の名前は両方言いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 健康診断の受け方

    妻を健康診断に受けさせようと思っています。 私は、会社の健康診断を毎年受けているので良いのですが、主婦な妻はそういう機会がありません。 そのような状況の中、下記の疑問点があります。 ・安くて、詳しく見てくれる健康診断は  どのように探したら(申し込んだら)いいのでしょうか? ・病院でよくある人間ドックは、値段が高いと聞きますが、  どのくらいするのでしょうか? ・健康保険手帳を持っていると何かいいことがないのでしょうか?  (健康診断が安くなるとか、国の健康診断センターみたいなところに行けるとか・・) おわかりになる方がいらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願いします。

  • 会社の健康診断 女性のレントゲン

    会社で健康診断が毎年行われます。 女性の方が、いつもレントゲンで上司にブーブー('ε'*)怒ってます。 レントゲンは、会社にバスが来て中で撮るやつです。 レントゲン技士は毎年男性で、それがどうもマズイ(-_-;)みたいなのでが、何がマズイのか気になってます。 何がマズイのか教えて欲しいです。

  • 健康診断について

    このたび会社で健康診断を受けることが決まりました。 法律で健康診断を受けることが義務付けられているのに わが社では個人負担があります。 一般的に他社でもそうなのでしょうか。 それともわが社がおかしいのでしょうか。

  • 会社で健康診断が行われていない

    会社で年に1度の健康診断が行われていません。 何度か会社にかけあった人もいたようですが「嫌なら辞めてくれ」という態度だったようです。 雇入時健康診断、定期健康診断ともに行われていません。(義務化されていると思うのですが) どのように改善していったら良いでしょうか?

  • 健康診断の値段について

    今度消防士の試験を受けようと思っているのですが、健康診断を受けなければなりません。 指定の用紙を渡されたのですが、病院によって健康診断にかかる費用は異なるのでしょうか?また、気になる場合は電話等で確認をとってもいいのでしょうか?

  • 健康診断をうけます。

    本日、医療保険とガン保険に加入の手続きをしました。 手続きをした日は今日ですが、今日は土曜日なので 責任開始日?は月曜日になるそうです。 さて、私は健康診断を受信したいと思っています。 就職活動をしており、そこに必要だからです。 特定の書式はありません。 病院のものでいいといわれています。 健康診断は病気ではないので自費で受けることになると思います。 保険は適用外ですので、保険証を持っていく必要はないと思っていたのですが、 以前母は健康診断に「保険証をもってきてください」と言われたことがあったようで、 健康診断だけのつもりだったのに診察券まで作ってくれたことがあったようです。 おそらく、健康診断でなにか病気が見つかったとき、スムーズに検査や治療に入るためだとは思います。 今回、私が健康診断に行くタイミングと、保険に入ったタイミングがあまりに近すぎて、保険会社に色々と疑われたり詮索されないか不安です。 健康状態は特に問題ありません。 この場合、保険会社は「病気の疑いがあって、急いで保険に入りその後すぐに健康診断を受けた」と思ったりするのでしょうか。 私は保険証さえださなければ、保険会社に私が健康診断を受けたことは分からないと思っています。 極端な話、偽名を使っても健康診断って受けられますよね。 会社に出すのでそんなことはしませんが・・・。 病院に問い合わせして「保険証は必要ないですよね」と確認して、必要ないといわれた病院で受けようと思っています。 そもそも、保険証の提出と医療保険が関係しているのかもよくわかりませんが、 保険証以外に保険会社にばれてしまうことってありますでしょうか。 特段悪いことをしているつもりはないのですが、どう受け取られるかわからないので・・。 もう少し時期をあけたほうがいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 会社の健康診断

    毎年 人数が多いので 春と秋に 健康診断が あるんですが 春の健康診断に 用事があり 休みました 秋に受ければ よいと思って いたので 会社には 行きませんでした そしたら 会社から自宅に 健康診断受けろ との電話が あったらしく 他の部署では 全くないそうです そういうの おかしくないですか? 午前中までに わざわざ会社まで こいと言われても 車通勤だし 秋にあるから 受けなくても いいやと思っていたのに…

  • 変な電話がかかってきました。

    先日、自宅の電話に非通知で電話がかかってきました。 私「もしもし」 相手「臨床検査センターの者ですが、ご主人様はいらっしゃいますか?」 私「仕事に行っていますが」 相手「あなたは奥様でらっしゃいますか?」 私「はい」 相手「実はご主人様が会社の健康診断でひっかかる点がございまして、お電話しました。実は尿検査で、コンジローマ菌が出ました。以前同じ状況の方がいて会社に直接お電話をしたところ、その方が会社をクビになってしまったという事がありましたの、ご自宅にお電話させて頂きました。」 との事でした。 私は以前、健康診断の会社で臨床検査技師として働いていました。 その関係で私の父が経営する会社は、私が以前勤めていた会社で今も健康診断をしています。 そして主人は、父の会社に勤めています。 なので、私は行う検査の内容や、血液検査などの検体をどこの検査センターに出すのかなど色々知っています。 このような事もあって、この電話は怪しいという事はすぐに分かりました。 そこで何点か質問してみました。 私「健康診断はいつのものですか?」 相手「○月○日です」 違ってました。 私「どこの健康診断の会社で受けたものですか?」 相手「私は検査室の者なので、そういう事は分からないです」 私「じゃあ、念の為主人の名前フルネームで言ってもらえませんか?」 相手「ですから私は検査室の者なので、名前など詳しい事は分かりません」 私「うちに電話してきたって事は、名前くらいは分かりますよね?」 相手「じゃあ受付の方に電話をつなぐので、詳しい事はそちらで聞いて下さい」 と言われ、いかにも内線でどこかに繋いでいるかのように、プッシュボタンを何回か押した後、電話が切れました。 これは一体、何の目的だったのでしょうか? 新手の詐欺なのかなぁ~って思ったのですが。

  • 健康診断前には

    明日(24日)は会社で健康診断があります。初めての会社での検診です。 「今度検診行ってね」と聞いただけなのですが、確か検診前の何時間は飲食してはいけなかったような記憶があるのですが…その辺の確認を全くしていなかったのですが、お分かりの方がいましたら教えて下さい。 因みに検診は9時過ぎからの予定で、自分は女性です。

  • 職場における定期健康診断について教えて下さい。

    労働基準監督署のパンフレットなどで、職員に定期的に健康診断を受けさせなければならないという事は承知しているつもりなのですが、何処でどのように受けさせれば良いのかが、良く判りません。 他社の方からは、職員の地元の学校の体育館などで行っている住民健診を受けさせれば良いとか、政府管掌の健康保険を使って職場健診を受けられる病院がある(労働基準監督署は、健康診断に健康保険は使えないと言っておりました)ので、そこで受ければ良いとか聞いたのですが、法律的にも会社の経費的にも効率的に健康診断を受けさせるには、どのようにすれば良いのでしょうか? また、ガン検診や、女性職員には婦人科健診も会社が受けさせなければならないものなのでしょうか?健康診断にかかる費用は会社が支払い、その時間は欠勤していないものと扱わなければならないとも、他社の方から聞きました。法律でその様に決まっているのであれば構わないのですが、労働基準監督署のパンフレットには、ガン検診や婦人科健診の事まで記載されていませんでした。この二つの健診も受けさせている会社があったのですが、法定以上の福利厚生に力を注いでいるという事なのでしょうか? 労働基準監督署に電話してみても、私の聞き方が悪かったのかまるっきり要領を得ず、余計に混乱してしまいました。地域産業保健センターは、健康診断を受けた後に相談等する公的機関であるとも聞きました。法律で健康診断を受けさせなければならないと決まっているとのアピールだけで、では会社は実際どのようにすれば良いのかの説明がまるっきりなされていないように感じ、とても憤慨してしまいました。 実際に即した詳しいご説明を、よろしくお願い致します。