• ベストアンサー

豚丼のつくりかた

今晩豚丼をつくりたいと思っているのですが、、 今まではス-パ-に市販のタレが売っていたのですが、 このごろ売らなくなってしまいました。 これを機会に自分で作ってみようと思うのですが、、 作り方を教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

こんにちは。 こちらに簡単なレシピが載っていますよ。 お好みでお醤油の量を加減すると良いですね。 http://www.cocotto.net/online/food_recipe/recipe/cooking/F/rec0264.html

参考URL:
http://www.cocotto.net/online/food_recipe/recipe/cooking/F/rec0264.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.5

いくつかレシピを探してみました。 お好みの味のものを見つけて下さい。 ● 豚丼 http://www.hbc.jp/recipe/recipe/recipe82.html ●帯広風豚丼 http://www.cocotto.net/online/food_recipe/recipe_s/recipe1_100/0087.html ●帯広名物・豚丼 http://homepage1.nifty.com/m_s_k/cook.html#帯広名物・豚丼 ●カリカリ豚丼 http://www.lilac.co.jp/idemitsu/idemhome/rec_005.htm 下記では「豚丼セット」というものが売られているようです。 http://www.rakuten.co.jp/dosanko/484125/484256/484012/#437537

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.3

市販のタレを使ったことがなく、それがどのような味なのかわからないので、わたし流の豚丼の作り方です。 (1)簡単版 肩ロース・モモなどの薄切り肉とタマネギの薄切りを、濃口のめんつゆで煮る。めんつゆは「もりそば用」より少し薄めぐらいです。牛丼を豚肉で作ったようなものになります。(牛丼屋で今やっている豚丼ってこんななのかな? こちらもまだ食べてないのですが)。できるだけ煮込んだ方が美味しいです。煮たつゆを全部ご飯にかけるとしょっぱくなりすぎますから気をつけて。 (2)ちょっと手間版 ロース・バラ肉などのちょっと厚めのものをフライパンに並べ、煮切ったみりんと醤油を同量に合わせたタレをひたひたに入れて炒め煮にします。脂身が透き通ってきたあたりが出来上がり。どちらかというとこってりした味になります。煮るときにおろし生姜を入れるとショウガ焼き風になって、いくらでもご飯が食べられますよ。 (3)うんと手間版 わかりません(笑) わたしにはここまでが精一杯。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.2

ここのHPのレシピ検索欄に、豚丼と入れてみて下さい。 一般の人のいろんな豚丼レシピが見れますよ!

参考URL:
http://cookpad.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

こちらにレシピが載っていました。 基本は甘口のすき焼きと同じみたいですね。 北海道の通販もあるそうですが...

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/m_s_k/cook.html#帯広名物・豚丼
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 豚丼のつくりかた

    こんにちは。ちょっと前に「どっちの料理ショー」で豚丼、出てましたよね。食べたいな~と思っていたら偶然お店で見つけて、すごくおいしかったので自分でも作ってみたのですが、明らかに別のものができあがりました。(それはそれでおいしく食べたのですが) 作り方をご存じのかた、教えてください。蒲焼きのタレが近い感じだと思うのですが、市販のタレではなくて、自分で作ってみたいのです。よろしくお願いします。

  • [帯広]タレの味がしっかりした豚丼の店

    甘辛いタレと肉がしっかり絡んだ、やや味が濃い目の豚丼の店を探しています。 このような帯広の豚丼の店をご存知でしたら、教えて頂きたいです。 以前、人気店の「ぱんちょう」に行ったのですが、 炭火の風味が強く、逆にタレの味はあまりせずにさらっとした感じの印象を受けたので、 自分にはあまり合いませんでした。

  • チェーン店での牛丼と豚丼の共存

    カテゴリが違うかもしれませんが、 以前、某牛丼チェーンでバイトをしていたことがありますが、牛丼の作り方はでっかいなべに大量にたれ(つゆ)が入っていて肉とたまねぎをぶち込み、浮いてきたやつ(煮えたら浮いてくる)を穴の開いた牛丼用お玉で掬って盛っていました。当時、湯沸し用のコンロ×2はありましたが、なべを2つ置くことはできませんでした。 今、どのチェーンでも牛丼と豚丼が共存しています。違ったタレ、違った肉なのにどうやって2つが共存しているのでしょうか? 実際どうやって作っているのか教えてください。 気になってしょうがないのでよろしくお願いいたします。

  • 豚レバーを半生で食べてしまいました。

    昨晩20:00ごろ、前日にスーパーで買った加熱用と書かれた豚レバーを フライパンで焼き食べました。 レバーを自分で購入して食べるのは始めてで、 焼肉のタレをつけて焼いたのですが、 すぐに焦げてしまったので、 お皿にうつし、食べました。 何切れか食べた途中で、中が赤いのに気づき、 よく見ると半生状態でした。 仕事で疲れていたので、とにかく栄養つけようと、レバーを買ったのですが、 疲れすぎてて、半生に気がつかず食べてしまいました。多分100g程食べました。 今食べてからちょうど丸1日たちましたが、心配で、相談いたしました。 いろいろ検索すると、潜伏期間があるとか、 E型肝炎のおそれとか、恐い事が書かれています。 土日で病院に行くのもためらい、今になりますが、 心配ないでしょうか? またどうすればいいか、アドバイスがありましたらお願いします。

  • 魚と豚?

    現在コラーゲンを飲んでいます。そろそろなくなりそうなので、次を買おうと思っていますが、市販のものに魚と豚の2種類ありました。今飲んでいるのは魚のほうです。これといった効果は感じられませんが継続しないとわからないので、3ヶ月ほど飲んでいます。 どのような違いがあるのでしょうか?また美容目的(おもにシワとハリ)で飲む場合はどちらがおすすめですか?

  • 焼肉店のタレ

    宜しくお願い致しますm(_ _)m 焼肉店のタレについてですが、何故お店で出てくるタレはサラサラしたアッサリ系のタレが多いのでしょうか?市販のタレのような肉に絡むようなドロドロ系のタレを出すお店が今までなかったので疑問でした。 色んな説があるのですが・・・・ 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 豚レバで不安いっぱいです……

    昨日、豚レバ刺しを食べてしまいました……。 状況的に断りづらかったんです…。 食べてしまった自分が悪いとは思いますが、 今、ウィルスやE型肝炎のリスクなど考えると後悔でいっぱいで、 怖くて仕方ありません。 後悔でいっぱいです。 まだ食べてから12時間くらいなので何もありませんが、 これからなにか症状が出てきたらすぐに病院に行こうと思います。 でも、E型肝炎にかかっていないかどうかの検査は、 しばらく様子をみてから、そのために行った方がいいかもと思ってます。 その場合、どのような所に行くべきでしょうか? 豚レバ刺しに関して、どこでどのような検査を、 どのくらいの期間あけて、どこで受けた方がいいか、 恐れ入りますが、教えていただけますとありがたいです。 今朝から「自分がいけなかった」と思いながら怖くて怖くて仕方がないです。 周りにも心配かけるから相談出来ません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • おいしい牛丼のタレの作り方

    ずばり、誰が食べてもおいしいと言う牛丼のタレの 作り方を教えてください。 市販のタレだとなんとなく重たい味になるので 自分で作りたいです。 よろしくお願いします。

  • 豚インフルエンザ

    今耳の閉塞感、めまいで耳鼻科に通っています。 しかし、豚インフルエンザで今色々 不安なので病院に行くのを今週だけ休もうと思います。 出来れば少しでも早くめまいなどを治したいので今週も行きたいです。 一週間は自分として...悩みます。 でも耳も大切だけど、耳鼻科ですしマスクも治療の時ははずすので もしインフルエンザになってしまったら...。 やはり今週は止めておいた方がいいでしょうか。 みなさんならどうされますか。 私は関西に住んでいて感染者の方々がいる都市に住んでいます。 地元でもみなさんほぼマスクです。

  • ブヒブヒ、おまへはブタだ!

    私は怒り狂つてゐます。 昨日このQ&Aサイトで、私の文章に関して、 「気持ち悪い」 「自慰行為だ」 「偽投稿だ」 などなど、ありとあらゆる罵詈雑言、誹謗中傷が書き込まれました。なかでも一番注目したのは、この言葉です。 「ブヒブヒ、ブタだ!」 *** *** *** *** *** 長くなりますが、状況を説明します。途中で読むのをやめたりしないでください。きつと後悔しますから。 ある私の質問に対しての、回答者の質問履歴を見てゐると、 ある投稿のなかに冒頭のやうな回答文が次から次へと記載されてゐたのです。 きつと誤解があるのだ、と判断したので、自分の質問ページの「お礼」と「補足」でみづからの意見を主張しました。しかし、まだ言つてやりたいことがありました。しかし、「お礼」「補足」を使用したあとは、もう書く場所がありません。 それで、OKWaveサポート担当に、 「まだ書きたいことがあるので、何か方法はありませんか。」 と電子メールでだづねました。 ところがついさきほど、私の悪口を書いた質問ページを見ようとしたら、削除されてゐたのです。 私は怒りに燃えました。言つてやりたいことがあつたのに! *** *** *** *** *** 運動音痴で何もできないやうな私が言ひたかつたのはこれです。 「ブヒブヒ、ブタだ!」 に対しての言葉です。 「私は傷つきました。 悲しみに打ちひしがれました。 しかし、今、私は悟りました。 みづからの存在は、ブタではない。 気付いたのです。 決してブタではない。 私は、メッシやイチローとは違ふ。 おだてられたあとで、 木に登るだけの身体能力が備はつてゐないからです。」 *** *** *** *** *** 一晩考へたギャグが使へなくなる、 みなさんにこの気持ちが理解できますか。 そこで、その怒りに燃えた私plapotaは、問ひかけます。 このギャグの出来はどうですか。 (1)くだらない。 (2)plapotaにしては上出来だ。 (3)plapotaより、おれのほうがギャグがうまい。