• ベストアンサー

豚丼のつくりかた

こんにちは。ちょっと前に「どっちの料理ショー」で豚丼、出てましたよね。食べたいな~と思っていたら偶然お店で見つけて、すごくおいしかったので自分でも作ってみたのですが、明らかに別のものができあがりました。(それはそれでおいしく食べたのですが) 作り方をご存じのかた、教えてください。蒲焼きのタレが近い感じだと思うのですが、市販のタレではなくて、自分で作ってみたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

豚丼おいしいですよね~ なかなかお店のようにはできないですね。 炭火で焼くとよりおいしくできるみたいですね。 【タレの材料】 みりん:1リットル   醤油:1リットル   砂糖:600g *量が多い方は、1:1:0.6の割合で作って下さい。 【タレの作り方】 みりんを鍋に入れて、沸騰させてマッチで火を付けてアルコールを抜きます。(みりんに火が付いたら、ガスは止めてね!) 火が消えたら、醤油・砂糖を入れてとろ火で1~2時間、とろみが付くまで煮込みます。(火加減は、鍋の縁がプチプチとかすかに泡が出る程度にしておく) 【肉の焼き方】 フライパンに、豚肉を入れて焼いて色が変わったらタレを入れて絡める。コショウをひとふり。

hutaemabuta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が作ってみたのは、材料は合っていましたが、配合が全然ちがいました。 分かりやすく教えていただいて助かりました。さっそく試してみます。

その他の回答 (2)

  • byoritu
  • ベストアンサー率23% (31/131)
回答No.3

豚丼のタレも北海道では市販品があるようです(ベル食品他いろいろ)ので「豚丼のたれ」で検索しては? 豚肉に付いても、バラ肉を使っていたりヒレ肉を使っていたりとその人の好みによって色々試せますので、お好みを探して下さい。

hutaemabuta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 市販のタレだと一回で味が決まって良さそうなんですが、いつも結局その後使わず放置して、賞味期限がメチャクチャ過ぎてしまうのです。。 料理は好きで調味料などはいろいろ揃えているので、なんとか自分で作ってみます。 お肉はショウガ焼き用を使ったのですが、バラだとまた違いそうですね。

  • fiva205c
  • ベストアンサー率43% (234/533)
回答No.1

とりあえず、「どっちの料理ショー」 http://www.ytv.co.jp/docchi/dotch_set.html の豚丼のレシピです。 http://msew.msec.ne.jp/docchi/recipi/recipe_miyake.jsp?seq=1423&menuId=001248

参考URL:
http://www.ytv.co.jp/docchi/dotch_set.html,http://msew.msec.ne.jp/docchi/recipi/recipe_miyake.jsp?seq=1423&menuId=001248
hutaemabuta
質問者

お礼

おおっ!!そうですよね!その手があったのを忘れていました!ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • [帯広]タレの味がしっかりした豚丼の店

    甘辛いタレと肉がしっかり絡んだ、やや味が濃い目の豚丼の店を探しています。 このような帯広の豚丼の店をご存知でしたら、教えて頂きたいです。 以前、人気店の「ぱんちょう」に行ったのですが、 炭火の風味が強く、逆にタレの味はあまりせずにさらっとした感じの印象を受けたので、 自分にはあまり合いませんでした。

  • 豚丼のつくりかた

    今晩豚丼をつくりたいと思っているのですが、、 今まではス-パ-に市販のタレが売っていたのですが、 このごろ売らなくなってしまいました。 これを機会に自分で作ってみようと思うのですが、、 作り方を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • パッと見 豚の角煮・・・

    すいません。 そのお店で聞けばよかったんですけど、 居酒屋のお通しで、一見 豚の角煮かと思って食べたら、 ちがったんです!あれは一体何ていう料理名なのか。。。 多分豚ではないと思うんです。脂ののり方が・・・ でもお肉なんです!(4センチくらいの やや四角ぎみ) ちょっとパサパサしてて、マグロフレークに味が少し近い感じです。 お肉の触感でいうと・・・タンシチューのお肉みたいなお肉でした。 お箸で割ると繊維のような感じ。 誰かご存知ですか? よければ、そうだと思われる料理名とレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • 市販のうなぎの蒲焼のタレが余ってます

    タイトルどおり、市販のうなぎの蒲焼のタレが余ってしまいました。 何か他の料理に使えませんか? おいしいアレンジ方法があったら教えてください。

  • 豚のしょうが焼きは

    豚のしょうが焼きはタレと一緒に肉を焼く・煮るのと 焼いた肉にタレをかけるのでは どちらの方が美味しくできるのでしょうか? 好みですか?

  • 余った豚の角煮のおつゆ(タレ?^^;)の利用法

    こんばんは。 お料理が得意な方、教えてくださいませんか^^;? 昨夜、豚の角煮がとってもとっても美味しいことで有名な料亭さんから、 主人が豚の角煮を持ち帰ってきてくれました。 それで、その美味しかった角煮のおつゆ(というのかタレというのか。あの黒っぽい汁のことです^^;)が 大量に残っています。 飲んでしまいたいほど(オイオイ・汗)美味しいので、 このまま捨てるのはもったいないな・・・などと思ってしまい、 まだお鍋のなかに残っています(び、貧乏性ですね私^^;;)。 この角煮のおつゆをなにかお料理に役立てることは、できますか?? もしも「こんな風にも使えるよ!」というアイデアをご存知の方がいらっしゃれば、 是非教えてください。 宜しくお願いいたします。 (「そんなの使えないから早く捨てましょう」というアドバイスでも結構です^^;)

  • とりあえず豚を茹でましたが!!

    スーパーで、古い豚肉ロースが安かったので5人分くらい買いました。とりあえず全部を料理酒とニンニクの刻んだもので茹でてみました。このまま刻んで食べても良いと思いますが、より美味しくなるお料理をご存知の方がいたら、どうか教えて下さい!!一人暮らしなので、この大量の豚たちをバラエティーに富まして美味しく食べたいのです。よろしくお願い致します!!!

  • おいしい豚の角煮の作り方

    こんにちわ最近料理にはまっています。 そこで大好きな豚の角煮を自分で作ってみようと思います。おいしい作り方知っておられる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 市販の蒲焼についてるタレ

    って、必要以上についてると思いませんか? 我が家はうな丼が好きだからよく買うんだけど、 どんどこどんどこ余って溜まってちゃうんです。 その都度捨てればいいようなものだけど、 経済的知恵の持ち主(早い話、略してケチ。 しかも私には゛ド゛が付く)である私としては、 ポイッと捨てれんのです。 かといって、タレの付いてない白焼きのウナギは なかなか市販されてないみたいだし・・・。 そこで余ったタレを何かの料理に使いたいんだけど、 どのように使用したらいいんざましょ? ちなみにウナギじゃなくてサンマを蒲焼にしてみたものの、 おいしくなかった・・・。涙 何かいい知恵を授けてたもれ。

  • ブタのおいしい食べ方教えてboo♪

    なぜかブタの殺し方の質問が削除されたので別質問です。 本当に偏向しまくってますね! ブタ肉の料理でどういうどういう調理法が一番好きですか? 教えてboo♪

専門家に質問してみよう