• ベストアンサー

美味しくないお米…

先日、近所のスーパーで10kg2980円のこしひかり (千葉県産・複数原料米)を購入しました。 値段からいって、味は期待していなかったのですが、 一応「こしひかり」とあるので、それほどマズくはないだろうと思っていたのですが…マズイ。 炊飯の時に何かを入れて少しでも美味しくなれば…と思い、以前にがりを入れるといいって聞いた事があったので、入れて炊いていますが、あまり変わりません…。 マズイお米が美味しくなる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qt500az
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.6

複数原料米でも、コシヒカリが60%以上であれば「コシヒカリ」と表示できます。 ただし、裏書には、必ず産地、産年、銘柄比率、精米年月を表示することになっているので、確認してみてください。 コシヒカリ60%と残り別のお米の名前40%になっていませんか?もしかしたら、古米が混ぜられているかもしれません。 購入するときは裏書を必ずチェックしましょう。 最近は不法表示の取締りが強化されているので、表示の信用度は上がってきていると思います。 で、おいしく炊くための裏技ですが、 もち米を少し混ぜてみるのは他の方も言っておられますし、いい方法だと思います(家もやってます)。 まだ出てきていないのでは、炊くときにハチミツを少し入れる、なんていうのはどうでしょう?いれすぎるとハチミツ臭くなるので、米3合に小さじ1杯くらいが目安です。(←おっと、タッチの差で回答があったようで) 粉ミルク(コーヒー用の)を入れる方法もあると聞いたことがあります。こちらは、小さじ2杯くらいかな? せっかくなので、いろいろ試してみられたらどうでしょうか。 どうにもまずくて食べられないなら、炒飯とかの味付けご飯とか、雑炊用とか、割り切った使い方の方がいいかもしれませんね。

kikichan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >ただし、裏書には、必ず産地、産年、銘柄比率、精米年月を表示することになっているので、確認してみてください。 捨てた袋を引っ張り出して、見てみました。 裏面には「複数原料米 国内産千葉県こしひかり100パーセント」と書いてあります。でも、ホントにまずいんです。今回、いろいろ教えて頂いたので試してみます。

その他の回答 (8)

  • dendrite
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.9

私は最近は白米のみでは食べません。 玄米、押麦、あわ、ひえ、黒米、赤米、緑豆、、などなど、あるものを適当に混ぜてます。 いわゆる雑穀米ですね。 香ばしくておいしいですよ。白米の味は目立たなくなります。もちろん栄養満点。 あと昆布をちっちゃく切って入れたりもします。

kikichan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 雑穀米、食べた事がありません。栄養がありそう! みなさん、いろいろ試してるんですね。参考になります。

noname#5748
noname#5748
回答No.8

おいしくない米を作っている農家の人間です。関東では暑さに強い「XXの光」という銘柄の米を作っています。この米粒がコシヒカリと同じ大きさなのでこの類の米を混ぜていると思います。作っている農家でもマズイと思います(笑 我が家ではこの米にもち米を足して食べています。10キロの米に対してもち米1キロくらいです。お試しください。 それ以外ではサラダ油がオススメなのですが炊飯器のパッキンがイカレます にがりも入れすぎると色が悪くなったり甘みが感じられないです。あと水の量はちょっと多めに。

kikichan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お米の袋には、「こしひかり100%」と書いてあるのですが、混ぜてあるんですね…。 もち米を買ってきて、混ぜて炊きたいと思います。

回答No.7

私、暮れに炊飯器(IH,かまど焚き)を買い換えたのですが、ご飯が目からウロコ、口からヨダレ~の美味しさになりました。 決して高いお米じゃなかったのに(4500円くらい)それが美味しく炊けて、調子に乗って今日売り出しの10キロ3980円の新潟コシヒカリとうたっているのを買って来ました。 さて、これで美味しかったら、案外炊飯器も関係してるかも~ 安いお米はよく研いで、すすいで、水がきれいになるまで手を抜かないことです。 また私は時折、ゼラチンを入れる事もあります。 粘りとつやが出て美味しく焚けます。 それでもまずかったら、焼き飯、炊き込みご飯、ピラフ、ごもく寿司として、白いご飯で食べないことですね~ 2980円というお米・・・買って試してみたいわ~(^^ 皆様が書いておられる方法、いろいろ試して見たいですね~

kikichan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 炊飯器ですか…。我が家のは、5年くらい前の物なので「かまど焚き」とかじゃないんですよねぇ。まだ、壊れそうもないので、買い換えられないし…。 ゼラチンですか?このお米は、艶も粘りもないので試してみます。 …2980円のお米、まだまだいっぱい売っていましたよ。皆さんに教えて頂いた方法で、頑張って10kgを食べ尽くします!

  • mimiko-34
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.5

いっぱい出てますねぇ。勉強になります。私からも一つ紹介させてください。それは、「はちみつ」です。テレビでやってました。お試しあれ(^^♪

kikichan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いっぱい回答をして頂いて、私も勉強になりました。 「はちみつ」ですか?艶が出そうな感じですね。 まだまだ、たくさんお米があるので試してみたいと思います。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.4

#1の方も言われてますが、油類がいいですね^^ サラダ油とも限らず、オリーブオイル、コーン油もいいですよ^^ >(千葉県産・複数原料米) とあるので、「こしひかり」と表記するのがなんだかおかしいですよ?

kikichan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 オリーブオイルもいいんですね~。ぜひ、試してみたいです。 >>(千葉県産・複数原料米) とあるので、「こしひかり」と表記するのがなんだかおかしいですよ? 気にしていませんでした。 安い割には、あまり売れてなかったので「?」とは思ったのですが、「こしひかり」と書いてあったので、買ってしまいました。裏の表示をよく見たほうがいいですね。

回答No.3

マズイお米ってパサパサしてて粘りがない感じでしょうか? 私も何回かマズイお米にあたったことがあるので母に聞いたところ、 ・もち米を少し混ぜる。・・・パサパサ感がマシになる。 ・サラダ油小さじ1を入れる。・・・お米につやが出る。 ・みりんを大さじ1入れる。・・・甘味が出て多少つやがでる。 ・酒大さじ1入れる。・・・甘味が出る、お米臭さがマシになる。 どれかしてみたらーって言われました。 結局私は全部試して何とか完食しました。 少しはマシになりますが、やっぱり美味しいお米にはかないません。^^;

kikichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マズイお米…パサパサしてるし、艶もないです。 教えていただいた事を、全部やった方がいいかも(^^;; >少しはマシになりますが、やっぱり美味しいお米にはかないません。^^; そうですね。 これからは、お米代をケチらないでいいお米を買います。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

ダシ昆布少々と、日本酒少々入れて炊くと、ちっとはマシになるかも。 学生のときの寮のご飯がこの方法で炊いてありました。

kikichan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ダシ昆布に日本酒ですね。ダシ昆布で、香りが良くなりそうですね。試してみたいと思います。

  • annko22
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

サラダ油を、小さじ1杯位入れると、艶も良くなり、少々味が、良くなりますよ。しかし10キロ2980円は、安過ぎます。今年は、米不足ですよ。きっと外国産の米でしょうね。最低でも国産は、5000円ぐらいしてますよ。 スーパーの米の袋ほど、当てにならないものは、ありません。米は、少々高くても米屋で、買いましょう。

kikichan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 サラダ油ですか…知りませんでした。これから炊くのでやってみますね。 スーパーの袋に書いてあるのは、当てにならないんですね…。信用してたのでちょっとショックです。

関連するQ&A

  • お米はどこで買うのが一番安いのですか?

    滋賀県在住の者です。 お米(5kg~10kg)はどこで買うのが一番安いのでしょうか?スーパー?お米屋さん?農協? あと輸入米って売っているんですか?売っているとすればどこへ行けば買えますか?ジャスコ等スーパーへ行ったのですが、どこにも売っていませんでした。国産より安く、味もそこそこおいしければ買ってみようかなと思っているのですが…。よろしくお願いします。

  • 何故、お米のお値段は下がらないの? 

    時々、米を買う時に疑問に思う事があるのですが、 米の値段は何故、下がらないのでしょうか、 うちの近所のスーパーでは標準価格米が5キロで1,740円です。ちなみに兵庫県に在住しています。 もう、何年も前から値段が同じです。一度も値段が下がりません。 また、「ささにしき」や「こしひかり」などブランド米は小売店の期間限定の安売りサービス以外には下がったような気がしないのです。 米店やスーパーでは93年の米騒動でお馴染みになったアメリカ米とか中国米とかもほとんどみかけなくなりました。 何故なのでしょうか、 お米のお値段に関しては恥ずかしながらわからない事だらけです。 色々と教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ★まずい米を美味しくするには☆

    いつも食べている取り寄せている米をきらしてしまい、スーパーで売っている米を買って食べてみましたが、食べなれていないせいか、とてもまずいです。数日後には取り寄せている米は届きますが、このまずい米を生き返らせるにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに炊飯器では炊かず充分吸水してなべで炊いています。今日はチャーハンを作ってみました、問題なく味はカバーできましたが、毎日チャーハンと言うのはちょっと・・・。

  • 安いお米

    住まいは、東京です。最近まで10kg3150円のお米を食べていました。味は、普通なのですが炊飯器で炊いている時と炊いた後の保存が悪いと変な臭いがしてました。 この間、ディスカウントストアーで10kg2680円で違うメーカーのお米が売っていました。 自分で一度、食べてみればいいのですが、皆さん10kg3000円以下のお米食べた事ありますか?どうでしたか?

  • お米の値段

    お米って、お米屋さん、スーパーなどで売っていますよね。私はスーパーの特売のときにお米を買うのですが、最近、ドラッグストアでもお米を売っています。しかもかなり安い値段で・・・ 母に言わせると「味が違う」とのことですが、私には味の違いがよくわかりません・・・ スーパーで売っているお米とドラッグストアで売っているお米って、同じブランドでもどこか違うのでしょうか?

  • 安い米はどこにある??

    クラスでは学校の出し物で米が必要です。 しかし予算は公立校なので雀の涙ほどしか出ません。 スーパーで売っている10kg、3500円ほどの米も高くて手が出せません。 古い米でもおいしくなくてもいいのでとにかく安い米はどこに売っているのでしょうか?そしてどれくらいの値段で売っていますか?

  • お米の相場が知りたいです

    現在一人暮らしをしており、最近自炊を始めました。 先日スーパーにお米を買いに行ったところ確か5kg2千円くらいで 10kgが4千円くらいだっと記憶しています。 とりあえず5kgを買いました。 自分でお米を買ったのは今までそんなにないのですが、買うお店がいつも同じなんでお米の相場がどんなものなのかよくわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、5kgと10kgそれぞれの値段でいくらくらいで買えればお得だと思いますか? もちろんお米の種類もピンキリなんで価格差は出ると思いますので、平均値でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 外食の米はなぜマズイ?

    レストラン等で出されるご飯(米)を美味しいと思えないのです。最近気付いたのですが、無味無臭なんです。家で炊いた時の味というか香りが無いんです。値段の高いレストランでも同じです。 しかし自宅で炊く時も特別なことをしてるわけではなく、洗って炊飯器に入れて終わりです。何が違うのでしょうか?

  • 米の研ぎ方

    今日炊飯器の新いのを買って夕ご飯炊いて食べました美味しいと思った。 が一味ちがう、甘みが足りないなんでだろう分かりません。だけど美味しい ご飯はおかずがなくても食べられるあの味私でも炊けないものか悩んで います。知人の奥さんに聞いてみたのです、そしたらあんたは釜の中に 米入れて水入れかき混ぜ水流しそれから研ぎ始めているやろ、そう。 私は違うよ、米の研ぎ方は始め釜の中に水をつぎに米入れてすばやく かき混ぜ急いで水を捨てるそのときざるの中に流しこみ次に釜の中に 入れる水を汲み置きしておきその汲み置きのみずを釜に入れこめを 入れかき混ぜすばやくざるにながしこむこれを二回繰り返してから 研ぎ始め終わればざるにいれ水切りして三十分おいてから釜に入れ炊き始める とゆうてた。話聞いてこれは太刀打ちできないと思った。それから 米の話にかはり魚沼産のこしひかりか、あきたこまを買っている。 お金五K2800-3000。そんな値段ではないいはれたがっくりした 私の米の研ぎ方は釜に米入れ水入れすばやくかき混ぜみずながしを二回 繰り返し研ぎ終われば水加減し三十分おき炊き始めますこれがわたしの パターンです。アドバイスよろしくお願いします

  • コンビニが高く米を仕入れている理由を教えてください

    コンビニが高く米を仕入れている理由を教えてください。 今日、コンビニでおにぎりを買いました。 1個100で内容量が34gでした。 コンビニのおにぎりの米の原価は15円だそうです。 そこで10kg換算にすると4411円です。 なぜコンビニ各社はこんなに高い米を使っているのでしょう? スーパーなら10kg2000円で買えますよね? 私がコンビニの社長なら、スーパーが仕入れている米を使っておにぎりの原材料にすると思います。というか、一般家庭でも10kg4410円のお米を買う人は少ないのでは? それにしてもコンビニの米は仕入れ値の割に味が不味いです。 何か経理上で不正のトリックをするために本来安い米をあえて高く仕入れてるのかと不審に思ったので質問しました。 コンビニが高く米を仕入れている理由を教えてください。

専門家に質問してみよう