• ベストアンサー

外食の米はなぜマズイ?

レストラン等で出されるご飯(米)を美味しいと思えないのです。最近気付いたのですが、無味無臭なんです。家で炊いた時の味というか香りが無いんです。値段の高いレストランでも同じです。 しかし自宅で炊く時も特別なことをしてるわけではなく、洗って炊飯器に入れて終わりです。何が違うのでしょうか?

noname#17965
noname#17965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.2

こんにちは! ごはんのおいしい飲食店って、あんまりないですよね。 せっかく美味しい料理を出しているのに、とても残念に思います。 経費削減のため、米にお金をかけていないからではないかと思います。 また、大量に仕入れているので、鮮度が落ちているのかもしれません。 こだわりのある店だと、ごはんのおいしい飲食店もありますよ。 料理との相性を考えて、米の銘柄を選んでいる店もあります。 私の知っているなかでは、数件しかありませんが・・・ 日本は、せっかく米の美味しい国なのに 米がぞんざいに扱われているような気がします。

noname#17965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 銘柄と鮮度の違い、あるかも知れません。鮮度は古米か古古米かって所ですが、自分の食べてる米はどうだろう?あまり気にしたことがないので何とも言えません。銘柄も同様にいつもテキトーに選んで買ってます(笑)2品種買って比べてみるのも手ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

そうですね。ごはんのおいしい所にはなかなかめぐり合えませんね。 お米はできた土地の水で炊いて食べるのが一番おいしいそうですよ。 秋田のお米を関西で炊いて食べてもお水が違う。 だから味がおちるのではないでしょうか。

noname#17965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出来た土地の水で、知りませんでした。でもこれを実践出来る人はごく少数ですね。しかしこの条件はレストランでも私の家でも同じです。おそらく原因ではないでしょう。

関連するQ&A

  • お米が不味い

    新しい炊飯器を使ってご飯を炊きました。 お米そのものが、なんだか新品のその炊飯器の匂いの味というか… 美味しくないのです。 EUPAというメーカーで、昔買ったままだったので初めて使ってみたのですが 炊飯器が悪いということはあるのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか…

  • お米が固くて美味しくないです

    象印のマイコン式炊飯器を使ってます。 前はまた違うIH の炊飯器を使っていたのですがそのときは美味しいお米だったのですが、今のご飯はなんだか固いしお米の甘味も感じられず正直美味しいと思えません。 やはりもっちりお米の味を感じたいならIH の方がいいのでしょうか? 買い替えもかんがえますが、その前に今のマイコン式炊飯器でなにか工夫出来ることがあるなら試してみてからと思ってます。 ちなみにヨーグルトをいれるのもやってみましたが変化なしでした。 炊きたてをすぐ冷凍して食べるときに解凍、のほうがいいのでしょうか? 以前冷凍ご飯を解凍して食べたときあまりよい印象もたなかった記憶があるのですが。 なんでもいいのでなにか知ってる方いましたら回答お願いします。

  • お米について

    主人が単身赴任で家に居らず、今では娘と2人くらしなため、ご飯を朝晩炊かずに、夜だけにしています。 先日お米の種類を秋田産のアキタコマチに変えました。22年産の物で新米ではありません。 それで、それに合わせて炊飯器の掃除をしてお米の汚れ等を奇麗にしました。 ところがご飯が炊けた時は問題ないのですが、保温して翌朝見たら、お米の水分が完全に抜けて パリパリに乾燥していたのです。こんな事は今まで無かったのですが何が原因でしょうか? 考えられるのは。 ・お米が去年のものなので、水が足りなかった。 ・炊飯器を掃除したので、水の蒸発が多くなった(これが正常なのかも)。 ほかに考えられることはありますか?また何か対策はあるでしょうか?

  • 美味しくないお米…

    先日、近所のスーパーで10kg2980円のこしひかり (千葉県産・複数原料米)を購入しました。 値段からいって、味は期待していなかったのですが、 一応「こしひかり」とあるので、それほどマズくはないだろうと思っていたのですが…マズイ。 炊飯の時に何かを入れて少しでも美味しくなれば…と思い、以前にがりを入れるといいって聞いた事があったので、入れて炊いていますが、あまり変わりません…。 マズイお米が美味しくなる方法を教えて下さい。

  • お米がおいしくない

    ここ数ヶ月前からお米がおいしくありません。 お米がわるいわけではないのに、ご飯がくさかったり、水の分量を間違えてないのに、ご飯に粘り気がありすぎて水っぽいです。 炊飯器を購入したのは2年前ぐらいで今まで同じような炊き方をしてたのにそんなことはありませんでした。ちなみに、白米を炊いたことしかありません。混ぜご飯などを作ったことがありません。 私の炊き方がわるいのかもしれませんが、原因がわかりません。 どなたか美味しい炊き方を教えていただけないでしょうか?

  • 安いお米

    住まいは、東京です。最近まで10kg3150円のお米を食べていました。味は、普通なのですが炊飯器で炊いている時と炊いた後の保存が悪いと変な臭いがしてました。 この間、ディスカウントストアーで10kg2680円で違うメーカーのお米が売っていました。 自分で一度、食べてみればいいのですが、皆さん10kg3000円以下のお米食べた事ありますか?どうでしたか?

  • 炊飯前の米の水に浸す時間について

    フライパンで炊飯しています。私が食べている米の袋には、炊飯方法として事前に40分~1時間、水に浸すよう記載されていますが、夜のうちに浸水しておいて、翌朝起きた時にガスのスイッチを入れて炊飯する時もあります。こうすれば眠っている時間(約6時間)が浸水時間になるので楽ではあります。しかしマニュアルには炊飯前の米の浸水時間は40分~1時間と記載されています。 6時間も浸水したら、おいしいご飯にならないのでしょうか。食べられないことはないですが、味が落ちるのでしょうか。 お米に詳しい方、ご回答お願いします。

  • 米がまずい…対処法は??

    業務スーパーで安いお米をかったので、非常にマズイです。 炊飯器もそんなに良いものではないので余計にマズイです。 炊きたての時から、2日目のご飯のような感じです。 ・炊きたて白くない ・炊きたてツヤがない ・炊きたて堅い? ・炊きたて味も悪い 少しでもマシになれば…と ・よく洗う ・酒を入れる ・みりんを入れる ・1~2時間水を吸わせてから炊く ・炊き上がったら濡らしたキッチンペーパーでご飯の上に蓋をする などの対処をしています。 他にご飯を少しでもおいしく炊く方法はありますか?

  • 米の研ぎ方

    今日炊飯器の新いのを買って夕ご飯炊いて食べました美味しいと思った。 が一味ちがう、甘みが足りないなんでだろう分かりません。だけど美味しい ご飯はおかずがなくても食べられるあの味私でも炊けないものか悩んで います。知人の奥さんに聞いてみたのです、そしたらあんたは釜の中に 米入れて水入れかき混ぜ水流しそれから研ぎ始めているやろ、そう。 私は違うよ、米の研ぎ方は始め釜の中に水をつぎに米入れてすばやく かき混ぜ急いで水を捨てるそのときざるの中に流しこみ次に釜の中に 入れる水を汲み置きしておきその汲み置きのみずを釜に入れこめを 入れかき混ぜすばやくざるにながしこむこれを二回繰り返してから 研ぎ始め終わればざるにいれ水切りして三十分おいてから釜に入れ炊き始める とゆうてた。話聞いてこれは太刀打ちできないと思った。それから 米の話にかはり魚沼産のこしひかりか、あきたこまを買っている。 お金五K2800-3000。そんな値段ではないいはれたがっくりした 私の米の研ぎ方は釜に米入れ水入れすばやくかき混ぜみずながしを二回 繰り返し研ぎ終われば水加減し三十分おき炊き始めますこれがわたしの パターンです。アドバイスよろしくお願いします

  • なぜお米を磨ぐ磨ぐの?

    料理初心者の質問です。 最近自炊を始めました。米を磨いだ場合と、そうでない場合の味を比較してみましたが、味は変わりませんでした。なぜ、みんなご飯を炊くときに、米を磨ぐのでしょうか? もしかしたら、磨ぎ水が汚れていると、見た目に汚いからという感覚の問題なんでしょうか?