• ベストアンサー

米がまずい…対処法は??

業務スーパーで安いお米をかったので、非常にマズイです。 炊飯器もそんなに良いものではないので余計にマズイです。 炊きたての時から、2日目のご飯のような感じです。 ・炊きたて白くない ・炊きたてツヤがない ・炊きたて堅い? ・炊きたて味も悪い 少しでもマシになれば…と ・よく洗う ・酒を入れる ・みりんを入れる ・1~2時間水を吸わせてから炊く ・炊き上がったら濡らしたキッチンペーパーでご飯の上に蓋をする などの対処をしています。 他にご飯を少しでもおいしく炊く方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.7

今晩は。 サラダ油を少量たらして、炊く(1合に対して小さじ1)。 もち米を2.5号につき0.5合あわせて炊く。 ハチミツを少量たらして炊く。(1合に対して小さじ1) 昆布茶を混ぜて炊く。 にがりを少量入れて炊く・ 粉寒天を入れて炊く。 ご参考までに

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか試してみたいものばかりですね。 そういえば、中学生のとき、タイ米やカリフォルニア米が出回って、美味しく炊くにはサラダ油を入れるとか聞いたことがあります。 もち米や粉寒天を入れるとモッチリ感だ出そうですね。試してみたいと思います。

その他の回答 (10)

  • hawai0106
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.11

No 5です。 知り合いに凄くまずいお米がある・・・と言う話をしましたら、「やはり水にも問題があるよ!!」といっておりました。 ruchiruさまが、どちらにお住みかわかりませんが、知り合いがおいしい水(静岡県、富士吉田の道の駅の水)で炊くと、普通のお米が、凄く甘くなっておいしいと言っておりました。 その知り合いの、友達も来ており 実際試したので間違いないですよ!!といっておりました。 そこの水を取りに行くことが難しいと思いますので、ミネラルウォーターで炊いてみるのもいいと思います。 水道水で炊くより良いと思います。

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり水でずいぶん差が出るのですね。昨日、大型スーパーへ行った時に水を見てきました。 ものすごく沢山の種類があり、悩んで結局買えずじまいでした。 大きな店へ行くと「見てるだけ~」になる傾向があります(汗 今度はとりあえず、メジャーな感じの水を買ってみようと思います。

  • mupapa
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.10

賛否はありますが、圧力なべをお使いになられたらいかがでしょうか。 少しはマシになるかと思います。 家は、安いコメをこれで炊いてます。(炊飯器は昔使っていましたが、今はありません。) 炊き方は、米をといでそのまますぐに火にかけます。 圧がかかり錘が動き出したらごく弱火で5分したら火を止めて蒸らすだけです。 圧力なべにより使い方がちがいますので参考までに

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 圧力鍋はずっと欲しいと思っていました。が、無ければ困るというものでもないのでなかなか買えずにいました。 お米もそんな短時間の加熱で炊けるんですね。 今まで大根の煮物など時間のかかるものは、土鍋で調理して少しでもガス代を浮かそうとしていましたが、やっぱり圧力鍋が欲しくなりました。

  • ken_pe66
  • ベストアンサー率20% (53/264)
回答No.9

もち米を少量混ぜる。 もち米の香りが好きなら少々多めででもOKですが、 NGなら5%くらいでしょうか?(加減してもらうしかないですが)

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もち米は大好きです。 早速今日、もち米を買いに行こうと思います。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.8

同じような経験をしました。 普段は玄米を取り寄せて精米しているのですが、新米まで半月ほどのつなぎのつもりで安い米を買ってみました。 うまくは無いだろうなと思ったので、あらかじめ昆布とハチミツ、サラダ油を入れて炊いてみましたが、硬くてボソボソで恐ろしくまずい。酢飯にしてみましたが、それでもこんなにまずい米があるのかと思うくらいまずかったのです。 捨てるのももったいないので、とりあえず小分けにして冷凍しておきました。 翌日、電子レンジで温めてみると信じられないほど美味くなっていました。 日に日に美味くなっていく感じです。 「寿司 古米」で検索してみたら、寿司屋ではわざわざ古米を混ぜて炊くこともあるそうです。先日の「ためしてガッテン」でもやっていました。 古米を7割も混ぜるそうです。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070103.html 本当にビックリするほど美味くなります。 冷凍するときは、なるべく平たくラップにくるみます。 湯気も冷凍するつもりで、熱いうちに冷凍庫に放り込みます。 他のものに熱が伝わらないように、離しておきます。 私は、デパートなどで冷凍ものに付けてくれる保冷剤で他のものと隔離しています。 電子レンジでは、解凍ではなく、300gのものを600Wで4分くらい温めています。

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちも普段は、農家さんから卸値で分けていただくお高いお米だったので、この安いマズイ米とのギャップが凄すぎて大変なんです。 確かに、炊き立てをスグ冷凍してレンジで温めて食べると美味しいですよね。普段の食事はそれでも良いのですが、冷凍→レンジしたご飯をお弁当に入れるとどうなるのでしょうね… 熱いまま冷凍するんですね。冷ましてからしていましたが、一度熱いまま冷凍してみたいと思います。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

こんにちは。 そうですか~それは切なかったですね。 せっかくだからおいしく食べたいですね! 米は私も安いものを買って、ランク上げの工夫をして食べています。 私のしている工夫でよかったらのせておきますね。 ・吸水、むらしをする ・研ぎ始めの水、炊くための水は、おいしい水を使用 ・土鍋でたいています(炊飯用というのがあります) 土鍋焚きおいしいのでおすすめですが、 普通に鍋でも焚けます。 くわしいレシピはすいませんが検索してみてください。 安いお米とはいえ、そんなにマズくなっちゃうなんて ちょっと不思議ですね。 おっしゃるように炊飯器さんもそろそろくたびれ気味なのかもしれないので、 可能ならヨソの炊飯器で試せたらいいかも・・

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 米は研ぐ一番初めの水を多く吸い込むんですよね。やはり水道水よりもミネラルウォーターのほうが良いのですね。 最近は10万円もするような炊飯器がありますが、やはり保温二日目でも炊き立ての味と見た目と香りだそうですね。 ウチのはくたびれているというか、結婚のときに、お金が無かったので1万円の安物を買いました。買ってから1年ほどしかたっていませんが、やはり1万円程度の機能ということですね。 一度土鍋で炊いてみます。

  • hawai0106
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.5

そんなにまずいご飯なんですか? どれぐらいまずいか味わってみたいです。 まず、白いご飯で食べないで・・・たとえば、炊き込みご飯にするとかはいかがでしょうか? または、精米してあると思いますが、再度精米するとか・・・!! あと、・炊きたて堅い? まず1度精米してみて炊いてみてください。 炊き立てがかたい・・・と言うのは、お米に対して、水が足りないのではないでしょうか? また、私は炊くのを早めるために、水を吸わせる段階で、水を使わすお湯を使ったりしております。

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精米してあるお米をもう一度精米することができるんですか? それは知りませんでした。ちょっとは美味しくなりそうな気がします。 今朝、米4合に対して4.5合の水で3時間置いてから炊いてみました。堅くはなくなりましたが…なんか違う…

noname#33206
noname#33206
回答No.4

洗米から浄水か市販のミネラルウォーター(軟水)を使って炊いてみては? 今普通に水道水か簡易浄水器の使用でしたらかなり違います。 土鍋釜も有りだと思います。

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水で変わるのですね。どうもお金を出して水を買うということが無駄のように思えてミネラルウォーターなどほとんど買ったことがありませんが、安いものですのでそれでお米が少しでも美味しくなるのならやってみたいと思います。

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.3

まずいのです。そういうのは炒飯とかピラフで食べるしか手はありません。炒めて味で誤魔化す。そもそも業務用というのはこのような用途の為なのですから。諦めてしばらくは炒飯三昧ですね。

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近一般向けの業務スーパーが沢山ありますが、そういったところの業務用の食品は、基本マズイですね。調理に工夫が要りますね。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

普通に美味しく食べられる米を買って、美味しくない方の米を少しずつ混ぜて 消費して行くというのでは?

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 美味しい米がもったいないような… というほどマズイんです;

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 ホームセンターなどに炊飯器用に使う炭を売っていますのそれを試されたらいかがでしょうか。 http://store.yahoo.co.jp/ringchateau/a1dabef4b23.htmlこういった物です。

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。以前から気になっていたので一度試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • お米が固くて美味しくないです

    象印のマイコン式炊飯器を使ってます。 前はまた違うIH の炊飯器を使っていたのですがそのときは美味しいお米だったのですが、今のご飯はなんだか固いしお米の甘味も感じられず正直美味しいと思えません。 やはりもっちりお米の味を感じたいならIH の方がいいのでしょうか? 買い替えもかんがえますが、その前に今のマイコン式炊飯器でなにか工夫出来ることがあるなら試してみてからと思ってます。 ちなみにヨーグルトをいれるのもやってみましたが変化なしでした。 炊きたてをすぐ冷凍して食べるときに解凍、のほうがいいのでしょうか? 以前冷凍ご飯を解凍して食べたときあまりよい印象もたなかった記憶があるのですが。 なんでもいいのでなにか知ってる方いましたら回答お願いします。

  • 安いお米を探しています。

    子どもたちが大きくなって、食べる量が半端でなくなってきました。 出来るだけ食費を抑えたいと思います。 できるだけ安い米を買いたいと思うのですが、実際一番安い米(10キロ3200円程度)を購入してみると、米が細かく割れていてツヤがなく、炊きたてでないとおいしいと感じられません。(炊き方で味を向上させる方法はいろいろありますけれども) お米というのは値段が決まっているものなのでしょうか? 出来るだけ安くてまぁまぁの味のお米を入手する裏技なんてあるのでしょうか? お米に詳しい方、教えてください。

  • お米が不味い

    新しい炊飯器を使ってご飯を炊きました。 お米そのものが、なんだか新品のその炊飯器の匂いの味というか… 美味しくないのです。 EUPAというメーカーで、昔買ったままだったので初めて使ってみたのですが 炊飯器が悪いということはあるのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか…

  • ご飯(お米)は食事のたびに炊きますか?

    我が家では1日に1回その日に必要な分のご飯をまとめて炊いて保温しておきます。 「ご飯は炊き立てが食べたい」という友人は毎食ごとにご飯を炊くようにしているようです。 私は自分自身がそれほど炊き立てのご飯を欲しません。 友人と外食してた時、出てきたご飯が炊き立てだったらしいのですが、 友人は「炊き立てだ!」と喜んでいたのですが、 私には炊き立てかどうかわかりませんでした。 どうもご飯の味に鈍いようです。 主人は「ご飯はやっぱり炊き立てがおいしいよねぇ」と言いますが、 気の毒にその言葉は黙殺されてます。 主人も出てきたご飯が炊き立てか時間が経ったものかわかります。 話がくどくなりました。 質問は 「皆さんはご飯は食事のたびに炊きますか? それともある程度いっぺんに炊いて、保温したご飯や温めなおしたご飯を食べていますか?」です。 ついでに、「炊き立てのご飯がわかる!」とか「米の味の違いがわかる!」とかもありましたら、書き添えていただくとうれしいです。

  • 北海道米について

    北海道に住んでます。柔らかくもっちりとしたご飯が好きで、数年前から「おぼろづき(八十九)」を食べてました。昨年から「ゆめぴりか+おぼろづき」のブレンド米を食べて、今年からゆめぴりかOnlyです。久々にこないだブレンド米を食べてみましたが、炊きたてでも艶も無くもっちりせず冷めたご飯はボロボロ落ちる感じで、炊飯器(2年前に購入)が壊れたのかな?と思い昨日ゆめぴりかを炊いてみましたが、もっちりで艶があり美味しかったので炊飯器は異常なし。ゆめぴりか+おぼろづきのブレンド米以前はすごく美味しかったのに中身の米の品質って変えたりするものなのでしょうか?明らかに以前と違う米のような気がしました

  • ★まずい米を美味しくするには☆

    いつも食べている取り寄せている米をきらしてしまい、スーパーで売っている米を買って食べてみましたが、食べなれていないせいか、とてもまずいです。数日後には取り寄せている米は届きますが、このまずい米を生き返らせるにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに炊飯器では炊かず充分吸水してなべで炊いています。今日はチャーハンを作ってみました、問題なく味はカバーできましたが、毎日チャーハンと言うのはちょっと・・・。

  • 炊きたてのご飯のにおいに困ってます。

    炊きたてのご飯のにおいに困ってます。 炊きあがって1時間ぐらいでふたをあけてみると臭いんです。 精米して1か月ぐらいたったお米だからかなって思っていたんですが、 2・3日前に精米したてのお米でもにおうんです。 お米は親戚の家からもらって10キロづつ精米して、お米は冷蔵庫で市販のお米を保存する容器を使用して保管してます。 炊飯器も安いのもですが国内メーカーのものです。ただ、何年まえに買ったのか覚えてないけど5年はたってないと思います。 炊飯器の手入れも週2回ほどですが、はずせるところは全部はずして洗ってます。 ただ、毎日ご飯を炊きません。母と2人暮らしなのでちょっと多めに炊いて冷凍や冷蔵庫で保存してます。 いままで同じようにお米も、炊飯器も管理してきましたがにおったことはありません。 炊飯器の寿命か? ここ1カ月ぐらいのことなんで、暑さのせい?ってことありますか? お酢入れて炊くしかないですかね? 一番おいしくいただける炊きたてのご飯がにおうのはつらいです(T_T)

  • 1晩炊飯器に入れた炊き込みご飯がまずい!

    炊き込みご飯が好きでよく作ります。炊き立てはご飯もぱらぱらで満足のいくものですが、一晩炊飯器に入れて保温するとご飯が柔らかくなり味も濃くなってきます。炊き立てに近いぱらぱらで保つには炊飯器から出すしかないのでしょうか。宜しくおねがいします

  • ご飯が美味しくないんです。

    深刻です。相談にのって下さい!アパートから新築に引っ越しました。普通ならば、新居で嬉しいのですが、ご飯が美味しくありません。アパートでは、美味しかった炊きたてのご飯が、新居では美味しくないんです。炊飯器は同じ物、水は買った水です。場所が変わると味が変わりますか?米は米びつをまだ、購入しておらず、袋に入れています。開けて直ぐの米で、こんな感じなので困っています。どなたか力になって下さい!

  • 炊きたての白いご飯・・

    炊飯器の蓋を開けると、 真っ白い炊きたてご飯の粒が立って ツヤツヤしています。 何を載せて食べたいですか? 何をかけて食べたいですか? お気に入りはありますか?

専門家に質問してみよう