• ベストアンサー

ご飯(お米)は食事のたびに炊きますか?

我が家では1日に1回その日に必要な分のご飯をまとめて炊いて保温しておきます。 「ご飯は炊き立てが食べたい」という友人は毎食ごとにご飯を炊くようにしているようです。 私は自分自身がそれほど炊き立てのご飯を欲しません。 友人と外食してた時、出てきたご飯が炊き立てだったらしいのですが、 友人は「炊き立てだ!」と喜んでいたのですが、 私には炊き立てかどうかわかりませんでした。 どうもご飯の味に鈍いようです。 主人は「ご飯はやっぱり炊き立てがおいしいよねぇ」と言いますが、 気の毒にその言葉は黙殺されてます。 主人も出てきたご飯が炊き立てか時間が経ったものかわかります。 話がくどくなりました。 質問は 「皆さんはご飯は食事のたびに炊きますか? それともある程度いっぺんに炊いて、保温したご飯や温めなおしたご飯を食べていますか?」です。 ついでに、「炊き立てのご飯がわかる!」とか「米の味の違いがわかる!」とかもありましたら、書き添えていただくとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16816
noname#16816
回答No.12

ガスだから保温が出来ません。よって五合ほど炊いて 2日ほどそのまま。冷ご飯だったりおにぎりだったり 焼き飯だったり、雑炊だったり、チンしたり・・・ 夏場でも常温で2日は腐りませんね、ウチの場合。 新米だの美味しいごはんはもちろん大好きですが玄米入りだの 麦ご飯だのでも美味しくいただけるタチなので今ではもっぱら 20キロ3500円程度のご飯を美味しく頂いております。

pi-hyoro41
質問者

お礼

ガス炊飯器。 夫の実家が私たちが結婚した当初、ガス炊飯器を使っていました。 何年かして、その炊飯器が壊れて買い換えるとき、義母はガスにしようか電気にしようか随分迷ってました。 結局電気にしたんですが、「ガスの方がおいしいんだけどねぇ」と何度も何度も言ってました。 それに夫の実家は保温もしませんし、冷凍もしません。 常温で冷ご飯にします。 それで2日ほど大丈夫です。 回答者様と同じです。 福島なんですが、回答者様もお住まいは北の方ですか? 20キロ3500円ってすごい! やりくり上手のお手本ですね。 私は今都合で無洗米を使っているので、どうしても10キロ3000円はかかってしまいます。sigh... 回答ありがとうございました。

その他の回答 (21)

回答No.22

#15です。 >>どうしても炊きたてがほしいときは、ガスで炊きます。 >これはガスコンロで鍋で炊くということでしょうか? 普通の鍋で炊きます。友達の場合は圧力釜を使うようです。 >>ガソリンと灯油を使って炊いた米 >す、すごいですね。 >いっぺんに何合くらい(いや、何升レベルですか)炊けるんでしょうか? 1つの釜で60~80人分ですが、これは自衛官向けの量です。 一般向けですと1つの釜で実際100人分ぐらい炊けます。 #1人で2つの釜を使って、1人で160人分炊けます で、それが1つのトレーラーに6つついています。 通常は、1つのトレーラーの6つの釜で、他の調理も行なうので、実質最大 1台で160人~240人前(上手に分業して)が限界になります。 炊事分隊は大体5人~8人で構成されており、炊事車をいじる以外は 裁断したり、下ごしらえしたり、クーラーBOXに盛り付けをしたりとかします。 ちなみに、この炊事トレーラーの最大の苦手な所が、焼き料理が困難なことです。 (小人数向けなら可能ですが) 魚を焼くことは、不可能です。 そういったこともあり、ほとんどが煮込み的な料理になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%A4%96%E7%82%8A%E5%85%B7 その他、サイト消滅したので、googleのキャッシュからどうぞ http://72.14.203.104/search?q=cache:uQSOhNR7y6QJ:www15.tok2.com/home/lttom/military-powers_jgsdf/omoshiro/omoshiropage2.htm+%E7%82%8A%E4%BA%8B%E8%BB%8A+%E4%BA%BA&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=1&lr=lang_ja こんなのも出たようですが、見たことしかないです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%A4%96%E7%82%8A%E5%85%B71%E5%8F%B7%EF%BC%88%E6%94%B9%EF%BC%89 >炊事大会!? >何を競うのでしょう? >味?段取りとかも含めて総合評価? すべての総合評価ですね。 >白飯ですか?味付きご飯もあり? ごはんは、残念ながら、白飯だけです。 味付けごはんもできることはできるのですが、つくったことがないです。

pi-hyoro41
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 参考URLありがとうございました。 見たこともない大型機械がいっぱいで、びっくりしました。 自衛隊の方々の食事事情のことを (ほんの数えるほどですが)ぼんやりと想像したことがありましたが 教えていただいてグンと実像で迫ってきました。 数百・数千・数万人の食事作りってことなんですね。 いろんな逸話であふれているんでしょうね。 回答ありがとうございました。

pi-hyoro41
質問者

補足

この欄をお借りして締め切りのご挨拶をさせていただきます。 始めに、予想を上回る数の方からの回答をいただいてうれしい驚きでした。 ありがとうございました。 それなのに、お礼が遅れてしまいまして、すいませんでした。 時折書き込みが出来なくなることがあるのですが、 質問内であらかじめお伝えしておけば良かったと反省しています。 皆様からいただいた回答を簡単に数にしてみました。 ご飯は毎回炊く・・6人 まとめて炊く・・・15人 保存は冷凍する・・・8人 冷凍しない・・・8人 ご飯(お米)の味はわかる・・・15人 おおよその数え方ですので精細を欠くとは思いますが、こんな感じになりました。 回答をいただいている最中は、 ほとんどの方が冷凍保存している印象を受けたのですが、 数えてみると半々でした。 印象と数字は案外合致しないものだと思いました。 ポイントは、主婦業現役の身として節約面からいただいたご意見の中から選ばせていただきました。ポイント差し上げられなかった方もご意見やいろいろなわざものを教えていただきましてありがとうございました。

• caa67210
回答No.21

毎回炊きますが都合によりまとめ炊きもたまにあります。 保温して時間のたったご飯は多くの方と同様臭いがだめです。 冷蔵、冷凍、予定にあわせて保存すればいいのですが、それも出来ないとき私は炊飯器のスイッチを切ってしまいます。 そして食べる20分くらい前に保温のスイッチを入れ温めます。 室温に左右されるのでこれからの季節はやはり冷蔵保存が必要になってきます。この方法お勧めしているのではありません。 ですが 朝から夜まで、大勢の人が疑問を持たず無駄な電気を消費し続けあげくのはて、なぜまずいご飯を食べているのでしょうか? 朝作ったみそしる、夜までコンロで温め続けますか? 食べる前に温めればそれで済むのに。 時間があれば毎回炊きたいですね、たいした手間でもないのだから。

pi-hyoro41
質問者

お礼

>食べる20分くらい前に保温のスイッチを入れ温めます 一旦保温スイッチを切って、再度入れなおす という話を前にほんのちらっと聞いたことがありますが、 実際に行ってる方にお会いするのは初めてです。 (お会いしてるわけではないですね。) 季節が暑くなる前に試してみます。 説得力のある回答ありがとうございます。 保温機能を使うのやめようかな、と思わず思いました。 ガスコンロつけっぱなしでみそ汁保温しませんもんね。 お風呂のお湯を温かくしたままにしておく機能には無駄を感じてました。 家族全部が入りきる間保温しておくより 入る時に沸かし直すほうが効率いいんじゃないの?と思ってます。 同じ考えがご飯では浮かばなかったですねぇ。 回答ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.20

>「炊き立てのご飯がわかる!」とか「米の味の違いがわかる! はその通りなのですが.面倒くさいので炊飯は1日1回。足らなくなればジャガイモ・サツマイモ・うどん・ラーメン...。 保温は面倒だからしない。 文句がある場合には「食わせてもらっているのだから味で文句を言うな」と黙らせる(だから.家事がまったくできない姉は家事が万能に嫁に頭が上がらない)。

pi-hyoro41
質問者

お礼

質問を立てて感じましたが 米の味がわかる方が圧倒的に多いんですね。 足りない時にもうちょっと何かを、となった時、 始めに芋類が頭に浮かぶのですか? 私だとパンです。 そういうことも皆さんに聞いてみるといろんなパターンがありそうです。 >「食わせてもらっているのだから味で文句を言うな」 いいなぁ。 しょっちゅう主人からクレームが出て、 (でも私のほうが味に鈍いので言われるままです。) 結構凹んでしまう私には、この姿勢は見習うところです。 回答ありがとうございました。

回答No.19

晩御飯のみ炊き立てを食べます。 お弁当のご飯は前夜に炊いたものを持っていきます。 炊き立てかどうかわかりますよ。 炊き立てはつやがあり光ってます。 私も炊き立てのご飯にはこだわりますね。 お弁当以外はレンジで暖めたご飯は食べれないです。 ただし休みの日ひとりで昼ごはんを食べる時や休みの日の手抜き晩御飯の時などは 冷凍してたご飯を解凍してお茶漬けにしたり雑炊にしたりオムライスにしたりして食べますね。 冷凍ご飯や冷ごはんはアレンジしたら食べれます。 うちの旦那はそんなこだわりはないようでチンしたご飯でも文句言わず食べてくれます。

pi-hyoro41
質問者

お礼

炊きたてご飯にこだわりあり!派ですね。 そして解凍したご飯はアレンジして食べられるんですか。 お茶漬け・雑炊・オムライス。おいしそうです。 話がそれてしまいますが、 >うちの旦那はそんなこだわりはないようで こちらを読んでいて思ったのですが ご夫婦で一方にこだわりがあると もう一方にはこだわりがない、というようなことがあるんでしょうか。 と、思いました。 回答者様のご夫婦とうちの夫婦を比べるのは申し訳ないですが 我が家では主人の方がこだわりがあります。 質問で登場します友人のところも 友人はこだわりがあるほうですが、ご主人はあまりこだわらない方のようです。 「夫婦の不思議」なんでしょうか。 回答ありがとうございました。

• site_uma
回答No.18

面倒なので、まとめ炊き派です。 個人的には硬めのご飯が好きなので、炊きたてよりちょっと時間が経って水分が抜けたほうが好きだったりします。 そのせいもあり、保温ごはんのほうがおいしいと思う・・・ さすがにあまり日が経つとちょっと・・・という味になりますが。 本当においしいお米は炊きたてでも素直においしいと思います。 以前、炊いてすぐ冷凍したほうがおいしいよ、といわれて実践したのですが、包んだラップの臭いが気になって食べられませんでした。 たくさん余りそうなときには冷凍しますが、そのままでは食べず、もっぱらチャーハンなどにして食べています。

pi-hyoro41
質問者

お礼

>保温ごはんのほうがおいしいと思う・・・ 貴重なご意見ありがとうございます。 人の好みは千差万別。 いろいろな方から回答いただいた後で 回答者様のようなご意見に触れると 人によって感じ方は様々なんだと感じられて 質問した甲斐を感じます。 >以前、炊いてすぐ冷凍したほうがおいしいよ、といわれて実践したのですが、 >包んだラップの臭いが気になって食べられませんでした。 これは初耳です。 そういうこともあるんですね。 回答ありがとうございました。

• undo_redo
回答No.17

独身おじさんです。 お弁当を作っているので、毎夜研いでタイマーを入れてます。 冷凍の解凍は、その後すぐ食べるならいいのですが お弁当として持ち出すので正直まずい。 (朝と昼に食べます。夜は白飯は食しません) おいしい研ぎ方は 「1回目の研いだ水はすぐに捨てるのがよい」と 西武ライオンズの松阪投手が以前に言ってました。 また、 「お米を研ぐのは女性を触るように優しく」と タモリさんが言ってました。

pi-hyoro41
質問者

お礼

>冷凍の解凍は、その後すぐ食べるならいいのですが >お弁当として持ち出すので正直まずい。 そうなんですか! 貴重な経験談ありがとうございます。 >夜は白飯は食しません 夜はもしかして発酵した米や麦を食されてます? ・・・茶化してすいません。 >「1回目の研いだ水はすぐに捨てるのがよい」 ??? お言葉を返すようですが、米を研いだ水は「すぐに捨てる」ものなのでは? ましてや1回目に研いだ水であれば。 これは何か特別な速さを言っておられるのでしょうか? ちょっと引っ掛かりを感じてしまいました。 >「お米を研ぐのは女性を触るように優しく」 今都合で無洗米を使っているのですが 普通のお米に復帰した時に参考にさせていただきます。 私は研ぐ時は力を入れるようで入れないような気持ちで研いでました。 バレーボールのサーブレシーブや野球のバントみたいな感じです。 回答ありがとうございました。

• O8GR
回答No.16

まとめて炊きません。 残ったご飯は冬は保温にせずにそのまま放置 次の食事でレンジでチンして食べます。 夏は冷蔵庫に保管して食べる時にチンです。 実家に帰省したとき保温したごはんや冷凍してチンしたごはんを食べる時もありますが、保温したごはんはイマイチです。 確か、雑誌やテレビの実験(アンケート)でも冷凍チンの方が保温より美味しいとの結果が出ていましたね。 ちなみに、朝炊いたご飯を保温して夕方食べるのと、 朝 晩 炊くのでは 朝晩炊いた方が電気代の節約になります。 一番電気代がかからないのが大量に炊いて 冷凍保存して食べる都度チンです。 大変失礼ですが、電気代を余計にかけて美味しくないごはんを食べているようですが・・・

pi-hyoro41
質問者

お礼

>冷蔵庫に保管して 冷蔵庫に保管するご意見を初めていただきました。 多少残ってしまったご飯、ということですよね。 >電気代を余計にかけて美味しくないごはんを食べているようですが・・・ はい。実はこのご指摘の点については、何度か耳にしたことがありまして。 聞こえない振りをしてましたが、また聞いてしまいました。 きっと少し改まると思います。 改まるんじゃないかな・・・いやちょっとまだ・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.15

普段は、まとめて炊きますが、どうしても炊きたてがほしいときは、ガスで炊きます。 ちなみに、自衛隊の炊事車で、ガソリンと灯油を使って炊いた米は、かなりおいしいですよ。 #大昔、駐屯地の炊事大会で優勝とったことあります。

pi-hyoro41
質問者

お礼

>どうしても炊きたてがほしいときは、ガスで炊きます。 これはガスコンロで鍋で炊くということでしょうか? 妹がご飯を炊く用の鍋でご飯を炊いています。 一度鍋で炊くようにするとおいしくてやめられないと言ってます。 >ガソリンと灯油を使って炊いた米 す、すごいですね。 いっぺんに何合くらい(いや、何升レベルですか)炊けるんでしょうか? 炊事大会!? 何を競うのでしょう? 味?段取りとかも含めて総合評価? 白飯ですか?味付きご飯もあり? 釜で?鍋で? 想像が膨らみます。 回答ありがとうございました。

• missy_
回答No.14

まとめて炊いて冷凍保存します。 基本的に外食が多いというのも理由の一つなのですが炊いている最中にやっぱりパスタと突然気が変わることもよくあるので好きな時に好きな量食べれて時間もかからない冷凍保存をしてます。 何より食べ過ぎない点でも冷凍保存はお勧めです。

pi-hyoro41
質問者

お礼

>何より食べ過ぎない点でも冷凍保存はお勧めです。 我が家の課題です(^^; >炊いている最中にやっぱりパスタと突然気が変わることもよくある 突然のメニュー変更に対応するんですか? 思考がやわらかい! すごいですね~。 私は1度決めたメニューに向かって突き進んじゃうんで 途中変更はできません。 回答ありがとうございました。

noname#40529
noname#40529
回答No.13

うちは食事の度には炊きませんし、毎日も炊きません。 旦那と私の2人暮らしで、朝食はナシで、昼食は外食、夕食でご飯を食べるのは週に3~4回くらいです。土日はパスタ等が多いですし、平日も週1くらいは外食なので。 それで、どうしてるかというと、週に1~2回くらい炊いてます。炊くときは必ず余るので、それを冷凍して、次のときはそれを電子レンジで温めて食べます。多分、冷蔵庫に入れておくよりも、保温するよりも炊きたてに近くなる気がします。(ちなみに、保温という機能を基本的に使ったことがありません) 私は米の違いがあまり分かりませんが、旦那は分かるみたいです。ご近所からもらった美味しいお米を使って炊くと気づきます。

pi-hyoro41
質問者

お礼

お~! パスタはどのようなのをお好みですか? と新たに質問したくなります。 >ご近所からもらった美味しいお米 なんだかすごく新鮮なお米な感じですね。 回答ありがとうございました。