• ベストアンサー

1晩炊飯器に入れた炊き込みご飯がまずい!

炊き込みご飯が好きでよく作ります。炊き立てはご飯もぱらぱらで満足のいくものですが、一晩炊飯器に入れて保温するとご飯が柔らかくなり味も濃くなってきます。炊き立てに近いぱらぱらで保つには炊飯器から出すしかないのでしょうか。宜しくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73012
noname#73012
回答No.4

白ご飯と違って、炊き込みごはんは保温しておくと、おいしくないし、雑菌が繁殖しますよ。 炊飯器ににおいがついて、なかなかとれなくなったりしますし。 一晩でなくても、一時間も保温状態で置いてけば、味が変わってます。 うちは、炊き上がったらすぐに、寿司桶に移します。 食べる時にレンジでチンすれば、炊き立てとあまり変わらずおいしいです。

happy10
質問者

お礼

有難うございます。雑菌が繁殖するとは知らなかったです。炊飯器にも匂いがついています。1時間でも味が変わってしまうのですね・・・ 考えも及ばなかったです。

その他の回答 (3)

回答No.3

説明書に炊き込みご飯の保温はやめるように書いてありませんか?手元の物にはそう書いてあります。 炊き込みご飯に限らず、炊きたてを一食分ずつ分けて冷ましてから、冷蔵庫や冷凍庫で保存して食べる分だけレンジで温めた方がおいしいと思うので試してみて下さい。 そして、味よりも炊き込みご飯のような味の付いたご飯を一晩保温状態にしておくことは衛生上お勧めできません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412907424?fr=rcmd_chie_detail

happy10
質問者

お礼

有難うございます。説明書に書いてあるとは知らなかったです。アドバイスの用に白ご飯でも試してみようと思います。

回答No.2

お嫁に行った先では、母は炊き立てのご飯の上にきれいな布巾を掛けてふたを閉めていました。 なるべく水滴が落ちないようにしているのだと思います。もちろん電源は切っています。 美味しさを保つ秘訣はエコにあるのかも知れませんね。

happy10
質問者

お礼

有難うございます。 おすしを作ったときにするやり方と同じですね・・・ なるほどと思いました。

• ikaihsot
回答No.1

具によっては不可能な場合もありますが、白米を含め、 ご飯は保温しておくより余熱をとってから冷凍し、食べる直前に レンジで温めるほうがはるかにおいしくいただけますよ。 ラップやフタをせずに温めることでベタベタになるのを 防ぐことができます。 また、保温して一晩おくより電気代も大分安いみたいです。 お試しください。

happy10
質問者

お礼

有難うございました。白ご飯をレンジする時はラップをしていました。 ラップをしないでするようにします。