• ベストアンサー

1晩炊飯器に入れた炊き込みご飯がまずい!

炊き込みご飯が好きでよく作ります。炊き立てはご飯もぱらぱらで満足のいくものですが、一晩炊飯器に入れて保温するとご飯が柔らかくなり味も濃くなってきます。炊き立てに近いぱらぱらで保つには炊飯器から出すしかないのでしょうか。宜しくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73012
noname#73012
回答No.4

白ご飯と違って、炊き込みごはんは保温しておくと、おいしくないし、雑菌が繁殖しますよ。 炊飯器ににおいがついて、なかなかとれなくなったりしますし。 一晩でなくても、一時間も保温状態で置いてけば、味が変わってます。 うちは、炊き上がったらすぐに、寿司桶に移します。 食べる時にレンジでチンすれば、炊き立てとあまり変わらずおいしいです。

happy10
質問者

お礼

有難うございます。雑菌が繁殖するとは知らなかったです。炊飯器にも匂いがついています。1時間でも味が変わってしまうのですね・・・ 考えも及ばなかったです。

その他の回答 (3)

回答No.3

説明書に炊き込みご飯の保温はやめるように書いてありませんか?手元の物にはそう書いてあります。 炊き込みご飯に限らず、炊きたてを一食分ずつ分けて冷ましてから、冷蔵庫や冷凍庫で保存して食べる分だけレンジで温めた方がおいしいと思うので試してみて下さい。 そして、味よりも炊き込みご飯のような味の付いたご飯を一晩保温状態にしておくことは衛生上お勧めできません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412907424?fr=rcmd_chie_detail

happy10
質問者

お礼

有難うございます。説明書に書いてあるとは知らなかったです。アドバイスの用に白ご飯でも試してみようと思います。

回答No.2

お嫁に行った先では、母は炊き立てのご飯の上にきれいな布巾を掛けてふたを閉めていました。 なるべく水滴が落ちないようにしているのだと思います。もちろん電源は切っています。 美味しさを保つ秘訣はエコにあるのかも知れませんね。

happy10
質問者

お礼

有難うございます。 おすしを作ったときにするやり方と同じですね・・・ なるほどと思いました。

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.1

具によっては不可能な場合もありますが、白米を含め、 ご飯は保温しておくより余熱をとってから冷凍し、食べる直前に レンジで温めるほうがはるかにおいしくいただけますよ。 ラップやフタをせずに温めることでベタベタになるのを 防ぐことができます。 また、保温して一晩おくより電気代も大分安いみたいです。 お試しください。

happy10
質問者

お礼

有難うございました。白ご飯をレンジする時はラップをしていました。 ラップをしないでするようにします。

関連するQ&A

  • 昔の炊飯器で炊き込みご飯。

    昔のみたいな電気炊飯器を使っています。 水と米を入れて「カタン」とスイッチを下げ、しばらくするとまた「カタン」とスイッチが上がるだけのやつ。 マイコンとかタイマーはなく、機能も炊飯と保温しかありません。 炊き込みご飯をつくろうとして、具材と水と米を入れて、いつものように炊こうとしたのですが、なぜか、炊けていないのにスイッチが上がってしまいます。 再びスイッチを下げても、すぐに上がる。 仕方ないので中身を鍋に移して、炊き込みご飯を作ったのですが・・・これってどういうことなんでしょう? 説明書を見ると、炊き込みご飯を作れるみたいなんですが。 あのスイッチは時間で上がるのではなく、なんか別の理由でスイッチが上がって炊飯→保温になるのでしょうか。

  • 炊飯器の炊きこみご飯機能

    炊飯器には、いろんな機能がありますが、 よくあるのが、炊きこみご飯の機能ですよね。 あれは普通に白米を炊くのと、どう違うのですか? それと関係あるのか、炊きこみご飯の時は 予約ができなくて、困ります。 なぜ予約はできないんでしょう? それを白米のままで予約セットして、 別に味に困っていませんが、 どうしてなんだろう??と思っています。

  • 炊飯器に関して

    炊飯器にたいして教えてください 私わなんもできない人なんで 質問になるべく答えてください 夜にお米をとぎます 次の日の朝わ熱々です ここからです お昼まで保温にしとくんですか? でも前誰かが保温にしとくと ご飯がパリパリになる っといってたので お昼のときにわどうしてればいいんですか? また炊きたてをやるんですか? もう一つ夜ご飯のときもどうすればいいんですか? レンジでチンですか? お願いします 朝 昼 晩とホクホクのご飯が食べたいです 教えてください

  • 炊飯器のご飯

    お米を2合といて、炊飯器に入れました。 急に、ご飯を炊かないことになりました。 炊飯器のお米は、翌朝まで、そのままでも差し支え ありませんか?(ふやけてしまいますか) それとも、ご飯を炊いて、保温で一晩置いた方がよろしいですか? 今日、女房が不在で、わかりません。 よろしくお願いします。

  • 3合炊飯器で炊き込みご飯

    一人暮らし用の3合までしか炊けない炊飯器を使っています。 炊き込みご飯をしたいのですが炊き込みの場合は2合までしか炊けなかったような気がするのですが説明書を無くしてしまってわかりません。 メーカーによって違うかも知れませんがご存知の方おられましたら教えてください。 あと具は上に乗せて(混ぜずに)炊くのでしょうか? ちなみにうちのはシャープ製です。

  • 炊き込みご飯は「何炊き」で炊くの?

    炊き込みご飯を作る時、「お米は炊く1時間前に洗っておく」とよくレシピに書いてあります。 その後炊飯器で炊くのですが、通常コース(45分)と早炊き(20分)がありますがどちらで炊くものなのでしょうか? 通常白米を炊くときはつけて置きますが、炊き込みご飯の場合はどうすればよいのでしょうか?

  • 炊き込みご飯

    炊き込みご飯が大好きで、旦那も大好きなのでうまく作りたいな~と思うのですが、毎回満足のいく結果が出ません・・。米2合に酒、みりん、しょうゆ、さとう、(塩)を入れます。毎回分量は適当で味をみてから炊き始めます。薄味よりは少し濃い目位が好きです。分量を是非教えて下さい。また、初めに煮てから混ぜる場合もあるそうなのですが、その場合には味付けは酢や砂糖を入れる場合もありますか?少し甘くておいしいのを食べた事があったので是非作りたいのですが。  他にもオススメの簡単な炊き込みご飯を教えて下さい。お願いします。

  • 炊き込みご飯の作り方を教えてください。

    昨日炊き込みご飯を作りました。 材料は ゆでたけのこ・にんじん・大葉・万能ネギです。 ゆでたけのことにんじんはそのまま炊飯器の上にのせて、味付けは醤油とお酒少しです。 味は問題なかったのですがたけのこやにんじんに味が染み付いていなくて・・・。 やはり最初に煮た方がいいのでしょうか? 煮るといってもどのように・・・? 醤油とお酒を沸騰させてその中にタケノコとにんじんを入れて20分くらいぐつぐつさせる程度でしょうか? やはり生のままだとどうやっても味はしみこまないですかね・・・?

  • 3合炊きか、3.5合炊きの炊飯器

    3合炊きか、3.5合炊きの炊飯器で、おすすめの炊飯器を教えてください。 とにかく、普通のごはんが美味しく炊けるのが欲しいのです。 タイマーセットで美味しくご飯が炊きあがり、長時間保存ができる。 この機能中心で大丈夫です! 味付きご飯とか炊きこみご飯はほとんど作らないと思います。 そういった機能も付いていれば嬉しいですけどね。 メーカーとしてはこのジャンルは象印が一番でしょうか? 象印 極め炊き NP-RY05 あたりが良さそうに見えますけど、どうなんでしょうか? おいしく保温できる時間が長ければ長いほど(できれば48時間希望)良いです。 48時間は無いですかね? メーカーの指定の時間よりも長く、 無理やり保温させておくと、味が落ちてしまうのでしょうか?

  • 炊き込みご飯

    最近炊き込みご飯の便利さに目覚めました。 しかし、毎回炊き込みご飯の素を買っていてたためか、味に飽きてきました。 質問の本題なのですが、手軽に作れて栄養満点(偏らない)の炊き込みご飯ってどんなのがありますか? HPを見た際には、シーチキンを使うとありましたが、他に何かありますか? ちなみに、炊き込みご飯の素を買ってきて、作る際に冷凍の野菜を解凍したものを追加してつくり、出来たものは冷凍して、食べるときにレンジでチンしていました。 よろしくお願いします。