• ベストアンサー

にがりの値段の違い…

にがりダイエットをしようと思い、近所のスーパーで100mg178円(税別)を購入しました。 ですが、このにがりというもの値段にバラつきがありすぎるような気が。 この178円のにがりから高いものは数千円もするものまで。 特にネット上で販売しているにがりは高価である傾向があるようです。この値段の差はいったい何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa-ra-pa
回答No.2

#1です。 天海のにがりを買ったんだと思うんですが 濃度や使用量に関しては 最終的な単価が変わらないと思います(特別高価なもの¥10000クラスでないならば!) 天海のにがりの説明だと>お米3合に対し『天海のにがり』5ml を使用 濃縮にがりの場合は>ご飯を炊く時に2合に5~6滴入れ~ なので、 水に入れて飲む場合でも不味く感じない程度の濃度にしますから~ 安くても沢山使うので何回も買う必要がありますよねー”天海のにがり”で450mlボトルが¥750位ですが 5本なら濃縮にがり1本買えますもんねぇ_ 使い切るまでの期間は変わらないと思います(実際約1ヶ月で5本使いました) 問題は にがり と表示できるものの中に、人工的にミネラル(カルシウムとかマグネシウムとか)を混ぜただけのものが存在することです。豆腐の凝固剤に使うには問題ないのですが、天然素材のダイエットではなくなります。表示をよく見ると見分けが付くようになると思います。

参考URL:
http://www.nigari.info/main/diet/main.html
ball225
質問者

お礼

重ねての回答、本当にありがとうございます!(^^ それなら、基本的にどの製品も大して変わりは無いようですね。 ちなみに自分が買ったのは「海の深層水」という商品で表示では粗製海水塩化マグネシウムと表記されていました。 これならいいのかな? ご助言ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• papa-ra-pa
回答No.1

濃縮してあるものは高価ですね。 100mg178円は海水程度の濃度です(塩分をのぞいてありますが)。 (例) ●濃縮にがり=深層水のにがり原液を10分の1まで煮詰めその上澄みを採取脱塩しています。 ●100mg178円=海洋深層水100%からミネラル分だけを抽出しました。 という違いがあります。 (両方買ったことがあります)

ball225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、濃縮にがりではないとダイエット効果は望めないのでしょうか…? とはいえ、数千円するものはチョット手が出ないし…。 安いほうで我慢したほうがいいんでしょうか。