• 締切済み

にがりの色について

あるテレビ番組をきっかけに、にがりダイエットと言うものに興味を持ち、今年の春にある通信販売でにがりを購入しました。期待したほど便秘も解消されずダイエットの効果も全然なのですが、健康に良いと信じずっと続けていました。 つい先日同じ通信販売で同じにがりを購入したのですが、前回購入したにがりと色が全く違うので少し戸惑っています。前回のは殆んど無色透明でしたが、今回のは黄色と言うよりも琥珀色と言う感じで、少しボトルを揺らすとキラキラと結晶らしきものがたくさん漂っていて、底の方には塩のような白い物が少し溜まっています。 早速メールにて問い合わせた所、心配ないと言う旨の丁寧な返事を頂けてとても誠意は感じたのですが、自分でいろいろ検索してみると色のあるにがりに対してどんどん不安になってしまいました。 色がついてる=危険な不純物が入っている  と考えてしまう私の心配は神経質過ぎでしょうか? 琥珀色のにがりの安全性についてどうぞお教え願います。

みんなの回答

noname#5626
noname#5626
回答No.2

成分的には(お値段的にも)色のついたにがりのほうが天然に近いはずです。味も苦いです=にがり本来の味

fuari
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

にがりは海水から塩を作る段階でできるいわゆる「あく」の部分ですので色が付いているのがふつうです。 市販されているものは精製したり漂白したりして色を消しているだけにすぎません。 より自然に近いにがりだったのではないかと思います。天然にがりではなく塩化マグネシウムをにがりとして売っているところも結構ありますので。 別に危険なものではありません。 元々にがりは豆腐作りで使われるものですので危険性はないです。

fuari
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • にがりの値段の違い…

    にがりダイエットをしようと思い、近所のスーパーで100mg178円(税別)を購入しました。 ですが、このにがりというもの値段にバラつきがありすぎるような気が。 この178円のにがりから高いものは数千円もするものまで。 特にネット上で販売しているにがりは高価である傾向があるようです。この値段の差はいったい何なのでしょうか?

  • ベタの色抜け

    ベタを一匹飼っています。 最近胸ビレの先の色が抜けた、というか無色透明になりつつあります。 右の胸ビレはもうほとんど色が抜けて見えなくなってきています。 自分なりに調べましたが、くすんできた・薄くなったという症状が多く、無色透明になったという症状は見つけることが出来ませんでした。 色抜けはベタにとって深刻な問題と書いてあるサイトを幾つか見つけ、 なんとかしてあげたいと水を変えてみたり、塩で消毒してみたりしましたが、まだ症状が止まりません。 鱗が立っている様子も、綿のようなものがついている様子もありません。 体に穴も開いていません。 日々ベタの病気について書かれているサイトとベタ本人とを見比べている状態です。 よく底に留まっていたり、上の方でボーっとしていて、相当具合が悪いのではと心配です。 ベタを飼っていらっしゃる方、どうかアドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 塩化クロム(2価)の色について

    実験で使おうと思って、ある薬品会社から塩化クロム(2価)というのを購入しました。カタログやその品番からみると無水物であるはずなのに、事典に載っている色と異なります。事典には無色結晶とありましたが、どう見ても緑色をしています。さらに、水溶液は青とありましたがコロイドっぽい緑でした。塩化クロム(2価)は初めて購入した薬品で、色も事典の文字で書いてあるだけで実際のものを知りません。実際お使いになった方がいらっしゃれば、こんなものなのかどうかお聞きしたいです。

  • 金魚を塩浴中 水槽の底に茶色の粒が現れたこれは何

    金魚を塩浴中です。水槽の底に茶色い粒が現れたのですが、これは何でしょうか? 塩の結晶に見えますが、白くありません。 以下経緯です。よろしくお願いします。 15日前に金魚(オランダ)を2匹購入 庭のカメにて飼育開始 1,2日後に透明だった水が急に緑色になり、金魚が良く見えない状況 青水は良い環境と知り、そのままにしておく 13日目に一匹の尾びれに白い点があることに気が付く 白点病かなと思いに二匹とも室内の水槽に移し、一緒に飼育 綺麗な水なので、一匹の尾びれのみに明らかに白い点があることを確認 元々そうだったのですが、一匹が別の一匹(白い点があるほう)の尾びれを追い回し、尾びれが痛んできたので別々の水槽で一匹づづ飼育 14日目に2匹とも塩浴を開始 15日目に尾びれの白い粒はなくなるが、尾びれがきれいでなく痛んだ感じ 白点病かなと思っている金魚の水槽底に茶色の粒がたくさん現れました 一見、塩の結晶に見えるが白くなく茶色をしている 大きさは1mm程度 取り出した粒を水がないところに置くと、乾燥してかろうじて見えるくらいの大きさに縮んだ

    • ベストアンサー
  • ハチミツ瓶底の白い結晶は何?

    いつもガラス瓶入り1kgを購入するのですが、使用途中から瓶底が白く結晶化します。過熱すると元の色に戻るのですがハチミツではなく、不純物(砂糖成分?)ではないかと心配しています。高価な純粋ハチミツを購入した事がないので分らないのですが、白濁した部分の主成分は何なのでしょうか? 又、ハチミツとしての効果は少ないのでしょうか?

  • 通信販売で買ってよかったもの・悪かったもの。良い通販先は?

    最近とある通販で買った商品が以外にも良い商品で「通販もありかな?」と思うようになりました。 そこで経験豊富な皆様にお聞きしたいです。 通信販売で購入したものでこれは良かった!とかこれはだまされたとかいうものありますか? また、カタログやインターネットでの通販の場合、よく利用するサイトなどあったらお教えいただきたいです。 ちなみに、私が良かったと思ったのは、フェリシモのオイルスプレーボトルです。 日常使っているオイルを詰めて、フライパンやスパゲッティなどにシューとスプレーできるすぐれものです。ダイエット中なので油を最小限に抑えられますしボトルもかわいいです。 又反対にこれは・・・(涙)のものは、主にダイエット関連でしょうかね。 スリム○漢やガルシニアなんとかダイエットとか・・・。 皆様の回答お待ちしております。

  • アセトアニリドの合成

    アニリンと無水酢酸からアセトアニリドを合成しました。その手順は次のようです。 (1)アニリン塩酸塩に無水酢酸を加え攪拌した。 (2)酢酸ナトリウム・3水和物を純水で溶かし、(1)に加え攪拌し、氷水で冷やした。 (3)結晶が析出してきたら吸引ビンを用い濾過した。 最後の操作の時、結晶の部分はアセトアニリドですよね。残った濾液は・・・酢酸が含まれているのでしょうか? 学校の実験では残った濾液が淡いピンク色でした。 普通は無色になるはずですよね。実際、濾液が無色だった班もありました。ピンクの班もありました。 濾液がピンク色になった班は最終的に得られたアセトアニリドが少なかったきがします。 これって試薬が完全に反応しきれていないということなんでしょうか? どんな意味があるのか教えてください。

  • 琥珀の真贋

    こんにちは。 うちの母が、近所の呉服屋でジュエリーのセールが開催されていると聞き、行ってきました。 帰宅後、琥珀が安かったからといって相談を受けました。(ちなみに当方宝石類に関しては素人です) 本日、一緒に行って現物を見せてもらいました。 値段は、8万円ほど。緑色の水滴型の琥珀(らしい)とビーズ(これも琥珀と言われた)のチェーンです。ペンダントの大きさは、長径で3cm。 グリーンアンバーとのこと。 宝飾類については素人ですので、真贋の判断に迷っています。 気になる点です。 (1)光を当てて見てみましたが、不純物がまったくない。 (2)保証書は後日郵送。(現物と保証書は1:1対応されているのが普通では?) (3)不純物がない方が高価といいつつ、それを買うと二本目(他の商品ですが)が付いてくるなど、価格設定が変。 (4)最初チェーンの材質を質問すると、ペリドットと言われたが、責任者に確認すると札のつけ間違いで琥珀だと言われた事。 流石に、その場で飽和食塩水につけるわけにも行きませんので、とりあえず母には真贋がわからないから購入しないようアドバイスし帰宅しました。 それなりに高価なものなので真贋をハッキリしたいのですが、アドバイスなどいただけましたらよろしくお願いします。

  • キャメル色のシューレース(靴紐)について

    キャメル色のビジネスシューズ用シューレース(靴紐)が欲しいのですが、靴屋に売っていません。通信販売で購入できるところをご存知の方いますでしょうか。

  • エプソム塩について

    エプソム塩を購入したいのですが、東京都内、神奈川県内で買えるところはありませんか?通信販売でなく直接買えるところを探しています。よろしくお願い致します。