• 締切済み

ネタか?とは?

こんにちは~ 前に2ちゃんねる用語を教えてもらい大感謝です。 ところでよく「これはネタか?」というような事がここでもよくみかけるのですが、「ネタか?」とはどういう意味なのでしょうか? 予想としては、「冗談か?」という感じなのですが・・・

みんなの回答

• lack03
回答No.5

おもしろ半分にやってみるウソの質問、更にウソの回答、さらに会員自身がウソのキャラクターを作っていることを指すのでは?

kisaragi4wd
質問者

お礼

ありがとうございますー なんかその回答ピッタリですね!

• mukudori
回答No.4

簡単に言えば「作り話」という意味です。 芸人が人を笑わせる為の話のネタ作りをしますよね、 例えば「こんなことがあったんですよ」と最近の出来事を。 しかしそれをありのまま話したってだれも面白いと思わないし、笑わないんです。 だからそこで実際には起きてないことまで想像し、作り話を加えて人を笑わせる。 だからあまりに出来すぎな話を聞くと人は「ネタだろ?」 と突っ込むのです。 2ちゃんねるに限らず日常会話にもあふれた言葉です。

kisaragi4wd
質問者

お礼

ありがとうございますー なるほど日常会話でもよく言う言葉やったんですねー 今度使ってみます

• Hauyne
回答No.3

ネタ=種→話の種、じゃないでしょうか?

noname#10331
noname#10331
回答No.2

その場合のネタは『偽り』の書き込み。 「これはネタ(偽り)か?」って感じです。

• ku-ku-kan
回答No.1

そうですね。 「冗談だろ」とか 「作り話だろ」みたいなニュアンスですかね。