• ベストアンサー

「ひまねた」の意味を教えて下さい。

ラジオを聞いていたら芸人が「ひまねたじゃん」と言っていたのですが、言葉の意味が解りません。 最初、「いまねた」に聞こえたのですが、他のテレビ番組でも他の芸能人が「ひまねた」と言っているのを聞いたので多分「ひまねた」で合っていると思うのですが…。 辞書やイミダスには載っていませんでした。 業界用語なのでしょうか? 今はPCが使えないので携帯で検索したところ、この言葉を使っていた人はいたのですが意味はイマイチ解らないままです。 「ひまねた」の意味をご存知でしたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

ヒマネタは「俗語」ですね。テレビや新聞等のマスコミ関係から発生した言葉です。 例えばテレビのニュースやワイドショーなどでは、日々起こる出来事を放送します。 大事件や大事故が起これば、番組丸ごとそのニュースばかりになりますね。 普段は大きな事件をいくつかと、身近な出来事をいくつか放送します。 ところが、たまにニュースになるような出来事が何もないような日があります。 そういう日にも、番組はいつもと同じだけの時間があります。 ニュースのネタがないからと言って、静止画面や無音にしてしまうと放送事故です。 とりあえず何か放送しなければなりません。 放送局ではそういう時のために、緊急性がなくいつ流しても大丈夫そうで、 いざとなれば流さずにお蔵入りさせてもいいような平和な話題をいくつか 撮りためておきます。これが「ヒマネタ」です。 とりたててニュースがない日は、この「ヒマネタ」を流して時間を埋めます。 新聞も同様です。ニュースが少なくて紙面が少し余った時などに入れられる、 ほのぼのしたちょっとした話題なんかが「ヒマネタ」です。

shitoma
質問者

お礼

意味が解ってすっきりしました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

 閑(ひま)人のねた、話題だ。閑な人をしか考えない、気にしないネタだ。っていうことでしょう?

shitoma
質問者

お礼

意味が解ってスッキリしました。 ご回答ありがとうございました!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 「暇ネタ」では、ないでしょうか。  ネタ(話題)が無いとき、使う材料のことかと思います。ニュースや新聞で、緊急の報道記事がない時、時間つぶしや場所ふさぎに、使うものと同じでしょう。  

shitoma
質問者

お礼

そういう風に使う言葉だったんですね。 ご回答ありがとうございました!

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 調べたら、「暇な時にお茶を濁すネタのこと」という説明を見つけました。 大して面白くないけど少しは笑えるかもしれないネタのことなのでしょう。

shitoma
質問者

お礼

「暇つぶしのネタ」と言うような意味なんですね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「にんで」とはどういう意味?

    テレビで聞いた言葉で、解釈が良く分からないものがあったので、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 とある芸人さんが、先輩に尋ねにくいことを「いやぁ、でも、にんで聞きにくいじゃないっすか」と言っていました。 ここで言う”にんで”とは、どういう意味でしょうか? ”にん” ”で” と区切れそうな気がしますが…。 その番組には他の芸人さんもいらっしゃいましたが、とくにそれに対しての言及はなく会話が進みました。発言した芸人さんは東京の方なので特に方言というわけでもなさそうです。 また、これはべつの”にん”だと思いますが… とある別の芸人さんが、「僕は〇〇さんほどの仁(にん)はない」と言っていました。(テロップが出ていたのでこの漢字のようです)。こちらはなんとなく他人に対しての度量が足りないだとか、そういう感じかな?と思いますが、この”にん”は前の”にん”と同じでしょうか?おなじだとすると、前の意味が分からない気もします。 偶然、別々の芸人さん二人が”にん”を使っていたので気になりました。芸人用語?というわけでもないと思いますが…前半の”にんで”は、どういう解釈が合っているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お笑いのネタに飽き飽き。。。

    最近、芸能人の悪口をネタにしたお笑い芸人が多くなってきていますよね…。 ぱっと思い浮かべるだけでいっぱいいます。 アンケートなのですが、最近面白いな、と思う芸人は誰ですか☆ ちなみに私は「オリエンタルラジオ」です。 【特設アンケートなのでPtは発行しないことをご了承下さい】

  • 「ドン引き」を使いだしたのはどなた?

     仕事の同僚から、「ドン引き」という表現を初めて聞いたのは、3、4年前でした。  流行や芸能に疎い私の事、その同僚が言っているだけの言葉だと思っていたのですが、その後、若い方を中心に使われているのを知りました。  元々は、カメラワークの業界用語だった様ですが、私の様な者でも、聞いて何となく意味が理解出来る点、なかなか上出来な造語だと思います。(造語なので、品性はありませんが)  恐らく、どなたか芸能人の方(お笑い芸人さん?)が、テレビやラジオで使ったのが広まったのでは、と想像しているのですが、この言葉を使い始めたのは誰か、ご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 「既出」の意味、例文を教えてください。

    ネットで調べるとヲタ用語の「がいしゅつ」だとかが出てきて 頭がこんがらがってしまいます。 実際に使うときなどの、本当の意味が知りたいです。 辞書では(すでに示されていること。)と出てきましたが 例えば同じネタをやった芸人が居たとすれば それに対しても『そのネタもう既出してるよね』とか使うんでしょうか? 新しい発見をしたと思った科学者の事も 『既出されている発見をして喜んでいた』とか…? お恥ずかしいのですが、教えていただきたいですー。

  • ネタ番組の字幕

    テレビ番組でお笑い芸人のネタの内容が「字幕」になっていることをどう思いますか?

  • お笑いに甘い・・・

    今「レッドカーペット」やってますね。 まったく面白くないのですが、テレビ的に芸人達のネタが面白いかのように番組が作られてますよね。 そうまで(面白くないものを面白いと言ってまで)して、番組を作る意味が判りません。 面白くない芸人が 面白くないままテレビに出て さもウケているかのように番組が作られ 出ている芸人が調子にのるだけで育たないのではないのでしょうか。 なぜ今のお笑い番組はこんなにヌルくて甘いのでしょうか

  • 誰のネタ?

    もう4、5年くらい前になると思うんですが、何かのお笑い番組で見てとても面白いなーと思ったネタがあったんです。 ヒット曲の一部を流し、それをアーティストの台詞に見立て、ツッコミを入れていくというピン芸人の方のコントです。 最近それを思い出したんですが、どなたがやっていたのか分からなくて気になってます。 芸人の方は「芸能人クイズ大会(?)」の司会者というシチュエーション 「B'zの皆さん、どうしましたか?」→B'zの「ミエナイチカラ」のサビ「見ーえない~♪」が流れ、それに対して「見えないならもっと前に来て下さいよ!」とツッコミ 「ではすみませんがGLAYの皆さん、もう少し後ろに下がっていただけますか?」→BE WITH YOUのサビ「どこまで行けばいい~♪」が流れ「いえ、一列下がるだけでいいですよ!」とツッコミ 台詞は曖昧なんですが、こんな感じだったかと。説明下手ですみません…。 他にBUMP OF CHICKENの天体観測やモーニング娘。の曲もネタにされていたと思います。 どなたの持ちネタなのか分かる方いらっしゃいませんか?

  • あらびき団・ネタ後のBGM

    TBSの深夜番組「あらびき団」で、芸人のネタが終わり東野さんと藤井さんがコメントをする時に流れている不思議なBGM(歌詞が無い洋楽っぽい曲)の曲名がわかりません 地元のラジオでも流れていた事もあるので、そんなにマイナーでもないのかな…とは思うのですが… それと、番組のOPの音楽もわかる方がいらっしゃったら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

    テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが 意味が分かる方、教えてください。 関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

  • ネタ?

    日本人ではありません。日本語を勉強しています。「ネタ」という単語はよくみみにかけましたけど、今までわかりませんでした。たとえば、「ネタでないですか?」。辞書に調べても何も発見できません。この単語はどのくらいの意味がありますか?それぞれどういう意味でしょうか?よければ、例も一緒に付けていただければ、幸せです。