解決済み

「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1587504
  • 閲覧数36804
  • ありがとう数320
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 85% (35/41)

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 57% (58/101)

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.
お礼コメント
gokubob

お礼率 85% (35/41)

そうです、いきなり「やから」って名刺が出てきました。
「やかられる」なんて使い方もあるんですね。
詳しい説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 15:09:10

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 34% (30/86)

大阪で生まれ育った者です。「やから」と言う言葉が、各地方でどのような意味合いで使われているかは知りませんが、大阪で使う場合には、大体において、良い意味では使いません。そのニュアンスは、「やから」≒ そのスジの人、暴力団、ヤクザ、チンピラ、クレーマー、滅茶苦茶な人 等、その言われた対象となる相手にもよりますが、結局まあ一言で言えば、「たちの悪い人」となります。ただ、その言葉を使った状況にもよりますが、多少の親近感も混じっている場合もありますが…。
お礼コメント
gokubob

お礼率 85% (35/41)

何となく悪い意味かな~とは思っていました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 14:58:28

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (18/67)

関西出身です。あんまり私は使わないんで
合ってるかどうか...
「・・・そーゆー輩が多いんや。」てな
感じですよね?多分「奴ら」って意味だと
思います。あんまり綺麗な言葉じゃないですよねー。
お礼コメント
gokubob

お礼率 85% (35/41)

やっぱり関西で使われてる言葉ですよね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 15:20:22
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (632/1788)

やから 0 【▽族/▽輩】

(2)(「輩」と書く)仲間。同類。手合い。連中。ともがら。やつら。おもに悪い意味で用いる。
「不逞(ふてい)の―」
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%E4%A4%AB%A4%E9&sm=1&pg=result_k.html&sv=DC&col=KO

特に関西限定のことばではないと思います。
お礼コメント
gokubob

お礼率 85% (35/41)

東京では聞いたことがないので関西地方の言葉かと思ったのですが。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 15:22:38
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 47% (16/34)

関西人です。
輩というのは「奴」という意味です。
複数の意味でも単数の意味でも使います。

人や者を表す「モン」よりちょっとさげすんだニュアンスがあります。

関西のほうが使用頻度が高いと思います。
日常語ですから。
お礼コメント
gokubob

お礼率 85% (35/41)

東京では聞いたことがないですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 15:13:51
  • 回答No.6

こんにちは。

関西のどの地方の方言かは分かりませんが、「や○ざ」や「ヤンキー」など
「性質の悪い人間」を指すようです。
ダウンタウンがよう使ってますね。実際に聞いたこともあります。

使用法:「それじゃまるでヤカラやがな」
お礼コメント
gokubob

お礼率 85% (35/41)

分かりました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 15:04:57
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 46% (1655/3578)

「族」とも書き、「一族、仲間、一党」の意。

「輩」の上半分は「非」ですから、
何か否定的(”とんでもない輩だ”)、
又は
通常の関係でない場合(”先輩・後輩と呼べるほど親しい”)に使用されるのでしょうかね。
お礼コメント
gokubob

お礼率 85% (35/41)

そうですか、悪い意味だとは思いました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 15:02:34
  • 回答No.9

私の考えだけで述べると、常識がない人の事を指すと思います。
辞書で確かめるのが一番ですけど。
お礼コメント
gokubob

お礼率 85% (35/41)

そうですね。
でも、実際どう使われたいるのか知りたくて質問しました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 14:56:35
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/8)

『連中』『やつら』などと同じ意味です
主に悪いことをする人たちに使われています
お礼コメント
gokubob

お礼率 85% (35/41)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 15:11:09