• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【全国の方言が流行ってほしいと思う私は変でしょうか?】

私はよく鈍行旅行に出かけます。地方が変わると、当然言葉が変わります。耳にして「いぃな~、方言って」と、つくづく感じさせられます。 テレビやラジオでよく話されているのは、ご存じ関西弁ですよね。関西弁を聞いてると「あ~関西か~」と感じます。それだけ関西弁って有名ですよね。 でも、裏を返せば、テレビやラジオで流行ってるのって関西弁だけですよね。みんななんで方言しゃべらないんだろ、しゃべれば方言の色豊かになるのにな、って思います。 もちろん、関西弁が嫌いというわけでも、関西の方を嫌っているわけでもありません。たゞ、関西弁以外の方言が世間に知れていないのはちょっと物足りないというか、かわいそうというか、そんな感じがします。CMとかでも、関西弁調の宣伝が多い割には、それ以外の方言があまり話されていないのかな、芸能やタレントのみなさんもバシバシ方言しゃべってくれてもいいのにな、と。 私は埼玉人で、引っ越しをした経験がなく、方言というものにもあまり詳しく突っ込んだことがないのですが、それでもテレビやラジオで(関西弁以外に)東北弁とか、九州弁とかが流行ると面白いのにな、と思うことが多々あります(個人的にはこの2つがお気に入りです。幅は広いですが)。 そんなことを思うのは私だけなんでしょうか?というか、こんなことこのサイトで語ってもどうにもならないのかもしれませんが…

noname#35502

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数297
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんばんは。 アンケートなので思っていることをそのまま言わせて頂きますが。 その土地に住む人が、自分の出身地の言葉で話すことに対してはなんの疑問もありません。 ただ、芸能人やタレントがTVでどんどん話すと必ず、真似をする人が出ますよね? その土地に住んで、周りの環境になれてその土地の言葉を覚えていくならともかく、流行で真似される方言なんてはっきり言って聞くに堪えません。 個人的にはドラマも中途半端な方言をしゃべらせるくらいなら、全部標準語でやってくれた方がましだと思っていますので。 なので、「流行ってほしいか?」と聞かれれば答えはNOですね。 実際、私の住む地域は、全国版ニュースになると「標準語字幕」のつくような地域ですが、それをみんなに理解してほしいとは思わないですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言われてみれば、関西弁を真似する人はいくらでもいますよね。 おっしゃるとおり聞くに堪えないかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 方言を文字で書く

    関西にお住まいの方。関西弁の方。関西弁の真似をする方。 このような書きこみや自分のブログなどなど。「なんでやねん」「ちゃうやろ」「せやろ」「あかん」とかとか、 関西弁を使って書きますよね。 あれは自然と書いてしまうものなんでしょうか。それともわざと関西弁で書いて、関西!!ってことを言いたいのでしょうか。 なぜなんでしょう??? 決して関西弁を悪く言うとか、関西でもないのに関西弁で書き込みしやがって~。てことではないんです。 方言って日本全国たくさんあるはずなのに。 テレビを見てても、東北地方のかたの言葉や、九州地方の言葉だってあると思うのに、あまり目にしないですよね。こういった場所での文字では。 そういった地方の方々は意識して書かないのかな?それとも文字に書くと方言は出ないのが普通なのかな??と思いまして。 余談ですが、私は関東じゃん。

  • 方言の地域性

    「関西弁」と一言で言っても、大阪と兵庫では話されている言葉は違うと思います。私は埼玉在住で関西にはほとんど行った事が無いので、この違いが分かりません。関西在住の方、これらの違いを教えてください。 他にも東北弁(青森と秋田など)、九州弁(福岡と熊本など)の細かな違いはどこにあるんですか? また、甲信越、東海、北陸などの中部地方の方言の違いについても知りたいです。

  • 方言(関西弁)の文章は読みにくいですか?

    私は、ブログをしています。 文章の一部を関西弁にしたいなと考えています。 たとえば、関西弁で書くと、 あちゃぁ、やってもうた、 うまくいかんでイライラするわ、 なんやねん、 どうしたらいいねん、 などなど 一部の文章を方言(関西弁)にしたいです。 主に気持ちを表現したいです。 方言は読みにくいですか? 私は微妙なニュアンスが関西弁なら書きやすいです。 また、面白いブログに出来るのではと期待しています。 しかし、関西弁になじみのない人には、伝わらないかな、でもテレビでは関西弁はあふてれいるし、で悩んでいます。 関西生まれ、関西育ちではない方、関西弁の文章は読みにくいか、意味がきちんと分かるか教えてください。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#48932

適度に方言を耳に出来てると思うので、敢えて、方言が聞きたいと思ったことは無いです。 完璧な方言を話されたら、たぶん、日本人同士でも意思の疎通が困難だと思うし、方言と標準語を使い分けたり、併せて使っている現状で十分だと思います。 方言が好きっていうなら、個人的に方言CDを買って聞けば良いんじゃないかって思うのですけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんありがとうございました。 やはり方言を出すとできもしない輩が真似ることを考えれば流行らす必要すらないのだと思いました。 いろいろ考えさせてくれた皆様に感謝いたします。

  • 回答No.7
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)

#6さんと同様で始まってます。 地元コミュニティエフエム局なんて、トークが標準語に近い秋田弁。 「午後スタ」という番組なんですが、多分、他地域から来た人にとって、何を言っているかほとんどわからないでしょう。w http://www.fm796.com/ 去年、テレビ朝日の年末特番で紹介された、あの方の方言サイトhttp://www.akitafan.com/akitaben/index.htmlもありますよ。 再生して聞いてみてください。 これが、毎日放送されたら...と思ったら、どう思います?w 嫌いな方には相当嫌いになるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.6

すでにはやってますよ。 ら抜き言葉は、もともと東海地方の方言ですし しんどい、がめついなどは関西の方言ですし 本来明治の初めの東京の一部の言葉を標準語とされたのには しゃあないな、と納得するのですが それ以外の言葉を正しい日本語じゃないというのは違うでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.5

反対です。 テレビやラジオでは、止めてほしいです。 聞きづらくて・・・関西弁。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#207400

私も「流行って欲しい」ってなると、ちょっと違うかな、って感じです。 言葉って、自分がいる集団でその言葉を共有するんだと思うんで、きっと元々方言を使ってる人でも、例えば東京に長く住めば、その土地の言葉に段々染まっていくのだと思います。 もちろんそういう人も、田舎に帰れば方言が出ると思うし。 No1さんもおっしゃってますが、「恥ずかしい」という理由で無理に標準に近い言葉に無理に変える必要は無いと思いますが、東京なら東京に慣れてくれば、自然に東京の言葉になじむんだと思うんで、無理して方言使う必要も無いと思います。 なんかまどろっこしい文章で申し訳ない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに無理して方言使う必要も無いかもしれませんね。 >例えば東京に長く住めば、その土地の言葉に段々染まっていくのだと思います おっしゃる通りです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

ぶふふ・・・ 生粋の大阪人です。それも おばちゃんですが。 私もmars3759さんの考えに大賛成ですよ!!お気に入りの方言もNO1が九州は佐賀の方言でNO2は東北は秋田・・・ いいですね~~ ほんとTVでもどんどんしゃべるべきです。 個人的に聞きたいです。 結婚して2年ほど東京に住みましたが、地方出身の皆さんは口をそろえて不安定なイントネーションの標準語をしゃべっておられました。 大阪人の私が 1人はいるだけで皆さん調子がくるってしまうようで、最後には皆さん変なイントネーションの大阪弁を使われていました。 それだけ大阪弁は感染力が強いみたいですが(笑) たまに 千葉県の方言を聞いたことがありました。 語尾に「だべ」って付くのですよね? それだけで、心がほっこりしましたよ!! ね!! TV方言普及大作戦実現できないかしら? と・・・言うことで 大阪人の私は大賛成です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

賛成の意見ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#116065

流行って欲しいとは思いません。 流行るという事はいずれ廃れるという事。 メディアによって面白おかしく祭り上げられる事に対して、好感を抱く事は出来ません。 方言の良さはわかるし恥ずかしがって欲しくはないけれど、それは使う人聞く人がわかっていたらいい事であって、流行らす必要は全く無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>流行るという事はいずれ廃れるという事 確かにそうかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな方言

    一時期番組放送されていたりもして方言がブームになり、方言でしゃべる自動販売機が出来たりもしましたが、今また関西以外出身芸人が方言丸出しでネタやってるのが切っ掛けでブームになりつつあると思うんですが好きな方言ありますか?理由も含めて教えて下さい。 ちなみに自分は名古屋弁・大阪弁・京都弁ですね。 名古屋弁は名古屋地区出身で名古屋や同じ尾張出身ローカルタレントが名古屋弁丸出しでテレビやラジオで話しているため親しみがあるため 大阪弁は大きく言えば関西弁になるけど昔から関西の番組沢山見ていたり、名古屋地区のローカル番組に関西芸人が多く出ていて自然と好きになってつっこむ場合関西弁が1番いいから 京都弁は舞妓さんや安田美沙子ちゃんのような女性が話すおしとやかな京都弁が愛おしく感じるから です。

  • 方言(関西弁)の文章は読みにくいですか?

    私は、裁縫のブログをしています。 文章の一部を関西弁にしたいなと考えています。 たとえば、関西弁で書くと、 あちゃぁ、やってもうた、 うまくいかんでイライラするわ、 なんやねん、 どうしたらいいねん、 などなど 一部の文章を方言(関西弁)にしたいです。 主に気持ちを表現したいです。 方言は読みにくいですか? 私は微妙なニュアンスが関西弁なら書きやすいです。 また、面白いブログに出来るのではと期待しています。 しかし、関西弁になじみのない人には、伝わらないかな、でもテレビでは関西弁はあふてれいるし、で悩んでいます。 関西生まれ、関西育ちではない方、関西弁の文章は読みにくいか、意味がきちんと分かるか、教えてください。

  • おま止めは関西方言?

    ラジオでおま止めをした方言らしきしゃべり方をする人がいます。例えば「阿蘇でマラソン大会でおま!」のように文末に「おま」をつけるのです。言い方が関西弁なのでもしかしたら関西の一地方の方言でしょうか?

  • 欧米の方言

    日本には地方にさまざまな方言(関西弁・東北弁など)がありますがアメリカやイギリス・フランス・ドイツなどのどの都市でそのようなものにあたるのか詳しく教えてください

  • 書き言葉で方言

    メールやライン、ブログを方言で書いている人ってわざと書いているんでしょうか 。カワイイアピールなどのために。 関西弁や博多弁、東北弁などの方言は話している時に出てくるものであり、書き言葉で出すのは読み手が読みにくくなるだけで何の意味もないです。 にもかかわらず、方言を書き言葉で使うのはどういう意図があるんでしょうか。

  • 方言の発生・始祖

    我が国では、関東弁・関西弁・東北弁・九州弁など、地域ごとに特色のある方言が今なお話されております。 この方言がどのように発生・確立したか、につき解説して頂けないでしょうか。 興味深いのは、例えば東北弁と九州弁をとりましても、文法や言葉の骨格は共通ですよね(共通でないとしたら、違う言語になるはずです)。 素人の考えで恐縮ですが、ということは、古くを(例えば縄文や弥生まで)遡れば、各方言の共通の始祖・元祖とも呼ぶべき何らかの有力な言葉(仮に"日本弁"と呼ばせて下さい)が、この日本のどこかに存在したのではないか、とも思えてくるのです。 そしてこの"日本弁"が列島を伝播し、各地の固有の地域語と融合しながら、多様な方言が形成されていったのではないか(その融合は太古の昔には既に完了していたのではないか)、という勝手なイメージを持っております。 改めまして、日本語の方言の発生・起源につきまして、お尋ね申し上げます。

  • 方言や習慣の違いが気になりとても不安です。

    私は、付き合って9年になる彼氏がいます。 もちろん結婚も考えています。 しかし、不安要素が沢山ありすぎてとても悩んでいます。 私は東北人で彼は関西人です。 出会ったのは、私の地元の東北で出会いました。 であった頃の彼は、見知らぬ土地で暮らしていく為に関西弁は引かれるから標準語で話していました。 そして私と付き合っていくうちに、「なんちゃって東北弁」と自分で言いながら今では自然に私と東北弁で話しています。 しかし、地元の両親・姉・友達と電話で話す時は、ちゃんと関西弁に戻ります。 私は、それを見ていてよく間違えないなぁ~と感心していました。 しかし、彼が久しぶりに地元へ帰り友達と飲んでいる時にポロっと東北弁が出てしまった時にとても皆にひやかされ馬鹿にされたと帰って来てから私に話しました。 今彼は一足先に実家へ帰ってしまい、いつも夕方仕事が終わってから電話で話しています。 その時に彼が電話をしながらコンビニへ入ろうとした時に東北弁で話してるの恥ずかしいから、いったん切るねと言われてしまいました。 確かに周りと違う方言で話すのは少し恥ずかしいと思いますが、 TVでもそうですが何故か東北弁は他の方言よりも馬鹿にされる事が多いと思います。(確かにイントネーションはすごいかも・・) そんな事を考えると私は結婚して向こうへ行ってもうまく話せず友達も出来ずにストレスがたまってしまいうまくいかないのではないかと思っています。 それに関西の人は(彼の友達)明るくとてもひとなつこいのですが圧倒されてうまく話が合わせられません。 彼とは、出会いが私の地元だったのもあり、すんなり受け入れられフィーリングも会います。 とてもくだらない事で悩んでいると思われるかもしれませんが、とても心配です。 このような経験をしたことのある方。 遠くへ行き、どのような事が大変でそれをどのように克服したのかお聞かせ下さい。

  • なぜ「関西弁」と一括りにするのか

    なぜ各府県ごとに方言が全く違うのに「関西弁」と一括りにするのでしょうか?九州弁、四国弁、東北弁、関東弁なんてあまり言いませんが、「関西弁」という言葉はよく耳にします。 私は四国出身で旧阪神系の方言、大阪弁よりの方言(大阪とは表現が違うところも多いですが。)なのですが少し会話しただけで和歌山弁、京都弁、大阪弁を話す人はすぐに何弁か分かります。 他の地域出身の人は関西弁に属する数多くの方言の一つ一つの違いが分からないものなんですか?この前東北出身の子が千鳥の大悟のことを大阪弁だと言っていて笑ってしまいましたw

  • 英語に関西弁みたいな面白い方言があればマスターしてみたい

    こんにちは。 たまに,テレビで外国人の人が「なんでやね~ん」とか上手に大阪弁をあやつっていて面白いなぁと思うことがありませんか? 自分も英語を勉強していて,もし英語に関西弁みたいな面白い方言があるなら,それをマスターしてネイティブの人に笑いをとってみたいのですが,そもそも英語に関西弁みたいな面白い方言はあるのでしょうか? また,あるとしたらそれをマスターするにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 四国(出身)の人に質問~方言~

    四国出身の人にお尋ねしたいのですが、四国の人はいわゆる何弁を喋っているのでしょうか?東北弁、関西弁、九州弁とありますが、四国弁とは聞きません。やはり、一番近い関西弁なのでしょうか?それならば打消しのときは「~へん」だったり、敬語は「~はる」だったりするのでしょうか? どうぞよろしくお願いします!

カテゴリ

専門家に質問してみよう