笑いあり!認知症の母とのコミュニケーション

このQ&Aのポイント
  • 認知症の母とのコミュニケーションを楽しむための笑えるネタを紹介します。認知症の方でも笑えるシンプルかつ簡潔な話には、ネットの用語や流行語を避けることが重要です。
  • 母が最近笑ったというネタは「結婚報告の二人」という話です。サラリーマンAとBが同時に上司に結婚報告をするシーンで、母がお腹を抱えて笑いました。
  • 認知症の方を笑わせるためには、話が簡潔でオチがシンプルかつ分かりやすいことがポイントです。時事ネタやお笑い芸人のネタは難しいので、誰でもわかる話を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症の母でも笑えるシンプルなネタお願いします!

うちの母は認知症で、何とか家族(娘)のことが分かる程度、親戚の顔はもう分からない感じです。去年父が死んでから医者が驚くほど進行しました。 感情表現も、「怒」と「哀」はあるのですが「喜」と「楽」が抜け落ちた感じでいつもうつろ~な表情をしています。 (一応会話は通じるのですが) そんな感じなので、昔は好きな野球チームの中継を見て興奮して大声を上げたりしていたのに、最近は目の焦点があってなくて話しかけても反応がありません。 が、昨日ちょっとびっくりしたことがありました! 夕食後に母・姉・私で何となく雑談をしていて、先日ネットで見かけた笑えるネタの話をしました。 ・あるサラリーマンA(男)が結婚が決まったので上司に報告に行こうとしていると、同期入社のB(男)とばったり出会った。 話をするとBもたまたま結婚が決まったばかりとのこと。 では二人で上司に報告しようということになり、二人で上司の前に並んで同時に言った。  「“僕たち”結婚します!!」 上司「・・・・・・・・・・・(ポカーン)」 この話をした途端、ここ1年以上聞いたことないぐらいの声で母がおかしそうにお腹を抱えて笑ったんです! この話は2chの「笑えるレス集」というところで見たネタで、似たような笑える話も何度かしたのですが、こんなに母が笑ったのは初めてでした。正直、ものすごく嬉しかったんです!! 多分、話が簡潔で(母は長文になると意味がわからなくなる)、オチがシンプルで分かりやすかったからだと思います。 ネットの用語とか流行語とかも出てこないのもあると思います。 また母を思いっきり笑わせたいので、シンプルかつ簡潔で笑えるネタがありましたら教えてください! 時事ネタや最近のお笑い芸人のネタなどは全くわからないので、誰でもわかる話でお願いしますm(__)m

  • catra
  • お礼率99% (895/897)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180903
noname#180903
回答No.2
catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は猫好きなので画像を見せると「かわいいねえ」と言ってにっこりはしました。 ただ、笑う、とまではいきませんでした… 昔だったらきゃっきゃ言って笑ったと思うんですが…

その他の回答 (1)

回答No.1

質問拝読しました 笑点の円楽師匠以外 円楽師匠は「かしこ」なので、答えも難しいこと言います でも、小遊三師匠の泥棒ネタや昇太さんの独身ネタ、たい平さんの人間花火、紅白に出たけど音痴な山田くん... ベタすぎて私は好きです 関西人ですけど(^^) あと、よしもと新喜劇もそれぞれの持ちネタがワンパターンですし、笑う=元気になると実験で証明されているそうです 私が実験に付き合ったわけじゃないので受け売りのセリフになってしまいますが... あ! アニマル浜口さん、ダメかなぁ?

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 「笑点」は、最近は母は理解できないみたいです。 「ひねり」があるとそこで考えがストップしてしまうみたいで… アニマル浜口さんは…多分わからないと思います…

関連するQ&A

  • 急な宴会ネタ

    4月に新入社員として入社し、21日に歓迎会で毎年恒例の宴会ネタをするように上司に言われました。 女性中心の職場で、上司はほぼ(9割)女性です。(24~50代までさまざま) 新人は男2人、女5人の計7人で、わずかな期間で何か練習して発表しなくてはいけなくなってしまいました。 去年の先輩達は男達を女装してお通夜になってしまったそう… 芸人のネタは確実にすべるし、漫才ができるわけでもなく… 7人全員で短期間で出来て、先輩にも喜んで可愛がってもらえるようになる宴会ネタは何かないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 兄に母の認知症を受け入れてもらいたい

    東京で一人暮らしの母が、昨年「アルツハイマー型認知症」の診断を受けました。 娘の私は結婚して九州に住んでおり、日常的には実家の近くに住む独身の兄が週に3~4日程度、会社帰りに様子を見に行ってくれています。 母の状態は介護保険では要支援1で、日常生活的には一応今も一人暮らしを継続していますが、私が時々電話で話をする限りでは、母が一方的に自分のしたい話をするばかりで会話は成り立ちません。 日常生活に関しても、昨年の夏に実家に帰省した時には、冷蔵庫にゴキブリが入り込んでいたり、お風呂が汚くて入るのを躊躇するほどだったりと、いろいろ目に付くことはありました。 なので、今も本人が気にしていないだけで、どのくらいまっとうな生活をしているのかは疑問だと思っていますが、とにかく母本人が他人の干渉を嫌がりなんでも一人でしたがるので、もう口を出しても無駄だと割り切っています。 診断を受けるまでにも、悪質なセールスにひっかかったり親戚の集まりで人がわからなくなったり外出して電車を乗り間違えたり、もう書ききれないくらいいろんなことがあり、私としては母の認知症は疑う余地はないと思っています。 しかし、母本人はもとより、兄も、母の認知症を受け入れてくれません。 二人とも、診断そのものを疑っているというか信用していない状態です。 診断結果を聞く時には兄も一緒に行って脳のレントゲンも見せられて「委縮が見られます」と言われているのに、自分にそれがわからなかった(脳が縮んでいるようには見えなかった)からということで、認めません。 母は処方されていた薬(アリセプト)を勝手にやめてしまいましたし、兄も「いやなら飲まなくてもいい」という態度で、私が予防になるのだから飲んで欲しいと何度か話をしたら、いつのまにか私が医者に「母が認知症だから薬を出してほしい」と言ったことになっていて、「あんたは私を認知症にしたいんでしょ」と言われる始末でした。 ケアマネージャーさんから時々私の方に報告が来て、数字に関する認識がとても弱って来ているので通帳などのお金の管理はそろそろ家族がした方がいいとか、病院に一人で行きたがるが、お医者さんから言われることが正しく理解できていない様子なので家族が一緒に行った方がいい、などの具体的なアドバイスをいただくのですが、それを兄に伝えるとものすごく機嫌を悪くされます。 兄は、母に対する「認知症」の診断を受け入れることができていないので、母のおかしな点を指摘されると「そういう目で見るからおかしく見えるだけだ」とこちらを責めてきます。 最初に私が母を病院に連れて行った時も、認知症の診断がでて介護保険の手続きをしたときにも、母には怒られ、兄には責められました。「お前は母親を狂人扱いした」と。 なので、ケアマネさんに対してもどちらかというと敵意を持っている感じで、直接話をしようとは絶対にしません。 しかし、今はなんとか一人で生活していても、アルツハイマー型であれば必ず進行していくでしょうから、私は兄に母の診断をしっかり受け止めて、一緒にこれから先のことを考えてもらいたいのです。 今は、その話題に触れることすらできない状態です。 兄に母のことを受け入れて、先々のことを考えてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 母の状態よりもなによりも、そのことにとても困っています。

  • 母のよくわからない行動

    56歳の母なんですが時々よくわからないことを言い出します。 「男はいらない」 「男は面倒臭い」 「私は人を好きになれない」 とむしろそれらを強調するかのように何度も言ってきます。ただ、不思議なのは“男に興味ない”アピール(しかも自ら)しておきながらネットで男性と知り合ってはメールアドレス、電話番号…下手したら家まで教えて泊まりにまで行ってしまいます。ちなみに母は18年前に離婚してますが今までにそういうネットで何人かの男性と…でした。本人曰く『友達探し』ですが過去に女性友達と絡んでるのを見たことないんです。強いて言えば近所の人…。話を戻しますが、ネットで男友達を作り直メにまで発展すると誰も聞いてない(むしろどうでもいい)メールの内容を細々と私に報告してきます。あまりにも嬉しそうなのでたまに恋愛話をふっかければ「どうでもいい」という答えがオチです。男に興味ないと言いながら友達は男だけ…男女にも友情はありますが母がやってることはどうも“男好き”や“かまってちゃん”にしか感じないんですがただの私の思い込みでしょうか? 男に興味あろうがなかろうが私に報告しなくても…(^_^;) 一応、母の特徴を書いておきます。 56歳 4人子持ち(私は末っ子) 病気のため無職でほとんど家で過ごす 「痩せたね」と言われるととことん自慢する 手をつけた男が気に入らないと無断で拒否(メール、電話共に) メールの返事がないとネットまで行って男のログイン状況を調べる。 なんだか面倒臭い質問ですいません。 私の思い込みならいいんですが文を読んで感じることがあればよろしくお願いします。

  • 結婚式に相応しい余興(カラオケ)の選曲~やネタについて。

    こんにちは。よろしくお願いします。 21歳男、社会人2年生です。 ちょうど1ヵ月後に、会社の上司の結婚式がありその結婚式の披露宴に招待していただいてます。 余興についてなのですが、事前にはまだ言われていないので、突発的な余興をやれといわれる可能性があり、それについて考えています。 「カラオケ」とか「一発芸」、「モノマネ」とかだと思いますが、ネタが思いつきません。 「結婚式でのお祝いの曲」の定番でも、以前出席したら誰かが歌っていたとかでも、何でも構いません。 お祝いの曲らしき曲を教えていただけませんでしょうか? 合わせて、一発芸やモノマネだった場合。。。そちらのネタも何かないものでしょうか。。? 自分でも何曲か考えてはみているんですが、本当にこれで。。。祝いの曲か?って感じに思ってしまっているので。。。 ちなみに、今まで結婚式に呼ばれた経験はありませんので余計混乱してます。 よろしくお願いします。 個人的には、「マニ☆ラバ」というグループの「幸せ」という曲が頭から離れませんが^^;

  • 上司の招待方法について

     3月に入籍、7月に挙式予定の29才OLです。上司である部長には結婚の報告をしましたがまだ直属の上司(A室長)には伝えていないためそろそろ報告をするつもりです。私としては部長とA室長には結婚式に参加してもらいたく報告する時に招待したいと考えています。ただ同じ部署に入社当時から直接の上司ではないがお世話になっているもう一人のB室長がいます。  部長からは結婚の報告をするときはこの2人の室長には同時期に報告したほうが良いといわれましたが、、そのとき、B室長に報告をするときははっきり結婚式に呼ぶ予定はないことをお伝えするべきか、それともただ「結婚をします。今後ともよろしくお願いします~」のような披露宴には呼ぶとも呼ばないとも話には出さずに終わらせておけば良いのでしょうか?B室長に失礼のないような報告&結婚式には呼ばないことをお伝えする言い方・方法について何かアドバイスをいただけたら・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 人と話すネタの収集法

    20代後半男ですがなんか最近、以前より自分がつまらない人間になったなと感じます。学生のときより人と話すネタがなくなってきた気がします。 ひとつの特徴として 以前はけっこう読んでいた10代から20前後ヤング向けの話題や雑誌などは歳に不相応な感じがしてノリについていけなくなりほとんど読まなくなりました。 歳をとったら趣味や嗜好が変わってくるというのはある程度本当なのかもしれませんが、週刊ダイヤモンドなどビジネス雑誌や日経新聞やネットの経済ニュースを中心に週刊ポストや週刊新潮などのオヤジ向けゴシップ雑誌をよく読むようになりました。ただ、芸能ネタなどを除けばそういう経済・社会といった堅めの内容の話はあまり話してて面白くないので極力出さないようにしています。もちろんそういう話が好きな友人もいますが、そういう意味で、自分の関心の話題の対象が合う人としか話が弾まなくなってきました。一般的にそういう話が合う人というのはあまり多くないですよね。 みなさんは人と話すネタは主にどういうものから仕入れてますか? ネット、テレビ、雑誌、人づて、などいろいろあると思いますが ・同性に対してのネタ、異性に対してのネタ の2パターン ・収集法の具体的な媒体:ネットの具体的なサイト名、雑誌名など  を教えていただけないでしょうか?

  • 結婚式について

    上司が結婚します。 そして結婚式に呼ばれたのですが お金は3万包んでくれといわれました。 私は毎月3万を母に送り、 5万は貯金しています。 贅沢はできませんが、これといった 不自由ない暮らしをしています。 しかし3万飛ぶのはキツイです…。 しかし上司は結婚式の話になるたび 今は○○○万かかっている。 と、現状報告してきます。 ネットで調べても3万が妥当ですよね… しかもこれからも、この会社でやっていくのなら、上司の言うことを聞いたほうが良いですよね。 ちなみに高卒社会人の18歳です

  • 母がついて相談があります。

    はじめて質問をさせていただきます。 母についてです。 私は学生で、きちんと真面目に学校に通い、テストでもそれなりの成績で、家に帰ったら今日あった学校のことや友達の話などを親に話します。 ……ここまではいいのですが、困っている事があります。 それは誰かと遊ぶ時に親に事前報告をしなければならないことです。 いつ、どこで、だれと、何時から何時まであそぶのか。また、その時に着る服装も報告。遊んで帰ってきたあとは一緒に遊んだ人との写真を見せないと不機嫌になります。(あまり写真はみせていません)まえ彼氏と遊ぶときに女の子と遊ぶと嘘をついて出掛けたら、その場所に母がいたらしく、帰ってきたときに男だったね!と言われてびっくりしました。 母は男と遊ばせたくないのか、それとも私が嘘をついたのがいけなかったのか、それ以降母は 私が誰かと遊びに出掛けた時はよくその場所にくるようになりました。 (ちなみに父は21時を過ぎると報告してあってもとても怒り、鬼のように電話してきます。) 長くなってしまってすいません。 私がいいたいのはいちいちこんなに細かい報告を しなくてもいいのではないか。また、場所まで見に来るのは流石におかしいのではないか。 ということです。 毎回本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式 2次会でのネタ

    2週間後に、先輩の結婚式(2次会より参加)でネタを やらなければいけないことになってしまいました。 部活の先輩なのですが、だいぶ上の方で 直接的には、一緒に活動をしていたわけではありません。 卒業されてから、何度か遊びに来ていただいていたという状況です。 なので、お祝いに駆けつけるという感じで 気楽に考えていたのですが どうも、各自ネタを披露しなければならないらしく・・・ (大変失礼なのかもしれませんが)人前で何かをするのが 苦手な私にとっては(まして「ネタ」)とても頭の痛いところです。 私は女で、他に2・3人男の子が一緒です。 先輩は男の方で、花嫁さんについては、全くの初対面です。 出席者・新郎新婦に喜ばれ、こんな私でも苦痛に感じることなく 出来る「ネタ(余興)」などございましたら お知恵をお貸し下さいm(__)m

  • 好きな人と内輪ネタ

    内輪ネタの話です 自分が好きな女A Aの女友達(俺の知らない人)B 男C として進めます 最初にABが遊んでて遊び終わってABが別れたらAを駅まで送ると自分が言いました 了解してくれたのですが終わった後AがBに公園に行こうと言い出したそうです すぐ帰宅になると思い付き添いに行ったらBがCに電話しだしてAも楽しげに話してます そのあとCがきて四人で帰宅することになったんですが三人は同じクラスでクラスの内輪ネタを始めました Cとは小学校から一緒で話を振ってくれたりしてくれるんですがAは自分にいっさい話かけずBCにばかり話をします 自分は純粋にAと話たかったのでそのチャンスを最後まで狙ってたのですが結局最後まで内輪ネタばかりで自分と一度も話すことなく終わりました Aに話しかけても続ける気は感じられずすぐ内輪ネタに戻るしでAに死ぬほど腹が立ちました クラスメイトと久々に会って盛り上がったと言っていますが自分に一度も話を振ってこないことから自分とは何も盛り上がらない、自分になにも興味ないってことですか? 人生で1番腹立つ時間でなにも対処できない自分に腹が立ちました いくら考えても自分があそこでどうしてたら良かったのかわかりません 自分の器の小ささと対応力の無さを直したいと思いました 皆さんはどう思いますか? 皆さんだったらどう行動しますか? いずれまた起きるであろう事なので対策を考えたいと思います