• ベストアンサー

ネタにされるとは、なにか?

会社の後輩と話をしてネタの意味がわかりませんでした。 一般的にはネタは、素材や材料であり、2ちゃんねる語では、作り話なのかなと思っていましたが、あとから考えてみると、この場合は、人をだますが近い言葉なのかなと思いました。 彼は、パソコンは、ほとんどしないので、2ちゃんねるを良く知らないと思いますが、言葉は汚いです。 今の若者は、2ちゃんねる語を会話でもよく使うのか、それとも別の若者言葉なのかを教えて下さい。

• ARX7
  • お礼率45% (9/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >今の若者は、2ちゃんねる語を会話でもよく使うのか、それとも別の若者言葉なのかを教えて下さい。 話の内容が具体的に書かれてませんので、その方が2ちゃんねる語として「ネタ」という言葉を使っていたのかどうか私にはわかりませんが... 2ちゃんねる以前というか、2ちゃん語としての「ネタ(=作り話)」の元になったのではないかと思うのが、 お笑いの芸人さんなどが「この前こんなことがあって云々」という面白すぎる、出来すぎている話をした時に、そんなこと実際にあるわけないじゃないか!?という意味あいで「それネタでしょ!」と突っ込むことがあります。要するに作り話でしょ、ということですね。 笑福亭鶴瓶師匠のこの手の話を俗に「鶴瓶話」と言いますが、私が思うにかなりの部分「ネタ」ですね(笑) そういう言い方が、しろーとさんにも広がっているのではないですか。

ARX7
質問者

お礼

私は汚い言葉で2ちゃんねる語を連想したのですが、若者言葉で芸人が使うことは、あるでしょうね。 その芸人さんの番組を知らない場合、日本語としておかしいなと思うのでしょうけどね。

その他の回答 (3)

• beniyaita
回答No.4

話のネタ・・・話題と言ったところでしょうか。 かなり広い意味で使われそうな言葉です。 お笑いのネタは面白い話、行動、準備しているもの(?) う~、ごめんなさい、よく分からなくなってきました。 どんな状況で「ネタ」という言葉が出てきたのかを教えていただければもう少し考えれると思うのですが。。。

ARX7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.3さんが近いかもしれませんね。

• qyb
回答No.2
ARX7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は辞書に書いてある言葉とは、だいぶ違う感じがしたので、そのときは変な人だなあと、思ってしまいました。

• AVENGER
回答No.1

話の種の「たね」をひっくり返して「ネタ」 ネタばらしだと、手品などの仕掛けをばらすこと。

ARX7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が思うに辞書や一般的表現と違うことを言ってるようだったので質問しました。