• ベストアンサー

ネタにされるとは、なにか?

会社の後輩と話をしてネタの意味がわかりませんでした。 一般的にはネタは、素材や材料であり、2ちゃんねる語では、作り話なのかなと思っていましたが、あとから考えてみると、この場合は、人をだますが近い言葉なのかなと思いました。 彼は、パソコンは、ほとんどしないので、2ちゃんねるを良く知らないと思いますが、言葉は汚いです。 今の若者は、2ちゃんねる語を会話でもよく使うのか、それとも別の若者言葉なのかを教えて下さい。

  • ARX7
  • お礼率45% (9/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >今の若者は、2ちゃんねる語を会話でもよく使うのか、それとも別の若者言葉なのかを教えて下さい。 話の内容が具体的に書かれてませんので、その方が2ちゃんねる語として「ネタ」という言葉を使っていたのかどうか私にはわかりませんが... 2ちゃんねる以前というか、2ちゃん語としての「ネタ(=作り話)」の元になったのではないかと思うのが、 お笑いの芸人さんなどが「この前こんなことがあって云々」という面白すぎる、出来すぎている話をした時に、そんなこと実際にあるわけないじゃないか!?という意味あいで「それネタでしょ!」と突っ込むことがあります。要するに作り話でしょ、ということですね。 笑福亭鶴瓶師匠のこの手の話を俗に「鶴瓶話」と言いますが、私が思うにかなりの部分「ネタ」ですね(笑) そういう言い方が、しろーとさんにも広がっているのではないですか。

ARX7
質問者

お礼

私は汚い言葉で2ちゃんねる語を連想したのですが、若者言葉で芸人が使うことは、あるでしょうね。 その芸人さんの番組を知らない場合、日本語としておかしいなと思うのでしょうけどね。

その他の回答 (3)

  • beniyaita
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

話のネタ・・・話題と言ったところでしょうか。 かなり広い意味で使われそうな言葉です。 お笑いのネタは面白い話、行動、準備しているもの(?) う~、ごめんなさい、よく分からなくなってきました。 どんな状況で「ネタ」という言葉が出てきたのかを教えていただければもう少し考えれると思うのですが。。。

ARX7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.3さんが近いかもしれませんね。

  • qyb
  • ベストアンサー率15% (69/450)
回答No.2
ARX7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は辞書に書いてある言葉とは、だいぶ違う感じがしたので、そのときは変な人だなあと、思ってしまいました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

話の種の「たね」をひっくり返して「ネタ」 ネタばらしだと、手品などの仕掛けをばらすこと。

ARX7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が思うに辞書や一般的表現と違うことを言ってるようだったので質問しました。

関連するQ&A

  • 面白いネタを!マジで困ってますm(__)m

    友達と面白ネタで競っていて負けるとシビアな罰ゲームが有ります。日常そんなに笑える事に出会わないので最近ネタ切れで・・・作り話はダメなので(バレたらですが・・)どなたか笑える小ネタを教えて下さい 私の最近のヒットは食事していた隣りのおじさんと若者(同じ会社っぽい)の会話 おじさん「今度犬を飼おうと思ってるんだ」 若者「へー何を買うんですか?」 おじさん「うん、アマチュアダックス」 若者「・・・・。」 ワハハ!大爆笑でした。 とこんな感じの日常での小ネタなのですが・・・ 皆さんのネタを紹介してくださいお願いしますm(__)mペコペコ

  • 話のネタ

    こんにちは。 女性とデートする時話のネタが少なくて困っています。 以前は週刊誌読むようにしてんたんですが、面倒くさいです。 皆さんが実行して話がよく出来るようになった事はありますか? ちなみに、買い物カタログとか持っていて、そうした話の材料見ながら お互い会話するというのはいかがもんでしょう? テレビ番組でも、トークから盛り上げられるのはアカシアさんくらいで、 大体ネタが有ったほうが盛り上がると思いますが

  • ネタについて!

    今晩は! 以前に日本の総理大臣が国会で発言し、やや問題になった「ガセネタ」発言。 そもそも「ネタ」とはどう言う意味なのでしょう? ・寿司のネタ。 ・刑事が容疑者に「ネタはあがった」と言った。 ・新聞記者が「ガセネタ」を書いた。 ・家電製品の「売りネタマニュアル」を貰った。 と、言ったような感じだと思います。 物心ついたときから使っている「ネタ」と言う言葉。 そもそも漢字で書いたらどう言う字? もし、日本語でないなら語源はなんでしょう? 知っている方がおられましたら教えてください。

  • 芸人:ダイノジの魔女の宅急便ネタは作り話ですか?

    お笑い芸人ダイノジのネタに、魔女の宅急便が映画化するときに、"宅急便"というヤマトの商標を使用することにヤマト運輸側が承諾し、その代わりに黒猫を登場させること、というものがありますよね。 聞いた話では、魔女の宅急便の原作が書かれたときに、すでに黒猫ジジは登場しており、ヤマト運輸は無関係である、と知ったのですが、そうするとダイノジのネタは作り話になってしまいます。 別にネタだから、作り話でもいいのですが、真実はどっちなのだろうと知りたくなりました。 知っているかたお願いします。

  • 万人にうける一発ギャグやネタ

    この季節になると僕の学校では文化祭を開くのですが僕のクラスの出し物は教室にお客さんを1組ずつ入れて何種類かのギャグやネタを披露して笑わせるといったものをやります。 そして当日の役割の分担をするくじ引きで運悪くネタをやる側に当たってしまったわけですが何か万人にうける一発ギャグやネタはありませんか? 文化祭は一般公開ですので子供からお年寄りまで幅広く来場します。 ですので若者だけがうけるネタというのはちょっとどうかなと思うので万人にうけるといった言葉を使いました。 正直不安でやりたくないのですがくじで決まった以上やらなくてはいけないので秘蔵の一発ギャグなどあればお教えください。よろしくお願いします。

  • 都道府県ネタ

    こんにちは。 秘密のケンミンSHOWとか気になるものの時間がなくあまり見てません。 人と会話するときに相手が別の県とかだとその都道府県のネタから会話をはずませるのは重要だと思います。 ネタが薄弱で、新潟県=上杉謙信、田中真紀子くらいしか思いつかないのです^^; 新潟県、長野県、東京、埼玉、群馬、岐阜あたりで話が盛り上がるネタがあれば教えて下さい。 またどこで調べれば面白いネタが乗っているかもご助言いただくと嬉しいです

  • 話しのネタについて

    話しのネタをつかむためにあなたがしていることを教えてください!私の場合は新聞は地元の神奈川新聞。雑誌はプレイボーイ、日経エンターテイメント、日経キッズ、日経ウーマン、 the21です。さらににケータイのiチャネルとOKwave。テレビは報道ステーションです。あとは店めぐりに家族との会話も話しのネタになるかな?皆さんはどうですか?

  • あるあるネタって英語で何と言いますか?

    あるあるネタに相当する英語ってありますでしょうか? いわゆる「あるある~」と共感できて笑える話、ネタ、という意味ですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%82%E3%82%8B%E3%83%8D%E3%82%BF あるいは、会話で誰かが何か失敗談や笑い話のようなことを話したときに、「あるある~!」と言うとき、英語では何と言いますか? よろしくお願いします。

  • 相手の興味を引き出す話のネタは?

    こんばんは。 いつも、知り合って間もない相手に何を話せばいいか分からないので、 「相手を引き付ける会話をしてみよう。」 と思って、初対面の人に心理学ネタ、 「パブロフの犬の実験の意義」の話を してみたら、とても興味深そうに聞いていました。 (有名な実験ですが、あまり詳しくは知られていないみたいなので) 別の機会で試しても、同じように好評でした。 このように、知り合ったばかりの人相手に困らないように (無言の気まずい雰囲気をなるべく減らすために) 相手の興味を引き出す会話のネタを集めたいんですが、 みなさんはどうやってネタを探していますか?

  • 【テレパシー】という語句の意味を教えてください。

    『あの人ってエスパーだよね』 『エスパーな会話をする』 と、いうような場合の「エスパー」とは、 どんなものを意味するのでしょうか? 自分では「理解出来ない」とかそういう意味だと思うのですが、 核心が持てずにいるので質問させていただきました。 私は30代女性で、少なくとも自分の友達には、 このような使い方をする人はいません。 これは若者言葉?…なんでしょうか? 一般的な流行語なんでしょうか? どなたかご存知でしたら、教えてもらえると嬉しいです。

専門家に質問してみよう