• ベストアンサー

不健全なTVのネタ

一ヶ月程前ですが、『行列の出来る法律相談所』か『アメトーク』か忘れましたが(島田新助さんがでていたかな) 風俗の話で、男なら当たり前、浮気ではない、行く事を勧める発言で盛り上がっていました。 彼とTVを見ていたのですが、 はじめは全くそのようなTV内容ではなかったのに急にそのような話題で盛り上り始めました。 あれ?まだその話続くの?と思うほどその話題で盛り上がり、まだまだその話題が続きそうで だんだん不愉快になり私がチャンネルを変えました。 チラっとネタに出すくらいなら、もう今の時代聞きなれたもので私もなんとも思わず見ていたと思います。 ですがこれはしつこくて行き過ぎた放送だったと思います。 子供が出来て一緒に見ていたら気まずいですよね。 不健全な話題をネタに、あたかも世の中みんなそうといった決め付け、 さらにそれを勧誘するような発言、その話題が長い。 風俗や浮気をネタにして、最近の芸人さんやTVは笑いを間違えていないですか? とにかくこの間のTVは不快でした。 同じように不快感を感じた方、いらっしゃいますか?

noname#133418

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanden
回答No.3

特に民放は貧すれば鈍すの典型ですね。 見る側が何を求めているかが分からなく なってきています。 まさに末期的状況です。 私も最近バラエティは見た事がないですね。 あんなものやるのだったら昔の映画(邦画) でもやってくれた方がどれほどいい事か、と 手紙を書いたのですが・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、ただただ下品というわけではなく見る側が何を求めているのか、 どんな気持ちで見ていてどんな思いになるのか考えて欲しい。 日本中に放送するのだからもっと放送が適切なものかふるいにかけるべきだと思います。 というより何故そのくらいの善し悪しがわからないのか疑問です。 あの瞬間、1人で見ていない限り見ている側の家族や恋人達は思わずTVを消してしまう内容でした。 手紙を出したのですね、私もなにか起こしたい気分です!

その他の回答 (5)

• Z31
回答No.6

島田紳助はいまごろ、平気で下ネタを言うようになりましたね。先日も小学生のタレントに「中学2年になったら、○○が立つようにるからその時になったらわかるんや」とか言ってました。 壇上のゲストが大喜びしてました。

質問者

お礼

そんなことも言っていたのですか・・・ これを聞いて面白いでしょうか? 公共の場でこんな汚い大人がいるのかと不信感を抱きます。 ネタが面白くて笑うのではなく、ゲストが笑い、さらに笑いの効果音が入っているから 苦い顔をしながらも釣られて笑うんじゃないでしょうか。 TVは一種のその国での洗脳手段であったことは視聴している側は片隅に覚えて置かないといけない。 こんな内容が日本中で放送している事に、ただただTVの前で笑っている人はすでに手遅れですね。

• yomyom2001
回答No.5

面倒くさいと思わずに、その場で番組のスポンサー宛てに(広報室などに)抗議のメールを送るようにしましょう。 テレビ局に送ってもあまり意味がありません。テレビ局は解っていてやってるのですから・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、一人ひとりが小さくても講義をすることが大切ですね。 最後の『テレビ局は解っていてやっている』、 本当、腹が立ちます。

• MIRAI903
回答No.4

本当に不愉快な話ですし、下品ですよね。品のない話の方が視聴率が取れるからでしょう。真面目な話をしてもつまらないのでしょうね。 見ないのが一番です。こんなくだらない番組に視聴率を取らせる必要はないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 『真面目な話をしてもつまらない』考えさせられました。 逆に言うと、『不健全なネタが面白い』ですよね。 友達と飲み会で話すのとTVで放送するのとはわけが違うと思います。 アーティストが少し間違って発言しただけで問題になるのに 不健全なネタはOKとか・・・ でも視聴率がきっといいのでしょうね。

noname#112273
noname#112273
回答No.2

そういう番組(例えば、民放のバラエティ番組)は、最初から見ないようにすればいいのです。少なくとも、今後は島田新助さんが出る番組は見ないようにしましょう。 そうすれば、テレビを見て不快な思いをすることが減ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、今後見ないようにします。 どんな番組内容だろうと、出演している人によりますね。 不健全なネタに持っていきたがる人。 キリコさんの離婚のイジリもいくらネタであっても 楽しんでTV見ている人はいないと思いました。 度がわからないのでしょうか・・・ 悲しいです。

回答No.1

BPOがバラエティ番組に対して勧告をしています。 あなたの思いは当然のです。

参考URL:
http://www.bpo.gr.jp/kensyo/giji/2009/029.html
質問者

お礼

ページ見てみました。 見ている人の不快感で済めばいいですが、日本のモラルが問われる問題でもあるかと思いました。 ありがとうございます。