• 締切済み

ネタについて!

今晩は! 以前に日本の総理大臣が国会で発言し、やや問題になった「ガセネタ」発言。 そもそも「ネタ」とはどう言う意味なのでしょう? ・寿司のネタ。 ・刑事が容疑者に「ネタはあがった」と言った。 ・新聞記者が「ガセネタ」を書いた。 ・家電製品の「売りネタマニュアル」を貰った。 と、言ったような感じだと思います。 物心ついたときから使っている「ネタ」と言う言葉。 そもそも漢字で書いたらどう言う字? もし、日本語でないなら語源はなんでしょう? 知っている方がおられましたら教えてください。

みんなの回答

• hiroko771
回答No.3

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CD%A4%BF&kind=jn&mode=0&base=1&row=1 「種(たね)」を反対にしただけです。=倒語(とうご)

oku-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.2
oku-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• w31s
回答No.1

「種(たね)」の逆さ読みです。

oku-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家さんのご意見とても嬉しく思います。 とてもすっきり致しました。