• ベストアンサー

疲れがひどいんです。何か対策を教えてください。

40代の男性です。 仕事のストレスも原因かもしれませんが、こんな世の中だれしも多少のストレス、特にこの年齢層はみなさん同じですよね。 休日は疲労のため一日中横になっていることが多く、週明けは出勤がすごくおっくうです。 みなさんは何か対策なさっていますか?参考にさせていただきたく投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwertydfv
回答No.7

若輩者ですが・・・ 僕は体を適宜動かすようにしています。友人とジョギング、プール、自転車など。 疲れた週に何もしないで翌週を迎えるのと、少し体を動かして翌週を迎えるのでは、後者のほうが体が楽なのえす。不思議ですよね。 多分、仕事のつかれは肉体的な疲れというより、精神的な疲れだからだと思います。 運動をしている間って結構無心だったりだったりするので、脳が休まるのかな?なんて思います。あと血行もよくなるはずなので、それもプラスに寄与しているかもしれません。 では。

その他の回答 (6)

• idonoyoko
回答No.6

こんな大事なことと思っている事をすっぽかしてみることです。

noname#259715
noname#259715
回答No.5

体調不良ではなく倦怠感のみですか?同世代として分かります。休日に横になり、何もしたくない…体を休めたい。自分は一年程前より脉診流鍼灸に通ってまして、疲れていた内臓から元気を取り戻し体調が改善されて、現在では疲れにくい体になっています!そういった何かしら体のケアをしないと、年代的に厳しいと思います。内臓を元気にして全身の気血の巡りを良くする事で、かなり心身ともに回復力は変化してきますよ。

noname#172943
noname#172943
回答No.4

キユーピーコーワゴールドを毎朝1錠飲むと良いですよ。 栄養ドリンクなんかよりも効きます。 しかも経済的です。

noname#163549
noname#163549
回答No.3

あたしは 音楽療法をしています。リラ自然音楽で検索されたらでますが 森林浴効果があるそうです。落ち込んでるときや イライラしているときに よくききますし ストレスには強くなりました。アロマなどもいいですよ。

• bari_saku
回答No.2

脳の先生が言っていたことなのですが、ストレス解消できることがあるといいそうです。 面白いことに「これが自分のストレス解消法だ!」と思えることこそが重要で、そのことにより、実際にストレス解消ができているかどうかは関係ないんだそうです。

• chappy813
回答No.1

気持ちの問題・・・と片付けられてしまうかもしれませんけど、 私も似たような状況の時がありました。 その時は、自分は頑張りたいのに、環境や仕事、人間関係になれずにいた頃でした。 周囲に神経を使いすぎて、土日もアフター5もゆっくり家族と過ごすか一人で過ごすだけで良かったです。 何もしたくないしする気も起きませんでした。 だんだん、環境になれていくうちにストレスにもなれたんでしょうか。。。 職場の人と1カ月に1回ぐらいのペースで出歩くようになり、 そのうち仕事にもやりがいとか張り合いとか見出せるようになったら 土日を返上してでも仕事をやりたいと思うほどになりました。 頑張れないときは、頑張れないときで、そういう自分を認めてあげるといいと思います。 無理したって辛くなるし、自分は変かな・・・っておもったって良いこと無いし。 メンタルにいけばカウンセリングだけでいいようなことも病名つけて返されますしね。 自分を追い詰めず、そのうち元気になる時があるから、それまで冬眠でもなんでも気楽に過ごしながら 英気を養ってください。 無理は禁物です。