一週間の疲れを落とす方法

このQ&Aのポイント
  • 一週間の疲れを落とす方法としては、休日をしっかりと使ってリフレッシュすることが重要です。自分が好きなことをする、ゆっくりと過ごすことで心身の疲れを癒すことができます。
  • また、疲れを抱えている場合は、適度な運動やストレッチを取り入れることも効果的です。体を動かすことで血流が良くなり、疲労物質の排出を促すことができます。
  • さらに、良質な睡眠をとることも重要です。十分な睡眠時間を確保し、睡眠環境を整えることで深い睡眠をとることができます。睡眠不足は疲労感を増大させる原因となるため、睡眠には十分な注意を払いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

一週間の疲れを落としたい

昨年、、仕事の上で無理をしすぎたため倒れ入院し、おまけにPTSDを患いました。 婚期良く通院治療して数ヶ月が過ぎ、お医者様には、最近は、ずいぶん顔色もよくなり病状も軽快し相当回復してきているので、薬さえ切らさなければ、普段通りの生活をしても良いといわれています。 それでも一週間働いて、土日の休日になると、どっと強烈な疲れが出て動きたくなくなります。 精魂尽き果てたと言うか、身も心も疲れ果て、何もしたくない、考えたくない・・・いわゆる鬱状態になります。今までの一週間を振り返り、仕事の上での細かいミスや、他人に誤解されたことなどが思い出され余計に落ち込んでしまいます。 こんな時に、皆さんだったら、どのような休日を過ごしますか? もし、何か休日中に個人で出来る方法で心身共に疲労した上体からリフレッシュして、週明けには明るい気持ちで動けるようになる方法があれば教えていただければ更に助かります。

  • Ivane
  • お礼率93% (264/281)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

PTSDがどれくらいのものなのか、判らないのでなんともいえませんが、お薬が徐々に減らして(軽いものに変えて)いけると良いですね。 私は整体師なので、「是非マッサージでもいらしてください!」と言いたいところですが、恐らくあなたの場合は身体的な疲労よりも、精神的な疲労のほうが上回っていると思えます。 心の疲労感は身体も疲労させることによって軽減することがあります。 例えば、人と関わるのが辛ければ、一人でジョギングをする。 仕事から離れた人となら会話もリラックスになるので、スポーツクラブで水泳や軽い運動をしてみる。 身体を動かして汗を出すのと一緒に、鬱々とした気分も流せると思います。 私は仕事柄、身体の疲労が溜まるのとお客様商売なので人と話したくないんです休日は。 なので、温泉やスーパー銭湯などで、ゆっくり手足を伸ばし、休憩室で読書をしたりして寛いできます。 幸い、嫌なことも忘れてしまえるので、それほどストレスは溜め込まずに済んでいます。^^;

Ivane
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ようやく頭が回るようになりました。 今まで、仕事にばっかり気をとられて、自分の為にやるべき事を忘れていました。投稿して2ヶ月がたってしまいましたが、少しずつ元の生活に戻りつつあります。客商売ではないのですが、研究職の為に人との対話を得意とするわけではないので、週末は一人で過ごしていました。今は自分のペースを取り戻すためにマッタリと行動しています。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 車で一時間くらいの山梨の温泉に行って、露天風呂に浸かって、休憩室で2時間くらい爆睡し、リフレッシュします。しかし、最近は帰りの車の運転で腰が痛くなる。(泣)

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅れてすみません。あれから2ヶ月たちました。去年は東日本大震災の被災した事業所の応援に行ってきましたが、帰ってきてもショックで無気力状態が続き、車もろくに洗わずに置いたらシャーシに錆が上がっていました。連休の一部を利用し自分でシャーシ塗装をし、次の日から伊豆、熱海まで秘湯(と言うか、観光目的でなく地元の人が使っている温泉)探しをして、気分転換してきました。やっぱり環境を変えてゆっくり体を温めると、リフレッシュ効果が高いですね♪

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.3

とても良く分かります。 体をまずは温めましょう。 お風呂に何度も入り、温まる。 あとは自分へのご褒美と題してマッサージ機を買いました。 お風呂上がりにマッサージ機に癒され、またお風呂に入り本を読む。 自家発電では体は温められないのでお風呂。 誰もマッサージしてくれない、プロに頼むと高額なので機械に行きつきました。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅れてすみません。頭がボーっとした感覚がようやく抜けてきたので、2ヶ月と遅ればせながら、書きこみします。今まで、回答くださった皆さんのリラックス方法を、少しずつ試しています。自分への「ご褒美」を考えた事が無かったので、これからの長い人生を考えれば、少し自分の心身も大事にしようと思います。

noname#158357
noname#158357
回答No.1

だいぶお疲れみたいですね… 誤字から感じが見て取れます。 私でしたら、お風呂、かな。 自宅の風呂でも良いし、近場の温泉でも良いし。 自宅だったら入浴剤いれて。温泉だったらゆったり昼食でもつけるかな。 他には、花を見るとなんとなく気持ちが良くなるので、花を買ってきて花瓶にいける、とか。 できたら畑仕事が良いんですけどね…場所がないと出来ないから。園芸も、楽しいですよ。 あくまで私の趣味なので。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。思うように頭が回らず、お礼遅れてすみません。 haiChai1200さんのお話を見て、今まで空き家にしていた自宅に帰ってみましたら、植えっぱなしにしていたクマガイソウが咲いていました。あたふたして、庭の草取りもせずおりましたが。連休に有給休暇を加えて一足早い夏休み。庭の手入れ、花との対話、心が癒されました。

関連するQ&A

  • 疲れがひどいんです。何か対策を教えてください。

    40代の男性です。 仕事のストレスも原因かもしれませんが、こんな世の中だれしも多少のストレス、特にこの年齢層はみなさん同じですよね。 休日は疲労のため一日中横になっていることが多く、週明けは出勤がすごくおっくうです。 みなさんは何か対策なさっていますか?参考にさせていただきたく投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 心身共に癒せるところ・・・

    こんにちは。 最近仕事や家事育児に疲労困憊の日々が続いています。一日自由な時間(夕方位まで)が取れるとして、埼玉、東京多摩地区あたりで心身共に癒すことが出来、リフレッシュ出来る所(方法)をご存知ありませんか?よろしくお願いします。

  • 働き始めて1週間のパートを辞めたい

    働き始めて1週間のパート、辞めたいです。 小さい子供が2人おり、主人も仕事であまり家に帰ってこず毎日ワンオペ育児、そして仕事での責任の重さに心身共に疲労し、昨年12月で10年勤めた正社員の仕事を退職しました。仕事自体はとても好きで、自分の好きな分野で働くことができ、やりがいもとても感じていたので、退職するのは本当に悩みましたが、もう少し心に余裕を持てる働き方がしたいと思い、退職を決断しました。 退職後、事務系パートに応募したところ採用していただき、現在働き始めて1週間経ちました。現在試用期間中で、契約書等はまだ提出しておりません。 ただ、思っていたような仕事内容でなく、また社風も合わず、かなり辛く、退職したいと思うようになりました。社会人として本当に情けない気持ちでいっぱいです。 そして、なんとなく求人を見ていると、どうしてもやりたい仕事を見つけました。そちらもパートですが、以前の仕事と似ている職種で、興味のある分野のため、どうしてもそちらの企業の面接を受けたいです。 採用されるかどうかは分かりませんが、もし採用になった場合、おそらくすぐにきて欲しいと言われると思うのですが、その場合現在の事務パートの方には正直に伝え、即日退職させてもらえるよう頭を下げるしか無いですよね… また、面接を受けることになった際、現在のパートのことを伝えるべきなのでしょうか? 社会人として情けないのは重々承知です。。

  • 退職の規定2週間って?

    1月10日か15日に退職したいのですが、法律上は退職の意思表示は退職日の2週間前とありますが、年末年始の休日等も含んでの2週間なのか、休日を含まず14日間の勤務後なのかがわかりません・・また、親の介護で辞めざるを得ないのですが、なかなか上司に打ち明けられないでいます。同僚やもっと上の上司がいる前(仕事中)でも「退職します」と告げたほうがいいですか?なかなか2人だけになるのは難しい職場環境ですので・・引継ぎなどもできる時間もないですが、こういった事情の場合はやむを得ないのでしょうか?ちなみに職業は、自動車販売業です。。

  • 仕事の疲れが取れません。ストレス?栄養不足?

    仕事の疲れが取れません。ストレス?栄養不足? 慣れない分野の仕事を始めて約1ヶ月……緊張の糸が切れてしまったのか、ダウンしてしまいました。熱が出たわけでもないのですが、体がとても疲労しており、顔色も顔つきも変です。(黄色いというか土気色気味で、疲れた顔をしている)休んで少しはマシな顔色になってきましたが…それでも変です。 栄養剤を飲んだり、湯船にゆっくりつかったり、夜11時頃に寝て、きちんとした睡眠を取ったりしても全く疲れが取れず、家でもPCの前に座っているだけでも疲れ、横になりたいと思ってしまいます。 ここ1ヶ月はずっと胃の調子が芳しくなく、朝は胃がいっぱいでも食べねばと思い、梅おにぎり1コ、お昼も特に空腹ではないものの、午後を眠くしないためという理由もあって、おにぎり2コorおにぎり1コ+パン、ここ数日はカロリーメイトのみ、夜は今流行のタニタの社員食堂メニューを食べてました。 また背中(ちょうど肩甲骨からコブシ二つ分くらい下……肺か胃の位置)が気になる鈍痛がもう3週間以上あり、服をひっかけるフックなどでギュウギュウ押していると、そのまま寝てしまうほどです。 職場では対人関係が困っており、言動がキツく、気分で人を怒ったり、後の印象が悪くなるような胸にひっかかるクドい怒り方をする女性上司がおり、私はまだ怒られることが少ないものの、他の人が怒られているのを聞きながら仕事をしているため、一字一句も間違えないようにといった風に、変に気が張り詰めていたりします。 病院には胃腸科に行ったものの、ストレスによる胃痛を和らげる薬や漢方を処方されたのみで特に健康のようでした。 この長く続く疲労は、栄養の偏りによるものなのか、ストレスなのか、自分でも分からずにいます。 あまりこれが続いても仕事をするのが辛いので何とか治したいのですが、 似たような経験をした方などいらっしゃいましたら、何でも良いのでアドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 年末にのしかかる強いストレスを軽減する方法は?

    社会人(という言葉は私は嫌いだが)の皆様へ。 公私ともに忙しいことから年末はストレスが多いですね。 体を壊しやすい時期でもあります。 (私は26日までは、休日や仕事後にほとんど空きがありません。) 肉体・精神に重くのしかかる負荷から、 あなたはどのように心身を守っていますか? ストレスをうまく交わす・発散する工夫、 肉体的疲労を効率よく取る工夫、睡眠の質を上げる工夫、 などについて教えてください。

  • 精神的な疲れが体に出るものか?

    物わかりのない主人とのいさかいが絶えない、先月23日に引っ越ししたものです。 居るだけで何かがおかしい主人。 何でも人任せ。家事だけなら私の仕事ですので、喜んでお引き受けします。 が、 我が家の重大な決め事の殆どが私が決めることになってしまっています。 かといって、させなければ落ち込む、キレる。 任せれば大ポカ。そしてそこからの学習は無しです。 引っ越したのは新築の家なのですが、去年一年、家の工法、断熱の事などを勉強するところから始め、耐久性、メンテナンス方法等を調べ、ハウスメーカーを決め、建具や設備など自分達が必要なもの、欲しいものを考え、予算がオーバーするような時には自分達が工事に参加する事もふくめ、建築士とともに検討し、亀ペースで『もう少し待ってもらおう』の主人に発破をかけて、全体の設備(照明や工事費など含む)など合わせて満足するものを選んだ上で、当初の予算より100万以上削減して建てることができました。 最後の方で入院手術しましたが、一週間ほど休んですぐ作業や打合せ、照明器具探しなどに復帰しました。 主人に任せたらよかったのでは?と言われそうなので 主人は当所、900万円で建つ家を建てると言っており、誰が聞いても怪しいようなそのハウスメーカーをよく調べもせずに決めようとしていました。 ネットで少し見ただけでもかなり評判が悪く、それを打ち消すために業者が躍起になって良い情報を書き込んでいるようなところです。 主人に家のことを勉強するための数冊本を読んでもらいました。それも主人は買いたくなかったのですが、失敗しないための投資と納得させました。 質問ですが、ここにきて、体の様子がおかしいのです。 引っ越しの片付けが進まなくなってきました。 明らかなペースダウンです。 まだ荷物が片付いておらず、やる気にもならなくなってきてしまいました。 引っ越してからすでにそうだったのですが、エナジードリンクでなんとかエンジンをかけてやっていたのですが、 エナジードリンクが効かなくなってきており、今日に至っては子供の朝ごはんとお弁当を作ってから寝込んでしまいました。 特に休んでもいませんが、疲れるような事もしていないです。 心当たりがあるとすれば、主人です。 家に居ても、全くもって何も考えないで指示待ちなので、主人がいると3倍ほど頭を使わなくてはいけないのですが、あまりにもつまらないことにも質問、他人任せ過ぎて私がパンクして喧嘩です。 (小さなこととは、ゴミ袋と並べて置いてあるお店の袋の中にある小さな部品の返品を頼んでおいて、『分かりづらいから分かりやすいところに置いておいて』と頼むと、『えっ?分かりやすいでしょ。袋の中にそれしか入ってないんだし、だいたい今俺がこの袋の中に入ってるって教えたんだから。』とか、動線にゴミ箱を並べるとか、とにかく全く頭を使いません。家に帰ってきたら、誰が何をしていようが自分の話をし、聞いていないと怒ります) 昨日は一日中その喧嘩でした。 頭を使った喧嘩なのに、今朝は腰が重く、トイレに行くのもおっくうです。歩きたくなく、食事を取るのも面倒なので食べていません。 疲れている場合ではない、やりたいことがあるのに、こうしてケータイをいじることしかできません。 最近いつも朝はこうですが、さあやるぞ!という気持ちでエナジードリンクさえ飲めばその日一日動けるんですが、週末かならず下らないことで喧嘩、週明けにはやる気を出しても何か与えてやりたいしながらボンヤリする頻度が高く、今日に至っては動きません。 体が動かないのはまずいので、病院などかかる必要はありますか? また体を動かさずにいても筋肉痛のような症状が出たり、体が疲れることなどあり得るのでしょうか?実は主人のことで疲れではなく病気?熱などはありません。それにしては週末週明けだけなのは理解できませんが、頭で悩んで体が疲れる理由も分かりません。やる気が起きないのは怠け癖が起きているのでしょうか? さっさと病院に行けば良いのですが、なるべく出歩きたくなく、車に乗るのもおっくうです。 ネットで調べたところ、慢性疲労、鬱などが該当しましたが、慢性疲労になるような労働がないですし、鬱は違うと思います。 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • 私の返信内容が疲労困憊な彼に拍車をかけたのでしょうか?男性の方に意見を

    私の返信内容が疲労困憊な彼に拍車をかけたのでしょうか?男性の方に意見をお聞きしたいです。 仕事が激務でずっと疲労困憊状態が続いている彼がいるのですが、先週の金曜日に「潰したい女性社員がいる。潰しても大丈夫ですよね?」とのメールがあり、内容が分からないので「何があったのか教えて欲しい」旨の返信を翌休日の土曜日に入れたのですが返事がありませんでした。 それで3日後に「潰したい女性社員って誰?内容が知りたい!『何故?』って?内容に依っては、貴方自身の立場をマズクする可能性も否定できないからです!!だから先日休日にも関らずメールしたのです。」と再度送信したのですが、未だにレスがありませんでした。 来週から休みに入るので今日くらいはあるかと思っていたのですが・・・・ 私のこの内容が心身共に疲れ切っている彼を余計に追い詰めたのでしょうか??ちょっと不安になってきました!もっと優しい言い方をするべきだったのかと。 彼と私は元同僚です。もうずっと会っておりません。

  • 疲れからの食欲不振・不眠・不安感

    20代女性です。ここ2ヶ月ほど仕事で異動・昇進があったので大変忙しく、また新しい環境へのストレスも感じていたので、心身共に疲れが抜けないなぁ、と感じていたのですが、ここ1週間ほど特にその感覚がひどくなってしまい、帰宅しても休日でも仕事中の場面があれこれとフラッシュバックするため全く心身が休まらなくなってしまいました…。 その結果、疲れている筈なのに眠りが浅く、休みの日でも早くに目が覚めてしまう為、ずっと頭がボーッとしています。 寝不足のせいか食欲をほとんど感じなくなってしまい、また食べると吐き気がする事もあって、3日間で体重が2kg減りました。 頭がボーッとしてるせいか、何か考えようとしても上手くまとまらず、そのくせ「この状態が続いたらどうなってしまうんだろう」といった不安ばかりが込み上げてきて、涙が出てしまいます。 明日以降会社に行っても頭が働いていない為、まともに仕事が出来る自信がありません。 自分の中で考えたい事や感情のコントロールが効かなくなっている様な状態です。 実は学生時代にも、就職活動と当時のバイト先が合わなかった事が重なり、半年ほど家からほとんど出られず、出ても他人と視線を合わせることが怖くて買物すら出来ない状態の時期がありました。 当時は消化器系の症状もあったので消化器系の病院を受診し、そこで事情を話して、消化器の薬と一緒に不安を落ち着ける薬を処方してもらっていました。 今の状態が学生時代の状態の初期とよく似ている為、これからどうすれば良いのか、長引かせるとまた外出も出来ない状態になってしまうのでは?と不安です。 うつの診断テストをすると、中~高程度の判定が出てしまいますし…。 似たような経験がおありの方に、少しでも快方に向かう為のアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 筋トレ1週間で 中負荷2日か高負荷1日 どちらが

    体力作りとボディメイクのために筋トレを始めました。 悩んでいるのが、中程度の負荷で一週間に2日やるのと 高程度の負荷で一週間に1日だけやるのとでは、どちらが筋肉発達の効果があるでしょうか。 食事は筋肉を増やすのに十分なカロリーを食べてるものとします。 自宅ではぶら下がり健康器やフラットベンチを使ってやってますが 最大でも自重くらいしか負荷を掛けれないですから頭打ちです。 それで、近所に市民体育館があり1時間80円でスポーツクラブのような設備を使えるので ここを利用しないのはもったいないと思いました。 ただ、仕事の都合で閉館時間にちょっと間に合いそうにありません。 なので利用は休日のみ。 1. 頑張って平日は中負荷2日、休日には高負荷1日でやる 2. 平日は中負荷1日、休日には高負荷1日でやる 3. 週1日の高負荷にすべてをかけて燃え尽きる また、折角、体育館で高負荷のトレーニングが出来るのだから、 自宅での負荷は思い切り下げて、有酸素的筋トレにするという手もありでしょうか。 自分的には、2番と、上に書いたような有酸素的筋トレの組み合わせがベストかなと思っています。 何しろ続けられそうですから。 よろしくお願いします。