• 締切済み

疲れからの食欲不振・不眠・不安感

20代女性です。ここ2ヶ月ほど仕事で異動・昇進があったので大変忙しく、また新しい環境へのストレスも感じていたので、心身共に疲れが抜けないなぁ、と感じていたのですが、ここ1週間ほど特にその感覚がひどくなってしまい、帰宅しても休日でも仕事中の場面があれこれとフラッシュバックするため全く心身が休まらなくなってしまいました…。 その結果、疲れている筈なのに眠りが浅く、休みの日でも早くに目が覚めてしまう為、ずっと頭がボーッとしています。 寝不足のせいか食欲をほとんど感じなくなってしまい、また食べると吐き気がする事もあって、3日間で体重が2kg減りました。 頭がボーッとしてるせいか、何か考えようとしても上手くまとまらず、そのくせ「この状態が続いたらどうなってしまうんだろう」といった不安ばかりが込み上げてきて、涙が出てしまいます。 明日以降会社に行っても頭が働いていない為、まともに仕事が出来る自信がありません。 自分の中で考えたい事や感情のコントロールが効かなくなっている様な状態です。 実は学生時代にも、就職活動と当時のバイト先が合わなかった事が重なり、半年ほど家からほとんど出られず、出ても他人と視線を合わせることが怖くて買物すら出来ない状態の時期がありました。 当時は消化器系の症状もあったので消化器系の病院を受診し、そこで事情を話して、消化器の薬と一緒に不安を落ち着ける薬を処方してもらっていました。 今の状態が学生時代の状態の初期とよく似ている為、これからどうすれば良いのか、長引かせるとまた外出も出来ない状態になってしまうのでは?と不安です。 うつの診断テストをすると、中~高程度の判定が出てしまいますし…。 似たような経験がおありの方に、少しでも快方に向かう為のアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

noname#19664
noname#19664
回答No.2

もしうつ病なら、早期に治療をすれば、早く治ります。 病状が重くならないうちに病院に行くことをお勧めします。

panpan2005
質問者

お礼

今まで「自分の気の持ち様」という気がして病院に行く事に抵抗があったのですが、 いちど受診してみた方が良いですね。 近日中に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 私も現在,panpan2005さんと同じような状況にあるので,大変だろうなあと推察いたします。私も4月の転勤によって,なかなか新しい環境や仕事内容になじめず,ここ2か月ほどぐっすり眠れない状況になっています。毎朝ものすごく早く目が覚めてしまい,睡眠不足から頭がはっきりしないなぁという状況が続いています。いつまでこの状況が続くんだろうと思うと,不安にもなりますよね。 私も過去に似たような状況の時期があり,以前から心療内科に通院していたので,今回も病院で自分の状況を話してみました。「とにかく睡眠が十分にとれなくてつらい」と言うと,眠剤を処方してくれました。それを飲んでもあまりぐっすり眠れない状況が続いていたんですが,やっと最近,仕事環境に少しずつ慣れつつあるせいもあってか,眠れるようになってきました。 仕事内容や新しい環境には徐々に慣れていくしかない面があると思いますが,睡眠不足はお薬で状況が改善する可能性もありますから,病院へ行ってみるというのは一つの手だと思います。 睡眠不足が少しでも改善されれば,頭もすっきりしてきて気持ちも落ち着いてくるかもしれません。 お互い,しんどい時期ですが,なんとか乗り切りたいですね。

panpan2005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 同じような状況の方からのアドバイスを頂けて心強いです。 とりあえずちゃんと眠れる様になって、気持ちを落ち着けていくのは、それからですね。 以前の事もありますし、いちど心療内科を受診してみようと思います。