• 締切済み

筋トレ1週間で 中負荷2日か高負荷1日 どちらが

体力作りとボディメイクのために筋トレを始めました。 悩んでいるのが、中程度の負荷で一週間に2日やるのと 高程度の負荷で一週間に1日だけやるのとでは、どちらが筋肉発達の効果があるでしょうか。 食事は筋肉を増やすのに十分なカロリーを食べてるものとします。 自宅ではぶら下がり健康器やフラットベンチを使ってやってますが 最大でも自重くらいしか負荷を掛けれないですから頭打ちです。 それで、近所に市民体育館があり1時間80円でスポーツクラブのような設備を使えるので ここを利用しないのはもったいないと思いました。 ただ、仕事の都合で閉館時間にちょっと間に合いそうにありません。 なので利用は休日のみ。 1. 頑張って平日は中負荷2日、休日には高負荷1日でやる 2. 平日は中負荷1日、休日には高負荷1日でやる 3. 週1日の高負荷にすべてをかけて燃え尽きる また、折角、体育館で高負荷のトレーニングが出来るのだから、 自宅での負荷は思い切り下げて、有酸素的筋トレにするという手もありでしょうか。 自分的には、2番と、上に書いたような有酸素的筋トレの組み合わせがベストかなと思っています。 何しろ続けられそうですから。 よろしくお願いします。

noname#123511

みんなの回答

回答No.1

よっし! やる気になったんだんね。 さっそくホームセンターにアームバーとエキスパンダーとハンドグリップと腹筋台と鉄アレイとチューブを探しにゆこう。やり方は補足で聞いたら教えるよ。負荷とかも聞いたら教えるよ。  だってどんなボディをメイクしたいのか分からないからね。

質問者

補足

昨日、体育館でやったら今日、大胸筋が筋肉痛になりました。筋肉痛は久しぶりです。 ラグビー選手のような、大きい胸と肩を作りたいです。他はいいです。