• ベストアンサー

筋トレは毎日行ってもよいのでしょうか?

2週間ほど前から大腰筋を鍛えるべく「レッグレイズ」を20回×3セット毎日行っています。 筋トレは2~3日間を空け、筋肉を回復させて行わなければならないとありますが、負荷の小さいものは毎日行ってもよいともあります。 上記の私の筋トレは無酸素運動なのでしょうか?それとも有酸素運動なのでしょうか? ちなみに裸足で行っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 有酸素運動ではないと思います。 筋トレの効果は人それぞれですが、1日おきくらいで 何回か続けていって、少し休ませていく方が効果がでるようです。 負荷をどのくらいかけてやっているかは判りませんが、 トレーニング効果を見ながら変えていったほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

tomo9235740
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

40代男性です。 私は3.5kgのダンベル2個を使って、低負荷の全身筋トレを10種類1セット ずつ毎日行っています。 私程度のトレーニングだったら毎日でも良いと思ってます。 ゴリマッチョになるための高負荷トレーニングは週2~3回が適当だと 思います。

tomo9235740
質問者

お礼

とても参考になりました。ご回答ありがとうございます。