• ベストアンサー

筋トレは毎日行ってもよいのでしょうか?

2週間ほど前から大腰筋を鍛えるべく「レッグレイズ」を20回×3セット毎日行っています。 筋トレは2~3日間を空け、筋肉を回復させて行わなければならないとありますが、負荷の小さいものは毎日行ってもよいともあります。 上記の私の筋トレは無酸素運動なのでしょうか?それとも有酸素運動なのでしょうか? ちなみに裸足で行っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17561/29327)
回答No.1

こんにちは 有酸素運動ではないと思います。 筋トレの効果は人それぞれですが、1日おきくらいで 何回か続けていって、少し休ませていく方が効果がでるようです。 負荷をどのくらいかけてやっているかは判りませんが、 トレーニング効果を見ながら変えていったほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

tomo9235740
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

40代男性です。 私は3.5kgのダンベル2個を使って、低負荷の全身筋トレを10種類1セット ずつ毎日行っています。 私程度のトレーニングだったら毎日でも良いと思ってます。 ゴリマッチョになるための高負荷トレーニングは週2~3回が適当だと 思います。

tomo9235740
質問者

お礼

とても参考になりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 筋トレは毎日おこなってよいのでしょうか?

    現在、「大腰筋」という筋肉を鍛えるため1日おきに「レッグレイズ」という運動を1セット20回×3セット行っています。 ネットで調べてみるとこの筋肉の筋トレは毎日行わず2,3日に1度行ったほうがよいとありました。 が、自重で行う筋トレは毎日行ってもよいともあります。 私ははだしで一切負荷をかけず自重で行っています。 より早く筋肉を強くするため上記の運動は毎日行ってもよいのでしょうか? お詳しい方ご教授下さい。 ちなみに筋トレの目的は姿勢をよくするためです。あと私は35歳の男です。

  • 「レッグレイズ」という筋トレ種目について

    2週間ほど前から大腰筋を鍛えるべく「レッグレイズ」という筋トレを20回×3セット行っています。 この筋トレはとてもきつく、終わった後はお腹の奥の方がパンパンに張っている感じになり、骨盤が軽く前傾した状態になります。 最初のころは1日おきに行っていたのですが、こちらで質問し、回答でこの筋肉は回復が早く毎日行ってもよいとあったので毎日行っています。 ただ最近、妙に下半身がだるく、脚を上げて歩くのが重たく感じます。 これはオーバーワークの信号なのでしょうか? やはりインナーマッスルといっても1~2日間を空け、完全に筋肉疲労を取ったほうがよいのでしょうか? 今日はついて2セット目は10回で限界で、それ以上行うことはできませんでした。 筋トレにお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • インナーマッスルの筋トレについて

    インナーマッスルは低負荷で高回数行った方が良いといいますが、この筋トレは毎日行った方が良いものなんでしょうか? アウターマッスルのように2~3日、休みを入れて行うべきなのでしょうか? 現在、大腰筋を鍛えるべくレッグレイズを20回×3セット行っています。 お詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 毎日行う筋トレについて

    よく腹筋などは毎日行ってもよいとありますが、筋トレは毎日行うことで逆に疲労が蓄積して筋力が落ちるということはあるのでしょうか? 現在、「大腰筋」というインナーマッスルを鍛えています。 当初は1日おきに行っていたのですが、最近は毎日行っています。 レッグレイズという種目なのですが、最近だんだん逆に筋力が落ちているような気がします。 お腹の奥のほうになんとなく筋肉痛のようなものがあります。 筋肥大も目的にしているわけではないのですが、やはり筋トレは毎日行わず休み休みで行ったほうがいいのでしょうか? 年は35歳です。

  • 大腰筋の筋トレの効果があらわれる期間について

    先日から似たような質問をさせて頂いております。 私は昔から姿勢が悪く、矯正するべく整体へ通っておりましたが、何度矯正してもすぐに元に戻ってしまいます。どこへ行っても骨盤が後傾しているといわれます。 ネットで調べたところ「大腰筋」という筋肉が衰えていると骨盤が後傾するとあり、10日ほど前からこの筋肉を鍛えております。 筋トレはレッグレイズを20回×3セットです。この筋トレはかなりきつく、翌日には大腰筋の部分が筋肉痛になります。(最初の1週間は1日間を空けていましたが、最近はなれてきたので毎日行っています。) はじめて1週間でおなかがへっこみ効果を実感できているのですが、目的はあくまで後傾した骨盤を前傾させることです。 人によって個人差があるとはおもいますが、骨盤を前傾させるほど衰えた大腰筋が強くなるのはどのくらいの期間がかかるものなのでしょうか? 大体の目安でかまいません。よろしくお願いいたします。 私は35歳の男です。

  • 筋持久力をつけるための筋トレについて

    筋持久力をつけるために低負荷・高回数の筋トレをする場合は毎日行った方が良いとありますが、 1日間を空けても効果がありますか? 現在35歳で若かった頃のように毎日低負荷な運動でも疲労がたまるのか、だんだんと同じ運動を行うことができません。 また、連日行うと筋力が疲れで弱っているような気がします。 「レッグレイズ」という運動を20回×3セット行っています。 お詳しい方、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 自重で行う筋トレについて

    筋トレは高負荷で行うものは毎日行わず間に休養日を設けて筋肉を休ませなければならず、低負荷、自重で行う筋トレは毎日行ってもよいとあります。 それでは例えば「ハンギングレッグレイズ」のような筋トレは自重ですが、これは低負荷の筋トレになるのでしょうか?

  • 筋トレの効果が現れる期間は?

    現在、「大腰筋」を鍛えており、2日に一度、「レッグレイズ」を20回×3セット行っています。 上記の筋トレでどのくらいで筋トレの効果を実感できるのでしょうか? インナーマッスルなので表面には現れませんが、姿勢改善を目的に行っています。 35歳の男です。お詳しい方、どうぞお教え願います。

  • 筋トレは毎日ダメ?

    体脂肪を減らす、筋肉をつける スロー&クイックトレーニング新版(DVD付) [単行本(ソフトカバー)]で毎日20分筋トレ&ストレッチを行なっております。 最初はきつかったのですが、毎日やっても大丈夫な気がするのですが(実際毎日やってます) やはり、まずいでしょうか? むしろ、たまにやらない日があると、次の日体が重い気がします。 しかし、本にも1週間に2~5回、同じセットは少なくとも中1日開けてとありますが、 私は、2つの一番キツいセットを交互に毎日やってます。 http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82%AA%E3%82%92%E6%B8%... 以下はネットで見つけた情報です。 筋トレは毎日するとまずいというのは、割と有名な話だと思います。 筋肉をつけるためのトレーニングは、限界の8割の力でやる筋トレを休憩を1分以内にして3セット行うというのが基本です。 それ以上だと負荷が強すぎて筋肉や関節を痛めてしまう恐れがありますし、それ以下の何度もできるような筋トレだと筋肉をつけるまでに時間がかかるか、あまり効果がないでしょう。 そして、適切な負荷の筋トレで筋肉の繊維を傷つけたら、時間をおいて回復させなくてはいけません。 傷ついて修復することで、筋肉が太くなっていくのです。 ですから、筋トレの後に回復期間を設けなければ、筋肉をつけるためのトレーニングにはなりづらいでしょう。 筋肉をつくるのに必要なタンパク質を摂取することも大切です。

  • 大腰筋の筋トレの効果があらわれる期間は?

    大腰筋を鍛えてちょうど2週間経ちました。毎日レッグレイズを20回×3セット行っています。 大腰筋(インナーマッスル)は短期間で効果があらわれるとネットでありましたが、大体どのくらいかかるものなのでしょうか? 個人差はあるとはおもいますが、大体の目安でかまいませんのでお教え下さい。