• ベストアンサー

確定申告について教えて下さい

昨年の7月15日に以前の会社を辞め、今年の1月11日付けで再就職しました。その間は全くの無職でした。確定申告について伺いたいのですが、すれば所得税分が幾らか戻ってくると聞いたんですが、どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.2

下記URLで申告書を作成して見て下さい。  現在はトラブルで停止されていますが来週には使える様になると思われます。 作成した物はカラープリンターで打ち出し、そのまま申告書として提出できます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

年末調整は、12月のその年最後の給料か賞与の支給時に行ないますから、12月に会社に勤務していない場合は、ご自分で確定申告をして、1年間の所得税の精算をすることになります。 確定申告は、翌年の2月16日から3月15日の間に、税務署へ、前の会社の源泉徴収票と印鑑を持参すれば、書き方を教えてもらえます。 なお、生命保険料や損害保険料、給料から控除しないで自分で支払った社会保険料(国民健康保険・国民年金)、医療費控除が有るときは、保険会社からの証明書・医療機関からの領収書、国民健康保険・国民年金の保険料の金額の判るメモと印鑑を持参すれば、控除を受けられます。 又、源泉税は1年間勤務した場合を想定して控除していますから、年の途中で退職した場合は、源泉税を取りすぎていて、確定申告をすれば殆どの場合還付されます。 このように、還付になる場合は1月の上旬から税務署で受け付けていて、税務署も比較的空いていますから、親切に教えてもらえます。 還付になる場合は、還付金を振込んでもらう銀行の通帳か口座番号のメモも持参します。 なお、インターネットで申告書を書いて、印刷・郵送する方法も有ります。 参考urlをご覧ください 下記のページもご覧ください。 http://biz.yahoo.co.jp/tax/

参考URL:
ttp://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm#01
isimael
質問者

お礼

非常に詳しい説明ありがとうございます。是非、参考にさせて頂きます。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

戻ってくるから皆さん確定申告をしているんでしょうね。 収入や扶養人数など控除額が解らないので 残念ながら確かなことは言えませんね。

isimael
質問者

お礼

去年分の収入は230万くらいでした。ちなみに、扶養はなしで、半年間は月々1万円ちょっとを所得税で払ってました。