• ベストアンサー

確定申告について

こんにちは。確定申告についてお伺いします。 私は昨年12月に仕事を辞め、8月まで初めまで失業手当を受けていました。 9月中旬から新しいアルバイトを始めました。 1・2月と8月末にいくつかアルバイトをし、若干収入があったのですが、 収入も少なく所得税を引かれる事もありませんでした。 新しいバイトでは年末調整をやってもらえないので、 自分で確定申告をしようと考えているのですが、 その場合、所得税を引かれなかったアルバイトも全て 確定申告する必要があるのでしょうか? 昨年12月まで働いていた会社から先日源泉徴収票が送られてきました。 1月に振り込まれた給与の分です。 今回確定申告する際には、この会社と現在働いてるアルバイトについて申告すればいいのでしょうか? 基本的な質問でもうしわけありません。 よろしくお願いします!!

noname#193356

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.1

1.原則的には、一年間通じての総収入について、その所得税額を精算するものですから、働いていたすべての会社などから源泉徴収票を入手して、確定申告することになります。 2.しかし、電話してみて、「アルバイトには、源泉徴収票をだしていない」とか「税務署などに報告しないから大丈夫です」とか「源泉徴収票に会社の判を押して送りますから、もらった金額を書いて使ってください」とか、言うようなところだと、本来必要な市町村への報告をアルバイトはしなくてもよいとか、何らかの誤解などによりしていないところであることが多いです。こういうのは、省いてもそのまま見逃されることもあります。アルバイトの出入りが多いところでは、面倒で時間もかかる上に、税務署が何か言ってきてからしたらいいと思っていることが多いものです。ただ、大手は、アルバイトでも入ったときにコンピュータに登録され計算機で処理しますから、自動的に送ってくるか、請求すればもらえます。 源泉徴収票は、来年の1月中にはできるのが一般的ですから、請求してみて、送ってこなければその月末ぐらいに再度問い合わせてみて反応を見るといいでしょう。市町村への報告は、1月末なので、それまでには、会社が提出する場合だとできているからです。 3.税務署も人員が限られているので、すべてを調べることはできないので、このような漏れが生じます。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました!! 日雇いの登録バイトなので、源泉徴収票ももらえない気がしますが、 一応聞いてみるだけ聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nozomi500
回答No.2

方法などについては、先のご回答通りです。本当なら、年間の収入について全額計算してやらなくちゃいけない。 源泉徴収するのは雇用側の義務だから、源泉徴収票のないのは被雇用者の責任じゃない、と開き直って、「そろった源泉徴収票のぶんだけ」もっていく、という「手」も考えられないことはないですね。トラブったら、バイト先の責任。 税務署もちまちましたバイトに眼を光らせていられないだろうし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 参考にさせていただきます!!