• ベストアンサー

確定申告に認められる期間について

学生です.アルバイトの際に所得税を引かれたので確定申告をしようと思っています.実際に所得税が引かれた給与を頂いたのは今年の1月でした.そして,この分については源泉徴収票が送られてきていません.それでお聞きしたいのですが13年分の確定申告とはいつからいつの期間について有効なのでしょうか?(例;2001年の1月~12月までの間に実際に貰った給与について等)

• ikuro
  • お礼率1% (5/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

確定申告は、その年の1月から12月までの収入に対して、翌年の2月16日から3月15日までの間に確定申告をすることになっています。 ただし、税金が戻る場合は1月の上旬から税務署で受け付けます。 ご質問のように1月に12月分の給料を貰った場合は、会社によって前の年の給料として処理したり、その年の給料として処理したり、処理方法が違いますから会社に確認する必要があります。 会社が、前の年(2001年)の分として処理していれば、確定申告をすれば源泉徴収された税金が戻ってきます。 2002年分として処理している場合は、今年12月まで勤めた場合は会社で年末調整をして、1年間の所得税を精算しますから確定申告の必要は有りません。 今年の途中で辞めた場合は、2003年になってから確定申告をすることになります。 確定申告には源泉徴収票の添付が必要になります。

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.1

平成13年分ですので、平成13年1月から12月までの間の、全ての収入が確定申告の対象となります。  従って、申告にはその期間内に支払われた給料の額を証明する物として、会社から発行された源泉徴収票を使います。実際に所得税が引かれたのは今年の1月であれば、平成14年分の収入になりますので、来年の確定申告の対象となります。