• ベストアンサー

確定申告

ダブルワークで働いていたのですが、 今年から1つの会社のみで働いてます。 今働いている会社に 給与所得者の扶養控除等申告書を出し忘れしまい、1ケ月分、所得税を引かれてしまました。 月末締め翌10日払いの会社です。 12月分の給与を 1月10日に給与を頂いたのですが、 所得税が引かれてしまいました。私のミスです。 慌てて 給与所得者の扶養控除等申告書を 会社に出しました。 この場合、今年の確定申告は 自分でやらなければなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.2

ひとつの会社で年末まで働くのなら,その会社で年末調整をしてもらえば確定申告の必要はありません。

urara_spring
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました!

その他の回答 (1)

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

税金は1月1日~12月31日の間の所得にかかります。 2022年1月10日支払いの給料は2022年の税金計算に使います。 また、扶養控除等を考慮した税金の計算は12月に行います、1月に税金を取られても12月の年末調整で清算され戻ってきます。

関連するQ&A

  • 確定申告

    確定申告のことで教えてください。私は今年離婚し、本年の給与収入は30万円ほどです。所得税は前の会社で2000円ほど引かれています。 父が年金受給者のため(父と同居)本年だけ、父の扶養控除に入ると父の所得税が少なくなると聞きました。 来年の父の確定申告の時に私を扶養にすればいいのでしょうか。 私は5時間パートです。会社に聞くと今年は確定申告に行ってくださいとのことです。前の会社の二か月分の源泉徴収表をもらい、今の会社の分を税務署にもって行き確定申告をすれば引かれていた所得税は戻ってくるのでしょうか。引かれた所得税は微々たるものですが、確定申告に行かなければならないのでしょうか。

  • 確定申告について

    会社から平成24年分の「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と平成23年分の「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」をもらいました。 平成24年分の「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は会社に提出してあります。 質問なのですが、 平成23年分の「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」を税務署に提出する期限はありますか? また、平成23年の12月から今日までに、10万円を越える医療費を払ったのですが、税務署に行くときに持っていくのは、印鑑、医療費の領収書、還付金が振り込まれる口座が分かるもの、平成23年分の「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」の用紙、4点だけでいいのでしょうか? 確定申告についてなにもわかっていない状態です。 無知で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    昨年9月で「会社のアルバイト勤務」を退職して者です。 毎年11月に会社で行っている年末調整で、「給与所得者の扶養控除者等申告書」を提出していないのですが、確定申告をする際に、必ず「給与所得者の扶養控除者等申告書」を税務署に提出しなくてはいけないのでしょうか。 それとも、「給与所得者の扶養控除者等申告書」を提出しなくても「確定申告書のみ」で確定申告はできるのでしょうか。

  • 確定申告について教えてください。

    チャットレディの確定申告について教えてください。 報酬という形で振り込まれているので事業所得ということになると思います。 2010年12月25日から2011年1月11日までアルバイトをしており 厚生年金、健康保険、所得税などを差し引いて45,000円の収入がありました。 その後2011年3月から12月末までに チャットレディの仕事で1,164,945円の収入がありました。 国民年金を毎月払っていたので180,240円控除されるかと思います。 確定申告をしようと思うのですが (1)この場合、 ((給与所得45,000-給与所得控除650,000=0)) ((事業所得1,164,945-家内労働者650,000-基礎控除380.000-国民年金180,240=-45295)) という計算であってますか?? (2)この場合、親の扶養からはずれますか? (3)今年に入って結婚したのですが、旦那の扶養にはいれないのでしょうか? (4)住民税もかかってきますか?? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 年末調整と確定申告

    先日、会社から年末調整の用紙が渡されました。 二枚あり、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」 「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」 です。 私は、今年、どちらも確定申告でやりたいと考えています。会社にあまり知られたくないからです。 保険料控除は確定申告でできたと思うのですが、扶養控除はできないですかね? お詳しい方、ご教授ねがいますm(__)m

  • 年末調整について

    私は、今年の12月31日付けで会社を退職しますが、 会社から年末調整の用紙が届いています。 給与の支払いが、月末締め翌月10日払いなので、来年1月10日に支払われる 12月分の給与の為、扶養者控除の用紙は会社に提出しようと思っていますが、 年末調整をせずに、確定申告をしようとする場合は、保険控除の申告用紙は 会社に提出しなくてもいいのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • H19年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書について

    私は2年前から主人の扶養に入っています。A社でパートを去年末に辞めました。その際、H19年1月度分で源泉徴収票をもらっています(3万円くらい)。今年は働くつもりはなかったので、去年の主人のH19年給与所得者の扶養控除等(異動)申告書には、控除対象配偶者に私の名前と無職でH19年中の所得見積額を0円で出しました。今年の7月からB社でパートで働いています(毎月5~6万円くらい)。ここをどの様に書き直したら良いのかと、給与所得者の配偶者特別控除申告書はA社とB社を足すべきなのでしょうか?後B社は月末締めの翌月20日払いなのですが、12月分は1/20の支払いですが、その分も見積額に入れるのでしょうか?長々とすみませんが、宜しくお願いします。

  • 誰かお願いします!!確定申告は必要ですか…?

    私は2箇所で働いていて給与所得があります。ひとつは7万~9万円、もうひとつは4万~6万くらいです(どちらも時給ですのでその月によって所得に差が出ます)昨年は両方合わせて所得が160万くらいありました。 ですがどちらの会社でも毎月の給与から所得税が引かれておりません…。源泉徴収票は両方から貰いました。 ただ所得が多い方の会社はバイト扱いになっています。 パートとバイトでは何か違いがあるのでしょうか…? 昨年の途中まで親の扶養に入っていましたが抜けて、現在は国保に加入しています。ひとつの会社はおととしの途中に入社したので昨年は住民税の徴収がなかったのですが今年は住民税の支払いがあると思います。 申告で住民税や国保の保険料が変わってくるのでしょうか? また所得税が引かれていないので確定申告をした場合、所得税を払わなければならないのでしょうか…? ちなみに年末に片方の会社に「給与所得者の保険料控除申告書」を提出しましたが所得税が引かれていない為、生命保険の控除証明書等を一切提出していません。 自分なりにいろいろ調べてみたのですが難しくて解りません…。どなたかお願いしますm(_ _)m

  • 単なる還付申告か確定申告か

    現在学生で、3社のアルバイトをかけもちしています。扶養控除申告書を提出している会社以外(2社)からは、所得税の源泉徴収を受けていて、これら源泉徴収をされている2社の今年の給料は合計で20万円を超えます。また、3社合計の今年の給料は103万円以下です。 このため、確定申告を行い、源泉徴収された所得税の還付を受けようと思っています。特に他の控除などもなく、結果としては源泉徴収された所得税が全額還付されるだけと思われます。この場合、1月(4日?)から受け付けている還付申告をすることは可能でしょうか?それとも、「主たる給与」以外の「従たる給与」が20万円を超えてしまっているため、確定申告を行わなければならないので、2月16日以降にちゃんとした(?)確定申告をしに行かなければならないのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、回答いただけると幸いです。

  • 年内の確定申告の仕方が特殊です。

    今年の9月まで、ある会社で独立事業主として働いていました。業務委託で 報酬という形で収入を得ていました。所得税は毎月10パーセント引かれていて、 3月に自分で申告をして、10パーセントまるごと返ってくるように、 確定申告書を自分で書いて提出していました。 そして、この10月から、派遣会社に所属し、おそらく給与という形で 収入を得ることになると想います。給与が支払われる前に、 扶養控除申告書を提出するよう言われたのですが、これは 提出しても大丈夫なのでしょうか? 提出しない方法もあるそうですが、その分所得税が高く引かれるそうです。 9月までに収めた税金分がきちんと全て返ってくるように自己申告したいの ですが、どういう形をとるのがベストなのでしょうか? どうか税金関連に詳しい方、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう