• 締切済み
  • 困ってます

残業代を支払わない、とは?

もしご存知の方がいらしたら教えて頂きたく、質問させて頂きます。 現在、派遣として勤めている会社で、正社員になるオファーを頂きました。ある程度大きな会社で、今まで派遣から正社員になった前例が2件ほどしかないそうで、評価をして頂いたことは大変うれしく思っています。 が、給料、正社員になった場合の変化などいろいろ聞いていて、一つ疑問に思ったのですが、「残業代はでません」と言われました。「現正社員も残業代はでていない」とのことです。 私は、いわゆる第2新卒の扱いで、手取りがたぶん20万前後ぐらいになりそうなのですが、基本的に残業代がでない、とはどういうことなのでしょうか? 業務が違う方では、基本給が少ない代わりに、残業代がついているらしいのですが、私はいわゆるマーケティングになる(と思う)ので、それには当てはまりません。 いままでの知識からですと、残業代を払わないのは労働法違反にあたってしまう気がするのですが、いかがでしょうか? もちろん、再度上司の方にどういう意味か聞こうとは思っているのですが、ご存知の殻がいましたら、教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

うちの会社の場合、名前は会社固有のものかも知れませんが記載しませんが、 残業がでない勤務形態が複数あります。 イメージ的には、成果主義ですね。 基本給が決まっていますが、逆に勤務時間は決まっていません。 たとえば、「10時から14時までは会社で勤務、それ以外は家でやってもいい」という勤務形態があります。これは「残業」なんて概念はありません。仕事の成果をあげればいいだけ。 こういう、制度的な話かも知れないです。 また、現実の話。 不景気な会社では、残業代なんて出せません。 理由は、会社は会社として売り上げがあって存続できます。 売り上げが少ないのに社員が長時間働いたから残業代を出すなんてやっていたら 確実につぶれます。 今はかなりの不景気なので、「社員が長時間働く=その分収益が上がる」なんて会社は少ないです。 「残業代をもらわない=サービス残業でも、会社がつぶれるよりはいい」と割り切って 働いている人、会社はたくさんありますので、質問者さんが勤めているところも同じ可能性はあります。 たまに労働基準法がどうだとか状況を読めないバカがいますが、 現実、残業代を適切にもらって会社がつぶれてこまるのは自分自身。 会社が困っているなら、残業代はなくても会社を立て直して、またもらえるように会社が盛り上がることを目標にがんばろう ってのが今の時代と思ってよいでしょう。 働いたら給与がもらえるのではなく、働いた結果が会社の売り上げに繋がって初めて給与につながる という事実と、現在はありえないくらいの不景気、妥協せざるを得ないこともたくさんある ということを考えれば、残業代がなくても、我慢するしかないと考えられるようになります。

質問者からのお礼

んー。でも結果的にはそうなるのかもしれませんね。 社員になりたい、ということに変わりはないので、会社側と再度確認して見ようと思います。 ありがとうございました!