• ベストアンサー

国内添乗員から海外添乗員になるには

国内添乗員の資格を持っています。 現在は派遣会社に登録していません。 この状態から、派遣会社への登録はしないで、海外添乗員の資格を取れますか?

  • out7
  • お礼率73% (86/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jisann
  • ベストアンサー率29% (69/231)
回答No.1

御承知とは思いますが、添乗員の正式資格=旅程管理主任者になるには、旅程管理主任者のもとで一定の実務経験を積み 所定の研修を受けることが条件です。 ご質問の場合、どこで海外添乗の実務経験を積むかがネックです 知り合いが旅行会社を経営していて頼み込むならともかく、普通の旅行会社はメインの自社要員のほかは主として派遣会社を利用しますので 現実的には無理ではないでしょうか。 まあ、サブ添乗員(原則としてチーフと同じ乗り物で行動 複数バスに分乗はOK 同一日程でも航空機が別便の場合は単独不可)として働き続けるなら資格はいりませんが 当然待遇は違います。

out7
質問者

お礼

なるほど。細かい決まりとかもあって、なかなか難しいんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外添乗員になるために

    こんにちは。現役で海外添乗員をされている方にご回答いただければ幸いです。 ただいま学生ですが、海外添乗員になろうと、10ヶ月ほど前にちゃんとした機関で総合旅程管理の座学を終え試験も無事通り、そしてその後には海外研修も終え、座学と研修、両方の修了証いただきました。 その後、添乗派遣の会社に登録に行ったはいいものの、その会社のスタッフになるためには、いくら資格を持ち、実務経験を終えていてもその会社で行う座学と海外研修を再び受けなければならない、といわれ愕然としました。座学も研修も、どちらも万単位の高額なお金がかかります。それをもう一度しろというのか・・・?と当惑しました。 加えて、資格をとってもうすぐ一年になりますが、一年以内に登録証を発行しないとまずい、などとも言われました。 そこで質問です。 (1)総合旅程主任者資格自体は半永久的なもので、さらに資格取得後1年以内に海外研修にも行っているので、その会社のいう様に「1年以内に登録証を発行しなければまずい、添乗できない」ということはありませんよね? もちろん、実際に業務につくには資格を持ってるだけではダメで、派遣会社にスタッフ登録し、そこから登録証を発行してもらうことは学びました。しかし、1年以内に登録証を発行してもらわないとまずい、とは学びませんでした。それだと、まるでいままで取った資格がぱあになるような聞こえです・・・。 (2)今回の会社の事例のように、海外添乗員派遣会社はすべてこのようなスタンスなのですか?つまり、いくら資格を持ち海外研修を終えていても、自社の行う研修を受けなければ認められないのでしょうか? ちなみに、肝心の実務経験の方は勉強した機関から紹介してもらい、ほんの少し国内を添乗したのみです。つまり、海外添乗員をはじめるにあたっては資格とプロの添乗員さんについた研修に行ったのみで、ある意味未経験です。 でも、せっかく高額なお金を支払って取った資格が、無駄になってしまうのでしょうか?(; ;) よろしくお願いいたします。

  • 海外添乗の海外研修を申し込める場所

    現在国内の添乗員として活躍しています。 海外添乗の研修を受ける機会がなく、研修に申し込めず、海外添乗の資格を取れません。 現在派遣会社に所属しています。 どなたか知っておられますか。 よろしくお願いします。

  • 国内添乗から 資格をとり 海外添乗へステップアップしたい

    国内の資格をもっています。 数泊程度の添乗も経験があり そろそろ ステップアップを考えています。 国内添乗から海外添乗の資格をとり 海外添乗員として働けるようにステップアップしたいのですが どれくらいの期間がかかるかと、疑問に思い質問します。 国内添乗経験が 100回ほどで 総合の試験が受けられるとか、、。 条件的には もうすぐ  総合の試験は受けられるのですが 今年の試験で 受けるかどうかは自信がありません。 まずは資格が必要だと思っていますが 英語が苦手なので、一年は勉強して 資格を取得するか 資格だけでも まずは取れるように勉強して 結果はどうあれ、1度 受験を経験しておくか、、 いろいろ考えてしまいます。 資格の取得の勉強期間、時間がどのくらいかかりそうかなども 知りたいです。(ひとそれぞれでしょうが、、) 参考までに経験者さまのご意見をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • 添乗員(ツアコン)について質問です。

    添乗員にとても興味があります。添乗員という仕事がそれは大変厳しく、大変な仕事であることは十分承知しております。 その上で、現在添乗員として活躍されている方、もしくは過去に活躍されていた方に質問です。箇条書きになってしまいますが、お許しください。 1.添乗員になること(採用されること)は難関ですか? 2.国内添乗から海外添乗は平均で何年以内で任せてもらえますか?   (私は海外が大好きですし、英語も得意です。) 3・お給料は生活するに足りますか?   (人や、経験年数によってもかなり差はあると思います。いずれにせよ、添乗員の給料で生活していけなく辞める人が多いと聞きました。) 4.現在、100年に一度の不景気と言われる経済難ですが、添乗員に回ってくる仕事の量はいかがですか? 5.添乗員になるためには、派遣会社に登録するとのことですが、やはりおすすめの派遣会社ってあるのでしょうか?それとも、どこに登録しようとあまり差はないですか?私が一番重要視する点は、海外添乗をたくさん任せて頂けるかどうかです。海外添乗をたくさん任せて頂けるおすすめ会社がありましたら、教えていただけないでしょうか? 以上です。長くなってしまい、すみません。可能な限りでのご回答で結構ですので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 海外添乗員になりたいです

    海外添乗員になりたいです。しかし中卒です。 (1)それでも海外添乗員になれるでしょうか?無理なら派遣乗務員でも構いません。この場合海外は可能ですか? (2)中卒なので専門学校には行けないと思いますが。もし可能な専門学校があれば教えて下さい。 (3)派遣だとしてもこれは資格を持つということですよね? (4)(2)が無理な場合詳しく海外添乗員になる流れを教えて下さい。 自分でも調べてみたのですがよくわからず質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

  • 中卒で海外の派遣添乗員にはなれますか?

    (1)中卒では海外添乗員は無理だと思うんですが、派遣添乗員(海外)にはなれますか? (2)この仕事は学歴関係あるんでしょうか?調べてみたところ高卒以上というとこと特に記入がないとこを見かけました。会社によって違うんですか? (3)海外の派遣添乗員をしている方や中卒でこのような仕事についた方がいましたらなんでもいいので教えて下さい! 回答よろしくお願いします。

  • 添乗員への転職

    新卒で添乗員の会社で1ヶ月働き、厳しさを実感し、退社して10年近くになります。 その間、OLや接客業に従事してきました。 私は1ヶ月しか働かなかったので現状が良く分かっていません。 添乗員の方は、年収いくらくらいになるのでしょうか。 また海外の添乗員の場合、何年目で海外にいけるのでしょうか? 私は、旅行会社の派遣会社で登録をしようかなと考えています。 現役の方、または経験者の方、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 添乗員は資格を持ってるのですか?

    添乗員は資格を必ず持ってるのでしょうか?どんな資格を持ってるのでしょうか? (1)海外旅行の場合 (2)国内旅行の場合 (3)日帰りバスツアーの場合

  • 添乗員の仕事がしたい!

    今仕事探し中なのですが、私は添乗員になりたいのです。しかしこの仕事は登録制の所が多いように思います。そこで質問です。添乗員として働くためにはどうしたらいいのでしょうか?また派遣会社に登録するとなると地方在住だと無理でしょうか?地方に住みながら添乗員の仕事が出来る方法も教えてください。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 「テクサ」だと思うのですが。国内の添乗員資格取得について

    国内の添乗員資格取得をとりたいのですが。 多分、「テクサ」という団体ありませんでしたか? ちょっと名前が違うかも。 土日だけの研修ってないでしょうか?

専門家に質問してみよう