- ベストアンサー
中卒で海外の派遣添乗員にはなれますか?
(1)中卒では海外添乗員は無理だと思うんですが、派遣添乗員(海外)にはなれますか? (2)この仕事は学歴関係あるんでしょうか?調べてみたところ高卒以上というとこと特に記入がないとこを見かけました。会社によって違うんですか? (3)海外の派遣添乗員をしている方や中卒でこのような仕事についた方がいましたらなんでもいいので教えて下さい! 回答よろしくお願いします。
- その他(就職・転職・働き方)
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
法的にはコンダクター資格には学歴制限は無いですが、18歳以上(添乗中は24時間拘束され、また22~05時<就労地時刻>は18禁だから)と言う年齢制限と各国語が堪能(旅行会話程度なら不十分。場合により外交用語迄要求されたり)とか地理的な理解力や生活習慣(宗教的な制約を含む)を身につけている必要があります。 イスラム地域はアルコール厳禁豚食不可が絶対。こういう地域で「外国人専用酒場」に案内する場合「1人3本厳守」とかも守らせる必要があります(守らないと刑務所直行)。 こういった事を理解するなら最低限専門学校には行くべきで、高卒認定(可能なら選択外国語は独語か仏語で)を受けて進学するよう薦めたいです。 人材派遣で学歴不問とあるのは、学校に行かずに海外を放浪して生活に直に触れた人を主に考慮してのもの。旅行業法では過去10年間に3回海外添乗員実務に従事した場合に正添乗員として認定する規定があります(添乗員として活躍すれば自動的に更新される)。 だから海外旅程を3回サブ添乗員として従事し実務を積まない限りは逆に派遣添乗員は厳しいとも。 国内添乗員は年1回又は海外添乗員資格保持者(国内添乗歴が全く無い場合でも可)の規定です。参考迄
その他の回答 (2)
- BC81
- ベストアンサー率25% (687/2674)
「日本語に堪能な外国人」としてしか、潜り込む術はないです。英語圏以外に、今すぐ移住することです。
お礼
回答ありがとうございます。
- yokohamakamome
- ベストアンサー率20% (88/430)
日本は歴然とした「学歴社会」ですから・・・難しいでしょうネェ~・・・ その業界の入り口として、考えられるのは・・・ (1)旅行代理店の「添乗員」として (2)派遣会社の「派遣添乗員」として (3)海外の旅行代理店の駐在員?として (4)個人独立型契約添乗員として (1)は就職時の関門が「大卒」だと思います。 (2)はかなりの経験者だと思われます。 (3)は海外の代理店に取材してみないと・・・ (4)は相当のコネ、関係がないと・・・ 従って、実力主義の海外現地代理店から入って行く方法が考えられますが・・・。 ここ数年そしてこれから数年、近年の10年は日本経済が疲弊・没落し、合理化の 嵐が吹き、リストラが横行して現場の体力はガタガタに落ちています。 JALの倒産が象徴的です・・・旅行代理店もガタガタです。福島原発で減収。 ですから、厳しいのです。ただ逆手を取って、外国語が堪能(読み書き会話)で あれば、海外旅行者の日本国内ツアーの添乗員も考えてみたらどうですか? 福島原発はアメリカ発表の数値が正確で、ドイツ発表の汚染地図が正確です。 日本政府・役人はニセの情報を乱発、残念ながら世界から危険視されています。 また、厚生年金68歳70歳支給にみられる無責任政府の存在で、これから余裕の 無い生活が予想されるので、海外旅行へ行く層もガタ減りかも知れません。 つまり、入りも出も、海外・国内共、旅行業界は厳しい時代を迎えます。 そのことも覚悟して、オリジナルなユニークツアー、格安愉しいツアーの添乗が ご自分の一生の仕事(50歳以降は体力的に無理ですが)として、やりたいと思う のであれば、ありとあらゆるチャネルを探って、チャレンジしてみたら如何で しょう。 具体的に就職活動をしてみれば、どんなに厳しいかお分かりだと思いますが・・・ 添乗員の仕事は、自国の経済・文化・歴史・文学・美術他、様々な方面を学び、 且つ、欧米の文明・文化・歴史・西洋美術・音楽等を身に着けないといけない 業界です。体力面のご苦労もあります。若い時にしか対応取れない業種です。 以上を覚悟して、チャレンジなさるいのでしょうが、健闘を祈ります。
お礼
回答ありがとうございます。 とても難しそうですね。 もっと調べてみます!
関連するQ&A
- 海外添乗員になりたいです
海外添乗員になりたいです。しかし中卒です。 (1)それでも海外添乗員になれるでしょうか?無理なら派遣乗務員でも構いません。この場合海外は可能ですか? (2)中卒なので専門学校には行けないと思いますが。もし可能な専門学校があれば教えて下さい。 (3)派遣だとしてもこれは資格を持つということですよね? (4)(2)が無理な場合詳しく海外添乗員になる流れを教えて下さい。 自分でも調べてみたのですがよくわからず質問させていただきました。回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 旅行業務取扱管理者
- 添乗員(ツアコン)について質問です。
添乗員にとても興味があります。添乗員という仕事がそれは大変厳しく、大変な仕事であることは十分承知しております。 その上で、現在添乗員として活躍されている方、もしくは過去に活躍されていた方に質問です。箇条書きになってしまいますが、お許しください。 1.添乗員になること(採用されること)は難関ですか? 2.国内添乗から海外添乗は平均で何年以内で任せてもらえますか? (私は海外が大好きですし、英語も得意です。) 3・お給料は生活するに足りますか? (人や、経験年数によってもかなり差はあると思います。いずれにせよ、添乗員の給料で生活していけなく辞める人が多いと聞きました。) 4.現在、100年に一度の不景気と言われる経済難ですが、添乗員に回ってくる仕事の量はいかがですか? 5.添乗員になるためには、派遣会社に登録するとのことですが、やはりおすすめの派遣会社ってあるのでしょうか?それとも、どこに登録しようとあまり差はないですか?私が一番重要視する点は、海外添乗をたくさん任せて頂けるかどうかです。海外添乗をたくさん任せて頂けるおすすめ会社がありましたら、教えていただけないでしょうか? 以上です。長くなってしまい、すみません。可能な限りでのご回答で結構ですので、どうぞ宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 国内添乗員から海外添乗員になるには
国内添乗員の資格を持っています。 現在は派遣会社に登録していません。 この状態から、派遣会社への登録はしないで、海外添乗員の資格を取れますか?
- ベストアンサー
- その他(職業・資格)
- 海外添乗員になるために
こんにちは。現役で海外添乗員をされている方にご回答いただければ幸いです。 ただいま学生ですが、海外添乗員になろうと、10ヶ月ほど前にちゃんとした機関で総合旅程管理の座学を終え試験も無事通り、そしてその後には海外研修も終え、座学と研修、両方の修了証いただきました。 その後、添乗派遣の会社に登録に行ったはいいものの、その会社のスタッフになるためには、いくら資格を持ち、実務経験を終えていてもその会社で行う座学と海外研修を再び受けなければならない、といわれ愕然としました。座学も研修も、どちらも万単位の高額なお金がかかります。それをもう一度しろというのか・・・?と当惑しました。 加えて、資格をとってもうすぐ一年になりますが、一年以内に登録証を発行しないとまずい、などとも言われました。 そこで質問です。 (1)総合旅程主任者資格自体は半永久的なもので、さらに資格取得後1年以内に海外研修にも行っているので、その会社のいう様に「1年以内に登録証を発行しなければまずい、添乗できない」ということはありませんよね? もちろん、実際に業務につくには資格を持ってるだけではダメで、派遣会社にスタッフ登録し、そこから登録証を発行してもらうことは学びました。しかし、1年以内に登録証を発行してもらわないとまずい、とは学びませんでした。それだと、まるでいままで取った資格がぱあになるような聞こえです・・・。 (2)今回の会社の事例のように、海外添乗員派遣会社はすべてこのようなスタンスなのですか?つまり、いくら資格を持ち海外研修を終えていても、自社の行う研修を受けなければ認められないのでしょうか? ちなみに、肝心の実務経験の方は勉強した機関から紹介してもらい、ほんの少し国内を添乗したのみです。つまり、海外添乗員をはじめるにあたっては資格とプロの添乗員さんについた研修に行ったのみで、ある意味未経験です。 でも、せっかく高額なお金を支払って取った資格が、無駄になってしまうのでしょうか?(; ;) よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(就職・転職・働き方)
- こんな時代に中卒の私が就職できるでしょうか。
来年から就職活動を考えています、24歳、中卒、女です。化粧品会社に就職するか、派遣で美容部員の仕事をしたいと思っています。メイクスクールを卒業していて、パーソナルカラーアドバイザーの資格を取得しています。アルバイトで化粧品販売の仕事をしたことがあるのですが、個人経営の化粧品店だったため経験者として見ていただけるかは、会社によると感じています。 現在高卒認定試験に向けて勉強中ですが、やっぱり学歴にコンプレックスがあり、自信をなくしてしまいそうです。 化粧品会社は高卒以上が応募資格になっていますが、化粧品会社に中卒で就職した方はいるのでしょうか? そして、中卒で派遣で美容部員をされている方はいますか? 回答宜しくお願い致します。
- 締切済み
- 転職
- 派遣添乗員の派遣会社をどこにするか教えてください!
私は、今就職活動中です。 派遣添乗員を職種に選択しよう思い、三社受けて、二社に合格通知をいただきました。JTB専属の派遣会社とクラブツーリズムの専属の派遣会社です。 どちらで働こうか悩んでいます。また私は添乗員未経験者です。 働いたことのある経験者または、内容をご存知の方、働きやすさや人間関係また給料、ブラック企業ではないかなど、良いこと悪いことを教えてくださ。 また、添乗員のお仕事について意見など知っていることを聞かせてください。
- 締切済み
- 派遣
- 添乗員の仕事がしたい!
今仕事探し中なのですが、私は添乗員になりたいのです。しかしこの仕事は登録制の所が多いように思います。そこで質問です。添乗員として働くためにはどうしたらいいのでしょうか?また派遣会社に登録するとなると地方在住だと無理でしょうか?地方に住みながら添乗員の仕事が出来る方法も教えてください。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非回答の程、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 派遣添乗員の出社について
派遣添乗員さんの場合、一度添乗員をした旅行会社には どの位の期間をあけて出社(添乗)するものなのでしょうか? 先日海外ツアーでお世話になった添乗員さんへのお礼状を 会社に郵送しました。届いているか不安だったので、会社に聞いた ところ「まだ出社していないため渡していません」との事でした。 帰国して1か月以上たっています。その添乗員さんのツアーにまた参加 したいと思ったので、その旨記載し私の連絡先も記載しました。 こういった場合、お返事はくるものなのでしょうか? 届くまでに半年位かかるのか・・・何だか気になってしまいました。
- 締切済み
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
- 添乗員(派遣)の現状と生き方
はじめまして!!! 4大生の女です。進路のことで悩んでます。 添乗員(派遣)の方、元添乗員、友人に添乗員がいる方、添乗員(旅行会社勤務)の方 にお答えいただけると幸いです。 私は添乗員の仕事に興味をもっています。 以下の点で興味があります。(読み飛ばししていただいて結構です。) (1)私は仕事を通して多くの人と出会いたい、刺激がほしいと考えています。 →常に多くのお客様、旅先の人と出会える、色々な場所へいける(旅を楽しむ余裕がないと聞きますが、ゼロではないと思っています。)。 (2)お客様の喜ぶことを常に考えて生きたい。(完全顧客満足志向) →常にお客様の喜びがダイレクトにわかり(悪いことも含め)。やりがいになりそう。 等 ★私は、派遣社員として登録するつもりです。 契約は2年と聞きましたが、契約が切れたらどうなってしまうのですか?派遣会社を転々としなければならないのですか?? 添乗員の現状と生き方を教えてください。 質問事項以外のことでも結構です。知識はゼロに近いです。色々教えてください。
- ベストアンサー
- 派遣
- 海外添乗の海外研修を申し込める場所
現在国内の添乗員として活躍しています。 海外添乗の研修を受ける機会がなく、研修に申し込めず、海外添乗の資格を取れません。 現在派遣会社に所属しています。 どなたか知っておられますか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
お礼
回答ありがとうございます。 やはり専門学校に行った方が学べますし添乗員になる道もわかりますよね。 高認や通信を考えてみます。