• ベストアンサー

添乗員の仕事がしたい!

今仕事探し中なのですが、私は添乗員になりたいのです。しかしこの仕事は登録制の所が多いように思います。そこで質問です。添乗員として働くためにはどうしたらいいのでしょうか?また派遣会社に登録するとなると地方在住だと無理でしょうか?地方に住みながら添乗員の仕事が出来る方法も教えてください。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非回答の程、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bata-co
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.3

こんにちは。  地方にお住まいでも、研修や、業務の打ち合わせに行けるのであれば、 問題は無いと思います。 ただ、添乗当日は集合場所へ、かなり早い時刻に行かなければいけない こともあるので、それができるかどうかも問われると思います。 参考URLに、業務内容や採用までの流れについて書かれていますので、 参考にしてください。 http://www.jtb-jsi.co.jp/work/w_tour.html http://www.traveler-oshigoto.com/tour/conduct/index.html  

参考URL:
http://www.jtb-jsi.co.jp/work/w_tour.html,http://www.traveler-oshigoto.com/tour/conduct/index.html
lovellllllly
質問者

お礼

地方も地方の四国なのです。四国では旅行業界に強い派遣会社は少ないもしくはないのでは?と思っています。近くは広島か大阪でないと無理かもと考えていますが、教えていただいたURLを参考にさせていただきます。コメントありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

#1です。就職するには、ご存知の旅行会社のサイトを見てみると、就職情報も載っているものです。がんばってください。 下のリンクは、旅行関連会社のリンク集です。参考まで。

参考URL:
http://www.ryokolink.com/
lovellllllly
質問者

お礼

早急なお返事ありがとうございました。早速チェックしてみますね。ありがとうございました。

  • Ryle
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.2

リンク先は旅行関係に強い派遣会社です。 >*ツアーコンダクター業務の応募については、別途お問い合わせください。 とのことなので、直接伺ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.tj-staff.com/
lovellllllly
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみますね。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

海外旅行の添乗員でしょうか? 単に添乗員というと、国内旅行でもありますし、小学生の修学旅行に付き添っていく、という仕事もあります。 どんな旅行会社に就職しても、まず国内で経験を積んでから海外へ、ということになるでしょう。 語学もある程度できないとだめですね。

lovellllllly
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。まずは国内旅行の添乗員をと考えています。そして海外の添乗員になる事が夢です。語学も英語を勉強中です。来月にTOIECを受ける予定です。具体的に旅行会社に就職するにはどうすべきかご存知ですか?

関連するQ&A

  • 添乗員(ツアコン)について質問です。

    添乗員にとても興味があります。添乗員という仕事がそれは大変厳しく、大変な仕事であることは十分承知しております。 その上で、現在添乗員として活躍されている方、もしくは過去に活躍されていた方に質問です。箇条書きになってしまいますが、お許しください。 1.添乗員になること(採用されること)は難関ですか? 2.国内添乗から海外添乗は平均で何年以内で任せてもらえますか?   (私は海外が大好きですし、英語も得意です。) 3・お給料は生活するに足りますか?   (人や、経験年数によってもかなり差はあると思います。いずれにせよ、添乗員の給料で生活していけなく辞める人が多いと聞きました。) 4.現在、100年に一度の不景気と言われる経済難ですが、添乗員に回ってくる仕事の量はいかがですか? 5.添乗員になるためには、派遣会社に登録するとのことですが、やはりおすすめの派遣会社ってあるのでしょうか?それとも、どこに登録しようとあまり差はないですか?私が一番重要視する点は、海外添乗をたくさん任せて頂けるかどうかです。海外添乗をたくさん任せて頂けるおすすめ会社がありましたら、教えていただけないでしょうか? 以上です。長くなってしまい、すみません。可能な限りでのご回答で結構ですので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 国内添乗員から海外添乗員になるには

    国内添乗員の資格を持っています。 現在は派遣会社に登録していません。 この状態から、派遣会社への登録はしないで、海外添乗員の資格を取れますか?

  • 中卒で海外の派遣添乗員にはなれますか?

    (1)中卒では海外添乗員は無理だと思うんですが、派遣添乗員(海外)にはなれますか? (2)この仕事は学歴関係あるんでしょうか?調べてみたところ高卒以上というとこと特に記入がないとこを見かけました。会社によって違うんですか? (3)海外の派遣添乗員をしている方や中卒でこのような仕事についた方がいましたらなんでもいいので教えて下さい! 回答よろしくお願いします。

  • 添乗員の社会保障について

     添乗員の仕事に興味があり、とりあえずGW明けにも派遣会社に登録しようかと思っているところなのですが、ネットで調べるほどに社会保障(特に厚生年金と健康保険)についての不安が生じています。基本的にシーズンによって仕事の確保が流動的だから「添乗員には社会保障がない」というのが相場らしいですが、週30時間?の仕事が確保できるならば厚生年金の加入が可能な添乗員の派遣会社もあるという話も小耳に挟みました。例えば近ツーの派遣会社などは社会保障をつけることが可能とHPに書いてますよね?  実際の所、厚生年金と健康保険に関して、添乗員の皆さんはどのようになさっているのでしょうか?また社会保障がきちんとできているという派遣会社がもしあるのなら、ぜひその会社を教えてください。

  • 海外添乗員になりたいです

    海外添乗員になりたいです。しかし中卒です。 (1)それでも海外添乗員になれるでしょうか?無理なら派遣乗務員でも構いません。この場合海外は可能ですか? (2)中卒なので専門学校には行けないと思いますが。もし可能な専門学校があれば教えて下さい。 (3)派遣だとしてもこれは資格を持つということですよね? (4)(2)が無理な場合詳しく海外添乗員になる流れを教えて下さい。 自分でも調べてみたのですがよくわからず質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

  • 海外添乗員になるために

    こんにちは。現役で海外添乗員をされている方にご回答いただければ幸いです。 ただいま学生ですが、海外添乗員になろうと、10ヶ月ほど前にちゃんとした機関で総合旅程管理の座学を終え試験も無事通り、そしてその後には海外研修も終え、座学と研修、両方の修了証いただきました。 その後、添乗派遣の会社に登録に行ったはいいものの、その会社のスタッフになるためには、いくら資格を持ち、実務経験を終えていてもその会社で行う座学と海外研修を再び受けなければならない、といわれ愕然としました。座学も研修も、どちらも万単位の高額なお金がかかります。それをもう一度しろというのか・・・?と当惑しました。 加えて、資格をとってもうすぐ一年になりますが、一年以内に登録証を発行しないとまずい、などとも言われました。 そこで質問です。 (1)総合旅程主任者資格自体は半永久的なもので、さらに資格取得後1年以内に海外研修にも行っているので、その会社のいう様に「1年以内に登録証を発行しなければまずい、添乗できない」ということはありませんよね? もちろん、実際に業務につくには資格を持ってるだけではダメで、派遣会社にスタッフ登録し、そこから登録証を発行してもらうことは学びました。しかし、1年以内に登録証を発行してもらわないとまずい、とは学びませんでした。それだと、まるでいままで取った資格がぱあになるような聞こえです・・・。 (2)今回の会社の事例のように、海外添乗員派遣会社はすべてこのようなスタンスなのですか?つまり、いくら資格を持ち海外研修を終えていても、自社の行う研修を受けなければ認められないのでしょうか? ちなみに、肝心の実務経験の方は勉強した機関から紹介してもらい、ほんの少し国内を添乗したのみです。つまり、海外添乗員をはじめるにあたっては資格とプロの添乗員さんについた研修に行ったのみで、ある意味未経験です。 でも、せっかく高額なお金を支払って取った資格が、無駄になってしまうのでしょうか?(; ;) よろしくお願いいたします。

  • 添乗員(派遣)の現状と生き方

    はじめまして!!! 4大生の女です。進路のことで悩んでます。 添乗員(派遣)の方、元添乗員、友人に添乗員がいる方、添乗員(旅行会社勤務)の方 にお答えいただけると幸いです。 私は添乗員の仕事に興味をもっています。 以下の点で興味があります。(読み飛ばししていただいて結構です。) (1)私は仕事を通して多くの人と出会いたい、刺激がほしいと考えています。 →常に多くのお客様、旅先の人と出会える、色々な場所へいける(旅を楽しむ余裕がないと聞きますが、ゼロではないと思っています。)。 (2)お客様の喜ぶことを常に考えて生きたい。(完全顧客満足志向) →常にお客様の喜びがダイレクトにわかり(悪いことも含め)。やりがいになりそう。 等 ★私は、派遣社員として登録するつもりです。 契約は2年と聞きましたが、契約が切れたらどうなってしまうのですか?派遣会社を転々としなければならないのですか?? 添乗員の現状と生き方を教えてください。 質問事項以外のことでも結構です。知識はゼロに近いです。色々教えてください。

  • 添乗員への転職

    新卒で添乗員の会社で1ヶ月働き、厳しさを実感し、退社して10年近くになります。 その間、OLや接客業に従事してきました。 私は1ヶ月しか働かなかったので現状が良く分かっていません。 添乗員の方は、年収いくらくらいになるのでしょうか。 また海外の添乗員の場合、何年目で海外にいけるのでしょうか? 私は、旅行会社の派遣会社で登録をしようかなと考えています。 現役の方、または経験者の方、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 添乗員の仕事について

    添乗員の方で答えて頂ければありがたいのですが、ツアーなどで見学の後、バス等に戻ってからツアー客の点呼、確認等を必ずされるかと思うのですが、この行為は添乗員がしなければならない明確な義務、職務なのでしょうか。それとも、会社からの単なる指示、または旅程管理主任者資格をとる際に教えられた要項の一つなのでしょうか。つまり、点呼、確認を怠ったからとか、またはその際、お客を取り残して次の目的地へと出発してしまったからといって、添乗員には何ら責任等は生じないのでしょうか。実はあるツアーで適性を欠く添乗員により、取り残されてしまい、それに対しての何のフォローもないので自力で何とかツアーには合流したのですが、それで責任の所在を添乗員やツアー会社に問いただしても、点呼や確認等は別に義務ではないので、責任はないという回答でしたが、果たしてそうなのでしょうか。出発前あるいは帰着時のお客の点呼、確認等は添乗員の仕事の中でどのような位置づけになっているのかを是非とも教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • 派遣添乗員の派遣会社をどこにするか教えてください!

    私は、今就職活動中です。 派遣添乗員を職種に選択しよう思い、三社受けて、二社に合格通知をいただきました。JTB専属の派遣会社とクラブツーリズムの専属の派遣会社です。 どちらで働こうか悩んでいます。また私は添乗員未経験者です。 働いたことのある経験者または、内容をご存知の方、働きやすさや人間関係また給料、ブラック企業ではないかなど、良いこと悪いことを教えてくださ。 また、添乗員のお仕事について意見など知っていることを聞かせてください。

専門家に質問してみよう