バイト先を変えるか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 現在、飲食店でバイトをしているが、自身の学力や学校との両立に悩んでいる。
  • バイト先の人々は優しく、自分に合わせて教えてくれるが、まだ慣れておらず不安もある。
  • 別のバイト先として本屋を希望しており、自身の進路にも影響するため迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

今のバイトを変えたい。でも迷いがあります。

自分は発達障害とADHDもちのフリーターです。いまとある飲食店でバイトをしているのですが、覚えることは当然多く、金、土といれているのですが午後5時~午前1,2までかかります。自分は一度高校を中退し、昼間の定時制に入りなおしていま高校4年生なのですがいままでまったくバイトをしたことがなく、もの覚えも悪く、病気のせいというかほぼ自分のせいなのですが学習能力も低く、当たり前のこともできず、ただやる気だけが高い状態です。つまり馬鹿なんですが、ふれこみが個性的でそこも個人経営なためトップも他のバイトもとても優しく『最初からできるわけじゃないんだから。』といってよく励ましてくれる本当にいい人たちばかりです。客も常連ばかりだったり、気がきく人も多いので失敗をしてもまだ融通がききます。ただ、甘えからまだ3回目なのに限界を感じています。いままでとあるラーメン店を面接で落とされ、とある寿司店も一日もやらずに辞めてしまったヘタレです。それから三年目にしていまさらとはいえようやくきまったバイトです。でも、学校も両立しなければならないというのと自分の時間の大切さを改めてしり、いまのバイト先が向いているのか正直迷っています。バイトで無理をしたら学校を辞めるという結果になって中卒なんていうのは嫌だし、かといってせっかく見つけたこのバイトをたった三回で辞めるなんて嫌です。なにも考えてこず、就職もきまらない、学力も金もないから大学にもいけない。でも、こんな歳になっても学校にいかなければ中卒。でも現役高校生で午前1,2時まで頑張っている人間もいる。 みんな最初からできないとそこの経営者も他のバイトも思っているから優しく教えてくれるし、やるきが自分にはあるようなのでちゃんと教えてるんだよとまでいってくれます。 ほかのとこではないような素晴らしいとこだと三回しかいってないけど思っています。でも、メニューやあいさつ、掃除の丁寧さスピード、要領のよさなどがしっかりしてないと時給は800円のままだし、かといってこのまま無理をしてここを続けるべきなのかというのもなぜかウジウジと考えてしまいます。 たかがバイトなんて自分は思っていません。進路がいまだに決まっていないから経験とわずかな金がほしい。でも学校を両立しなければならない。 自分はこのバイト先に向いているのでしょうか?たった三回で辞めるのは履歴書すらまともにかけず、あまりにも不出来な(みんなまだ慣れてないのをしってくれて情けをかけてくれているとはいえ)自分を雇ってくれた経営者たちに失礼に当たるのではないかと僕は思います。 馬鹿で不器用で障害者(障害があることは黙っています)を雇ってくれるここを続けるべきでしょうか?続けるべきでしょうか? ちなみに別のバイト先は本屋を希望しています。どなたか回答をお願いします。

noname#183984
noname#183984

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • topazo
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.1

こんにちは。 私の意見としては、せっかく見つけたバイト先なのでもう少し続けてみるのがいいのではないかと思います。 ganen55さんが感じている限界というのは、時間でしょうか、それとも体力、精神的なものでしょうか? もし時間が問題なのでしたら個人経営のお店ということなので、相談すれば夜10時まで等シフト交渉ができるのではないでしょうか。 高校の宿題や予習の時間、それに自分の時間も考えて、店長さんと相談してみてはいかがでしょう。 私の友人で本屋でバイトしている子がいましたが、かなり力仕事ですし、雑誌付録の貼付けや納品、発注など覚えなければならない仕事は飲食店と同じくらいあります。後ろにお客さんを沢山待たせているのに10冊全部カバー掛けを頼まれたりなど、ストレスも多いようです。 ちなみに時給800円というのは、私が学生時代を過ごした京都では十分高い方ですよ!

noname#183984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あれから冷静に考えて、今のバイトを続けることにいたしました。そして本屋での仕事内容を丁寧にわかりやすく説明していただき本当に感謝いたします。

関連するQ&A

  • ニートから今バイトをしていますが...

    今23歳で5年間引きこもりニートしていて今1ヶ月バイトが続いています 週4日 5時間働いていますが今後どうなるんだろうと思っています 月6.7万円ぐらいでもっとお金が欲しいですが5時間ですら疲れて帰ります 今は中卒で来年高校に行こうと思っています まだ焦らずじっくりしてもいいですかね 高校卒業するまでは頑張りたいです

  • 中卒でバイト。

    私は、今年中学を卒業します。 高校は行きたい所があるんですが、そこが私立高校で、親はそんなにお金は出せないといいます。 でも私は、不登校で学力がないし毎日行く自信がなくて、その高校が一番卒業ができそうなんです。 《行きたい高校はNHK学園高等学校です。》 それで、一浪してバイトして、1年間で学費を稼いで高校に行こうと思うんですが、中卒でバイトを1年間週5くらいで働くといくらぐらい稼げますか?? 高校に行かない、っていうのも考えたんですが、中卒で働くのは将来を考えると駄目だなと思ったんです。 あと、私の将来の夢は舞台の音響さんなんですが、やっぱり専門学校に行かなきゃなれませんか?? 専門学校に行くのにも、自分で学費を稼がなきゃ駄目なんです。

  • バイトのかけもちで今のバイトの時間の変更

    バイトを掛け持ちしようと思ってます。 今のバイト、慣れてきたんで掛け持ちしようと思ってるんですが、 面接のときに何時でもはいれると言ってしまい、毎日入る時間がバラバラで掛け持ちしたらかぶらないか不安です。 かけもちしようとしてるバイトは提出するシフト制なのでかぶらないようにできるとは思うんですが、 今のバイトは月に2回にわけてシフトだしてて(店長が決めます) 掛け持ちしようとしているバイトは、10日ごとの提出なんですが午前、時々ズレが出てその時にかぶりそうで不安です。 掛け持ちしようとしてるバイトは早朝~午前入れる人優遇ってなってるんで 今のバイトの入る時間をなるべく午後からにしてもらいたいんです。 でも夕方からは高校生がいるし、日中はおばさんがいるし、でも朝はいつもの人がいて そもそも今のバイト人足りすぎてるジャン、なのに時間のわがまま言うのはって気が引けるんですが 留学したくてお金が必要なのでやっぱり稼ぎたいです・・・。 なんていうのが一番いいのでしょうか?

  • バイトを辞めたい

    私は昨年からユニクロでバイトをしています。 きちんと理由を説明して、辞めたい気持ちを二回も伝えましたが、なんとか引きとめられて続けてしまっている状況です。ここで突き通さない自分もいけないのですが、有無を言わせない感じなのです。 正直、夜も遅くて、でも学校があるので夕方からラストまでの夜に入るほかなく、学業との両立が難しく、ここまで続けてきましたがバイトの厳しさから精神的に疲れてしまいました。 バイト先の人が嫌いなわけではありません。ここまでお世話になって感謝していますが、厳しくもう嫌です。バイトに行く二時間前くらいから緊張で落ち着きません。体調不良と言って休んでしまったこともあります。 今日も、夜からシフトが入っています。しかし、「正直今は人が足りないと言っているけど、店は回せるし、誰かが辞めても大丈夫」というようなことを聞きました。 自分がいけないのはわかっています。しかしもう行きたくありません。どうしたらよいでしょうか。

  • バイト始めて一週間ですが辞めたいです。

    専門学生です。バイト始めて一週間です。ですがバイトを辞めたいと思ってます。 専門学校で国家資格を取るため勉強を頑張ってます。しかし実力テストをやって 見たところ自分は全く出来ていませんでした。専門学校にせっかく入ったなら 国家資格を取りたいです。高校の時全く学校にも行かず周りに支えられ卒業しました。 専門学校では欠席もせず頑張っています。しかし勉強だけはなかなかついていけません。 今の自分じゃバイトをしている時間なんてないんじゃないかと思ってきてしまいました・・・。 もっと早く気づいていればよかったのですが自分が馬鹿なのもわかってますし迷惑をバイト先にかけているのもわかってます。電話で学業を理由に辞めてもいいのでしょうか。 担任の先生にももう少し頑張ってと言われました。研修期間中ですのでまだ任されたりされてません。辞めるなら研修期間のうちがいいかなと思ってます。自分は甘いこと言ってるかもしれません。こんな理由でバイトをやめてもよろしいのでしょうか。

  • 夏休みにクラブもバイトも勉強もするのは無理?

     自分はいま、高校一年なのですが、夏休みにアルバイトをやってみようかな、と考えています。(郵便局でのバイトを考えています)  ただ、自分は運動系のクラブに入っていて、夏休みも毎日午前中練習があるようです(当たり前ですが・・・)。  やっぱり、夏休みにバイト+クラブ+学校の勉強 とすべて両立するのは無理に近いことなのでしょうか?   もしこのような経験のある方いらっしゃいましたら、ぜひ意見をお願いします。

  • 高校生のバイトについて質問です

    いま自分は15歳で高校1年生です 事情があって学校はやめることになり空白の期間をつくらないようにしているため籍だけはおいてあります 次の学校にはいるのが来年になるため籍をおいています そして学校にいっていないのでバイトをすることにしました 親もそれで納得しています なのでいまバイトをさがしていて高校生歓迎のとこに電話をしているのですが・・・ 高校生で学校にいかないでバイトをしたいというと、そんな人は雇えないと言われることが多いです この場合で僕はフリーターとして電話したいのですが大丈夫でしょうか?? そして履歴書は中卒までかけばいいのでしょうか?? どなたかよろしくおねがいします

  • バイトがつらい

    大学2年になる女です。 発達障害で境界性人格障害です。 アルバイトをしていますが、仕事内容も人間関係も合わず、大変辛いです。やめる事にはなったのですが、4月末までは働かなければいけません。 バイトのストレスで、リストカットもしてしまいました。行きたくなくて実行はしませんでしたが自殺も考えました。 4月からは学校も始まり、両立がさらに厳しくなると思います。 すぐにでも辞めたいのですが、どうすればいいでしょうか?精神科の診断書があればやめられますでしょうか? 4月末まで続けるためにやる気の出し方、すぐにやめる方法、なんでもいいです。アドバイスをお願いいたします。

  • バイトをやめたいのですが…

    今、居酒屋でバイトしているのですが、始めたばかりで3日目です。今高校1年生で学校とバイトを両立させるのが難しいと感じてきました。 できればすぐ辞めたいです。失礼のない断り方を教えてください。 勝手ですぐ辞めること自体失礼だとは思いますが、回答をよろしくお願い致します。

  • バイトのローテーション制について

    先ほどバイト先に電話で面接の日程を決めました。 ですが、バイト先はローテーション制です。と言われよくわからないまま「大丈夫です」と答えてしまいました。 ローテーション制のしくみは電話終了後に調べて知りました。 初めてのバイトで電話先で少しテンパってしまったのがいけませんでした。 私は通信制の高校に通っています。 私の通っている通信高校は月~金まで学校はなく、 土日のどちらかに毎週授業があります。 バイト先は週4日位の、ローテーション制です。 時間割はもう貰っていて、来年までの学校登校日は決まっているのですが、 ローテーション制だと、自分でシフトが組めないんですよね? 学校は単位制なので一回でも休めません。 お店側にあらかじめ時間割を見せて、組んでもらう事は可能ですか? この条件では面接合格は難しいでしょうか・・・? 難しいならば、こちら側で面接を辞退しようと思っています、 お答えよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう