• 締切済み

バイトの誤魔化し方

今学校を休学中の高校生です。バイトをしようと思い、いいバイト(飲食店)も見つかって問い合わせてみたいんですが、 通っている高校がいわゆる進学校で有名な高校なのでもしかしたら名前を知っているかもしれません。 自分のことを詳しく聞かれるのは困るのでなんとか誤魔化したいと思うんですが(因みにこのバイトは17時~22時までのバイトだけど断られたら午前中のを探すつもり) なにかいい方法は無いでしょうか。 中退ということにするか、違う通信制に通っているとかで誤魔化そうとかも考えているんですけど… 調子がいいかもしれませんが、いい案教えてくださいm(__)mよろしくお願いします

noname#62866

みんなの回答

回答No.2

進学校だからバイト禁止なのかな? 黙ってやりたいのであれば、中退もしくは通信制でいいと思いますよ。 でも何で中退したの?と聞かれたりすると思うので、通信制が一番楽な誤魔化し方かも。 もし昼間の仕事にする場合は必ず週1回、決まった曜日は休むようにしてくださいね。 通信でもスクーリング授業が週1程度ありますので毎日出ていると怪しまれます(^^; しかし、何かあった時身元から学校名はばれる事がよくありますので学校側に何かしら迷惑をかけてしまうかもしれない、という事だけは念頭に置いておいてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 電話してみたところ、学校を聞かれたので違う学校と言うことにしておきました。(通信制) 親の許可もとっている、学校の許可も取っているとウソてんこ盛りなので(もし通信制ならほんとに許可要らないのでいいですが…) 学校か親に電話が来たら怖いです。 それだけがほんとに怖いです・・・。

回答No.1

なぜ誤魔化すんですか?正当な理由で休学しているのであれば、それを伝えればいいと思います。 誤魔化したところでバレれば立場が悪くなるのはわかりますよね。