• 締切済み

バイトの誤魔化し方

今学校を休学中の高校生です。バイトをしようと思い、いいバイト(飲食店)も見つかって問い合わせてみたいんですが、 通っている高校がいわゆる進学校で有名な高校なのでもしかしたら名前を知っているかもしれません。 自分のことを詳しく聞かれるのは困るのでなんとか誤魔化したいと思うんですが(因みにこのバイトは17時~22時までのバイトだけど断られたら午前中のを探すつもり) なにかいい方法は無いでしょうか。 中退ということにするか、違う通信制に通っているとかで誤魔化そうとかも考えているんですけど… 調子がいいかもしれませんが、いい案教えてくださいm(__)mよろしくお願いします

noname#62866
noname#62866

みんなの回答

回答No.2

進学校だからバイト禁止なのかな? 黙ってやりたいのであれば、中退もしくは通信制でいいと思いますよ。 でも何で中退したの?と聞かれたりすると思うので、通信制が一番楽な誤魔化し方かも。 もし昼間の仕事にする場合は必ず週1回、決まった曜日は休むようにしてくださいね。 通信でもスクーリング授業が週1程度ありますので毎日出ていると怪しまれます(^^; しかし、何かあった時身元から学校名はばれる事がよくありますので学校側に何かしら迷惑をかけてしまうかもしれない、という事だけは念頭に置いておいてくださいね。

noname#62866
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話してみたところ、学校を聞かれたので違う学校と言うことにしておきました。(通信制) 親の許可もとっている、学校の許可も取っているとウソてんこ盛りなので(もし通信制ならほんとに許可要らないのでいいですが…) 学校か親に電話が来たら怖いです。 それだけがほんとに怖いです・・・。

回答No.1

なぜ誤魔化すんですか?正当な理由で休学しているのであれば、それを伝えればいいと思います。 誤魔化したところでバレれば立場が悪くなるのはわかりますよね。

関連するQ&A

  • 初めてのバイト

    自分は小学生の時色々あって中学卒業するまで不登校でした。卒業後進学せず働きもせず一年間ニートでした。 今年定時制高校を受験して合格して通っているんですが過去のトラウマが原因で学校に行くのが想像以上に辛いです。入学してから通信制にすればよかったと後悔してます。 学校を辞めて来年通信制高校を受験しようと思っています。それまでバイトしてお金貯めたいです。 そこでいくつか質問です。 1.履歴書の最終学歴は○○中学卒業か○○高校中退のどれを書けばいいのか。 2.コンビニか清掃関係のバイトしたいんですが、求人誌には学歴、年齢不問と書いてあったんですが、高校中退(中卒)でも働けるのか。 3.例えばコンビニのバイトの面接は応募した店でやるのか、違う場所でするのか。 4.その他バイトする上でアドバイスあれば教えてください。 どれか一つでもいいので、回答お願いします。

  • 高校生のバイトについて

    高校生可、短期可のバイトに応募しました。 私は今は高校一年生で、学校にも所属していますが、留学のために学校を休学(退学)しようと思っています。 なので、いつでも何時でも体力の続く限りお店のニーズに合わせて働くことができます。 けれどバイトとはいえ信用第一なので学校を一年生にして休学しているということはきちんとした理由があっても採用を検討する際マイナスポイントになるのでしょうか? ちなみに留学については大分決まっていて、卒業まで海外にいることもほぼ確定です。早ければ8.9月に日本を発ちます。 最初は、学校に行っていることにしてたくさんバイトはいれず、少し経ってから留学のため休学するのでバイトを増やせますと言うべきでしょうか? ちなみにバイトに応募した理由は、留学のために家のお金をたくさん使ってしまうので、少しでも自分で貯めてそれを資金に回せるようにしたいなと思ったからです。というつもりですがどうでしょうか? 働くことは初めてなのでアドバイスなども下さると嬉しいです。働くからには一生懸命頑張ります。

  • 初めてのバイトはどこでしましたか??

    バイトを始めようと思っている17歳です。 飲食店は健康検査等で検便があると聞いたので(当然だと思いますが…。) できるだけ飲食店以外で探してます。 そんなこともふまえつつどこでバイトをするのが お勧めなのか教えてもらえたら嬉しいです。 因みに私は通信制高校に通っているので 学校や勉強等については問題ないと考えています。 学校へ行っての授業は月1で部活は週2くらいです。 ・大体の日を家で過ごしていること ・両親の収入が減っていること 等がバイトをしようと思ったきっかけです。

  • バイトの面接の事ですが・・

    バイトを始めようと思っているのですが、私は一度高校を中退して専門学校のほうに行きました。今は通信制の高校に行っているのですが、面接の時になぜ高校を中退したのかとよく聞かれると友達からききます。 正直に合わなかったとこたえるのは良くない気がします。        バイトの経験もなくどうすればいいのかわかりません。何か面接のこと、バイトのこと、体験談でもいいので教えてください。

  • F-1ビザ 通信高校生

    私は12月からハワイの語学学校に通うつもりです。今はアルバイトをしています。 私は高校を中退していて今現在通信制の高校に在学中です。27歳です。 通信なので休学をしないで語学学校に通うつもりなのですが、それは可能なのでしょうか?大学生の方などは休学届が必要みたいなので・・・。 高校に通いながら語学学校に入学するというかたちになるので、それが可能なのか分からなくて困っています。。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • バイト

    整備士の学校に進学するものです。 通信制の高校なので、時間が余っています。少しでも車の勉強をしたいので、セルフかフルのガソリンスタンドでバイトをしようと思っています。どちらがいいのでしょうか?また仕事内容など細かく教えていただくと嬉しいです。ちなみに免許資格なしです。

  • 海外の大学 中退か休学か無記入か

    僕はアメリカの大学を途中でやめたのですが、履歴書にどう書いたらいいのか悩んでいます。 なぜかというと、「中退」とか「休学」という形式は無いのです。 中退や休学をしたい時はただ次の学期には申し込まないだけなのです。 僕は心の中では中退したつもりですが、再びその学校に通う可能性は無いとはいえないので、どうすればいいのか教えてください。 バイトか派遣、契約社員等のバイトと就職の間のような形で働くことをどちらも考えています。 よろしくお願いします。

  • バイト、こうゆうのはどうなんでしょうか・・?!

    私は高校を中退して夕方だけバイトしています。中退した理由は、家庭の事情と他、いろいろありますが、朝もバイトがしたいので、希望の所に、アルバイトがしたいと電話をしたのですが、店長さんがいないので、名前と電話番号や年齢や働ける曜日・時間などを聞かれました。店長から1・2時間ぐらいしたら電話できると思います。と言われました。でも電話がかかってきませんでした。名前などを聞かれた時に、高校を中退して・・と言いました。それで面接もしてもらえないのかな。と思ったのですが。やっぱりそうでしょうか?! それでもどうなっているのかが気になったので、また電話をして聞いてみようと思います。さいそくしているみたいでよくないのでしょうか。 それともこうゆう場合は、ダメだったととればいいんですかね・・。

  • バイトのことで質問です

    コンビニのバイトの電話して、電話で月曜から土曜の13時から22時と言ったんですが きついですかね? 高校生で学校は休学中です

  • 二浪だけどバイトしなきゃいけない・・。いいバイト教えて。

    こんにちは。 私はこの度、年齢上一浪で大学受験を初めて経験しましたが全敗しました。 実は私は高一の時に学校を中退し二年間フリーター時代を経験しました。 かなり辛く、稼いだお金は家のローンに消えてました。そこまで貧乏じゃないのに。 その為自分の欲しい物はろくに買えませんでした。 高校中退した理由は、高校受験に失敗し運良く入学した高校では、いつまでも中学の復習ばかりでやはり自分には合いませんでした。 中退した事に関しては全面的に自分が悪いです。 その後、アルバイトが決まったのは16の春。 それから18の春までバイトでした。その間に大検を取得しました。 17の時年齢上高3になり、真剣に大学に行きたくなりました。 高校中退したのも矛盾してるかも知れませんが、大学進学したかったらからです。 母親を説得しようとしましたが、何故か私には興味の無い医療の道を勧め、医療の専門学校に行けとバイトを辞めさせてくれませんでした。 そんなこんなで母親との衝突でその年も結局フリーターで一年が過ぎました。 バイトしながら勉強しましたが暗中模索で学力はどこまで上がっていたのかわかりません。バイトはハードでした。言い訳に聞こえますが疲れて脳が回りません。 04年春。久し振りに再会した中学時代の友達が皆進路を決めている中で自分は中退して何も変わってない事を思い惨めに感じ、バイトを勝手に辞めて勉強を開始しました。 一年間母の悪口に耐え独学で今年大学受験を経験しましたが全滅。怒られました。 やはり独学に少し限界を感じで今度はまた新しいバイトを見つけ予備校の単科を利用しながら受験に望もうと思います。 今度は自分のために稼ぎたい。 ラクなバイトなんて無いと思いますが、お勧めのバイトがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう