• ベストアンサー

F-1ビザ 通信高校生

私は12月からハワイの語学学校に通うつもりです。今はアルバイトをしています。 私は高校を中退していて今現在通信制の高校に在学中です。27歳です。 通信なので休学をしないで語学学校に通うつもりなのですが、それは可能なのでしょうか?大学生の方などは休学届が必要みたいなので・・・。 高校に通いながら語学学校に入学するというかたちになるので、それが可能なのか分からなくて困っています。。 ご存じの方よろしくお願いします。

• m-m81
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

「休学しないで語学学校に通う」ことは、あなたが両立できると思えば、できると思います。 (F-1ビザ申請の必要書類には、休学届けの証明のようなものは必要ありませんので。) 高校生がF-1ビザで交換留学するのとは違いますが、「高校に通いながら留学」であるには違いないので、全く不可能なわけではないと思います。 基本的に、F-1ビザ申請の必要書類をすべて揃えることができて、アメリカ大使館からビザが無事発給されれば、問題はありません。 レアケースのようなので、いろいろ分からないことは出てくるとは思いますが、まずはビザ申請手続きを始めてみてください。 分からないことは都度ここで聞けば、誰か情報をくれる方が必ずいると思います。

m-m81
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 実際いつもパソコンでネットでレポート提出をするだけなので両立はできます。 DS-156の(20)番の所に、学校の名前を記入しているのと、DS-158の現在の職業の所に学校名を記入しようとしているので、面接の時にそのことを質問されて、高校を休学しないでハワイの学校に行くことを言っても大丈夫なのか??不安になって質問しました。ほとんどの場合、交換留学か、大学などは休学されていかれていると思うので。。。わかりにくい質問ですみません。 I-20は取得済みです。

その他の回答 (1)

• tnk_tk
回答No.1

>高校に通いながら語学学校に入学するというかたちになるので、それが可能なのか分からなくて の意味のほうがわからないのですが・・・制度的に(日本の通信学校が許可するかどうか?あるいは語学学校が受け入れるかどうか?)と言う意味ですか? 日本の通信教育をハワイからも受講できるか?と言う質問でしょうか?(スクーリングは別として) 語学学校に通いながら、通信で(日本から)授業を受けることは、できないことはないのでは?(必ずしも日本にいなければ受けられないことはないと思うので) それに語学学校は正規の学校ではありませんから、どのような所属の人でも入学できます。 ご質問のポイントがよくわからないのですが。。。可能ではないかと思います。ご心配なら所属している通信の学校に直接聞いてみてはいかがですか?

m-m81
質問者

お礼

すみません ありがとうございます。 I-20は取得しているのですが、高校に在籍していて休学もしていないのにF1ビザを発行できるのか不安になってきて・・。そのことをいろいろ調べたのですが、なかなかしっかりした答えがわからなかったのです。 高校のほうは海外にいても大丈夫だし、成績証明は出してくれると回答をもらっています。