高校生がバイトをするには?

このQ&Aのポイント
  • 高校生が学校に行かずにバイトをしたい場合、雇用先からは雇えないと言われることが多いです。しかし、フリーターとして働くことは可能です。
  • バイトをする際には、履歴書に中卒までの学歴を記載することが一般的です。
  • 高校生がバイトをする際は、高校生歓迎の求人に応募することがおすすめです。また、両親の了承も得ておくとスムーズです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生のバイトについて質問です

いま自分は15歳で高校1年生です 事情があって学校はやめることになり空白の期間をつくらないようにしているため籍だけはおいてあります 次の学校にはいるのが来年になるため籍をおいています そして学校にいっていないのでバイトをすることにしました 親もそれで納得しています なのでいまバイトをさがしていて高校生歓迎のとこに電話をしているのですが・・・ 高校生で学校にいかないでバイトをしたいというと、そんな人は雇えないと言われることが多いです この場合で僕はフリーターとして電話したいのですが大丈夫でしょうか?? そして履歴書は中卒までかけばいいのでしょうか?? どなたかよろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toru1945
回答No.1

すでに学校を辞めてしまった?辞めてなければ今の学校を記入するとか。中退と記入するとか。貴方の自由。学校に行かない人は雇わないと言われたのか。そういうところもあるかもな。ハローワーク(公的機関)で相談して求人探してみたらいいかもよ。ハローワークの紹介状あればスムーズにいくかもよ。15歳以上であれば問題なく相手にしてくれる。

その他の回答 (1)

noname#181597
noname#181597
回答No.2

この場合で僕はフリーターとして電話したいのですが大丈夫でしょうか?? そして履歴書は中卒までかけばいいのでしょうか?? はい、中卒のフリーターといっても問題は無いですが、高校生歓迎のところは歓迎しないですね。 肉体労働のバイトなら大丈夫です。 学校にいかないでバイトをしたいなんて言う人、どこも雇えません。(補導対象です) 高校生歓迎のところで働きたかったら、【休学中】と言いましょう。 履歴書も高校休学中と書きましょう。