• 締切済み

バイトについて!

質問です。 私は、今16歳の高校一年の年です 高校には通っていません。 家の事情などもあり 中学生の頃から高校に進学はしないと考えていました。 卒業してから何ヵ月も経っており そろそろアルバイトをしたいと思い やりたいバイトを見つけました。 そこは、宅配寿司のメイクで 高校生やフリーター可で大分前から募集サイトに載っており 自給や家からの距離も良く、そこで働きたいと思っています しかし初バイトで初面接 どのようにすれば良いかも分からず 中卒と言う事で落とされるのではないか と考えてしまい なかなか勇気がでません 私は、いずれ調理師免許を取得したいので 履歴書にその様な事を書いたり 土日歓迎と募集に書いてあったので 土日や盆、正月も働けます 等を書こうと思ったのですが どうでしょうか… アドバイス等お願いします。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.2

お答えを >中卒と言う事で落とされるのではないか >と考えてしまい >なかなか勇気がでません なら逆に「何時なら言えるの?」 それに履歴書は「夢を語る」物ではない。 >私は、いずれ調理師免許を取得したいので >履歴書にその様な事を書いたり 現時点の「事実」を記載する物。 ご自身が選択した人生です。 それをためらってどうするの?「家の事情」と言う逃げやすい言い訳に入り込むんだ!! 他人が「どう思う・どう考える」は関係ない。 まずするべき事「バイトをしたい!」を主張してはどうかな? ご自身で主張しない限り「次の人生」は無い。

回答No.1

中卒という特殊な状態になると、通常よりも質問者の言う「勇気」は もっと必要やな。まあ、失敗は成功の元と言うから、いっぱい失敗しましょう。 そこからしか学べませんから。