• 締切済み

バイトについて!

質問です。 私は、今16歳の高校一年の年です 高校には通っていません。 家の事情などもあり 中学生の頃から高校に進学はしないと考えていました。 卒業してから何ヵ月も経っており そろそろアルバイトをしたいと思い やりたいバイトを見つけました。 そこは、宅配寿司のメイクで 高校生やフリーター可で大分前から募集サイトに載っており 自給や家からの距離も良く、そこで働きたいと思っています しかし初バイトで初面接 どのようにすれば良いかも分からず 中卒と言う事で落とされるのではないか と考えてしまい なかなか勇気がでません 私は、いずれ調理師免許を取得したいので 履歴書にその様な事を書いたり 土日歓迎と募集に書いてあったので 土日や盆、正月も働けます 等を書こうと思ったのですが どうでしょうか… アドバイス等お願いします。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

お答えを >中卒と言う事で落とされるのではないか >と考えてしまい >なかなか勇気がでません なら逆に「何時なら言えるの?」 それに履歴書は「夢を語る」物ではない。 >私は、いずれ調理師免許を取得したいので >履歴書にその様な事を書いたり 現時点の「事実」を記載する物。 ご自身が選択した人生です。 それをためらってどうするの?「家の事情」と言う逃げやすい言い訳に入り込むんだ!! 他人が「どう思う・どう考える」は関係ない。 まずするべき事「バイトをしたい!」を主張してはどうかな? ご自身で主張しない限り「次の人生」は無い。

回答No.1

中卒という特殊な状態になると、通常よりも質問者の言う「勇気」は もっと必要やな。まあ、失敗は成功の元と言うから、いっぱい失敗しましょう。 そこからしか学べませんから。

関連するQ&A

  • 本屋でのバイトについて+疑問

    私は中卒のフリーターでまだ18歳未満なのですが、本屋でバイトしたいと思ってます。 ですが、いつも本屋のバイト募集広告を見つけてみると高校生不可ばかりで… 私は高校には行っていないのですがそれでも本屋でのバイトは無理なんでしょうか? 無理なら18歳になるまで我慢しますが、その場合、中卒の私でも本屋でバイトできるのでしょうか? よくバイト募集広告で高校生不可と書いてあるのをみつけますが、高校に行っていない私はどうなんでしょうか?いまいち意味がよくわかりません。 すみません。どなたかバカな私に教えてください。

  • バイトを始めたい

    こんにちわ!私は4月から高校1年生になります。そこで、家の近くの新しく出来るスーパーでバイトを始めたいんです。でもまだそこのスーパーが出来てなくて4月から開店の予定なんです。そこは自給も良くて家からも近いんでいいと思っていたんですが高校生だと自給が下がるところもあると聞いたのでとても不安です。まだ高校生ではないので電話して聞く事も出来ないんです。誰か教えてください。

  • 初めてのバイト

    自分は高校1年なんですけど、バイトがしたいんですが恥ずかしい話、初めてなもんでなかなか勇気が出ないんです。。。 大手チェーン店の居酒屋のホールスタッフか調理補助、回転寿司ではないお寿司屋のホールスタッフか調理補助、どちらかを応募しようかと迷ってます。 そこで経験者の方にお伺いしたいのですが、居酒屋、すし屋のホールスタッフ及び調理補助とはどんな感じなのでしょう?難しいですか?やっぱり初めてだと結構厳しく指導されますか? こんな事を聞くのはどうかと思いますがよろしくお願いします。

  • 歯医者のバイト

    高校1年の女子です。 友達から歯医者のバイトを募集してるとききました。 その人いわく、 機材を覚えて言われたものを出せばいいと言われました。 資格とかもいらないときいたんですけど本当ですか? 家からも近いし、夜遅くまでないし、自給いいので やってみたいと思ったんですけど 高校生いいんですか…? 調べてみたけどよくわからなくて… 何かありましたら教えてください。

  • バイト

    自分は大学1年で、バイトはしたことがありません。 経済的に初バイトをしようと思っているのですが、今考えているのは回転寿司屋か焼き肉屋です。 寿司屋だったら函館市場が家からも近いのでそちらにしようと思ってます。焼き肉屋だったらまだ店舗は考えていません。 どちらもホールを希望したいです。 回転寿司屋か焼き肉屋で初バイトでどうですか? どちらもきついですか? どちらをおすすめしますか? 自分は汗っかきなんですが、大丈夫でしょうか? また、両方の仕事内容など教えていただきたいです。

  • バイト

    高校中退したんですけど バイトの募集で 未経験歓迎、年齢不問、フリーター歓迎など書いてありますが、高校中退者でもバイト出来ますか?? 高校中退者はどんなバイトが出来ますか??

  • 高校生でバイトをしようかとおもっているのですが、バイトのうまい探し方がわかりません

    現在高校1年生です 家計が苦しくなったようで親からの小遣いが貰えなくなってしまったのでバイトをしようとおもっています。 高校生というとやはりバイトできるところも限られてくると思います 求人雑誌、ネット募集の中で高校生ができるのか不安なので高校生OK,高校生歓迎などとかいているものに応募しました。 5件ほど電話を入れたのですが面接をしていただけたのは1店のコンビニでそこで面接におちてしまいほかの店舗で人手不足という紹介をされそこでも面接をしていただきましたが面接におちてしまいました。 面接に多少問題があったかもしれないのでしっかり先輩の話を聞いて自信がある面接がいまはできると思うのですが、バイト先がなかなかきまりません。 5件電話を入れたのはいずれも希望の時間を募集していたのに人がいっぱいとのことで電話で断られてしまいました。電話のほうも多少緊張してはいますが言葉使いもしっかりできていたとおもうんです。 高校生OKでも雇うほうとしては経験薄いときついのでしょうか? 5件電話で面接1つしかうけれなかったということで少し凹んでいます。 5つ上の先輩に話しをきいたところ求人広告、ネットだとフリーターさんがすぐに応募するからいつでもこれるフリーターさんが優先されるとのことです。 たしかに首都圏ですしそういうこともあるのかな~とおもいました。となると求人広告から応募すると希望は薄いかも知れません。どの用にバイトは見つければいいんでしょうか。 マクドナルドや、コンビニなど全国にあるお店だとホームページから応募できるようになってるんですが自給と年齢不問などがかいてあるだけでどの時間を募集しているのかわかりません。 バイト探しというのは電話をして断られることも結構あるのでしょうか また マクドナルドのほうは受かりやすいときいています。ホームページのほうでもマナーなどが身につけられるなど素敵だと思いました。しかし高校生のバイトの掲示板など見るとどうも厳しいとのことで、まぁ教育みたいなもんだからそこらへんは仕方ないんですかね 非常にみにくく、感想のおおい文面なってしまってすいません みなさんの高校生のときの経験などを入れてなにかご回答いただけたらうれしいです。

  • レストラン三宝でバイトをしたいと思ったのですが.

    そこで働いている友人から バイト募集してるからやってみれば? と言われたので、やってみようかと思ったのですが いくつか質問したいことがあるのでお願いします。 1、仕事内容について    自分は厨房のほうをやりたいと思ってるのですが、  その厨房の仕事内容を教えてほしいです。(できれば細かく、料理の分担など) 2、自給について    自分は高校生なのですが、HPを見る限り  がんばり次第では自給UPすると書いてあるのですが  高校生もその対象になるのでしょうか? 3、シフトについて  高校生なもので、普段は土日、祝日しかできないです。  夏休みや冬休みに入れば、平日も可能です。  これでも大丈夫でしょうか? 4、その他  ・料理経験ないのですが、ちゃんと丁寧に教えてもらえますよね?  そのほかにアドバイス、参考になることがありましたら おしえてほしいです。

  • 宅配寿司でバイト

    初めまして。宅配寿司でバイトしようと考えています。 デリバリーではなくキッチンメイクの方です。 バイトがご飯を握ったりする事ってあるんですか? そこの宅配寿司はメニューも多くて…全て覚えるんでしょうか!?経験のある方、よろしくお願いします。 また良い点・悪い点などありましたら教えて下さい。

  • バイトを辞めたい

    大学二年の者(男)です。 僕は今宅配専門の寿司屋でデリバリーをしています。 平日と土日の空いた時間は勉強、土日にバイトという生活なのですが、週に一回(平日の夜)英会話に通って、週に一回くらいサークルに行っているため、勉強はレポートと予習程度しか出来ません。今はもっと勉強に集中したいし、時間を作って英会話のレッスンも増やしたいのですが、そうなるとどうしても時間がないのでバイトを辞めたいと思いました。 先日この理由でバイトを辞めたいと言ったのですが、辞めさせてくれませんでした。それから一週間してからまた言いに行ったのですが断られました。バイトを始めるときに正月に入ると約束したから雇ったじゃんと言われるのですが成績の事なども考えるともう辞めたいんです。これってわがままでしょうか?ちなみに初めに辞めたいと伝えに言ったのは11月の頭です。

専門家に質問してみよう