• ベストアンサー

一級建築師になるにはどうすればいいのでしょうか?

どんな大学をでればいいのでしょうか?また一級建築士の国家試験に年齢制限はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.2

詳しくは別の方のリンクに出ていますが、私は工業高校の建築科を出て実務経験を積んで2級建築士に一度で合格して、更に経験を積んで27歳の時に一度で一級に合格しました。 工業高校の建築科あるいは土木科卒でも取れますし、大学で建築科等を卒業すれば2年の実務経験でいきなり一級の受験資格は出来ます。しかし学科の合格率が2割以内で合格しても製図で半分落ちますから1割前後の合格率です。 製図に何度か落ちれば学科から取りなおしですし、10年以上受け続けても合格しない人も沢山います。 年齢制限は無く幾つになっても受験は出来ますが、頭が付いて行かないのが実情です。 専門学校や工専など色々な所を出ても受験資格は出来ますが、合格するにはそれなりの努力も必要ですが、センスや技術も人並み以上でないと大変だと思います。 勤めながらでも、受験の為の製図など学校に通う必要もありますが、それも年間で数十万円は要るようです。

hoikkiloks3w
質問者

お礼

お礼おくれてすいませんでした。詳しく回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tai-yu
回答No.3

大卒なら、指定学科卒業後、実務経験2年で受験資格があります。 最短で24歳から受験可能。何歳になっても受けれます。50際すぎでも受けている人いますよ。 指定学科以外では、大卒扱いになりませんので、下記のHPで確認が必要です。 http://www.jaeic.or.jp/1k-youryou5.htm

質問者

お礼

お礼遅れてすいませんでした。回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 人数別大学ランキングがありますよ http://ranking100.web.fc2.com/kennchikushi.html あ?家族の出身大学がない・・ 年齢制限はありませんが こちらもどうぞ http://www.ken1shnm.net/k12.html

質問者

お礼

お礼遅れてすいませんでした。回答ありがとうございました。