• ベストアンサー

社会人にならないといけない?

24才学生です。 人間には 精神年齢。肉体年齢。社会年齢。確かその3通りがある。というようなことを何かで読んだ記憶があります。私はアルバイトしかしたことがないので、社会年齢は0才ということでしょう。 もう働く年ですが、年々大人社会から離れて苦手意識が募るばかりなように思います。 大人ってきたないとか、歪んでるとか。そういう人ばかりではなくても、社会人ともなると付き合いを回避する訳にも行きませんよね。 私は今までにひどい思いをしているので、もう社会には生きようとしないで、内向的な人生を送る方が自分に合っている。出来るものなら生涯極力社会とは縁のない生活を送りたい。と思います。 人の集まる所には必ず苦手な人間がいるし、決まってそういう人は自分に接近してくるようだし、そのつど嫌な思いをすることになるからです。 もちろん友人やだんなさんは欲しいのですが・・・。(専業主婦になりたいというのではありません。) それと、いつまでも親金。を嫌う道理が理解できません。両親がお金持ちの知人がいます。個人的にその人は苦手ですが、稼がなくていい身だからではありません。 その人が楽な人生を送っているとも思えないし、仮にそうでもどうしていけないのですか?親を心配させたり、無理に仕送りさせたりしているのでなければいいと思うのですが・・・。それって、ヒモとかそれ位に非常識な何かがあるのですか? こんな風に思うの・・・・・・私がまだ若いからでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirimie
回答No.6

こんにちは。 まだ、お若い方ですから、つらい事があれば、「どうして私だけ?」みたいな気持ちになるのもわかります.だからって社会年齢が0歳と思うのは間違いです。長く社会に出て働いていても、常識のない人もいれば、精神年齢がいつまでも低い人もいます。あなたのようにまじめに物事を考えるひとは、決して精神年齢は低くありません. また、世の中は、自分自身を理解してくれる人など、100人中1人いればいいほうだと思います.そういう人にめぐり合えたら、幸せだと思わないといけません. 私は大学時代、周囲のお友達はほとんど、アルバイトすらせず、親金で暮らしてました.中にはポケットマネーが30万なんていう人もいました。 しかし、私自身は、親金では絶対暮らしたくないと思い、周囲の嘲笑も我慢して学費などもバイトで稼いでました.だからといって親金が悪いとは思いません.結婚するまで、親に面倒見てもらう人もいれば、結婚してからも面倒見てもらっている人もいます。  しかし、私は親金は絶対嫌でした.16歳から一人暮らしをはじめ、もう人生の半分以上は一人で住んでいますが、いまだに親金より、自分で自立したい、結婚資金だって自分で稼ぎたいと思いますあなたの意見を読んで、何で私は「親金が嫌なのか」考えてみました.しかし、どうも自分でもわかりません.もともとは私の兄も、絶対に誰にも頼らず生活し、独立しようという気持ちがあったので、影響されたんだと思います.しかしそこに、「こういう理由のため、親金は嫌だ」という根拠はありません。親金に頼るのも、別にいいとは思います.  私の場合、なぜ社会に出ているのか・・・というと、自分のやりたい仕事などの目標があるからです.社会に少しでも貢献し、自分の力で生きていきたいからです.社会の中で、たくさんの人に出会って勉強し、学生時代に起こったことを、もう一度見つめなおすと、つらかった事も、「それはそれで勉強だった」と気づくときが来ますよ。

douris
質問者

お礼

>100人中1人いればいいほう。そういう人にめぐり合えたら幸せだと思わないといけません。 お若い頃から苦労なされた方の言葉だと思います。立派な考えですね。 私も強く生きられるよう、見習いたいと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (23)

• jork
回答No.14

こんばんわ。 私は24歳の主婦です。 私は社会人やった事がないです(汗) 学生時代と、フリーター時代のアルバイトと結婚後にパートを少しやっただけです。 って事は、私も社会年齢0歳なんですかねぇ?! 今までのアルバイト等の経験はとても宝物です。 中には、変な人(セクハラオヤジ)や性格が合わない上司、気分屋で20歳以上年の離れたアルバイト達を振り回す社員も居ました。 それでも私の場合は、人間関係って楽しい!と思える多くの人と出会えましたよ。 私は21歳で親の扶養から結婚後夫の扶養に移っただけの立場ですので、金銭的にも自立していないかもしれませんね。 だからこそ、就職に憧れます(笑) どんな世界なのか覗いてみたいっていう好奇心がほとんどかな? 確かに大きな組織には、自分と合わない人間は沢山いると思います。でも、気の合う人も沢山いるんじゃないかな?とも思います。 結婚し、子供が出来てから、子供の友達の親との交流も増えましたね。 私的には、アルバイトにしろ、社員?にしろ、お金を稼ぎまくった方がいいなぁ~って思います。 子供が出来て、お金を稼ぎたい願望がより増えましたので。 >それと、いつまでも親金。を嫌う道理が理解できません もしも、親(私)のお金が沢山あったら(家事手伝いってヤツ?)働かなくてもイイって子供には教育しませんね。(お金なんて無いけどさぁ・・・) まだ2歳と6ヶ月の子達ですが、躾として、甘やかしませんよ。(欲しいと言っても、毎回はお菓子さえも買い与えないとか。) 甘やかすと1万円分(稼ぐ大変さ)の価値を一生知らない気がする。 他人がそうだったら、別に私には関係ないですけど、話を聞いたら嫌な気持ちになるかも。 なんてゆ~か、羨ましい気持ち半分、甘えてるなぁって感じがしますね。(親が快く出すのは勝手ですけどね) 非常識とまでは言わないけど、私の常識には無いですね。 そんな私も、お金の有り難味を実感したのは、家を出た20歳の頃からですけどね(汗)

douris
質問者

お礼

確かに両親に働かなくてもいい。というか、働くな。という教育を受けた人がいましたが。それは私も理解できませんでした。女性が働くことに反対な男性もいますがどうしてなのでしょう。 その人の年齢の種類はその人の専門によって異なるということでしょうか。 主婦からのアドバイス、ありがとうございました。

• K-1
回答No.13

はっきりいわせていただきましょう。 甘ったれの精神年齢3歳くらいですね。 >大人ってきたないとか、歪んでるとか。~ そのとおり。大人は汚いです。 周りが汚いから自分も汚くなるのを恐れているのでしょうか。 そんなのに染まってしまうほど自分に自信がないのでしょうね。 >私は今までにひどい思いをしているので~ 何があったかしりませんが、イヤな目にあったからそこから逃げて自分の殻の中に閉じこもって一生過ごしたい。 そういうことですね。 >出来るものなら生涯極力社会とは縁のない生活を送りたい。 一生働かずに食べていけるだけの資産があるなら可能です。 まぁ、何かを生み出すこともなく、何かを動かすこともなく、世間に知られることもなく、 ひっそりと生きて、ひとりぼっちで死んでいくことになりますが。 >もちろん友人やだんなさんは欲しいのですが・・・ 社会と関わり合いたくないのに友人が欲しい? 求めている友人は、イヤな目にあったら慰めてくれ、応援してくれ、自分の心には立ち入ってこない。 ダンナもしっかり稼いでくれ、愛情を注いでくれ、決して怒らず、八つ当たりもしないヒトを望んでいるのですね。 便利ですねぇ。 >親を心配させたり、~ 「今、わたしは最高に幸せなの」と言える状態で、親御さんも納得してくれるならいいでしょうけど。

douris
質問者

お礼

そんなことは誰も言っていません。どうも私の書くことをご自分の都合のいいように曲解されているのかと思うのですが。同じ人が名前を変えて再登場しているわけではないのですよね・・・。 厳しいというよりは人のことをうじゃうじゃ言っていちゃもんふっかけて来る人。という印象です。そういう人に限って自分は言われたくないし、言われると徒党を組んで相手を悪者扱いするものだと思います。 自分の考えを書いてみましたが、どうでしょう。人付き合いってこうやってやりとりするものでしょうか。

回答No.12

No.10の者です(^^; 一つ、書き忘れましたが、“一人で仕事をする”というのが自営業のことをおっしゃってるとしたら、自営業の両親を見てきて思った私ですが、少しでも楽チンしたいと思う私には無理だと、悪いけど出来る限り避けたい!と感じましたね(^^;; 間近で見ていて、半端じゃなく大変だからです。もちろん、経営力が全てですから、一歩間違えば借金まみれ。立ち上げから、その後も何から何まで細かいことを自分でやらなきゃいけないので何かと面倒だし、何といっても必ずといった報酬の保障が無い!まぁ、自分の頑張り次第でどこまでも上っていけるのはメリットかもしれません。面倒なこともあまり苦と思わず、全て自分で仕切ってやってしまいたい人は向いているかもしれませんね♪ それに何より、自分で取引する以上は、多少なりとも駆け引きが付き物なので、人間の卑しさを目の当たりにすることも少なくないようです。お金を稼ぐってことは、結局はそういう人間関係、避けられないのだと思います。 だから私は、女性なら、専業主婦なんて良いのでは・・・という案を出したまでです(^^)お金目的ではないですが、専業主婦だって、立派な仕事だと思いますからね☆

douris
質問者

お礼

度々ありがとうございます。経営ではありませんが、自営業というのは遠からずかと思います。 >半端じゃなく大変。 ですか・・・。私には企業勤めすることの方が大変そうに思えるのですが。自分が苦労してきたのはむしろ自営業を目指してきたからだったのでしょうか・・・? 専業主婦はなるほどいい人さえいればいいのでしょうね。

noname#5718
noname#5718
回答No.11

私も#7様#9様に同意見です。24歳で今まで何があったか存知ませんがdourisさんの体験した大変さというのは他の人が体験したら「大変でない事」だと思います。ご自分の世界しか知らないからその大変さがものすごく大きく見えるのではないでしょうか? 社会の繋がりを都合のいい所で排除し、dourisさんの都合のいい所だけ取り入れる、まさに自分勝手だと思います。 >社会人ともなると付き合いを回避する訳にも行きませんよね。 そうですね、付き合いは大事だと思いますが、何か勘違いなさっていませんか?何も汚い人間、歪んでいる人間と一緒にいることもありません。そういう人とは離れて過ごす選択肢もあるのですよ。貴方自身のなかに!それをそういう人間と関わってしまうならご自身の問題です、流されないでご自身の責任において対人関係を築づけばいいと思うのですが?違いますでしょうか? >人の集まる所には必ず苦手な人間がいるし、決まってそういう人は自分に接近してくるようだし、そのつど嫌な思いをすることになるからです。 ..........お子様すぎます。何か社会の属性に関わろうとすれば、それは必ずしも自分と同じ意見の方だけ、同じ性質の方だけとは限らない筈です。そんな事もわかりませんか?いえ、わかってますでしょう?ただどう対処していいのかわからないだけですよね? 例えば#7様へのお礼欄を見て思ったのですがこれは大変失礼です。ご自身の希望ではない回答だったにしても、自分の意見以外は否定していると思います。ならここへ来なきゃいいんです。そうしたらdourisさんの意見に反対する人もいませんでしょう?そういう問題なのです、社会とかかわりを持ちたくないのではなく、自分と違う人とかかわりを持ちたくないだけです。そう見えます。 >もちろん友人やだんなさんは欲しいのですが・・・。( これも自分を許容してくれる友人、愛してくれるだんな様がほしいだけです。社会とかかわらないで何処で探す気ですか? 親金についても、こんな基本もわからないようですね。「自立」です。自分の面倒くらい自分で見れる事、ただこれだけです。皆さんわかるんですよ、こんな基本は。お金があるから働かなくていいわけじゃありません、私はお金があるから子供に「働かなくていいよ、働くと精神的に辛いんだろう?」といいませんよ!社会に属する事も出来ない子を残して死ねません!心配で、心配で。 親というものは子を自立させて自分(親)が居なくても、お金が無くなっても、辛いことがあってもくじける事無く「自分だけで生きていく力」を身につけさせる事が親の使命なのです。その自立した上で生涯の伴侶を見つるのです。自分が自立できなくて他人に「おんぶに抱っこ」で結婚するのですか?相手も嫌がりますよ。 その自立の一歩が働く事、働いて社会に属する事、他人との協調や主張の距離を学ぶのです。dourisさんが34才44才になっても今と同じように思う事が出来るなら、もう周囲は呆れて何も言いませんよ。呆れられているのです。見捨てられているのです。今お友達は大人になるステップを踏んでいませんか?それは辛く時には自分を打ちのめすと思います、でも皆が成長している間、dourisさんは成長できなかったらその時dourisさんは世間から置いていかれます。残るのは同じような社会に属せないお友達だけ。そしてdourisさんがまともならdourisさん自身自分を責め、後悔すると思いますよ。 今はこの言葉が受け入れられないと思います。でもこういう意見もあるという事、心に留めておいてください。今dourisさんの仰っている事、とても人間として「未熟」です。

douris
質問者

お礼

自分の知る人達は似たもの同士で集まって狭い世界の中、安全な所でしか生きていない人が多いように思います。 どうも失礼なのはそちらだと思います。私も口下手かもしれませんが、勝手に人のことを決め付けて理解の意思がみうけられません。助けや助言を求めている質問者に対して言いたい放題が許されるなら、こちらも言わせて貰いますが、そういうakane0703さんも子供です。100文字以内ということでこちらはあまり書けませんけど。どうですか?少しは人の気持ちが分かりましたでしょうか。

回答No.10

こんにちは。同じ年齢の、社会人4年目の者です。 >私は今までにひどい思いをしているので、もう社会には生きようとしないで、内向的な人生を送る方が自分に合っている。 今までの色んな経験や体験によって、そうご自身の中で実感し、納得されているのであれば、それで良いと思います。自分にとって、一番居心地の良い生き方を選ぶことは、どんな形であっても、決して悪いことではないと思います。 現に、dourisさんの望んでいることは、他人に迷惑をかけるわけでも何でもないですし。結局は、自分のことを一番考えてあげられて、幸せな方向に持っていってあげられるのは、自分しかいないと思いますよ。 >出来るものなら生涯極力社会とは縁のない生活を送りたい。 dourisさんは、女性の方なんですよね?! であれば、男性に比べて、まだまだこういった生活は可能だと思うんですけどね。 衣食の買い物に出ることさえ我慢すれば、専業主婦(別に嫌じゃないんですよね?)になって、家の中で家事だけしっかりやっていれば、誰とも会わずに済ませることも出来ると思います。子供も作らなければ、子供関係の繋がり(母親同士や、学校や)とも無縁だし、ご近所さんだって、アパート・マンションとか住宅街ではなくって、ぽつっと一軒家であれば、それほど無理な人間関係の煩わしさを感じることはないと思います。 いくらでも、回避できる手段はあると思いますよ(^^) >それと、いつまでも親金。を嫌う道理が理解できません。 dourisさんが、財力のあるご家庭で生まれ育ったとか、逆に親に対して何か恨み辛みを持って生きてきたならば、また状況は全然違うのでしょうが。。そうではなかったとしての、私なりの考えです。↓ 私もまだ親の援助を受けている身なので、偉そうなことは言えませんが、きっと愛ある親の立場であれば、生きている内は子供に対してはいつまでも「いいよ、いいよ」と何だかんだで援助してくれるのだと思います。それが親としてどこか当たり前であると思っていたりするのだと思います。でも、内心は‘自分達の老い’を感じ始めると共に、ある程度自力で生活力(自活)をつけていってくれることを願っているのではないでしょうか?!!親として、安心したいのではないでしょうか? 私は親に、「この子は自分達がいなくなっても、本当に大丈夫だろうか?!ちゃんとやっていけるのだろうか?!!」と、最期まで不安や心配を持たせたまま、あの世に送り出したくはないです。それは、親の立場である他の人を不幸にしているのと変わりないと思うんです。自分が親の立場だったら、非常に辛いし、哀しいです! でも、そこに腐るほどの財産があるのであれば、わざわざ働くことだけを人生の目的として見出さなくてもいいと思います(^^; 宝の持ち腐れにするよりは、在るお金をたくさん使うことは、結果的に社会に貢献することになります。 お金を持ってる人は、稼ぐ前に、張り切って使うべきだと思います(笑) かくいう私は、なぜ20歳で社会人になるという選択を取ったのか。要は、早く自分のために自由に使えるお金が欲しかったから(^^;そんなもんです(^^;; それまでは、必要経費以外にもらっていたお金は、どこか申し訳ないと思いながら、思いきりは使えないでいる自分がいたので、気兼ねなく思い切り使えるお金が欲しかった!我が家は、捨てるほど財産があるような家ではなかったので(^^;;;

douris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専業主婦。嫌というより想像がつきません。偏見かもしれませんが、そういう女性を望む男性に対するイメージも妻を家に監禁する男と思ってしまいます。(そういう人と付き合っていたので・・・。) 親金。に関するご意見はその通りですね。 ありがとうございました。

• huyumi
回答No.9

ご相談拝見致しました。 まずお断りします。私は#7様のご意見に同感です。 もし私が貴女の友人であったならこう申します。 「誰とも係わり合いを持つのを避けたいのなら山奥で 一人で何も無い中で暮らしてごらんなさい。 それが出来る勇気がありますか?」と。 社会の中に一旦出た貴女がひどい目に遭ったというのは おそらく人から甘いぬるま湯だけを求めている事を 散々指摘された事であろうかと推測できます。 こんな自分は哀れだ、自分を誰も判ってくれない、 全て自分に厳しい他人は悪い、大嫌いだとしてきた。 そうではありませんか? 現に#7様へのご返事でそれが出ていますが。。 人間生きている上では生きるための葛藤はあります。 誰でもここから逃げたいと思う事は何度もあります。 けれどいつも逃げ道を作って、自分だけを優しく してくれる所ばかりを求めていたのでは 貴女はいつまでも成長しません。 貴女に厳しくする人が近づくのが多いのは、貴女の今の 生き方の姿勢や考えでは今後生きるのに苦労するよと 教えてくれている、是非そう捉えて頑張ってみて下さい。 人の気持ちが判って初めて人は自身やお互いを知るのですから。 その時に貴女は本当の大人となるでしょう。 厳しい事を申しましたが、少しでも今の貴女に理解を していただけたらと思い書かせて頂きました。

douris
質問者

お礼

私が今必要なのは許容とか励ましとか慰めとかだと思います。おっしゃることはわかりますが、人の厳しさが今の私には必要かというと、逆効果だと思います。どうもイメージで極端な書き方をした為に誤解されたのか分かりませんが、社会とまったく関わらないで生きて生きたいとは書いていません。 #7の方には質問者の助けになろうとかいうことよりも個人攻撃的なものしか感じなかったのできっぱりとお断りしたまでです。 ひどい目にあったというのは自分の研究内容を騙し取られた。お金を盗まれた。などのことです。 ありがとうございました。

• nisi3
回答No.8

こんにちは。 私は「社会になじめない」と思いつつ社会人3年目です。 私の友人も芸術系の人が多いので、「ひきこもり予備軍」がたくさんいます。 でも「稼がなければイケナイ」ということで、なんとか社会に出て もまれています。 (音信不通の人も数人いますが…。) 好き好んで朝から晩まで仕事をしている人の方が少ないと思いますよ? 所詮 「自分さえ良ければどうでもいい」人がほとんどだと思います。 (「自分と大切な人が幸せならどうでもいい」人も多いでしょうね) 大人が・社会が汚いと思うなら、自分はそうならなければ良いと思います。 私も日々 理不尽さを感じ生活しています。 過去に何があったかは存じませんが、一歩踏み出さないと何も変わりませんし成長もしませんよ? 無理して頑張れとは言いませんがね。 親金については… 人それぞれですね。親がそれでいいのなら他人がどーこー言う問題ではないです。 私は高校の時からバイトして学費稼いでいたので、親金って結構無縁なんですが 友人でプーとかいると「親不孝者」と思います。 親の方が先に死にますし、親が年金生活に入ったら「養う側」は子供になりますからね…。 親も近い将来を考えると不安になったりするんでしょうし。 友人(23歳)で 既に結婚費用(家かマンションを買う気らしい)や老後のことを考えて貯金している人もいます。(数名) 将来の事 長い目で見てみてください。 結婚して子供ができたら「社会にでたくない」なんて通用しませんよ?

douris
質問者

お礼

>なんとか社会にでてもまれてます。 世間に流されるなといっても常に超然としていられるものでもないのでは。少なくとも私は今限界。休息が必要。と感じています。 どの道お付き合いは出来るようにならないと。という事ですね。 ありがとうございました。

noname#6094
noname#6094
回答No.7

>極力社会とは縁のない生活を送りたい じゃあ何故このサイトに質問されているんですか? 直接、顔を見ずに済むから? 文字以外で危害を与えられないから? 内向的に社会と離れて生きたいのに サイトには質問するって訳解りません。 ここだって十分社会と繋がっていると思いますけど。 人と交流を持ちたくないのに、友人や結婚相手を どうやって見つけるの? ネットで結婚相手探してもいいでしょう。 でも実際に結婚するのは生身の人間ですよ。 親元で親の金使って生きていくのもいいでしょう。 普通の人は自立しようと考えるものですけどね。 >大人ってきたないとか、歪んでるとか。 このセリフ中学生並みですよ。 24でしょ。過去に何があったか知らないけど もうそろそろ大人になったら? こんなもんでどうでしょう? こんな回答待っていたんでしょ。 あなたは自分のことよく知ってるじゃないですか。 ここへ質問されなくても解ってるんじゃないの?

douris
質問者

お礼

どうも私の書いたことをご理解なされていないようですが。 お言葉はお返しします。 もう二度と来ないで下さい。来ても読みません。私はマゾではありませんから。

noname#67400
noname#67400
回答No.5

あなたがどんな経験をなさって、人を避けたいと思うようになったのかがわからないので、こういう考えも一概に甘えということもできないのかもしれませんね。 他の方もおっしゃっているように、普通は親だっていつまでも生活の面倒を見ることはできないし、30や40になって見るべき職歴もないのに、働きはじめることはとてもたいへんなことです。 それに、こんな考えで若い時期をすごしてしまうのは、とてももったいないことだと思うのです。 世の中って「渡る世間に鬼はなし」と思って心を開いている人には、やさしい人ばかりがいるように思えるし、「渡る世間は鬼ばかり」と思って心を閉ざしている人には、鬼ばかりがいるように思えるのではないでしょうか。 多くの人は、生活のため、切実な思いで働いているのです。そういう中で同じ思いをして働けば、「汚く、ゆがんだ」大人のいろいろな面が見えてくるのかもしれません。もしかしたら、大切な家族の生活をまもるために、そうならざるを得ないのかもしれないし、案外最初は汚く見えた人を見直すことだってあるかもしれません。 率直に言って、親に依存したまま、世間の中で必死になって生きる人を「汚い、ゆがんでいる」と見るのは、やなり考え方がまだ幼いように思えます。

douris
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今の自分は対人関係を恐れています。渡る世間に鬼はなし。の気概でいられるようになれると良いのですが。 切実に働いているような人は立派だと思いますけど。 影で悪さを働くことによって相手を束縛し、操縦する。知り合った人間はとりあえず弱みを握っておく。気に入らない人間は潰す。 そんなことが出来なければ生きていけないというのなら、私はその渦中にいたいとは思いません。なのに標的にされるので・・・。

noname#18947
noname#18947
回答No.4

お金持ちの人が親のお金で暮らしていいくのは全く悪い事だとは思いません。あくまで家族が幸福ならば他人がとやかくいう事ではないと思いますので。親が“結婚するまで家にいて欲しい”とかいう理由で喜んでお金をだしている場合もあるでしょうし。  ただ、多くの人は社会と関わりを持ちたがりますよね。やはり人は社会的に認められたいという気持ちがあるからではないでしょうか?  本人に社会に出たいという気持ちがなく、経済的に不自由しない自信があるのなら会社員等になる必要はないと思います。  なにかのきっかけで社会にでたくなる可能性もありますので、なんらかの形で準備ぐらいはしていても良いかもしれませんね。

douris
質問者

お礼

意外と皆さん肯定なさるので驚いています。 経済的には不自由するでしょうが、会社員になるというのは自分には想像つきません。最近ではお店で物を買うのも気をつかうのに。とても勤まるとは思えません。 ありがとうございました。