• ベストアンサー

社会人にならないといけない?

24才学生です。 人間には 精神年齢。肉体年齢。社会年齢。確かその3通りがある。というようなことを何かで読んだ記憶があります。私はアルバイトしかしたことがないので、社会年齢は0才ということでしょう。 もう働く年ですが、年々大人社会から離れて苦手意識が募るばかりなように思います。 大人ってきたないとか、歪んでるとか。そういう人ばかりではなくても、社会人ともなると付き合いを回避する訳にも行きませんよね。 私は今までにひどい思いをしているので、もう社会には生きようとしないで、内向的な人生を送る方が自分に合っている。出来るものなら生涯極力社会とは縁のない生活を送りたい。と思います。 人の集まる所には必ず苦手な人間がいるし、決まってそういう人は自分に接近してくるようだし、そのつど嫌な思いをすることになるからです。 もちろん友人やだんなさんは欲しいのですが・・・。(専業主婦になりたいというのではありません。) それと、いつまでも親金。を嫌う道理が理解できません。両親がお金持ちの知人がいます。個人的にその人は苦手ですが、稼がなくていい身だからではありません。 その人が楽な人生を送っているとも思えないし、仮にそうでもどうしていけないのですか?親を心配させたり、無理に仕送りさせたりしているのでなければいいと思うのですが・・・。それって、ヒモとかそれ位に非常識な何かがあるのですか? こんな風に思うの・・・・・・私がまだ若いからでしょうか。

  • douris
  • お礼率93% (148/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirimie
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.6

こんにちは。 まだ、お若い方ですから、つらい事があれば、「どうして私だけ?」みたいな気持ちになるのもわかります.だからって社会年齢が0歳と思うのは間違いです。長く社会に出て働いていても、常識のない人もいれば、精神年齢がいつまでも低い人もいます。あなたのようにまじめに物事を考えるひとは、決して精神年齢は低くありません. また、世の中は、自分自身を理解してくれる人など、100人中1人いればいいほうだと思います.そういう人にめぐり合えたら、幸せだと思わないといけません. 私は大学時代、周囲のお友達はほとんど、アルバイトすらせず、親金で暮らしてました.中にはポケットマネーが30万なんていう人もいました。 しかし、私自身は、親金では絶対暮らしたくないと思い、周囲の嘲笑も我慢して学費などもバイトで稼いでました.だからといって親金が悪いとは思いません.結婚するまで、親に面倒見てもらう人もいれば、結婚してからも面倒見てもらっている人もいます。  しかし、私は親金は絶対嫌でした.16歳から一人暮らしをはじめ、もう人生の半分以上は一人で住んでいますが、いまだに親金より、自分で自立したい、結婚資金だって自分で稼ぎたいと思いますあなたの意見を読んで、何で私は「親金が嫌なのか」考えてみました.しかし、どうも自分でもわかりません.もともとは私の兄も、絶対に誰にも頼らず生活し、独立しようという気持ちがあったので、影響されたんだと思います.しかしそこに、「こういう理由のため、親金は嫌だ」という根拠はありません。親金に頼るのも、別にいいとは思います.  私の場合、なぜ社会に出ているのか・・・というと、自分のやりたい仕事などの目標があるからです.社会に少しでも貢献し、自分の力で生きていきたいからです.社会の中で、たくさんの人に出会って勉強し、学生時代に起こったことを、もう一度見つめなおすと、つらかった事も、「それはそれで勉強だった」と気づくときが来ますよ。

douris
質問者

お礼

>100人中1人いればいいほう。そういう人にめぐり合えたら幸せだと思わないといけません。 お若い頃から苦労なされた方の言葉だと思います。立派な考えですね。 私も強く生きられるよう、見習いたいと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (23)

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.24

何度もすみませんm(__)m 補足ありがとうございました。事情はよく判りました こういうのは背景をよく聞かないと判らない事が 多いので根掘り葉掘りをごめんなさい。 出会った人が善人のふりした悪人だったのですね。 確かに嫌でしたでしょうが、広い世間にはこんな人間 ばかりではありません。 それを信じて欲しいです。後は何度も申した通りです。 たくさん書いてしまい、これ以上はすべきでは ないと思いますので終了します。 お礼は不要でお願いします。

douris
質問者

お礼

huyumiさんはお礼は不要とのことでしたが、最後の投稿なのでこの場をお借りします。 厳しいと思われるご意見の中にも自分を理解しようという意思、誠実さの感じられるものはありました。真面目なのか、罪悪感を感じやすい方がおられるように思ったので、そのへんうまくやりとりできない部分があったようせすね。 この場では平気でしょうが、誰でもやましく思う心はあると思います。その為に同調した人間が実は何をやっているかわからないような人だったり・・・。そういうこともありますよね。根っからの悪人なんているものではないと思いますが・・・。対人関係の難しさ、自分自身について。改めて色々と考える所がありました。 助けになろうと勤めてくださった方。(それは本人が自分で分かることだと思います。)この場を借りて改めてお礼申し上げます。

回答No.23

dourisさん、貴方はここで何を望んでいるのでしょうか?ここのお礼欄をみれば「普段のdourisさん」の姿が見えます。皆さんのアドバイスはおおまか厳しいものになっています、それは普通の多くの方からみてdourisさんは「甘ったれ」なのです。認める事からはじめませんか?いくらここでdourisさんの主張を述べても認めてもらえない事実を認めましょう。だから貴方が社会や世間で言う言葉もこんなんじゃ誰も認めません。 認めてもらえない常識なのです! イヤならここへこなきゃいいし、自分の好きなように社会と関わらないで生きてください。親金を使って生きてください。結局は人生は自分の好きなように生きていいと思います。私は質問というより、dourisさんのお礼を見て嫌な気持ちになりました。 他人に何か意見を聞くなら大人しく聞いたらどうですか?それが賛否両論色々あっても自分にやさしい答えだけを希望するのはどんな意味があるのでしょうか? 今の貴方を肯定してもらって、何か解決するの?ここへ何しにきているの? 今のままじゃ駄目だから何をを解決したくてきているのではないですか? 言われるのがイヤならここへこないで自分の世界にどっぷりハマってればいいんじゃないですか?誰もdourisさんがそう生きても、何も言わないでしょう? 自分だけが傷つけられて他人を傷つけていないと思っているdourisさんはdourisさんだけが正しいのですから、ここへこないほうがいいと思います。だってここへきて厳しく書かれ「本当の事」を言われて辛いのはdourisさんでしょう?そうじゃありませんか。それを1つ1つお礼という反論してもかえって逆効果だと思います。 いいアドバイスをききたいならご友人にききましょう、そうすればdourisさんの身上をよく知って親身になって答えてくれませんか? dourisさんの主張は世間一般に通らない事だけがわかったと思います、勉強になったんじゃないですか。dourisさんのお礼はお礼じゃなく「反論と反発」です。ありがとうございました、一言もなく失礼極まりないです。考えてください。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.22

3度目登場です。書いて読んでいくうちに気になったので。 貴女に対しての苦言が多くなったので、違う角度で。 貴女に聞いてみたい事です。 過去に研究内容を盗作された、お金を取られたとの事ですが 周りの人はどうしていたのでしょうか。 貴女を助けてくれましたか?貴女がそうされて話を 真剣に聞いてくれた人はいましたか。 何となくですが、貴女にはかつて友人がいた、けれど 離れていってしまったのか、貴女が誰も信じられなく なってしまったのか、話せる人があまりいない。 それでご相談をしたのかなと感じました。 私が文面を見て貴女に苦言を呈すのは、貴女がここまで 至った経緯について理解が無いわけではないです。 傷つけられた事は確かに辛かっただろうと思う。 けれど自分で自分と社会を判断し、後ろ向きに生きようとしている。自分はこうだからこれでいいんだ、と。 それは24歳では勿体無い。 大変だけど時間が掛かってもいいから前を向いてごらんなさい。 まずは落ち着いて人の話を理解する事。 言葉はどうであれ皆さん同じ事を言っているのが判ってくる筈です。

douris
質問者

お礼

どうもこんなにやりとりが長引くとは思っていなかったので、とりあえず補足的なお返事だけさせていただきます。助けてくれた人はいましたが、その人自身がお金に問題があり、またその人にお金を盗まれたりしました。 人のお金に手をつけたりしない人もいますが、私が人付き合いに不器用で無口になってしまっていて、(挨拶がしどろもどろだったり。)どちらからともなく疎遠になってしまう感じでしょうか。

noname#5861
noname#5861
回答No.21

あなたは人に傷つけられることにはすごく敏感で、 人を傷つけることには無頓着ですね。 被害を受けたと思うやいなや、加害で返すんですね。 あなたの質問に答えた人に対して、 「なぜ、こんなことを言うのだろう」 「どうして、ここまできついんだろう」 と考える前に、ただしっぺ返しするだけ。 「少しは人の気持ちがわかりましたでしょうか」 と相手を責めるけれど、あなたは相手の気持ちをわかろうなんてハナから思っていない。 最初のご質問に戻ります。 人となるべくかかわらずに生きていったほうがいいかも知れませんね。あなたの「純粋さ」には誰もついていけないでしょうから。生産活動はなさらない方がいいでしょう。 結婚や専業主婦になることも私はおすすめしません。友人は欲しいと書いていらっしゃいますが、新たに増やそうとせずに、今まだ友人でいてくれる方を大切にしたほうがいいでしょう。それが最も傷つかずにすむ方法です。周りも振り回されずにすみます。

noname#67400
noname#67400
回答No.20

私も2度目の発言です。 あなたが欲しいのは「許容とか励ましとか慰め」なんですよね。つまり、今の現状をそのまま認めて欲しいということですね。 前にも書いたけれど、もっと心を開いて、あなたを「叱り、批判」する声を聞いたほうがよいと思いますよ。 人には、「一人で生きる強さ」が必要なこともあるし、「一人でいることができなければできない」こともあります。だけれども、今のあなたが「一人でいたい」のは、逃げでしかありませんよね。 もっと、自分の書いたことや生き方を客観的に見てください。このまま、人とのかかわりをさけて、いろいろな経験を捨てて生きて行くのは、本当にもったいないことです。 すばらしい出会いも、やりがいのある仕事にも、ぜひ出会ってくださいね。そのためには、勇気を持って欲しいと思うのです。

  • jork
  • ベストアンサー率24% (40/166)
回答No.19

再度♯14の主婦です。 お礼文、拝見しました。 >女性が働くことに反対な男性もいますがどうしてなのでしょう。 これって、育ってきた環境や、生まれ持った性格ではないか?と思います。 主人は(私に対してですが)、基本的には反対というか、自分が養いたいらしいです。 主人の固定観念?では、(肉体的に強い)男が外で働き、女は家を守るのが理想らしいです。 パートに出る=苦労させてる 子供が可哀想。(主人は母親だけだったので、寂しかったみたい) 個人的には長男や男兄弟だけの人、お姉ちゃんが大人しかったり・・・って人に多い意見かな?って思っていますけどね(笑) でも、一般的には・・・どうなんでしょうね? >その人の年齢の種類はその人の専門によって異なるということでしょうか。 すみません、文章が理解出来ませんでした(大汗) 宜しければ、補足お願いします!!!

douris
質問者

補足

いえ、恐縮していただかなくても大丈夫です。主婦としてjorkさんなりの人生を築いてきたのでしょうから、主婦年齢というのもあるのかな。と思って。 その専門によって年齢は異なる。と書かいてみました。

noname#6057
noname#6057
回答No.18

再び登場No3です。 なんだ、、普通のご家庭なんですね。じゃぁ働かないと生きて行けなくなりますから、今のうちに働きましょうよ。足が痛いからと言って外へ出なくなると本当に歩けなくなる老人と一緒です。今は苦しいから…と言って家にいたらそのまま何も変われません。むしろ友達を作りたいとすら思えなくなりますよ。 楽な人生かどうか本人にしかわかりません。何に対しストレスを感じるかも人それぞれです。ですからあなたが他者に対し、自立していないと思うのは自由です。他者が自立していないのに親金についてどうこう言われたくないと思うのも自由です。従って他回答者様があなたをどう思うのも自由です。 それと他の方への批判ですが、辞めた方がいいですよ。 言っている事は事実だと思います。想像で曲解しているのはお互い様の次元。そういう人に限ってと決めつけない事。決めつけは他者との関わりが減り、コミュニケーションが不足すると起こると思います。相手の立場や気持も考えてください。ここで回答しても回答者側にメリットはありません。 両親に働かなくていいというのは、働く事が大変である事を知っているから。そして働かなくても食べさせる自信があるから。妻に家にいて欲しいのは、金ではなく家の中や自分だけへの愛・忠誠が欲しいからだと思います。 これらに該当しない質問者様は働かざるを得ないのでしょう。 でも健康に自信があるのなら、公園での生活もできますから取り合えず大丈夫ですよ。(イヤがりそうな書き方をわざとしました。)自給自足に憧れるなら、友達が欲しいのなら、1人でできる仕事がしたいならやってみましょう。ダメだったらやり方を変えてまたやりましょう。 ほとんどの人が何らかの挫折を繰り返し生きています。1度や2度でダメだと決めつけるにはまだ若いのではないでしょうか。

回答No.17

こんにちは。再びです。 >私には企業勤めすることの方が大変そうに思えるのですが。自分が苦労してきたのはむしろ自営業を目指してきたからだったのでしょうか・・・? そうですね・・・これは向き、不向きがあると思います。私の父なんかは、性格的にサラリーマンには向かない人です。人一倍、仕切屋で、全て自分の気の済むようにやらないと気がすまない人なので。人を雇った時期もあったようですが、やはり上手くいかなくて、自分一人に戻ったようです。その代わり、とてもバイタリティー溢れている人で、今の職種については、‘才能’も持ち合わせていると思います。だから、それなりに順調で、結果的には成功を収めることが出来たんだなと。 でも、父は子供たち(私達)にはある程度確立された会社に就職することを勧めました。時代の流れと、子供たち各自の性格、センスとabilityを見抜いてのことだと思います。 自分が、個人業として経営してきた苦労を同じように子供たちには合わせたくないと親心で思ったのでしょう!? そして、子供たちは皆、就職をしました。両親はひとまず、安心しているようです。 個人業をしている人を、私は尊敬してしまいます。自分にはそこまでバイタリティーは無いな!と。実際、企業に勤めてて、色々と楽チンさせてもらってます(^^;私個人は、仕事の内容的に、‘常に忙しい’わけではないので、こうやってコメントを書いたりもしています(^^;; 特に、人間関係の煩わしさもありません。無駄口叩いていられるほど、暇な会社でもないので(^^; みんな、優しい、心ある良い人達ばかりですよ。そういう世界も現実にあるんです(^^) まぁ、ご自身が納得されるように進むことが一番だと思います。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.16

#9です。 補足を含めた御礼ありがとうございます。 話を曲解されたとかなり憤られておられますね。 私が誤解したであろう部分に対しては 考え違いという事で御詫びいたします。 過去のひどい経験について私の所でお話頂きましたが その具体例があってこちらも理解できる所もあります。 おうおうにして貴女に限らず、こういう事があったと いう事例を詳しく書かれないご相談が多く 文面だけの言葉では誤解が生じるのは多々あります。 ご相談はどのような事柄においても 内容の意図を完全に把握できる事は困難です。 人それぞれの見方がありますから、貴女に対しての 厳しいご意見というのは 今の貴女の生きる考えに賛同できない人もいるのです。 それに対して、貴女の返事は優しい人には感謝し 厳しい人には嫌悪感で示しておられます。 なので私は「優しさだけでは人は成長しない」と 申しており、社会の中で生きている皆さんから見たら 「甘い」となるのです。 私が言いたいのは、少々人間不信で社会との遮断をできる だけしたい、けれど友人を見つけたいというジレンマに 悩む貴女がそうできる方法は、求めている事と逆の事を しないとできませんよ、という事なのです。 友人を作りたいのなら自分自身が社会の中で人を知り 相手に心を開いていかないと難しいと思います。

回答No.15

10代には10代、20代には20代の悩みがあります。 いや~私も20代の時は悩み、苦しみました。しんどかった~。仕事、人間関係、恋、結婚生活、子育て・・・今思い出しても、20代の頃には戻りたくないです!肉体的には若いですが(お肌もピチピチ!スリムだったし)、精神的には幼いというか子供でした。絶対にゴメンです!もうほんっとドン底で、自分自身が汚く思って、手で自分の体を押さえているのに、その指の間から黒いドロドロしたもの(私の心の中の汚いもの)があふれ出てくる夢をよく見ました。「私はなんて汚れているんだ」と目ざめて泣きました。出口の見えない、長いトンネルを走っているようでした。 でも、その頃があったから、今(30代)があるんですよね・・・。あの時の自分に言ってやりたい!「もっと苦しめ!もっと恥ずかしい目に会え!もっと傷つけ!でも、きっといいことがあるぞ!」ってね。今はどうしてか、ちょっぴり自信がついたからか(単なるすれただけ)、あんまり悩まなくなりました。それよりもやることがいっぱいありすぎて、忙しいんです!「悩む暇があったら動けよ!」って感じです。 親金・・・悪くはありませんが、私の息子にはやっぱり「アテにしないで」ですよね。「私達だけで生きるのに精一杯だから(いやマジで)。とっとと独立(自立)してよ」って言います。だから、そういう生き方を教えています。じゃないと親として心配ですよ~。困りますよ~。切実なんですよ~。 私の祖母がいつも言っていました。「人間『自分から人』よ。自分から人に関わっていかないとね」と。本当にそのとおりです。嫌な20代を経験して、やっとわかるようになりました。自分の息子にも伝えていきたいです。 今の時代、正社員になることは難しいかもしれませんが、働きましょう。体、動かしましょう。生活をして見ましょう。暮らしてみましょう。 地に足をつけて、人生生きてください。

douris
質問者

お礼

そんな風に思うのですか。ストレスで呆然としている感じです。力が湧けばまた違ってくるのでしょうね。 勉強をがんばって進めようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 思い合い、認め合い、支え合う社会へ

    思い合い、認め合い、支え合う社会へ 此れが人間の道ですね、違う? 子が親になり、自分の親と大人の話 を交し合う、此れ最高ですね 貴方はどんな社会が最高だと 思いますか? 徒弟制度についてもお願いします 教えて下さい、お願いします

  • 内向的な性格は人生損してますか?

    28歳会社員男です。 僕は昔から内向的な性格でした。 なかなか自分から話し掛けたり誘ったり出来ません。 そのせいで彼女はいたことありません。 会話も苦手で人付き合いに疎く友達もほとんどいないです。 職場でも孤立気味で、仕事も事務なので安月給です。 正直、生きてて楽しみがありません。これといった趣味もなし。 反面、外交的な人間は友達は多く、恋愛経験もそれなりにこなし、 職場でも大体円満な人間関係を築けますよね。結婚されてる方も多数おられると思います。 おまけに仕事は営業職なので数字が実力として現れており、 遥かに僕より良い給料をもらっているし出世も早いです。 きっと人生楽しい人多いと思います。 もちろん、全ての人間がこのような二極化しているとは思っていません。 でも、大体大きく分けると、こんな風に分けれるのではないでしょうか? 外交的な人間なりの辛さ、苦しみはもちろんあるとは思います。 でも他に楽しみがあるから耐えやすいのではないですか。 内向的な人間は反して楽しみが少ない人が多いのではないでしょうか。 夢中になれる趣味があったりすれば必ずしもそうではないでしょうが・・ うまく言葉に纏めれなくてすいません。 要は内向的な人間は、外交的な人間と比べると人生楽しめていないと思いませんか? 内向的な方でもめちゃくちゃ人生楽しい!って人おられますか?

  • 社会人 社会とのつながりのなさ

    学生時代だったら周りに同じ年齢の人たち、年齢が離れているといっても1歳、2歳差ぐらいの集まりですが その意味で言えば社会って広いし、職場に行けば20歳も30歳も離れている人との関わり、あるいは高校生のバイトもいるでしょう。 ふと思ったのですが、大人になって自分に友達っているんだろうかと気付き始めました。 もちろん職場に行けば話す相手はいるのですが、「それって友達なのか?」「単に一緒に仕事をしている関係じゃないか」と、時々思います。 社会人ってそういうものなのでしょうか?

  • 社会人に馴染めない(新卒1年目)

    食品メーカーに新卒として入社し、1年が経ちました。 しかし私は、社会人の空気に全く馴染めず 未だに”お金をもらっている仕事をしてくれ”と言われます。 同期は仕事をこなししっかり成長していると思われる中、本当に焦りと不安を感じています。 諸々の事情から今の仕事を辞め転職を考えていますが、私自身役に立たない人間だというのもあり 今転職活動をしてもうまくいかないと思います。  主な要因として、社会人としての意識の欠如、敬語が使えない、社会人としての常識がわかっていない、理解力に乏しい(人の言ってることを理解できていない、また それを他社に伝えられない) あり 自己啓発本等も読み何とかと動いていますが、一向に改善できません。(特に、社会人としての常識・理解力に乏しいところ 性格は内向的で、同い年の人と比べると幼いと昔から言われてきました。 このまま社会に適応できない人間になってしまうのではないかと、不安を抱えています。 どうしたら、大人になれるのでしょうか。自然と身につくとしたら、身につかない私はやはり問題がありますか。

  • 結局何も変わってなかった。

    30歳会社員です。 昔から人付き合いが苦手で子供な学生時代でした。 自分が人にどう思われるかが昔からずっと気になっています。 社会人になって自分に鞭打ちながら人と関わるようになったら 何故か良く思われる機会が増え、自分も人並みになれたと思いましたが 今度は逆に本当の自分を知られるのが嫌で更に人と関われなくなりました。 表面上は爽やかで落ち着いているらしいです。 実際は学生時代の充実も友人も恋愛も遊びも知らない薄っぺらな欠陥品です。 本当の自分とのギャップが年々埋められなくなります。 そして年々自分の人生を虚しく感じる機会が増えています。 そういえば昔から機嫌がすぐ表情に出る親の顔色ばかり伺っていました。 家の外(学校や他の場所)で同じことをやっても受け入れられずに それで人付き合いが苦手になったことを良い歳して引きずっています。 結局、そういうやり方でしか人と関われないみたいです。 良く思われたい思いを捨てられないクソ以下のプライドな自意識過剰なナルシスト。 臆病者で情けなくて弱くて惨めなのが自分の正体だと知っています。 取り繕っても本質は変えられない、本質を見透かされるのが怖くて ますます人との関わりが苦手になりました・・・あまりにお粗末な結末です。 年々寂しさや孤独感を感じますが「今更」どうすればいいのか・・・分かりません。 ありのままの自分で良い、という経験がないと本当にダメなんですね。 良く思われるようになって勘違いしていた自分が一番愚か者です。 自分を受け入れる、ということは普通の人なら無意識に出来るのに それが出来ない自分はやはり欠陥人間なんでしょうか・・・?

  • 社会人で幸せな人のほうが少ないのか

    今までは人間関係で悩むことはなかったのですが、自分も歳を重ね、年々そういう職場のトラブルや人間関係も気にするようになってきた気がして、精神科医が書いた本を買って職場の人間関係から来る精神疾患を意識するようになりました。 それで思ったのですが、逆に大人で職場の人間関係に悩まない人のほうが珍しいのでしょうか? 多かれ少なかれ、嫌な人間っているでしょうし、大人で「毎日仕事が楽しい!」「毎日ハッピー!」みたいな人のほうが珍しいのではないかと感じる気がします。 職場だけでなく家族間の揉め事も、多かれ少なかれ誰にでもあると思いますし。

  • 社会福祉は何故存在するのか?。

     社会福祉はどうして存在するのでしょうか?。  全体的に社会に提供できる労働力が少なく、社会に害悪な人達ともいえるとも思えるですが。  やはり、福祉の理念としては「人間が目指すべき理想の平等で民主的な社会において与えるべき人権」という考え方から先進国では福祉が存在するのでしょうか?。  何故、人間社会で平等に人権を与えるべきかというと、  すさんだ心を育まなければ、誰もが反社会的な行動に走らないという幸せな社会が形成されるからだと思います。  しかし、私は容姿が悪く、親の経済力が無い為、健康を害し不幸せな人生を送っていますが、これは福祉対照となっていません。  何故でしょうか?。

  • 自分の人生が不安です。

    自分の人生が不安です。 最近自分のこの先の人生が全く見えません。 今短大生で就職活動中です。親からあんたは余裕すぎると何度もこっぴどく叱られたにも関わらず、 頭ではちゃんとやらなきゃと思っていても、何故だか行動に移すことができません。 もちろん社会に出て働きたいという思いはとても強くあります。 でも短大を卒業して、自分が社会人として働いている姿が全く想像できないんです。 今バイトをしているところも働いて3年が経つのですが、未だに失敗ばっかりで、 店の人に迷惑ばかりかけてしまって、私に働くということが向いてないんじゃないかって思うし、 私が必要な人間なのかも分からなくなりました。   つい最近も、就職のことで頭を悩ませてしまい、そのことで両親が夫婦喧嘩になってしまって、 自分が情けなくなりました。 私の人生は何をやっても上手くいかないし、いつまでも大人になれなくて人に迷惑かけてしか 生きられないなら、生きている資格なんてないんじゃないかって毎日毎日考えています。 こんなダメダメな人間が、生きていていいのでしょうか…。 長文失礼しました。

  • 社会人

    宜しくお願いします。 社会人とは、どうあるべきですか? どの職場にもパワハラやモラハラといった大人のイジメはありますね。 誰もが心当たりがあって、少なからず大なり小なり加害者になった経験はあると思います。 しかし、被害者の気持ちを改めて考えてみて、自分の悪いところを見直して反省するならまだしも、パワハラやモラハラを知らず知らずなのか無意識なのか意図的でストレス発散したいのか、同じ同僚に威圧的だったり指示命令出したり仕事を押し付けたりと楽しむ人っていますね。 そんな人にも家族がいて子供も居るわけで、自分よりも人生経験長い人だったり年輩だったりと、そんないい大人がパワハラやモラハラといったイジメをするのは同じ社会人としてどのように受け止めればいいですか? 幼少期に「人を傷つけてはいけない、嫌がることをしてはいけない」と教えてもらったはずなのに、今までなにを学んできたのでしょうか?

  • 社会に出るのが怖い大学生です。これじゃ働けません。

    はじめまして、 社会に出るのが不安で 最近では夜ぐっすり寝ることができない 大学3年生の男です。 今までもずっと不安を感じて来たのですが、最近ではそれが一層強くなりました。 たぶん人に認められたことがないのが原因だと思うんですけど… どうしたら自信をつけられますか? また、社会に出るのが怖い理由の一つに大人と話すのが苦手というのもあります。今まで出会ってきた大人がみな子供を相手にしていないように見えます。 考えすぎでしょうか? 内容がまとまりませんが、以上の質問に答えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。