社会でやっていけないと感じた経験と自分の特徴

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園から仲間外れにされ、小学校では嫌われていると担任に言われ、中学では親に通用しないと言われ続けた経験があります。
  • 自分は思ったことをすぐに口に出してしまい、自分が正しいと思っていて自分のやり方を曲げないという特徴があります。
  • 自閉症スペクトラムと診断されたことで、これらの特徴は脳の癖で直すことができないと感じました。社会でやっていけないと感じたことや苛つくこともあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は社会でやっていけない

幼稚園に通い出し集団生活が始まった頃から仲間外れにされるようになり、違和感はありました。 小学校に上がると、担任からあなたはこれほどクラスメイトに嫌われているとわざわざ説明されるほどでした。 中学になる頃には親からも散々これじゃ社会に出たときに通用しないと言われました。 ことあるごとに悪者にされ、社会で通用しないと言われ続け、洗脳されたのでしょうか。 具体的には、思ったことをすぐ口に出してしまう。自分が正しいと思っている。自分のやり方を曲げない。 上下関係がわからない。良く言えば誰とでも分け隔てなく接する。 あと、YES NOがはっきりしているとは通知表に書かれてありました。 もしこれが事実なら、これらは脳の癖で直しようがないんでしょう。 大人になってから自閉症スペクトラムと診断されました。手遅れです。 みなさんは自分がこのままじゃ社会でやっていけないと思ったことはありますか? 人生の何処かの時点で社会不適合だと感じたことがありますか? 苛つきませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thinkand
回答No.7

若い頃はよくありました もちろん苛つきましたね 貴方は、今の自分と全く同じ人間が貴方の周りにいたら、どう思いますか? 社会というのはいろんな価値観の人間がいます 驚くほど皆、考えていること、感じていることが違うのです 自分を曲げて仲良くいくのか、 自分らしさを追求し誰からも相手にされないことを選ぶのか、 どちらかかと思います 自分らしさを曲げずに社会ともうまくやっていくには、 一つしかありません 貴方に圧倒的な価値を身につけて、貴方の周りの人間を貴方のファンにするのです 貴方なしでは生きていけない、 あの人は変な人だけど、こういうところが凄くて ずっと友達でいたい、など。 最近はよく生まれつきの脳の欠陥とか、何かしらの病気のせいでこうなってしまった、という市民権が強いと感じますが、周りからしたらへぇそうなんだ、と距離を置かれるだけです 貴方がどうしても社会に適合できないのなら、貴方に合わせたコミュニティを構築すれば良いのです 人は変えられませんよ

REXULTI
質問者

お礼

たとえ誰からも相手にされなくても自分らしくいたいです。没個性は去勢されてるも同じ。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• givemi
回答No.8

おはようございます。 お礼ありがとうございます。 テキトーに相槌打つとか、余計な事を言わなかったら波風立たないですよ。

REXULTI
質問者

お礼

それって相手にされてないのと同じでは。

• aeromakki
回答No.6

私は発達障害です。講釈されなくても発達障害がどういうものかくらいわかっております。 ただし、何でもかんでも発達障害とは限らないんです。 こういうことは、大抵の人は嫌がるからしないということは、学習すれば分かること。 定型発達の人がやってるのと同じように、また同じタイミングではできないことでも、時間をかければできるようになるはず。 発達障害のグループ療法で、人の意見を全否定するタイプの人がいます。 そういうタイプの人は変わらないし、変われない。 そうでなければ、発達障害なりの妥協点を自分なりにPSWさんとかのアドバイスを受けながら見いだしていって何とかなっていきます。 初めから聴かない人だけが取り残されていく。 主さんはあまりちゃんと他の人の話を聴いていないんですよ。 そして、いつも、「発達障害だから」と言う。 それならば、発達障害しかいない場でだけ質問すればいい。 定型の人が大半の場で質問しても意味がないでしょう? それでもするなら、もう少し回答をよく聞いて、きちんと対応すべきだと思いますよ?(ーー;) 知り合いにもADHDの症状がごく重く見える人がいますが、彼女の人の話を聴かなすぎなのに周囲の発達障害当事者が呆れて話すの止めてたことを思い出します。 文章だから、振り返りができるはず。 そこを見直すことも大切かもしれない。 症状が重い人に無理な要求かもしれないが、私だって二次障害含めれば決して軽くはないです。 人の意見を全部聴けとは言えないけども、もうちょっと、「この部分は、私でもできる改善策かな?」と思いながら聴く心がないと、周囲の当事者が社会にそれなりに適応していく間に取り残されてしまいますよ?(ーー;) どこか、使える部分はないのか、貪欲に探すくらいで考えて回答を読まないと、色々と、無駄になっていますよ? 他の回答者の時間もだけど、主さんの時計が止まったままになり続けてしまう。 少し、考えてみてください。 後、ADHDの症状が強すぎないか、ADHDは薬で抑えられるので、主治医の先生と相談し直すことをお勧めします。

REXULTI
質問者

お礼

ADHDはありません。 昨日か今日かの違いってどうでもいいんですよね。私にとっては重要じゃない。ちょっとしたことで騒ぐ人って苦手です。 思ったんですが、あなたには、ちょっとしたことで事を荒立てる傾向があるように思います。世の中嘘で溢れかえっています。正しさの観点も人それぞれ違う。モラルを押し付けるのはモラハラです。発達障害だからといって許されないとおっしゃいますがその通りですね。お互い自重しましょう。 嘘が嫌いな背景にはイマジネーションの欠如があると思います。

REXULTI
質問者

補足

マウント云々については言い過ぎました。個人的には講釈も言い過ぎだと思っていますが。

• givemi
回答No.5

こんばんは。 発達障害云々ではなく思った事をすぐ口に出してしまう人はどこに行っても嫌われます。 口に出す前に一呼吸おいて考えてから喋ればいいだけなので治せると思います。 洗脳や脳の癖ではなく性格です。

REXULTI
質問者

お礼

ひと呼吸置いて精一杯考えてもろくな発言にならない場合どうすればいいですか?

• aeromakki
回答No.4

まず、今日メンタルクリニックに行ったというのは作り話ですか? 間違いですか? そもそも、今日は建国記念の日なので、全国的に病院休みです。むしろ、普通に今日、やっているメンタルクリニックがあったら、それは稀ですね。 私は、発達障害ですから、嘘が嫌いです。 モラルと正しさにはこだわりがあるタイプで、珍しくもない話です。 人が嫌がることをやめられないなら、それは発達障害とは別の障害ですよ。 今できなくても、その障害の治療ができれば、いつかは、人が嫌がることをしなくなれるはず。 嘘をつくのはやめてください。

REXULTI
質問者

お礼

昨日でした。月曜日。ひきこもっていると時間感覚がおかしくなります。ひきこもりにしかわからないでしょうから言い訳に聞こえるでしょうけど本気で今日だと思ってました。なんせ変化の無い単調な毎日を送っているので

REXULTI
質問者

補足

治療方法が確立されていればいいですがそうじゃないですよね。ASDは病気じゃないから治しようがないんじゃないですか? 凹凸障害だから凸を見つけて伸ばせばいいとシンプルに言いますが、凸が好きな事柄じゃなかったら過集中起こすことは出来ないし、この歳からやってもものになりません。大人の発達障害の現実です。

• unnoun
回答No.3

もしかして祖母に育てられてません? 考え方が祖母みたいになっているのをオウムみたいに真似てるのでは。高齢者は思ったことを口にするのが早いし、考えてひと呼吸置いてから話すというのが出来ないのです。これは脳のもんだいです。あなたの場合、母が完全なる毒だったので父が自分を守るために早期認知症になられたのかなと思います。お酒で身を崩す人の配偶者は不幸になるって言われますから。そういう育てられ方をしたもしくはAB型なら、変えることはできます。何故あの時ああやって総スカンを喰らったのだろう。余計な事を言ったのかも知れない。と思う時はまずは相手の話を聞いてから意見をいうこと。あなたは特に知能には問題がないので、母と離れて暮らした方が良いのかな?と思います。母も濃い感じですよね。父の看病とかはされているのでしょうか。 どなたかも言ってたようにそろそろ世代交代ですね。電車で好きなケーキ屋まで行ける、また親のこと、自分の事をどうしようか考え始めるのは何かの始め時だと思います。就労支援B型に1週間だけ行ってみる感じで、考え方他の重篤者を見て何かしら感じることが出来ると思います。ただお体の状態が良くないのならば無理強いは良くないです。何でもかんでもガマンしていたらいつかプッツンと父の様になっちゃいますね。性格は意識するだけで演じられます 面接に行かれたことは無いのでしょうか。 なってみたい人物になったフリをして演じるだけで、自信になることもあります。今のままで良いんだろうか。 いつ変わるの?今でしょう!人と上手くやろうと思ったら優しさや、譲り合いの気持ちが出てきますよ。思ったことは、半分ぐらいで主張しても良い。特に、異常な性格とは思えないですね。ここは更にヒドい人もたくさんいらっしゃいますから。最近、大人しい例の人も。ほんとにAB型身内にいないかなぁ?。

REXULTI
質問者

お礼

祖母だけに育てられたわけじゃありませんが、家孫で祖母も家族の一員でした。長時間祖母と過ごしてました。なんでわかったんですか。(笑) 私の質問めっちゃ読んでないですか? なってみたい人物になったフリはやりたいです。 AB型いないです。 ありがとうございました。

• aeromakki
回答No.2

小学生くらいの頃はよく、 「お前はおかしい!」的な厳しい指導が父から入ってました。その父自体がADHDぽい人だったけど……。 「人からされたら嫌なことは、人にしないこと」 これが守れるか守れないかで随分違います。 なぜ、主さんが、そんなに簡単に努力を放棄するのか、……。 分かりません。 発達障害を、努力しないでいい理由にはしないで。 同じ発達障害の者が見下されるから。 今、この瞬間にはできなくても、別の形でできればいい、そう思いませんか? 行動しないための理由探しばかりするのは、そろそろ止めませんか?

REXULTI
質問者

お礼

発達障害はなにも悪くないんですよ。ただ少数派だからなんですよ。定型が合わせればいいと思ったことはないですか?定型が努力して発達に合わせろと。

REXULTI
質問者

補足

別の形って例えばなんですか? 今日、メンクリでデパケン増やされました。デパケンには感覚過敏を鎮める効果があるそうです。医師はそう言うんですが、ちっとも実感がありません。デパケンは苛ついたり怒りっぽい部分に処方されてるのかなって思っていました。躁も抑えてる。