社会でやっていけないと感じた経験と自分の特徴

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園から仲間外れにされ、小学校では嫌われていると担任に言われ、中学では親に通用しないと言われ続けた経験があります。
  • 自分は思ったことをすぐに口に出してしまい、自分が正しいと思っていて自分のやり方を曲げないという特徴があります。
  • 自閉症スペクトラムと診断されたことで、これらの特徴は脳の癖で直すことができないと感じました。社会でやっていけないと感じたことや苛つくこともあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は社会でやっていけない

幼稚園に通い出し集団生活が始まった頃から仲間外れにされるようになり、違和感はありました。 小学校に上がると、担任からあなたはこれほどクラスメイトに嫌われているとわざわざ説明されるほどでした。 中学になる頃には親からも散々これじゃ社会に出たときに通用しないと言われました。 ことあるごとに悪者にされ、社会で通用しないと言われ続け、洗脳されたのでしょうか。 具体的には、思ったことをすぐ口に出してしまう。自分が正しいと思っている。自分のやり方を曲げない。 上下関係がわからない。良く言えば誰とでも分け隔てなく接する。 あと、YES NOがはっきりしているとは通知表に書かれてありました。 もしこれが事実なら、これらは脳の癖で直しようがないんでしょう。 大人になってから自閉症スペクトラムと診断されました。手遅れです。 みなさんは自分がこのままじゃ社会でやっていけないと思ったことはありますか? 人生の何処かの時点で社会不適合だと感じたことがありますか? 苛つきませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.7

若い頃はよくありました もちろん苛つきましたね 貴方は、今の自分と全く同じ人間が貴方の周りにいたら、どう思いますか? 社会というのはいろんな価値観の人間がいます 驚くほど皆、考えていること、感じていることが違うのです 自分を曲げて仲良くいくのか、 自分らしさを追求し誰からも相手にされないことを選ぶのか、 どちらかかと思います 自分らしさを曲げずに社会ともうまくやっていくには、 一つしかありません 貴方に圧倒的な価値を身につけて、貴方の周りの人間を貴方のファンにするのです 貴方なしでは生きていけない、 あの人は変な人だけど、こういうところが凄くて ずっと友達でいたい、など。 最近はよく生まれつきの脳の欠陥とか、何かしらの病気のせいでこうなってしまった、という市民権が強いと感じますが、周りからしたらへぇそうなんだ、と距離を置かれるだけです 貴方がどうしても社会に適合できないのなら、貴方に合わせたコミュニティを構築すれば良いのです 人は変えられませんよ

REXULTI
質問者

お礼

たとえ誰からも相手にされなくても自分らしくいたいです。没個性は去勢されてるも同じ。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.8

おはようございます。 お礼ありがとうございます。 テキトーに相槌打つとか、余計な事を言わなかったら波風立たないですよ。

REXULTI
質問者

お礼

それって相手にされてないのと同じでは。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.6

私は発達障害です。講釈されなくても発達障害がどういうものかくらいわかっております。 ただし、何でもかんでも発達障害とは限らないんです。 こういうことは、大抵の人は嫌がるからしないということは、学習すれば分かること。 定型発達の人がやってるのと同じように、また同じタイミングではできないことでも、時間をかければできるようになるはず。 発達障害のグループ療法で、人の意見を全否定するタイプの人がいます。 そういうタイプの人は変わらないし、変われない。 そうでなければ、発達障害なりの妥協点を自分なりにPSWさんとかのアドバイスを受けながら見いだしていって何とかなっていきます。 初めから聴かない人だけが取り残されていく。 主さんはあまりちゃんと他の人の話を聴いていないんですよ。 そして、いつも、「発達障害だから」と言う。 それならば、発達障害しかいない場でだけ質問すればいい。 定型の人が大半の場で質問しても意味がないでしょう? それでもするなら、もう少し回答をよく聞いて、きちんと対応すべきだと思いますよ?(ーー;) 知り合いにもADHDの症状がごく重く見える人がいますが、彼女の人の話を聴かなすぎなのに周囲の発達障害当事者が呆れて話すの止めてたことを思い出します。 文章だから、振り返りができるはず。 そこを見直すことも大切かもしれない。 症状が重い人に無理な要求かもしれないが、私だって二次障害含めれば決して軽くはないです。 人の意見を全部聴けとは言えないけども、もうちょっと、「この部分は、私でもできる改善策かな?」と思いながら聴く心がないと、周囲の当事者が社会にそれなりに適応していく間に取り残されてしまいますよ?(ーー;) どこか、使える部分はないのか、貪欲に探すくらいで考えて回答を読まないと、色々と、無駄になっていますよ? 他の回答者の時間もだけど、主さんの時計が止まったままになり続けてしまう。 少し、考えてみてください。 後、ADHDの症状が強すぎないか、ADHDは薬で抑えられるので、主治医の先生と相談し直すことをお勧めします。

REXULTI
質問者

お礼

ADHDはありません。 昨日か今日かの違いってどうでもいいんですよね。私にとっては重要じゃない。ちょっとしたことで騒ぐ人って苦手です。 思ったんですが、あなたには、ちょっとしたことで事を荒立てる傾向があるように思います。世の中嘘で溢れかえっています。正しさの観点も人それぞれ違う。モラルを押し付けるのはモラハラです。発達障害だからといって許されないとおっしゃいますがその通りですね。お互い自重しましょう。 嘘が嫌いな背景にはイマジネーションの欠如があると思います。

REXULTI
質問者

補足

マウント云々については言い過ぎました。個人的には講釈も言い過ぎだと思っていますが。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

こんばんは。 発達障害云々ではなく思った事をすぐ口に出してしまう人はどこに行っても嫌われます。 口に出す前に一呼吸おいて考えてから喋ればいいだけなので治せると思います。 洗脳や脳の癖ではなく性格です。

REXULTI
質問者

お礼

ひと呼吸置いて精一杯考えてもろくな発言にならない場合どうすればいいですか?

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

まず、今日メンタルクリニックに行ったというのは作り話ですか? 間違いですか? そもそも、今日は建国記念の日なので、全国的に病院休みです。むしろ、普通に今日、やっているメンタルクリニックがあったら、それは稀ですね。 私は、発達障害ですから、嘘が嫌いです。 モラルと正しさにはこだわりがあるタイプで、珍しくもない話です。 人が嫌がることをやめられないなら、それは発達障害とは別の障害ですよ。 今できなくても、その障害の治療ができれば、いつかは、人が嫌がることをしなくなれるはず。 嘘をつくのはやめてください。

REXULTI
質問者

お礼

昨日でした。月曜日。ひきこもっていると時間感覚がおかしくなります。ひきこもりにしかわからないでしょうから言い訳に聞こえるでしょうけど本気で今日だと思ってました。なんせ変化の無い単調な毎日を送っているので

REXULTI
質問者

補足

治療方法が確立されていればいいですがそうじゃないですよね。ASDは病気じゃないから治しようがないんじゃないですか? 凹凸障害だから凸を見つけて伸ばせばいいとシンプルに言いますが、凸が好きな事柄じゃなかったら過集中起こすことは出来ないし、この歳からやってもものになりません。大人の発達障害の現実です。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

もしかして祖母に育てられてません? 考え方が祖母みたいになっているのをオウムみたいに真似てるのでは。高齢者は思ったことを口にするのが早いし、考えてひと呼吸置いてから話すというのが出来ないのです。これは脳のもんだいです。あなたの場合、母が完全なる毒だったので父が自分を守るために早期認知症になられたのかなと思います。お酒で身を崩す人の配偶者は不幸になるって言われますから。そういう育てられ方をしたもしくはAB型なら、変えることはできます。何故あの時ああやって総スカンを喰らったのだろう。余計な事を言ったのかも知れない。と思う時はまずは相手の話を聞いてから意見をいうこと。あなたは特に知能には問題がないので、母と離れて暮らした方が良いのかな?と思います。母も濃い感じですよね。父の看病とかはされているのでしょうか。 どなたかも言ってたようにそろそろ世代交代ですね。電車で好きなケーキ屋まで行ける、また親のこと、自分の事をどうしようか考え始めるのは何かの始め時だと思います。就労支援B型に1週間だけ行ってみる感じで、考え方他の重篤者を見て何かしら感じることが出来ると思います。ただお体の状態が良くないのならば無理強いは良くないです。何でもかんでもガマンしていたらいつかプッツンと父の様になっちゃいますね。性格は意識するだけで演じられます 面接に行かれたことは無いのでしょうか。 なってみたい人物になったフリをして演じるだけで、自信になることもあります。今のままで良いんだろうか。 いつ変わるの?今でしょう!人と上手くやろうと思ったら優しさや、譲り合いの気持ちが出てきますよ。思ったことは、半分ぐらいで主張しても良い。特に、異常な性格とは思えないですね。ここは更にヒドい人もたくさんいらっしゃいますから。最近、大人しい例の人も。ほんとにAB型身内にいないかなぁ?。

REXULTI
質問者

お礼

祖母だけに育てられたわけじゃありませんが、家孫で祖母も家族の一員でした。長時間祖母と過ごしてました。なんでわかったんですか。(笑) 私の質問めっちゃ読んでないですか? なってみたい人物になったフリはやりたいです。 AB型いないです。 ありがとうございました。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

小学生くらいの頃はよく、 「お前はおかしい!」的な厳しい指導が父から入ってました。その父自体がADHDぽい人だったけど……。 「人からされたら嫌なことは、人にしないこと」 これが守れるか守れないかで随分違います。 なぜ、主さんが、そんなに簡単に努力を放棄するのか、……。 分かりません。 発達障害を、努力しないでいい理由にはしないで。 同じ発達障害の者が見下されるから。 今、この瞬間にはできなくても、別の形でできればいい、そう思いませんか? 行動しないための理由探しばかりするのは、そろそろ止めませんか?

REXULTI
質問者

お礼

発達障害はなにも悪くないんですよ。ただ少数派だからなんですよ。定型が合わせればいいと思ったことはないですか?定型が努力して発達に合わせろと。

REXULTI
質問者

補足

別の形って例えばなんですか? 今日、メンクリでデパケン増やされました。デパケンには感覚過敏を鎮める効果があるそうです。医師はそう言うんですが、ちっとも実感がありません。デパケンは苛ついたり怒りっぽい部分に処方されてるのかなって思っていました。躁も抑えてる。

関連するQ&A

  • 障害と性経験

    36歳で童貞です。 発達障害の自閉スペクトラム症を持っています。 この年で、女性経験もない自分を哀れに思いますし、 女性からもドン引きされています。 彼女は欲しいのですが、雑談や集団行動が苦手で友人すらいません。 諦めて自分らしく生きるべきか、それとも頑張って彼女を作るべきかアドバイスお願い致します。

  • 自閉症スペクトラム

    私の子供は現在3歳で、専門医に遊び方に自閉症スペクトラムの傾向が見られる。 と言われています。 しばらく心が乱れましたが、これからの子供の人生をしっかり守って行きたいと気持ちを切り替え始めました。 発達診断テストはこれからなのですが、すでに療育をすすめられているので障害があるのは間違いなさそうです。 まだまだ先の話ではありますが、小学校は特別支援学校へ入れたいと思い始めています。理由は、子供は現在保育園へ行っているのですが、先生からの直接の指示は理解できる様なのですが、先生から集団への指示になると、自分が集団の中の一人という事が解らないようで、ボーッとしていたり、無視するような感じで反応できないからです。 専門医にはおそらく軽度~中度の自閉症ではないかと言われているのですが、人伝いに聞いた話では、自閉症でも知的障害などがなければ特別支援学校には入れないときいたのですが、どうなのでしょうか? 教えてください。

  • 新社会人1年目なんですが

    社会人1年目です 今年高卒で就職して社会人になりました しかし、工場で働いてるんですが週休1日の12時間労働で正直生きてる感じがしません 同じ作業の繰り返しでこれじゃ完全にロボットと同じ。もうイヤになりました ゆとりだの甘えだの言う説教も構いません しかし本当に辛いんです 上司に媚うって裏じゃ皆が誰々の事の愚痴ばっかいってて流れ作業の繰り返しを12時間 もうダメになってしまいそうです ちなみに高校の頃に3年間吹奏楽部に入っていました なので今の仕事を辞めてAO入試で音楽大学の試験を受けたいと思っています しかし、この選択もただ逃げているだけで何の解決にもなってないんです 俺はどうすればいいんでしょうか 辞めたいです。嫌な事を継続して続けるのは厳しいです 転職、入校の事は親には話ました しかし今の仕事を辞めて違う道に走ったとしても未来が全くイメージできません 社会人って皆こんなんなんですか?皆我慢して続けてるんですか? こんなクソつまらない毎日、会社と家の往復の繰り返し どうすればいいんですか 辞めて吉なんでしょうか それとも自分が社会不適合者なだけなんでしょうか 結局自分が何をしたいのかも分からないし 今から大学入試も手遅れ感が出てるし、こんな人間性じゃどこいっても同じな気がしてたまりません もう嫌です 生きてる感じがしません ゆとり、甘え質問ごめんなさい

  • 競争社会について

    なぜインターネットが普及したは必然的だったのか? を考えていたら、その答えが競争社会では必然的だったのではないのかなと思いました。 御幣があり、多少オーバーではありますが、アメリカでは自分の幸せは自分で勝ち取る、他人と競争して幸せを勝ち取る。それは社会にとって良い事である。とメディアで見かけた事がありました。 もちろん競争原理がない国は少ないと思います。 話が逸れましたが、今の社会は昔(人が集団生活をし始めたころから) と比べて、競争社会は加速しているのでしょうか?? もし加速していたら、それは永遠と加速するのでしょうか? それと全世界の人々が競争しない世界と言うのは社会としてなりたつのでしょうか?

  • 人は社会人になると・・・

    私は今大学4年生ですが、留学等の事情で、自分より早く社会人となったクラスメートが多いです。 同性・異性の友人も、以前学生どうしだったころは、社会人って大変そうだね~とか、学生のままがいいよね・・とかいう会話をしていました。でも、社会人になってからは、「学生は時間があるからそれがいいとこだよね~」とか、「明日出勤だ~」とか、仕事の話が中心になってくるのは分かるのですが、ほんとにコロッと180度回転したような態度になってしまう子が多いのに驚きました。 実は私も4年だけれど、派遣の仕事を初めて、社会人気分を少しですが味わっています。もちろん正社員とは違うんだろうけれど、社会人になったとたんに、アルバイト・パートの人を見下した言い方をしたり、学生は・・とうんちくをたれはじめ(?)たりするのです・・。 もちろん皆が皆そうじゃないとは思うのですが、 なんだか私にはしっくり来ません。そこで質問なんですが、(前置き長くてすみません)皆さんは、社会人になると、ほんの数ヶ月前までは自分も学生で、アルバイトとかをしていたのに、急に自分が偉くなったような気分になるものなんでしょうか??それと、派遣社員として働くのは、正社員として社会人をやっていくのとは全然違うように思われているのでしょうか?(正社員の方からみて) もちろんそんなの職場次第ではありましょうが。。。 そういう心境の変化とか正直なところが知りたく、 前から気になっていたので、どなたか何かコメントを頂けると参考になります・・!!

  • 自分は今後どうすれば社会に適応できますか

     どうも、質問させてもらいます。 私は今年卒業予定の大学生の男性で、4年制大学に通いながらも自分の進路も自分で決められずにふらふらしていました。1日のほとんどを、家に引き篭りパソコンでインターネットを意味もなくただぼーっとながめるような生活をおくってきました。  私自信、大学生ならば本来すべきはずの、就職活動をするべきだったんですが、何故しなかったかといいますと、今までの経験で自分は社会不適合者なんじゃないかと思ったからです。私は今までの学生生活で、高校から大学まで友達といった友達もつくれず、三ケ所程やってみたアルバイトもどれも一年も続けられませんでした。私自身、長続きせず、人とのコミュニケーションもうまくできず、新たな環境などで人間関係をきずくのが壊滅的でした。結果として高校生活にしてもアルバイトにしても集団からはじかれました。  それから、4年生になって大学の必要単位をすべてとり終わったころから、家に引き篭る生活をおくるようになりました。今まで何も言わなかった両親もさすがにまずいと考えたようで私へ働くよう説得しました。しかし心の中でこんな自分が企業なんかでやってけるわけがないと決めつけ行動しないでいました。また、両親から私が就活していないと聞いた姉は「お前は親に甘えているだけだ」といいました。 姉のいうように確かに私は甘ったれだと自分でも思います。今まで両親の金で生活させてもらって何もしないのは甘えです。ただそれでも集団に対しての恐怖心がいまだにぬぐえずにいます。求人などをみると過去に人からはじかれたことが頭にちらつきどうしてもすくんでしまいます。 わたしは今後どうするべきでしょうか。やはり病院やカウンセリングにでも行った方が良いのでしょうか。それとも家族のいうように何でもいいから自分で決め今すぐ働いたほうがいいんでしょうか?

  • 発達障害に詳しい人 

    自分は自閉症スペクトラムでして強迫性障害持ちです。 朝コンサータ2錠、昼1錠+サインバルタ20mg 1錠 を服用しておりますが昼間から16時頃までが睡魔のピークです。サインバルタを昼から夜に変えても効果はありますでしょうか?  完璧主義思考なので症状が出やすいためうつを併発しやすく飽きっぽいので仕事も見つかりにくいです。  

  • 働けない

    働けません。 常識、社会的通念、世間の声、そういった方面から、強く、強く、働くよう、けしかけられているような気がいたします。 働けない理由は、元来の怠け者だからです。 子供の頃から怠け者でした。 幼稚園に行きたくないと駄々をこね、幼稚園に行っても吐き気がして昼食が食べられない。そんな子供でした。 精神科で下された病名は双極性障害、自閉症スペクトラム障害 障害年金+生活保護です。 38歳女です。 精神科にて「誰かから働けと言われているような気がする。就労支援くらい通えるだろと思われているような気がする。」と相談しましたら、「誰もそんな事思ってない。」と言われました。これは本当でしょうか。

  • 立命館大学の指定校推薦の日程について

    今高校3年生で、立命館大学を考えています。 指定校推薦をとれる可能性があるようなのですが、学校が面談などを全く行わないため担任などから何も聞いておらず、困っています。(立命館を考え始めたのは今年からなのであまり担任に話がいっていなかったようです) 何月頃までに出願すればいいのでしょうか? 入試ガイドを見たところ7月の中旬と書いてあったように思います。 もしやもう手遅れなのでは、と思い心配です。 もちろん自分から聞きに行かなかった私が悪いのですが・・・。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 社会に出てそんなんでは通用しないぞ!(長文)

    「社会に出てそんなんでは通用しないぞ!」 みなさん子供の頃から、父親にそう教えられて育ってきたと思います。 自分もそうでした。 礼儀正しく、しっかりハキハキと。 「そんな事もできない奴は、まともに就職もできずあーだこーだ・・」 自分も子供ながら親の教えに共感し、まさしくその通りだと思ってきました。 が!しかし! いざ、社会に出てみれば、よくもまあこんなにと思うぐらいいます。 社会に通用しないはずの社会人が。 会社間同士の取引にも関らず、平気で嘘をつく。 約束もすっぽかす。忘れる。 取引させていただいてる会社に、そんな人が一人います。 まず、態度が横柄で無茶苦茶を言う。 知りもしないで物を言い、 業界での常識を覆してありえ無い事を言い出すし他人の意見を聞き入れない。 間違っていても強引に押し通し、上司に怒られたら翌日会社を休む。 そもそも、他部署で働いていたらしいが、仕事をするたびにクレームが発生し今の部署に来たみたいです。 自分は、今回初めてその会社のその方と組むことになったのですが、 余りにも酷いことをしようとするのでその会社の上司の方に 「彼のしてる事は、あなたの会社に大きな損害を与える事になりかねない。注意してください。」 と報告し、今回の業務での問題点も話しました。 上司は「そんな事してるの!?うーむ。御迷惑掛けております。」 といわれ悩みこんでしまいました。 しかし、その会社は個人の裁量に任せ放任主義に近いので、改善は恐らく望めません。 彼とは二度と一緒に仕事をしませんが、一度たりともさせられた事が悔しくてなりません。 皆さんの周りにもいるのでしょうか? 教えてください。