• 締切済み

社会人で幸せな人のほうが少ないのか

今までは人間関係で悩むことはなかったのですが、自分も歳を重ね、年々そういう職場のトラブルや人間関係も気にするようになってきた気がして、精神科医が書いた本を買って職場の人間関係から来る精神疾患を意識するようになりました。 それで思ったのですが、逆に大人で職場の人間関係に悩まない人のほうが珍しいのでしょうか? 多かれ少なかれ、嫌な人間っているでしょうし、大人で「毎日仕事が楽しい!」「毎日ハッピー!」みたいな人のほうが珍しいのではないかと感じる気がします。 職場だけでなく家族間の揉め事も、多かれ少なかれ誰にでもあると思いますし。

みんなの回答

noname#257800
noname#257800
回答No.7

そりゃ珍しいでしょう。 生まれも育ちも考え方も違う他人が集まってる訳だし、人間の大半はクズ野郎ですからねw

• Brian12
回答No.6

それはアンケートで調べるしか無いでしょう。 私は人生は学び、人間関係を教材とした受け入れの学びの場だと考えています。 ですから、人間関係で悩むのは当然だと思っています。 そして、受け入れることが出来るようになれば、幸せが待っています。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

• tetsumyi
回答No.5

人間関係を気にする人が多いでしょうが仕事が面白ければそれで「毎日ハッピー!」です。 そうして他の人を寄せ付けないレベルになったら起業するのだ。 こんな目標があれば大した事ではない。 会社とは給料を貰いながら勉強する場、幅広いスキルを身に付ける所だ。

• ruitarou
回答No.4

考え方の問題ですね。 >大人で職場の人間関係に悩まない人のほうが珍しいのでしょうか?  多かれ少なかれ、嫌な人間っているでしょうし どこにでも嫌な人はいますが、尊敬できる人もいますし気の合う人もいます。 仕事に対するやりがいもあります。  トータルでメリットが多ければそれは幸せだと思います。 >家族間の揉め事も、多かれ少なかれ誰にでもあると思いますし。 家庭も同じで思い通りにならないこともたくさんありますが、楽しいこともたくさんあります。  好きな人がいつも隣にいて自分を理解してくれるだけで幸せを感じます。 >大人で「毎日仕事が楽しい!」「毎日ハッピー!」みたいな人のほうが珍しいのではないか ない物ねだりをする人が多いことが原因かと思います。 「幸せは脚下にあり」「青い鳥は遥か彼方ではなく身近にいます」

• itariii
回答No.3

おっしゃる通りだと思います。 人間、年を重ねると、苦労は増えるモンです。 2,3歳や幼稚園、 小学低学年の頃はそんなに悩みはなかったと思います。 「毎日仕事が楽しい!」「毎日ハッピー!」みたいな人は、 少ないと思います。 ご老人には大体、苦労のしわが 顔に刻まれています。 でも、例えば子供が生まれて 父親は特に「娘のために!」、 母親は特に「息子のために!」と 嫌な仕事も頑張れるんだと思います。 私は子供がいませんが、 そんな気がします。 ストレスは、お酒を飲んで 発散しています。

回答No.2

その通りです。

回答No.1

職場の人間関係に悩まない人のほうが珍しいのでしょうか?  はい、珍しいでしょう。多かれ少なかれ悩みはあるものです 「毎日仕事が楽しい!」「毎日ハッピー!」みたいな人のほうが珍しいのではないかと感じる気がします。  はい、少ないでしょうね