• 締切済み

社会人で幸せな人のほうが少ないのか

今までは人間関係で悩むことはなかったのですが、自分も歳を重ね、年々そういう職場のトラブルや人間関係も気にするようになってきた気がして、精神科医が書いた本を買って職場の人間関係から来る精神疾患を意識するようになりました。 それで思ったのですが、逆に大人で職場の人間関係に悩まない人のほうが珍しいのでしょうか? 多かれ少なかれ、嫌な人間っているでしょうし、大人で「毎日仕事が楽しい!」「毎日ハッピー!」みたいな人のほうが珍しいのではないかと感じる気がします。 職場だけでなく家族間の揉め事も、多かれ少なかれ誰にでもあると思いますし。

みんなの回答

noname#257800
noname#257800
回答No.7

そりゃ珍しいでしょう。 生まれも育ちも考え方も違う他人が集まってる訳だし、人間の大半はクズ野郎ですからねw

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.6

それはアンケートで調べるしか無いでしょう。 私は人生は学び、人間関係を教材とした受け入れの学びの場だと考えています。 ですから、人間関係で悩むのは当然だと思っています。 そして、受け入れることが出来るようになれば、幸せが待っています。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1856/7085)
回答No.5

人間関係を気にする人が多いでしょうが仕事が面白ければそれで「毎日ハッピー!」です。 そうして他の人を寄せ付けないレベルになったら起業するのだ。 こんな目標があれば大した事ではない。 会社とは給料を貰いながら勉強する場、幅広いスキルを身に付ける所だ。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.4

考え方の問題ですね。 >大人で職場の人間関係に悩まない人のほうが珍しいのでしょうか?  多かれ少なかれ、嫌な人間っているでしょうし どこにでも嫌な人はいますが、尊敬できる人もいますし気の合う人もいます。 仕事に対するやりがいもあります。  トータルでメリットが多ければそれは幸せだと思います。 >家族間の揉め事も、多かれ少なかれ誰にでもあると思いますし。 家庭も同じで思い通りにならないこともたくさんありますが、楽しいこともたくさんあります。  好きな人がいつも隣にいて自分を理解してくれるだけで幸せを感じます。 >大人で「毎日仕事が楽しい!」「毎日ハッピー!」みたいな人のほうが珍しいのではないか ない物ねだりをする人が多いことが原因かと思います。 「幸せは脚下にあり」「青い鳥は遥か彼方ではなく身近にいます」

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/797)
回答No.3

おっしゃる通りだと思います。 人間、年を重ねると、苦労は増えるモンです。 2,3歳や幼稚園、 小学低学年の頃はそんなに悩みはなかったと思います。 「毎日仕事が楽しい!」「毎日ハッピー!」みたいな人は、 少ないと思います。 ご老人には大体、苦労のしわが 顔に刻まれています。 でも、例えば子供が生まれて 父親は特に「娘のために!」、 母親は特に「息子のために!」と 嫌な仕事も頑張れるんだと思います。 私は子供がいませんが、 そんな気がします。 ストレスは、お酒を飲んで 発散しています。

回答No.2

その通りです。

回答No.1

職場の人間関係に悩まない人のほうが珍しいのでしょうか?  はい、珍しいでしょう。多かれ少なかれ悩みはあるものです 「毎日仕事が楽しい!」「毎日ハッピー!」みたいな人のほうが珍しいのではないかと感じる気がします。  はい、少ないでしょうね

関連するQ&A

  • 人を好きになることが分からない。

    子供の頃から人と「仲良くなる」「気が合う」という感覚が分からず、 人を好きだという気持ちが大人になっても分かりません。 過保護・過干渉な両親の下で育ち、被害者意識ばかり感じていた子供で 大人になってもそれが抜けない、満たされなかったものを手にいれたがるから 当然ながら通常の健全な人間関係は手に入りませんでした。 結果として年々被害者意識が強くなる一方で、普通に人と接して打ち解けると いうことが出来ず(分からず)に「好き」という感覚が本当に分かりません。 「人に好かれるためには相手に沢山尽くして選んでもらう」もしくは、 「人を好きになっても自分には対価として与えられるものがない」と思うので 人付き合いから遠退く一方、相手に「与える」「得だと思ってもらう」ことを 意識すると自分は一体、人間関係に何を求めているのか分からなくなります。 「普通に気が合う人を探す」「普通に接すれば良い」とアドバイスがありますが、 その「普通に」人と接するということ自体がやはり良く分かりません。 自分の中には「与えなければならない」という名目しかないので、 普通に人と気楽に仲良く接することというのが本当に分かりません。 色々な本を読み漁っても、自問自答を繰り返しても、答えが出ないまま、 日々の忙しさにかまけている内に時ばかりが過ぎているのに気付きます。 「人を好きにならないから人に好かれない」のか、 「人に好かれないから人を好きになれない」のかも分からないです。 普通に人と接する、人を好きになるとはどういう感覚でしょうか?

  • 社会って厳しいですね。

    精神疾患を患わっている男性です。 無職で精神科へ通院しています。 先日、主治医から何年も前のいじめられたことにこだわっていることが病気だと言われました。 学生時代~社会人に至って、人間関係に違和感を感じ、苦手です。 精神疾患者にとって外見は普通の人と変わらないのに心に病があることで今の社会で生活することが厳しくないでしょうか? 皆さんはどのように感じていますか?

  • 社会人にならないといけない?

    24才学生です。 人間には 精神年齢。肉体年齢。社会年齢。確かその3通りがある。というようなことを何かで読んだ記憶があります。私はアルバイトしかしたことがないので、社会年齢は0才ということでしょう。 もう働く年ですが、年々大人社会から離れて苦手意識が募るばかりなように思います。 大人ってきたないとか、歪んでるとか。そういう人ばかりではなくても、社会人ともなると付き合いを回避する訳にも行きませんよね。 私は今までにひどい思いをしているので、もう社会には生きようとしないで、内向的な人生を送る方が自分に合っている。出来るものなら生涯極力社会とは縁のない生活を送りたい。と思います。 人の集まる所には必ず苦手な人間がいるし、決まってそういう人は自分に接近してくるようだし、そのつど嫌な思いをすることになるからです。 もちろん友人やだんなさんは欲しいのですが・・・。(専業主婦になりたいというのではありません。) それと、いつまでも親金。を嫌う道理が理解できません。両親がお金持ちの知人がいます。個人的にその人は苦手ですが、稼がなくていい身だからではありません。 その人が楽な人生を送っているとも思えないし、仮にそうでもどうしていけないのですか?親を心配させたり、無理に仕送りさせたりしているのでなければいいと思うのですが・・・。それって、ヒモとかそれ位に非常識な何かがあるのですか? こんな風に思うの・・・・・・私がまだ若いからでしょうか。

  • この誘われ方の意味って・・・社会人男性の方

    おしえてください。 私は職場の先輩が好きです。 でも彼はもの静かで、職場ではどの同僚に対しても仕事の話はすれども、プライベートなことを話したりしないタイプの人間です。 私生活はかなり謎が多く、これではいけない!とどうにかお近づきになりたくて、職場の人間関係と人生相談を口実に彼に近づいてみました。 すごくやさしい人で、なんと「会社で相談しにくかったら飲みにでも行って、話し聞くよ」といってくれるような関係までこぎつけたんですが… 「変な意味じゃなくね」という後付の言葉がすごく気になりました。 確かに彼は責任者的な立場におかれており(上司とまではいかないんですが)責任感も強いので会社内でセクハラととられかねない態度には気を使うものとは思うんですが、なんだか壁を設けられてる感じで気になります。 そういう対象として見られたくないという無意識のあらわれでしょうか? 職場が長い先輩に相談したところ、「忘年会以外で職場の人と飲みに行くなんて絶対ない、多少好意はあると思うよ」と励ましてもらったんですが、実際どうなのかプロファイリングして頂けないでしょうか?今後の出方の参考にできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 大切な人を幸せにしたい(長文)

    大切な人を幸せにするにはどうすれば良いのでしょうか。 大切な人といっても、彼女は僕の恋人ではありません。 今年24になる僕より、4つ年上の職場の同僚です。 彼女はとても人間関係に慎重で、職場では心から信頼して会話できる 仲間はおらず、表面的に適度に明るく振舞って会話しているようです。 僕との関係も、ずっと希薄でした。 しかし、顔を合わせて会話する内、そんなことを少しずつ 話してくれるくらいに仲良くなることができ、 今では携帯で時々メールをするくらいにまで打ち解けてくれました。 おそらく互いにとって職場の中で一番仲の良い存在になれたんじゃないかと思えるくらいに。 (歳は違えど同僚であり、立場もほぼ同じであるため、話しやすいのかもしれません) 何気ない仕草が女性的で、年上であるにも関わらずいつもとても人懐こく接してくれる 姿を見るうち、僕には彼女がとても大切な存在であると思えるようになりました。 これが恋愛感情なのかどうかは自分でもよくわからないのですが、 (彼女は僕を異性として認識はしていないはずで、僕自身も年上が好きであるなどといった 彼女の好みのタイプから完全に外れているため、無意識に遠慮している節があるのかもしれません) 何より彼女の笑顔を見ることが僕の一番の幸福であると感じるようになりました。 どんな時でも、困っているときは力になりたい、何か悩みがあるなら聞いてあげたい、と。 最近、彼女が人知れずため息を吐いていたり、考え事をしていたりするのをよく見かけます。 彼女は人に頼るのが嫌いなようで、それとなく聞いてみてもはっきりと答えてはくれませんが、 次第にそれが「毎日が充実していないため」と察することができるようになりました。 仕事にやりがいを感じられず、没頭できる趣味ももたないため、日々に楽しさを見出せないようなのです。 けれども僕は、そんな彼女に対して、気の利いた言葉を返してあげられず、とても苦い思いをしています。 彼女が困っているのに、自分が未熟なばかりに、ろくに力になってあげられない、そんな自分がとても悔しいんです。 どこかに連れていってあげたいとも考えましたが、誘う感じに会話を運んでみても、 休日に職場以外の場所で顔を合わせることに対して、あまり乗り気にはなってもらえない様子でした。 (たとえ職場で一番仲が良くても、彼女の中では友達と呼べるくらいにすら発展していないのかもしれません) 彼女の喜ぶ顔が、僕の何よりの幸せです。 どうにか彼女の毎日を充実させてあげたい…。 それが自らの力で叶うのであれば、僕は労力を厭いません。 でも、恋人でもない、下手すれば友達にすらなれていないかもしれない こんな僕の立場で、何をしてあげることができるのでしょうか。 どうかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 人付き合いの好きな人は、単に上下関係が好きなだけで

    人付き合いの好きな人は、単に上下関係が好きなだけではないでしょうか? 下を見て優越感に浸りたいとか、上に甘えたいとか。 でも、結局そこから人間関係の揉め事は発生しますし。 あと、誰に対しても君づけさんづけする人は揉め事が少ないような気がするのですが?

  • 精神疾患を持つ人への接し方方。

    私の周りには数人、精神疾患(うつ病に近い)の経験または患ってる人がいるのですが、その人達への接し方が分かりません。 無意識に傷つけてしまえばと思うと恐ろしいので、 念の為励みになる接し方(または言葉のかけ方)を知っておきたいです。 専門家から経験のある方まで、回答を待っています。

  • 何で小さいときって、努力しなくても友達とか中良い人

    何で小さいときって、努力しなくても友達とか中良い人ができるのに、大人になると努力して人間関係をやっていかなきゃいけないのでしょうか?しかも、努力しても報われないことの方が多い気がします。これは自分の思い過ごしなのでしょうか? 皆さんは職場、バイト先の人間関係どうやっていますか?

  • 虐待を受けた経験のある方、その後の人生は順調ですか?

    以前に「私を虐待してきた父に謝って欲しい」という質問をした者です。沢山のアドバイスをいただいてありがとうございました。  そして自分自身のことなのですが、虐待を受けたのが原因なのか、気分にすごくムラがあり、明るい気分になったり、逆に落ち込みも激しいです。そして人に対して攻撃的になってしまう時もあります。職場でも人間関係がうまく築けなくてもめごとを起こした時もあります。  先日、壮絶な虐待とDVを受けてきた方の記事を読んでいて、彼女はどこの職場に行っても、もめごとを起こしてしまう。その原因は誰に対しても「自分をひどい目に遭わせるのではないか」と疑ってしまい、すべて悪い方へ受け取ってしまうから。 人間関係に深く傷ついた経験があるとその後の人生もうまくいかなくなると書かれてありました。最近起きた集団ネット自殺の中の主婦は、過去に壮絶な虐待を受けてきたとのことです。  私も生きていてすごい苦しいです。カウンセリングにも通ったことはありますが、今は中断してしまいました。普通の(?)性格になりたいです。

  • 不倫した人と、友人に戻れる?

    職場の女性と一度関係を持って、その後距離を置き、何事もなく友人として付き合えるでしょうか? 職場内の男女間のトラブルは大抵悲惨な結果を迎えると聞きます。 気まずくなって、どちらかが会社を辞めるとか、離婚に発展するとか。 少し前に、職場の10歳上の既婚女性に告白されました。 私は20代半ばの独身。 彼女とは感覚が似ていることから、共感し、励ましあい、精神的に深く関わる内、異性として意識し始めていました。 ただ、私は他に好きな人がいます。 同じ職場の女性です、彼女もその事を知っています。 それより、彼女は子供もいるし、好きって言っちゃうのはちょっと考えられないですよね・・・。 でも、好きになってしまった気持ちは本当だし、ずっと悩みぬいた上に伝えたって事でした。 今はほぼ毎日メールしています。 お互い気を付けていれば、肉体関係にはならないでしょうが、それも時間の問題な気がします。 不倫はいけないって大義名分はよく解ります。 それに露見した時の、家庭や仕事へのデメリットは大きく、そりゃ辞めた方がいいよっていうのは一般的な意見です。 好きな人を思い続ける純愛もいい、でも私は寂しさから、一時大人の付き合いをしたい、結局はそれだけなのかもしれません。 そして、お互い気が済んだら、元に戻りたい。 今まで絶対不倫はいけない事だって思ってましたけど、実際自分がそうなると、生身の気持ちの前では、倫理観なんて脆いものだと実感してます。 周りにバレないように、一時の恋愛を楽しんで、いい思い出にして、また元に戻った。 そんな方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう