• 締切済み

社会って厳しいですね。

精神疾患を患わっている男性です。 無職で精神科へ通院しています。 先日、主治医から何年も前のいじめられたことにこだわっていることが病気だと言われました。 学生時代~社会人に至って、人間関係に違和感を感じ、苦手です。 精神疾患者にとって外見は普通の人と変わらないのに心に病があることで今の社会で生活することが厳しくないでしょうか? 皆さんはどのように感じていますか?

みんなの回答

• blazin
回答No.1

でもさ、好きで拘ってるわけじゃないんだよ、貴方は。 そうしたくなくてもそうしてしまう。 無意識の防御反応だったり、過去の痛烈なイメージに対する反応。 それは実際に辛い思いをした貴方にしかわからない。 だからこそ先ずは貴方がそういう自分自身の一番の理解者にならないと。貴方の全てを誰かにわかってもらうとしてもそれは難しい。 自分でその過去も含めて人間関係にぶつかってきた事実を先ず受け止める。その上で、じゃあどういう風に自分を高めていけるか? 自分なりに良いなと思える自分に近づけていけるか? それがこれからの貴方の課題。 人によって傷つけられた心はやはり人によって癒される。 過去は過去で、今は今。 貴方に辛い目を合わせた彼らはもう居ない。 彼らも歳を取ってる。貴方もそう。 同じ状況はもう無いんです。 だからこそ、目の前の相手を先入観無く受けとめて感じていけるように。貴方はこれから丁寧に人間関係を紡いでいく。 その中での小さな手ごたえや人との関係の温かさ、相互理解の心地よさを感じていく事で蟠りや高くなっていた心がほぐされていく。 その回復への一歩は個人的なもの。周りとは関係なくね。 貴方は貴方のペースを大切に、自分と向かい合いながら、自分と折り合いを付けていく。社会の問題にする事は簡単だけど、どんな社会であれ、貴方が貴方らしく生きる。その方向には何も変わりが無いんです。 しっかり自分と向き合って、苦手は苦手で受けとめて、貴方なりの対人関係、人間関係を見つけてください☆

maidemi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。