• ベストアンサー

社会人になってからの倦怠感

20代前半の社会人です。 社会人になってからずっと倦怠感が抜けません。 子供と関わる仕事をしているのでなおさら、10代はいいなあ~とか、 でも戻れないんだよなあ・・・とか、このまま老けて行ったらどうしよう・・・と思ってしまいます。 学生時代はとても活発なタイプだったのですが、 青春している感じというか、学生時代のように生き生きした感じがあまりなく、 特に悩みがなくても、毎日がおっくうな感じです。 この倦怠感を抜け出し、はつらつと元気になるにはどうしたらいいと思いますか? (お酒、ギャンブル、たばこなどは苦手なので、そういう系統はご遠慮ください)

  • sioe
  • お礼率14% (11/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼氏はいないんですか? いたらまた違うと思います(゜ω゜) あとは、 長期の休みがあるなら早めに友達とキャンプなど アウトドアの予定をたてて それを目標に毎日働いたり 目標をつくったらいいとおもいます(*_*)

関連するQ&A

  • ひどい倦怠感

    20代女性です。 3週間前くらいから、ひどい倦怠感、疲労感がとれません。常に肩から上に何かが覆いかぶさだだ感じがし、手や足も力が入りにくいです。料理も作れず、動くのも億劫で、しんどいです。 詳しい症状としては、眠気、倦怠感、やる気の低下、頭重、イライラ、微熱、発汗、悪寒です。 ここ最近のことといえば、 ・3週間前に連勤が続いたことがあった ・躁鬱病による薬のエビリファイが5mg→2.5mg、睡眠薬が5ミリ→無しになった (もともと薬の量は多くない、と言われました) 今までも調子が悪くなったことはありますが、こんなに体が言うことが聞かず、辛いのは初めてです。 睡眠や食事は取れています。 これはなにが原因だと思われますか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • 食後の倦怠感

    30代半ばの男性です。 最近半年位,食後(特に朝食後)めまいや倦怠感に襲われ,1時間くらいで直ります。何かの病気でしょうか? ちなみに持病はありません。今まで大病にかかったことはありません。太っていません。 毎日晩酌をビール1本,日本酒1合です。タバコは1日1箱です。 よろしくお願いします。

  • 最近体調が悪くて困ってます!倦怠感、疲労感、そしてお酒がおいしく感じられない!

    最近どうも疲れがとれず、全体的に体調が悪くて困ってます! 急にいろいろな具合がわるくなり、腰痛、頭痛、便秘、肩こり、胃もたれ、など一気に体調が悪くなりました。更に自分でもびっくりしているのは、急にお酒もおいしく感じなくなり、たばこもまずく感じられ、やめました。 全体的に疲労感と倦怠感がどっとでているかんじなんですけど、どれも重症でないので、病院にいっても意味があるのか迷っていて困ってます。どうしたらいいのかアドバイスをください。あまり漢方などは飲んだことがないのですが、なにかお勧めありますか?

  • 腕の倦怠感

    2週間くらい前からだと思いますが、右腕が怠くて仕方ありません。最初は右の肩甲骨から肩・上腕にかけて凝っている感じだったのですが、今は上腕から前腕部分が腕を使いすぎたかのような倦怠感があります(筋肉痛ではありません)。年齢も50代半ばなので、身体にガタが来ても不思議はないのですが、指先に力が入らないとこともあり困っています。今まで肩凝りなどは無縁できたので何かの病気かなとも思いますが、とりあえず、ここで識者にご相談させていただきます。長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 不整脈からの倦怠感

    数日前から不整脈の自覚症状が出ました。 ネットで調べると30代の多くは不整脈を持っているし 私の場合は「脈が飛ぶ」風に感じるタイプのものなので 多分心配のいらない不整脈だと思っています。 不整脈の自覚症状は不整脈が出た時に息苦しく胸に違和感がある感じで これも一般的な症状だと思うのですが 夜8時頃になると1日の疲れも重なってか、横になりたいほど全身に倦怠感が起きます。 専業主婦なのでそんな大した労働はしていないし、自覚症状がなかったついこの間までは 普通だったのに。。。 こう言う場合は、問題のない不整脈でも病院で何か倦怠感が取れる お薬とかいただけるのでしょうか? 今の段階では不整脈が出て1週間ほどですし、用事続きで一ヶ月忙しかったので その疲れとストレスが原因じゃないかと、受診はしていませんが 夜になるとあまりに倦怠感が辛いのでお薬がもらえるなら受診しようかと考えています。 アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 胃の痛みとお腹の張り、倦怠感

    20代女性です。 胃が全く動いていないような、重いような感じがし、時折ちくちくと痛くなり、 お腹全体(胸の下から下腹部まで)がぽっこりと出て便秘になる、という事が頻繁にあります。 同時にひどい倦怠感(体が重い)もあります。 以前腹部のエコー、CTに加え胃カメラも飲みましたが「わからない」と言われました。 便秘薬を飲んでとりあえず便を出しても胃の調子とお腹の張り、倦怠感は治りません。 毎日ヤク○トを飲んでいますが効き目なしです。 運動不足が原因かと思いなるべく毎日30分の踏み台運動をしたりしているのですが…。 何か解消できる良い方法はないでしょうか?

  • 酒・煙草・ギャンブルしない人の趣味

    私は30代前半の男性です。私は昔から酒・煙草・ギャンブルは一切しません(お酒は付き合い程度)。職場の人に冗談ぽくそんなんで人生楽しいかと聞かれる事がありますが私自身趣味もありますのでそれなりに楽しんでますのでそんなには気にしていません。 ちなみに趣味は映画鑑賞・ゲーム・ネットといった所です。 確かに私の周りには酒・煙草・ギャンブル全てしないという人は少なくはあります。そこで私のように酒・煙草・ギャンブルしない人の趣味をお聞きしたく思いまして質問させて頂きました。 ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • タンと喉の異物感と乾燥感?

    ずっと喉にタンがあるかんじがします。 喉仏より2cmくらい下あたりが変な感じです・・・。 あと朝起きたときなど特に喉が乾燥した感じがします。 タンは普通にしてる分には異物感ってだけで吐けません。 うがいをする際にちょっと水を奥まで飲んで一緒に吐くなら少し出せます^^; 説明がうまくできずすみません・・・。 ここ2週間くらいからだと思います。 当方タバコ・お酒はやりません。20代前半女です。 あと花粉症です。今風邪は引いていません。 これはどうしたら良いのかアドバイスおねがいします・・・。

  • 社会人1年目、孤独感を感じることが多くなりました。

    上記の通りなのですが、 私は現在20歳で 社会人1年目です。 専門学校を卒業して、地元の小さな会社に 勤務し始めました。 職場は30代以上の、ずっと年上ばかりで 休日は固定の平日なので、世間一般の人と生活リズムがずれています。 仕事は覚えてきたのですが、最近、ふと孤独感を感じることが多くなりました。 私はもともと、人と関わらないたちで、 学生時代も仲の良い女友達数人と 時々話してる感じで、 ふだんはあまりメールもしないし、気が向いたら昔からの友人と 時々会っている感じでした。 学生時代も「世の大学生」のような飲み会もなく、 (制作専攻の学科だったので、内向的な人が多かったです。(私も含め) 卒業式のときに一回(初めて!)飲み会をした感じで、 学生時代はずっと、週5のアルバイトと 制作に追われていました。 「私はそれで良い」と、思っていたのですが 社会人になってから時間ができ始め、ぽっかりと時間が空く様になってしまい 「さびしさ」「むなしさ」を感じることが多くなってしまいました。 比べるのは意味のないことだとわかっているのですが、 同年代の友人は大学のサークルや飲み会などで楽しそうで、 仕事を終えて街を歩いていると 新社会人らしい人達(多分、私より年上)が賑やかに楽しそうにしているのを見ると、 寂しさというか、劣等感を感じてしまいます。 仕事をしているとき、制作をしているときは楽しいのですが、 仕事が終わるとふと、「わたしの生活、これでいいのだろうか?」と むなしくなってしまいます。 (会社は会社で、楽しいのですが、プライベートで付き合う人が少なくて、 寂しさを感じます。) 恋人も今までいたことがなくて、 学校を卒業したばかりの頃、はじめてつき合いそうになった男の子もいたのですが、 私は平日休みでなかなか合う時間もなく、 今は2ヶ月に一度くらい顔を合わせてる感じで、 お互いに仕事で疲れていたりして (そのときは楽しいのですが、やっぱり気を使ってしまいます。) (会社も潰れかけたりと大変だったので) 今は、来月にようやく1日、有給休暇として日曜日に休みが取れたので、 それを糧にしてがんばってます。 なにをいいたかったのか、薄らいでしまいましたが、 やっぱり、大学時代の友人って、特別ですよね? 私は、そういう「友人達」がとても少ないので、 (ふだんから私はメールもしないので…) これから生きていくうえで、孤独感と戦っていけるのか、 不安です。 来年になったら転職、とも考えていますが どうしたものかと… 皆さんは、生活していく中で感じる孤独感を どうやって紛らわしていますか? 趣味は沢山持っているのですが、私はどうも人とつながっていくことが苦手で、 これでいいのかと最近思い始めて、悩んでいます。 支離滅裂になってしまいましたが、 回答いただけると 励みになります。

  • 青春時代の劣等感の消し方・・

    青春時代の劣等感の消し方・・ 20代後半のものです。 自分の中に大きな劣等感があることに気付きました。 それは、青春時代(高校生)の時に、女性とセックスできなかったことです。 これが自分の中で大きな劣等感になっています。 (同じようなことが原因で劣等感を持っている男性も多くいると聞きました。) 俺は、初体験は大学生の20のときです。 それから、今にいたるまで、彼女は4人できました。 それ以外に体の関係にいたった女性は8人ぐらいいます (18歳~29歳までの普通の素人の方です)。 でも、自分の中の心の傷が消えません。 この傷は一生消えないかもしれません・・。 多感な時期に青春を過ごせなかったことは、本当に傷になっています。 どうしたら消えるでしょうか?