• ベストアンサー

タンと喉の異物感と乾燥感?

ずっと喉にタンがあるかんじがします。 喉仏より2cmくらい下あたりが変な感じです・・・。 あと朝起きたときなど特に喉が乾燥した感じがします。 タンは普通にしてる分には異物感ってだけで吐けません。 うがいをする際にちょっと水を奥まで飲んで一緒に吐くなら少し出せます^^; 説明がうまくできずすみません・・・。 ここ2週間くらいからだと思います。 当方タバコ・お酒はやりません。20代前半女です。 あと花粉症です。今風邪は引いていません。 これはどうしたら良いのかアドバイスおねがいします・・・。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕も似たような症状で悩んでます。 咽頭神経症や梅核気(ばいかくき)と言うものの可能性があるんじゃないでしょうか? http://homepage2.nifty.com/KAWAGUCHIKAMPO/yomoyama112.htm これだと放っておいても、問題はないのですが僕は心配だったので耳鼻咽喉科で、内視鏡を診て貰いました。結果、悪性のものとかは、ありませんでした。(扁桃腺が腫れているのでそれが原因かもと言われました) 何はともあれ、耳鼻咽喉科へGOです!

その他の回答 (1)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

蓄膿症や扁桃腺の炎症、喉頭疾患などが考えられます。 耳鼻科を受診しましょう。

関連するQ&A

  • 喉の違和感  

    観覧ありがとうございます。 お酒を飲んでるときだけかもしれませんが 今現在、タンの様なものが喉の奥にあり、吐こうとしてもはけません なぜかは、そのタンが自分の喉の異物なのです! その症状に気づいたのは、酔っているときだけかもしれません 数ヶ月前にも酔っているときにそのような感じがしました。 今回はあまり酔ってないので質問しましたが、一応その前に ぐぐってみても、同じような症状が出ていないので 質問いたしました。 かなりやばいのでしょうか? (たぶん酔いが冷めれば出ない症状かもしれません。 扁桃腺?見たいなものが、のどをくすぐり、吐くと、口のおくまでくるのですが、食道?にくっついていて出てきません。すごい嫌なかんじです。この症状は酔ったときだけかもしれませんが、なんか、やばい感じがするので教えてください。また分かり次第回答します。

  • 喉の異物感があるのですが…

    数週間前から喉に異物感があり、不快で困っています。 最初は痰や食べ物のかすが詰まったのかな?と思ってうがいをしてなんとか取り除こうとしましたが、全く効果がありません。それでは痰や食べかすではないのか?と思い始めました。 喉の異物感 で検索してみると、様々な病名が出るのですが、自分の場合どれに当てはまるのかが全く分かりません…。 症状としては、 ・常に喉に何かが詰まっているかんじがする(食事の際と直後には感じられない) だけなんですが… 病院に行くのもなんだか怖いし、どういった病院に行けばいいのかもわかりません。 精神的なものとしては、最近よく不安定になることが多くなりました。やはり精神に関する病気なのでしょうか…?煙草は吸っていないのでガンなどではないと思います。 私の症状はどういった病名に近いのか、それとその病気の可能性がある場合、どういった病院に行けばいいのかを教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 長年続く喉の異物感 何科を受診すればいいですか?

    主人(30代前半:お酒は飲みますがタバコは吸いません)が、 ココ2年ほど喉の異物感と戦っています。病院の何科へ行けばいいのでしょうか・・・? いくつかの内科や耳鼻咽喉科を受診しましたが、 精密検査というより問診と触診だけで薬を処方され 飲んでいました。 一向に回復する兆しも無く、病院選びを間違っているのかと思い質問させていただきました。 ー 症状 ー 口を大きく開けての見た目には、特に変色や異物は見当たりません。 感覚としては、何かが喉の奥に詰まって 器官を塞いでいるような感じです。 寝起きや食後に、吐き気や異物感のせいで、胸焼けのような症状も出ています。 場所は、喉仏の下(鎖骨を肩から内側へ向けて辿って来ると中央で窪む あの辺りです。) 普段でも、中央の窪みを押すと吐き気を催すようで、見ていてとても辛そうです。 会話や食事に支障はないですが、異物感のせいで頻繁に唾液と空気を飲み込み お腹がゴロゴロしたり、ゲップがよく出ています。 このような症状のときは、何科を受診すればいいのでしょうか?  見ていて私も辛いので、なんとか治してあげたいです。 よろしくお願いします。

  • のどに異物感

    一週間前ほどから、のどに異物感があります。 とくに、のどぼとけのところに。 感じとしてはコロコロしているような感じです。 痛みはありません。 声も普通にでます。 この症状は何でしょうか? また何科に行けばいいでしょうか? お願い致します。

  • 喉 異物感

    2日前ぐらいから 喉の奥(首で言うと真ん中あたり)に 異物感を感じます。 最初は小さい虫が入ってしまったのかと 思い、うがいを沢山しましたが 異物感はなくなりませんでした。 ご飯を食べた後などはそこまで感じませんが 時間が経つにつれて 異物感を感じるようになります。 ちなみに飲み物は関係ありますか? 私は週3~4で紅茶を飲みます。 量は500mlです。

  • のどに異物感

    土曜日からのどに異物感があり、舌の奥にできた口内炎だろうと思って、日向で鏡を見てのけぞりました。喉に、のどちんこがもう一つできてました。奥の方に白い点々もあります。年明けから風邪をひいているので、そのせいかと思いたいのですが、悪い病気じゃないですよね。

  • 喉仏の上にしこりがあり喉の奥に異物感も。

    こんにちは。 4日ほど前に気がついたのですが、喉仏のちょうど2センチ程真上に 約2センチのしこりがあり、触ると少し痛みがあります。 鏡で見ても膨れているのが分かります。 昨日から唾を飲み込んだ時に喉の奥に異物感を感じるようにもなりました。 風邪はひいていません。 どのような病気が考えられるでしょうか。

  • 喉の異物感…

    はじめまして。 18才女で受験生です いきなりですが、 受験まであと3ヶ月きり 勉強に本気になっている のですが 1週間ほど前から 喉に異物感があり 困っています。 何をしてもとれないし あまり痛くはないですが つばを飲み込むと 喉仏の奥に違和感があります 時間がなくて 病院に行けていないですが これは病気でしょうか? 同じ症状のかた 改善法を知っているかた いらっしゃったら よろしくお願いします。

  • 長引くのどの違和感、異物感、腫れた感じ、痛みはありません。

    今年5月くらいに今までに無い風邪の症状がありました。 熱は無く、空セキが続き、のども若干痛む感じでした。 その時はとりあえず、風邪なのかな?と思い、セキ用の風邪薬を飲みました。 すると2週間程度で、完全にセキは止まりましたが、のどのイガイガはずっと残っていました。 違和感を感じたままいつの間にか3ヶ月が経過し、今に至るのですが、今は痛みは無く、異物感、腫れた感じが常にあります。 つばを飲み込むと、のどがふさがれる感じがします。 最近は耳も痛くて(ちょうど気圧が変わった時に感じる傷みに似ています) また風邪かな?と思っても、体調は悪くならないのです。 のどと耳の関係はわかりませんが、この症状はいったい何なのでしょうか‥ 私は28歳、タバコは1日1箱程度、お酒はかなり飲みます。 この症状に当てはまる症例をお知りの方、どうかアドバイスをお願いします。 ガンとか腫瘍が出来ていることはありえますか? 痛みのない異物感が心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 喉の乾燥について。

    喉の乾燥について。 突然、喉の奥の方の右側か左側どちらか一方が、乾燥しているような?異物があるような? 感じになり、咳をせずにはいられなくなります。 しかも、吐きそうになるくらいまで咳をしないと なかなか治まりません。 これはなんなのでしょうか? ちなみに、私は「アレルギー性鼻炎」持ちなんですが関係性はあると思いますか?

専門家に質問してみよう